12月からで良い?共通テスト対策と二次対策の正しい切り替え時期

いよいよ共通テストが近づいてきましたね。共通テスト対策のデータがなくて不安な人もとても多いと思います。

ここから一気にラストスパート、、、と行きたいところですが、「そのあと2週間後には私立入試や国立の二次試験が始まっちゃう、、、」そんな不安なみなさんもいるかと思います。

それでは、合格を見事に勝ち取った先輩は、どうやってバランスを取りながら勉強していたのでしょうか。今回は共通テスト対策と二次試験対策の「正しい」切り替えの時期を伝授します!

国立志望(共通テスト重視型)

国公立志望のみなさんは、共通テスト試験の比重が大きいので万全な準備をしておく必要があります。予備校通いの生徒の毎年の傾向を見ていると、12月の頭から共通テスト対策に切り替える人も多いです。

しかし、、、まずは自分の第一志望校の過去問をきっちり対策しておいたほうがいいと思います。目安は「10年分を1周きっちり解き終わること」として、それが終わった人から共通テスト対策へ移行できるとGoodです。

そうは言っても、なかなか難しくて志望校の過去問が進まない人は、共通テスト本番のちょうど1カ月前を期限として、それ以前は第一志望の過去問、それ以後は共通テスト対策をしていきましょう。

私立志望①(共通テスト利用重視型)

私立志望のみなさんの中でも2パターンに分かれます。つまり共通テストを重視するか否かということです。

まず私立志望者にとって、共通テストはどういう位置づけでしょうか。そもそも共通テスト利用入試の合格可能性はどのくらいあるでしょうか。もちろん模試などでしっかりとした得点力が出せている場合は、この共通テスト利用入試である程度の大学の合格は確保しておきたいところです。ただ現状で模試の点数が良くないというのであれば、共通テスト利用入試に賭けるというのは危険といえるでしょう。

その中でも、「共通テスト利用入試で第三志望くらいの大学までは合格をしたい」と考えているみなさんは、こちらも共通テスト本番の約1カ月前から対策することをおすすめします。それでも年内は私立の過去問と平行させながら(大体私立:共通テスト=6:4)勉強を進めましょう。年明けからは8~9割は共通テスト対策に移行しながら、私立の感覚を忘れないように1週間に一度は触れるように心がけてくださいね

私立志望②(共通テスト利用軽視型)

先ほどの考え方にのっとり、「共通テスト利用入試では合格を狙いに行かず、滑り止めの大学だけ合格できればいい」という人はどうすればいいでしょうか。まず年内は私立対策一本で大丈夫です。とにかく私立の対策をして、確実に第一志望校の過去問10年分とそれ以外の大学の過去問も数多く触れておきましょう。

とはいっても私立と共通テストではまったく問題の傾向が変わるので、年明けからは6~7割は共通テスト対策をしておいてください。おすすめは市販で売っている各予備校が出している共通テスト予想問題を解くことです。それだけやっておけば、本番ではある程度の得点は期待できると思います。

共通テストと個別試験のバランスは前もって計画的に

共通テスト試験は毎年大きくフォーカスされますが、あくまでも本番はそのあとの各大学の一般入試でしょう。つまり勉強のピークが2月にくるようにバランスを取ってみましょう。例年、共通テスト試験の結果がいいと逆に安心しすぎて、一般試験で失敗するというケースはかなりあります。そうならないように、とくに私立専願の受験生はあくまでも「ワンチャンス」という気持ちで臨むといいのではないでしょうか。

共通テスト対策の関連記事

共通テスト利用の活用の仕方や受験校の決定の仕方はこの記事を見てください!!

早稲田生の俺がセンター試験でMARCH全制覇したノウハウをまとめてみた:早稲田志望のあなたは共通テスト試験でMARCH合格を狙おう!!

『「早稲田だけ」「明治だけ」は危険。』受験校の完璧な考え方はこれだ:志望校ってしっかり考えないと思わぬ落とし穴にはまることも・・・。

51人の 役に立った


時期別対策

共通テストと二次試験の過去問を始める時期はいつ?時期別スケジュール
共通テストと二次試験の過去問を始める時期はいつ?時期別スケジュール
この記事はセンター試験対策を元に作成していますが、センター試験と共通テスト...
この記事はセンター試験対策を元に作成していますが、センター試験と共通テストで受験生に求められる勉強内容はほぼ変わらないため共通テスト対策の方法として参考にしてください。 新た...
エース     220 役に立った 
     記事更新日 2020.11.24
【模試復習法】二度と同じ問題で迷わないための定番まとめ方は3種類!
【模試復習法】二度と同じ問題で迷わないための定番まとめ方は3種類!
模試は復習が大事!ってよく聞きますよね。でも、わかっていてもだいたい手を抜きがちな...
模試は復習が大事!ってよく聞きますよね。でも、わかっていてもだいたい手を抜きがちな模試の復習…。今回は中途半端な復習の恐怖と、具体的な復習法について写真付きで解説していきましょう。 本当...
まちるだ     90 役に立った 
     記事更新日 2020.10.2
高2の3月までで勝負がついている!?難関国立早慶合格を目指す人への指南書(...
高2の3月までで勝負がついている!?難関国立早慶合格を目指す人への指南書(2,3月編)
みなさんこんにちは。2016年度ももう1カ月が経ち、私立入試真っ只中ですね。 ...
みなさんこんにちは。2016年度ももう1カ月が経ち、私立入試真っ只中ですね。 この記事は、どうしても難関国立や早慶に行きたい覚悟のある人だけ読んでください。 さて、「まあまだ来年の...
エース     116 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
秋から逆転!!早慶・MARCHへ合格するために意識すべきこと
秋から逆転!!早慶・MARCHへ合格するために意識すべきこと
みなさんこんにちは。まもなく夏休みも終わりに近づいてきました。そんな今だからやって...
みなさんこんにちは。まもなく夏休みも終わりに近づいてきました。そんな今だからやってほしい2つのことを紹介します。 ①夏休みの総括をする。 受験の天王山とも言われる夏休みを過ごしてき...
エース     68 役に立った 
     記事更新日 2018.8.24
春休みを120%活かす!受験生が春休みにやっておくべきこと!
春休みを120%活かす!受験生が春休みにやっておくべきこと!
みなさんの中にはこんな悩みを抱えている人はいませんか? 「長期休みだとうまく...
みなさんの中にはこんな悩みを抱えている人はいませんか? 「長期休みだとうまく勉強できないな」「時間がありすぎてどうやって勉強したらいいかわからない」 確かに長期休みだと時間がある分...
エース     64 役に立った 
     記事更新日 2016.1.11