センター英語の大問1、発音・アクセントで着実に満点を取るためのコツと攻略法

センター試験対策 英語の発音アクセント

こんにちは!イクスタスタッフで一橋大学の笠原です!

発音やアクセントの対策の仕方は学校では教えてくれない場合も多いのではないでしょうか?

僕も受験生時代には学校では発音やアクセントの勉強方法を教えてもらえず、独学で勉強していました。

今回は僕が独学で勉強していく中で見つけた、センター試験の発音・アクセントで1点でも多く得点するための勉強法おすすめ参考書などを紹介していきます。勉強した中で本当に意味のあったものだけ教えていきますよ。

発音・アクセントは適切に対策することで満点を取ることができる分野です。しっかりと対策をして満点を目指しましょう。


センター英語の勉強法や参考書についてさらに詳しく知りたい受験生はこちらもおすすめです!
> 【センター英語】7割8割9割ごとの対策法と各大問の勉強法など完全まとめ

◇目次◇

センター英語 大問1の発音・アクセント問題の特徴

大問1を対策する上でまずどんな問題が出るのかどの程度難しいのかなどを知っておくことで高得点を狙うことができます。

そこで、発音・アクセント問題で高得点を取りたい受験生が知っておくべき情報をまとめています。発音・リスニングは対策をすれば1問ミス以内に抑えることがそれほど難しくない範囲ですので十分な対策をしていきましょう!

発音・アクセント問題の難易度

大問1の難易度はセンター英語全体から見るとやや難しいといった程度です。ただ、時間をかけて勉強すれば満点を取るのも難しくはありません。しかし、全体で点数を取ることを考えた時には、文法や長文の対策をした方がいいでしょう。

センター英語で180点以上を狙う場合には必ず対策をして、満点を狙う必要があります。

発音・アクセント問題の問題形式と配点

以下が大問1の出題形式となっています。

A問題:近年のA問題は、各問いに4つ単語があり、下線部の発音が他の3つとは異なるものを選べという問題が出題されている。全3問で配点は、2点×3で6点

B問題:B問題は、アクセント問題。4つの単語が並んでおり、第一アクセントの位置が他の3つと違うものを選べというものが出題されている。全4問で配点は、2点×4で8点

見ての通り、大問1の配点は14点と全体の占める割合は低いです。また、問題数も7問と少なめです。

発音・アクセント問題の対策法

ここから発音・アクセント問題の対策法について説明していきたいと思います。知らないと発音・アクセント問題の対策法はなかなか難しいと思います。意外と難しい発音・アクセント問題の対策法について解説していきます!

普段の英語の勉強から発音・アクセントを意識をしよう

まず、基本的な対策法として普段から発音・アクセントを意識して英語の勉強をしましょう。普段から発音・アクセントを意識していると、自然に発音・アクセントが身について問題が解けてしまうこともあります。

英語で復習をして音読をするときや英単語を覚える際などに発音・アクセントを一緒に覚えてしまいましょう!

音読をして覚える時には大げさに!

英単語を覚えるときや英語の長文を読むときには音読する受験生は、音読をするついでに単語の発音やアクセントを覚える時、できるだけ大げさに発音しましょう。

音読する受験生

抑揚をつけて自分が外国人になったような気分で音読することで、発音やアクセントが曖昧にならずしっかりと覚えることが出来ます!

発音・アクセントのパターンを覚えよう

ひとつひとつの単語について発音・アクセントを意識するのは面倒ですし時間がかかります。発音・アクセントはルールがあるので、それらのルールといくつかの例外を覚えてることが必要です。

このパターンを覚えただけでは満点を取るのは難しいですが、ある程度の点数は取れるようになります。以下のサイトに発音・アクセントのパターンがまとまっているので、参考にしてみてください。

odn.ne.jp アクセントのルール

普段から発音・アクセントをできるだけ意識しよう!

普段から発音・アクセントを意識して勉強することで、どんな問題が出ても対応することが出来るのでできるだけ発音やアクセントを意識するような勉強法を取ってみましょう。

発音やアクセントを意識してしまうとどうしても時間を取られてしまう場合や、センター英語の発音・アクセント問題はある程度の点数さえ取れればいいと考えている受験生は上記のサイトに載っている発音・アクセントのルールと例外パターンだけ覚えれば大丈夫です!

センター英語の過去問を解いて実際の発音・アクセントの出題を確認しよう

発音・アクセントのルールをある程度覚えたら、さっそくセンター英語の過去問を解いてみましょう。発音・アクセントを問題形式で勉強できる問題集や参考書は少ないので、実際のセンター英語の過去問を利用してください。

大問1で頻繁に出題されるパターンの問題もあるので傾向を掴むためにもセンター英語の過去問演習を進めましょう。

過去問演習ではどんなしっかりと復習をしよう

ここで注意しておきたいのは、過去問にどんな問題が出たのかをしっかりと覚えておくことです。センター試験は結構な頻度で同じような問題が出ることがあります。

問題の数をこなすことも大切ですが、復習しなければ非常に勉強の効率が悪くなってしまいます。二回目に見た問題は絶対に落とすことがないように、復習をしっかりとやりましょう。

発音・アクセントを勉強するのにおすすめの参考書

続いて発音・アクセント問題を勉強する上で使いたい参考書を紹介していきます。英語の参考書の中には発音・アクセント対策のみのものはあまりありませんが、発音・アクセントを勉強しやすい参考書はあります。以下ではそんな参考書を2つ紹介していきます!

Next Stage

リスニング対策ができる英語の参考書 ネクステ

Next Stage英文法・語法問題

この参考書は昔から受験生に愛され続ける参考書です。この参考書は扱う問題形式が多岐に渡っており、その中の一つとして発音・アクセント問題が掲載されています。

頻出のパターンの発音・アクセント問題が載っているので、センター英語の発音・アクセント問題を対策したい人はぜひ持っておきたい参考書です。解説ではしっかりとパターンについての解説も付いていますよ!

またセンター英語のリスニングに特化した参考書を1冊全部理解すれば、ほぼ満点は取れます。

センターリスニング対策 キムタツのリスニング

灘高キムタツのセンター試験英語リスニング合格の法則

この参考書に載っているルールをすべて覚えれば大丈夫です。文法などの暗記事項に比べれば量は少ないです!

発音・アクセント問題以外に文法問題や長文問題の対策におすすめの参考書を以下の記事で紹介しています。センター英語対策用の参考書選びで迷っている受験生は参考にしてみてください。

センター英語で9割以上を狙わない場合にはまずは文法や長文を固めよう!

発音・アクセントを勉強するべき受験生はセンター英語で9割以上を目指す受験生です。センターで7割から8割を目指している場合にはまずは文法や長文に勉強時間を注いでください。

発音・アクセントは配点が低いので、点数が取れなくても8割程度を目指す場合にはそこまでダメージはありません。また、ある程度普段の英語の勉強で発音・アクセント問題は解けてしまいます。

まずはセンター英語で効率的に点数を取るためには文法や長文を勉強しましょう。センターで8割以上を狙う場合には大問1の発音アクセントの対策をして大問1では満点を取れるように対策をしていきましょう。

 

 

合わせて読みたい
センター英語を勉強する女性
【センター英語】7割8割9割ごとの対策法と各大問の勉強法など完全まとめ 大問別の勉強法、過去問の使い方、おすすめ参考書など、国公立志望をはじめとしてセンター試験を使う受験生に役に立つであろうことで僕が伝えられることはすべて書きました。
合わせて読みたい
センター英語を勉強する女性
センター英語対策特集!センター英語を対策する上で読んでおきたい記事を紹介します センター英語の対策について様々な記事を紹介していきます。大問ごとで対策法を説明していくので、詳しく知りたい受験生はこれから紹介していく記事を読んで点数をあげてください!
170人の 役に立った
欠席率、途中解約率0%!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成

本気で合格するためにはどの教材を、いつまでに、どれくらい終わらせる必要があるのかを志望校データや教材のレベル別に全ての教科で洗い出し、明確に予定を立てます。
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。

イクスタコーチ

> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ


英語

【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト...
【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト7割目指せる!
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は...
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は文系数学が得意な私が、指数関数・対数関数について紹介していきます! 指数関数・対数関数は毎年共通テストに出題...
Nodoka     0 役に立った 
     記事更新日 2024.3.19
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切な科目「英語」の対策法について説明していきます。 一橋英語の配点や難易度、過去問の使い方、おすすめの参考...
笠原秀一     183 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に...
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に得意にして英語がとても難しい大学に合格することができました。 今回は、英語の成績の伸ばしたいと考えている...
しゅーへい     87 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るた...
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るための方法について述べていきます。 今回紹介していく対策法は東工大に合格した現役東工大生に聞いた対策法なの...
イクスタ編集部     188 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使...
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使い方は?
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクス...
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクスタコーチとして現場で成績を伸ばしている受験生と毎日本気でやりとりしている立場として早稲田大学教育学部出身、イク...
イクスタ代表 イ...     0 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22