早稲田入試直前! 意外かも?最後に確認するのはこれだ!

過去の自分につばを吐くな

10年後はきっと、 
せめて10年でもいいから戻ってやり直したいと思っているのだろう。 
今やりなおせよ。未来を。 
10年後か、20年後か、50年後から戻ってきたんだよ、今。 


早稲田までの入試はあと一週間ほどですね。そんな瞬間にでも、ikstudieを訪れてくれてありがとう。
みんなはその日を乗り越えられるように、勉強にたくさんの力を注いできたはずです。本番はその努力が結果に結びつくように、この一週間のうちでもその準備を進めていきましょう!
今の「受験勉強」をするのは長くても2週間ちょっと!もうその間だけ走り抜ければ、もう終わりだぜ!駆け抜けよう!
だからこそ、今日までの自分がやり続けたことに対して唾をはかぬよう、最期までやり続けよう。
今回は、試験に100%の力を出し切れるように、当日の状況や、慣れない早稲田の地を少しでも知っておくことで、当日をリラックスして迎えられるような情報を提供していきます!そしてこの二か月後、君は早大生となり、⇔早稲田の定期券を持ち、キャンパスを闊歩してるだろうことを徹底的にイメージしていこうぜ!

少しのことにも先達はあらまほしきことなり

とどこかのおじいちゃんが言っていたように、当日の早稲田の様子を伝えていきます。

①早めの行動をせよ!


 とにかくめちゃめちゃ混む。いつもと違う電車に乗ったり、すんげえ満員電車に乗らないといけなかったりと。。。自分たちの平常心を崩そうとする要素に直面することがあろうかと思います。しかし、勝負以外のところで消耗するなんて、正直ムダ!もったいなさすぎる!だからこそ、ちょっと早い時間帯の電車にのって、早めに早稲田についておくことで、心にゆとりが生まれる!

 

②早稲田までの道のりを把握せよ!


 行き方は、3つあります
 1.JR高田馬場駅から徒歩で早稲田まで(通称馬場歩き) ※所要時間約20分
 2.JR高田馬場駅から都バスで早稲田まで(→高田馬場二丁目→西早稲田→馬場下町→早大正門) 
 3.地下鉄東西線早稲田駅より徒歩 
  

ただ、それぞれにメリットデメリットが存在します。
特に、2,3は歩かないで楽ですが、混む!並ぶ! バスや電車の中で勉強しようと思っても、人がいすぎて、簡単にできる感じではない!そしてバスは180円、地下鉄は170円かかるぞい!
だったら、20分早く起きて、ゆっくり馬場歩きしたほうが、精神衛生上よいかも・・・!

しかし、馬場歩きの最大の問題点は、トイレのあるコンビニが少ない!
BIGBOX側の道、右側の道のコンビニの、セブン(スロープがついている新しい)、ローソン(らあめんやまぐちの近く) ファミマ(パチンコ屋の近く)ぐらいしかないんじゃねえか!? 大学のトイレは保温便座、ウォシュレット付きなので、そこは安心できる!(ローソン、ファミマはつめた~い便座。)

③キャンパスの位置を確認せよ!


早稲田大学周辺案内図

自分の受ける試験会場が何号館かによって、どこからいけば、一番近いか!?ということが分かります。
ちなみに、今日(2/8日)に早稲田で確認してみたところ、受験生が使う入り口は正門と北門のみです!!!
地下鉄東西線早稲田駅からは徒歩3分で、正門までつくことができます。
一方で、バスの西早稲田駅から徒歩3分で、北門までつくことができます。
是非GOOGLEマップを確認してみてください!!目的地は中央図書館をしていますが、中央図書館の目の前が北門です。

当日は、馬場歩き中の道に、数人の早大生が「正門へはまっすぐに」という看板を持って、立っています。が、自分の受ける号館がどっちから行ったほうが近いのか?ということを考えておきましょう!
僕は15号館が受験教室だったのに、正門まで回り道してしまって、人間科学部の試験遅刻しそうになったから!
是非ホームページでも確認してみてくださいね!

 

④試験会場には必要なものだけを準備せよ!


 休憩時間中に勉強しよう!という志はすばらしい!!が、必要なものだけを持っていくようにしよう!勉強道具は重い。
 とくに帰りの電車の中で、勉強しようという気にはならないはずだから、試験会場で簡単に確認できる単語帳やノートに絞っていくのがいいと思います!実際ぼくは、社学の試験の日に、英和辞書をもっていったが、重いし邪魔だし、帰り重すぎてだるくなってしまった(笑) 友達も日本史のノート5冊もっていったみたいですが、どう考えても5冊全部見る時間がないということでした。

最期に。


①早めの行動をせよ
②早稲田までの道のりを把握せよ
③キャンパスの位置を確認せよ
④試験会場には必要なものだけを準備せよ!


とにかく「受験勉強」をするのは本当にあと少しだけ!ながあああい間勉強してきた自分を裏切らないように、そしてその先の輝かしい(仮)未来に向かって、最期まで、あと少しだけ、力を出し続けよう。

 

58人の 役に立った


私立対策

イベント実施報告!「早稲田志望者限定 個別相談会@早稲田奉仕園 5月13日」
イベント実施報告!「早稲田志望者限定 個別相談会@早稲田奉仕園 5月13日」
こんにちは!イクスタ編集部です! 先週の土曜日に実施した「早稲田志望者限定無...
こんにちは!イクスタ編集部です! 先週の土曜日に実施した「早稲田志望者限定無料相談会@早稲田奉仕園」の様子をお伝えしていきますね! 今回、普段からイクスタを使っている受験生のみなさんとそ...
イクスタ編集部     40 役に立った 
     記事更新日 2020.1.21
早慶日本史特集!早慶日本史を対策する上で読んでおきたい記事をまとめてみた
早慶日本史特集!早慶日本史を対策する上で読んでおきたい記事をまとめてみた
みなさんこんにちは。イクスタ編集部です。 今回は、私大最難関の早慶の日本史に...
みなさんこんにちは。イクスタ編集部です。 今回は、私大最難関の早慶の日本史について特集していきます。今回は、現役で早慶に合格した3人の勉強法やノウハウを中心に紹介していきますので、これを...
イクスタ編集部     54 役に立った 
     記事更新日 2020.1.20
早慶上智とMarchにおける入試問題の本質的な違いを知っておこう
早慶上智とMarchにおける入試問題の本質的な違いを知っておこう
第一志望校が私立大学の皆さん、私立大学にはどのようなイメージをお持ちですか?お金が...
第一志望校が私立大学の皆さん、私立大学にはどのようなイメージをお持ちですか?お金がかかる、3教科勉強すればよい、記述問題が出ない、等いろいろなイメージをお持ちかと思います。そこで、今日は皆さん...
たーゆ     73 役に立った 
     記事更新日 2019.11.18
早稲田大学に合格するための勉強法・対策・参考書~総まとめガイド~
早稲田大学に合格するための勉強法・対策・参考書~総まとめガイド~
こんにちは!イクスタ編集部です! 今回は早稲田大学に焦点を絞り、合格するため...
こんにちは!イクスタ編集部です! 今回は早稲田大学に焦点を絞り、合格するために必要なノウハウを紹介していきます! 勉強法や科目別の対策法、おすすめの参考書まで、これまでにイクスタで...
イクスタ編集部     109 役に立った 
     記事更新日 2019.11.18
早慶志望必見!早慶英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
早慶志望必見!早慶英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は早慶志望の受験生のために早慶英語で合...
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は早慶志望の受験生のために早慶英語で合格点を取るための対策法をまとめてみました。 早慶英語に関する記事も紹介するので、参考にしてみてくださいね...
イクスタ編集部     161 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30