一度見てほしい!奨学金について、大学生が調べたこと・知ってほしいこと。

早稲田大学文化構想学部でイクスタ文系メンターのみさです!

突然ですがみなさんは、奨学金申請を考えたことがありますか?

大学入学、留学、お金がかかるのが今の現状です。

やりたいことがあるけど、お金がない。

それを実現させるための手段に、奨学金という手段があります。

今日はその奨学金について書こうと思いますが、自分には関係ないとか思わずにちゃんと読んでほしいです!

奨学金の種類とは

奨学金には給付型貸与型の二つの種類があります。

給付型は返済不要、貸与方は返済義務があるものです。

今の日本では、全体の約90%が貸与型であると言われています。

ここで衝撃的なデータなのですが。

延滞者の方が、圧倒的に返還義務に対する認識が薄いということ。

’知っている’ということの大切さがわかります。

 

また、こんなデータもあります

借りる手続きを誰が行ったのかという切り口ですが・・・

延滞者と非延滞者を比較すると、延滞者の方が自分で行っていないのです。

それも結構な割合で。数字にするとはっきり違いがわかりますね。

他にも、「学生支援機構のHPを閲覧したかどうか」。

これもまた同様、延滞者の方が、断然見ている人数が少ないんです。

お金を借りるというのはとても大きなことです。事前にしっかり調べて、しっかり意志を持って決断する必要があります。

奨学金:貸与型について

学生支援機構の奨学金の話ですが。

月3万~12万の中から選べます。

一番高額な12万で試算した場合ですが、12万×4年(48カ月)=576万円

それに加えて有利子のものだと月額5760円の利息がプラスされます。

新卒の平均月給は19万円と言われています。

家賃・水道代・電気代・通信費・食費・・・・返済が容易でないことはわかると思います。

ちょっと具体的な数字を挙げてみます。

授業で諸学金問題について考えたとき、いろいろ試算をしました。

一人暮らしの子を中心に、調べつつ試算したのですが。

東京あたりで社会人として暮らすのにどれだけお金がかかるのか。

アクセスの良いところだと家賃6万ほど。水道光熱費1万ほど。

お昼はワンコイン以内におさめて、朝夜自炊で、食費5万くらい。

それに加えて誰かに食事に誘われたら、食べ飲み放題のコースで一回3000円以上はかかります。

新しい洋服は?雑貨は?将来への貯金は?

利息は完全返済するまで毎月かかります。

一気に返済できれば良いですが、先ほどの例からだいぶ削った生活をしても、ひと月に返せるのは数万円。

それが全額返せるまでずっと続くんです。

貸与型を利用することを考えるなら、将来自分の得られる収入や、四年間でいくらかかるのか、現実的に考える必要があると思います。

 

給付のものについて


学生支援機構にも給付のものはありますし、各大学にもあります。

ただし、成績がかなり重要になってきます。

GPA(大学における評定のようなもの)が審査対象ですし、成績不良で打ち切られることもあります。

各大学のサイトなどで検討してみてください。

返還義務がないものが給付型なので、将来のリスクは全然違います。

奨学金を貰う以上、遊びほうけて成績低下・・・なんてことにならないよう努力が必要です。

 

じゃあ、奨学金は借りない方がいいの?

奨学金を借りることはもちろん悪いことではありません。

夢の為に必要な場合がほとんどです。

自分が何がしたいのか、その決断によって苦しまないか、どんなリスクがあるのか、後悔のないよう考えることこそが大切なことです!!

①申し込む前に仕組みについてちゃんと知ること②できるだけ色々な大人の意見を聞いてみること ③最後は自分で決めること

奨学金を考える際は、どうかこの三つを考えてほしいと思います!!!

 > これだけ見れば大丈夫!奨学金制度・教育ローン制度のすべて - イクスタ

> 高校入学から大学卒業までにかかる費用は?進路アドバイザー検定資料から正確な数字をご紹介します! - イクスタ

42人の 役に立った
欠席率、途中解約率0%!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成

本気で合格するためにはどの教材を、いつまでに、どれくらい終わらせる必要があるのかを志望校データや教材のレベル別に全ての教科で洗い出し、明確に予定を立てます。
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。

イクスタコーチ

> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ


英語

【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト...
【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト7割目指せる!
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は...
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は文系数学が得意な私が、指数関数・対数関数について紹介していきます! 指数関数・対数関数は毎年共通テストに出題...
Nodoka     0 役に立った 
     記事更新日 2024.3.19
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切な科目「英語」の対策法について説明していきます。 一橋英語の配点や難易度、過去問の使い方、おすすめの参考...
笠原秀一     183 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に...
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に得意にして英語がとても難しい大学に合格することができました。 今回は、英語の成績の伸ばしたいと考えている...
しゅーへい     87 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るた...
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るための方法について述べていきます。 今回紹介していく対策法は東工大に合格した現役東工大生に聞いた対策法なの...
イクスタ編集部     188 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使...
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使い方は?
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクス...
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクスタコーチとして現場で成績を伸ばしている受験生と毎日本気でやりとりしている立場として早稲田大学教育学部出身、イク...
イクスタ代表 イ...     0 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22