一度見てほしい!奨学金について、大学生が調べたこと・知ってほしいこと。

文系記事メンターのみさです!
突然ですがみなさんは、奨学金申請を考えたことがありますか?

大学入学、留学、お金がかかるのが今の現状です。
やりたいことがあるけど、お金がない。
それを実現させるための手段に、奨学金という手段があります。
今日はその奨学金について書こうと思いますが、自分には関係ないとか思わずにちゃんと読んでほしいです!

奨学金の種類とは

奨学金には給付型貸与型の二つの種類があります。
給付型は返済不要、貸与方は返済義務があるものです。
今の日本では、全体の約90%が貸与型であると言われています。

ここで衝撃的なデータなのですが。

延滞者の方が、圧倒的に返還義務に対する認識が薄いということ。
’知っている’ということの大切さがわかります。
 

また、こんなデータもあります

借りる手続きを誰が行ったのかという切り口ですが・・・
延滞者と非延滞者を比較すると、延滞者の方が自分で行っていないのです。
それも結構な割合で。数字にするとはっきり違いがわかりますね。
他にも、「学生支援機構のHPを閲覧したかどうか」。
これもまた同様、延滞者の方が、断然見ている人数が少ないんです。
お金を借りるというのはとても大きなことです。事前にしっかり調べて、しっかり意志を持って決断する必要があります。

奨学金:貸与型について

学生支援機構の奨学金の話ですが。
月3万~12万の中から選べます。
一番高額な12万で試算した場合ですが、12万×4年(48カ月)=576万円
それに加えて有利子のものだと月額5760円の利息がプラスされます。
新卒の平均月給は19万円と言われています。
家賃・水道代・電気代・通信費・食費・・・・返済が容易でないことはわかると思います。

ちょっと具体的な数字を挙げてみます。
授業で諸学金問題について考えたとき、いろいろ試算をしました。
一人暮らしの子を中心に、調べつつ試算したのですが。
東京あたりで社会人として暮らすのにどれだけお金がかかるのか。
アクセスの良いところだと家賃6万ほど。水道光熱費1万ほど。
お昼はワンコイン以内におさめて、朝夜自炊で、食費5万くらい。
それに加えて誰かに食事に誘われたら、食べ飲み放題のコースで一回3000円以上はかかります。
新しい洋服は?雑貨は?将来への貯金は?

利息は完全返済するまで毎月かかります。
一気に返済できれば良いですが、先ほどの例からだいぶ削った生活をしても、ひと月に返せるのは数万円。
それが全額返せるまでずっと続くんです。


貸与型を利用することを考えるなら、将来自分の得られる収入や、四年間でいくらかかるのか、現実的に考える必要があると思います。
 

給付のものについて


学生支援機構にも給付のものはありますし、各大学にもあります。
ただし、成績がかなり重要になってきます。
GPA(大学における評定のようなもの)が審査対象ですし、成績不良で打ち切られることもあります。
各大学のサイトなどで検討してみてください。
返還義務がないものが給付型なので、将来のリスクは全然違います。
奨学金を貰う以上、遊びほうけて成績低下・・・なんてことにならないよう努力が必要です。

 

じゃあ、奨学金は借りない方がいいの?

奨学金を借りることはもちろん悪いことではありません。
夢の為に必要な場合がほとんどです。
自分が何がしたいのか、その決断によって苦しまないか、どんなリスクがあるのか、後悔のないよう考えることこそが大切なことです!!

①申し込む前に仕組みについてちゃんと知ること②できるだけ色々な大人の意見を聞いてみること ③最後は自分で決めること

奨学金を考える際は、どうかこの三つを考えてほしいと思います!!!

 

35人の 役に立った


英語

難易度と暗記or演習タイプが分かる!英語の有名参考書マトリクス
難易度と暗記or演習タイプが分かる!英語の有名参考書マトリクス
こんにちは、イクスタ編集部です。 イクスタではこれまで、独学の受験生が自分に合...
こんにちは、イクスタ編集部です。 イクスタではこれまで、独学の受験生が自分に合った参考書を選べるように参考書ごとのレベルや特徴を表した参考書マトリクスを作ってきました。 科目ごとに...
イクスタ編集部     9 役に立った 
     記事更新日 2020.1.22
【センター英語】7割8割9割ごとの対策法と各大問の勉強法など完全まとめ
【センター英語】7割8割9割ごとの対策法と各大問の勉強法など完全まとめ
こんにちは。一橋大学経済学部の笠原です。いよいよ令和2年度センター試験の直...
こんにちは。一橋大学経済学部の笠原です。いよいよ令和2年度センター試験の直前となりましたね。ここから少しでも得点できるようなノウハウをお伝えしてきますよ。ぜひじっくり読み込んで本番を迎...
イクスタ編集部     122 役に立った 
     記事更新日 2020.1.15
早慶以上を目指す受験生が解体英熟語を使って成績を上げる方法をご紹介します
早慶以上を目指す受験生が解体英熟語を使って成績を上げる方法をご紹介します
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は解体英熟語について特徴や使い方な...
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は解体英熟語について特徴や使い方など詳しく述べていきたいと思います。 実際に解体英熟語を使用して受験を乗り越えた経験のある人に聞いたので、解体...
イクスタ編集部     116 役に立った 
     記事更新日 2020.1.11
King of 英単語。難関国立・早慶志望者は単語王をやりきれば不安がなくなる
King of 英単語。難関国立・早慶志望者は単語王をやりきれば不安がなくなる
今回は早稲田大学に現役合格した私が、単語王について特徴から難易度、使い...
今回は早稲田大学に現役合格した私が、単語王について特徴から難易度、使い方まで詳細に説明していきます。単語王は難関大学志望者なら先輩や友達などから一度でも聞いたことはあるのではないで...
イクスタ編集部     110 役に立った 
     記事更新日 2020.1.11
生きた熟語で記憶に残る速読英熟語。難関大の英熟語も万全にする使い方
生きた熟語で記憶に残る速読英熟語。難関大の英熟語も万全にする使い方
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は「速読英熟語」とい...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は「速読英熟語」という参考書について、「速読英熟語」の特徴から難易度、使い方まで詳細に説明していきます。 ※実際に「速読英熟語」...
イクスタ編集部     111 役に立った 
     記事更新日 2020.1.11