初めてのオープンキャンパスのために心得ておくこと(質問・服装・持ち物)

こんにちは、暑い日が続いていますね。今回はオープンキャンパスに行くにあたって、行く大学にかかわらず準備すべきこと、心得ておくべきこと、を紹介したいと思います!

オープンキャンパスに行くことのメリットは??

わたしが実際にオープンキャンパスに行ってよかったと思うこと。それは、自分が志望している大学の先輩に直接会えるということです。つまり、どんな雰囲気の学生が通っているのか、どんな充実した学生生活を送っているのか、などなどのオフィシャルの説明会よりももっと大学生活に密着した“生の声”を聴くことができるということ!

オープンキャンパスに行ったからと言って、教員との個別相談会に行かなければ意味がない、なんてことはないのです。実際にキャンパスに足を踏み入れ、将来自分がここで勉強するんだ、というイメージをする。これだけでも行くメリットはあると思います。このイメージは、必ず受験勉強で辛いときに自分を助けてくれるモチベーションとなるはず!!

ただし、やはり行って雰囲気を味わっただけで帰るのはもったいない!もっと有意義に活用したいと思いませんか?

そこで、

オープンキャンパスでぜひ質問してほしいこと!!

オープンキャンパスで会える先輩、それは紛れもなく受験を乗り越えている人たちです。

「ほかにどこを受験したのか」、「やってよかった勉強法」、「やって後悔したこと」、「どのくらい過去問を解いたのか」、自分の受験勉強の中で不安になる部分であり、気になる部分であると思うので、この4つの質問は是非してみましょう。ほかの受験生よりもなるべく多くの情報を得て帰るほうが、有意義ですよね!その他にも、その大学に関して知りたいことや気になることがあれば、事前に質問することをメモしていきましょう!

オープンキャンパスに出てきている大学生はなんでも質問に答えてくれるはずです!その大学に通っている現役の大学生だからこそ、答えられる質問もたくさんあります。学校の先生や親よりもその大学に関しては大学生に聞いた方がリアルな情報です!

その他にも、おすすめの質問は、その大学の学部ごとにどれくらい授業があるか、どんなバイトをしている人がいるか、なども聞いてみましょう!自分の大学生活がよりリアルに感じられるような質問をすることでやる気もアップです!

オープンキャンパスの服装は?持ち物は?

オープンキャンパスの時の服装って迷いますよね。

私服で行くべきなのか?それとも制服で行くべきなのか?

結論を言ってしまえば、どちらでもよいです!

 

大学生になった時の雰囲気を味わいたい!息抜きの遊び気分で行きたい!という方には私服で行くことをお勧めします。あと、私服だと外が暑くて室内は涼しい、、、なんてときにも対応しやすいので便利ですね。ただ、大学構内は思いのほか歩くので、ヒールのある靴などは避け、履きなれている靴のほうが無難です。

服装についてもっと詳しく知りたい人は以下の記事をチェック!

逆に、私服に気を遣うのがめんどくさい、、、という方や、学校帰り・夏休みの部活終わりにそのまま行きたい!という方はぜひ制服でどうぞ。制服で行くと、同じ高校出身の大学の先輩に気付いてもらい、声をかけられることもあるかもしれませんね♪

持ち物に関しては、筆記用具A4のものが入るカバンがあれば十分だと思います。袋に入った資料がもらえる大学がほとんどだとは思いますが、私はそれを電車内などで見られるのが恥ずかしかったのでこのサイズのカバンで行きました(笑)高校指定のものがあるならそれで、ないのであれば普段の通学用かばんやリュックで十分だと思います!

ちなみにわたしの場合、併願校は友達と行きましたが、第一志望の大学は一人で行きました。 一人で来ている人、親・家族と一緒に来ている人、実は結構多いです。なので地方から東京の大学を見に来る子も、周りを気にする必要はないと思います。

最後に、せっかく大学へ行くのですから、開いていれば大学の学食でお昼を食べてみるとか、近くのおいしいごはん屋さんを開拓したりなど、楽しむ気持ちを忘れずに臨みましょう!!

オープンキャンパスについてもっと色々知りたい人は以下の記事をチェック!

皆さんのオープンキャンパスがより有意義なものになりますように!


この記事で紹介した記事

・大学のオープンキャンパスにはどんな服装で行けばいいの?

・日程から服装まで!志望校を100%知るためのオープンキャンパス情報2016


*この記事はオープンキャンパス特集の記事です*

オープンキャンパス特集では日程などのオープンキャンパス情報をまとめています!

オープンキャンパス特集の詳細はこちら >

94人の 役に立った

大学の校風、雰囲気

早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? ...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだ...
しゅーへい     351 役に立った 
     記事更新日 2022.7.11
2022年7-8月の難関私大オープンキャンパス総まとめ!!早慶上理、MAR...
2022年7-8月の難関私大オープンキャンパス総まとめ!!早慶上理、MARCH、関関同立
こんにちは!イクスタコーチの土井です! 7月の第1週が終わり、定期テストも終わっ...
こんにちは!イクスタコーチの土井です! 7月の第1週が終わり、定期テストも終わってきた頃の人が多いかな?あとはテスト返却や補習を終えたらいよいよ夏休み! 夏休みといえば、各大学のオー...
イクスタ編集部     0 役に立った 
     記事更新日 2022.7.8
【早稲田教育学部】教育学部なのに実は先生にならない?12種類の専修紹介から...
【早稲田教育学部】教育学部なのに実は先生にならない?12種類の専修紹介から入試対策まで
こんにちは、イクスタコーチの土井です。 今回は私の在籍していた早稲田...
こんにちは、イクスタコーチの土井です。 今回は私の在籍していた早稲田大学教育学部についてご紹介していきます。 早稲田大学教育学部、学部外の人にとっては一体何をやっているかが...
イクスタコーチ:...     178 役に立った 
     記事更新日 2022.6.5
社学では何が学べるんですか?早稲田大学社会科学部をどこよりも詳しく!
社学では何が学べるんですか?早稲田大学社会科学部をどこよりも詳しく!
こんにちは、早稲田大学社会科学部のたまさんと申します。 早稲田の社学...
こんにちは、早稲田大学社会科学部のたまさんと申します。 早稲田の社学についてみんなが知りたいことをまとめていきます! ☆何がまなべるの? ☆友達はできる? ☆就...
たまさん     194 役に立った 
     記事更新日 2022.6.3
慶應義塾大学文学部って実は○○!?現役在学生に聞いてみた授業やゼミのリアル
慶應義塾大学文学部って実は○○!?現役在学生に聞いてみた授業やゼミのリアル
こんにちは!イクスタ編集部です!今回は慶應義塾大学 文学部についてご紹介し...
こんにちは!イクスタ編集部です!今回は慶應義塾大学 文学部についてご紹介していきます! 高校生って大学のことについて知る機会は少ないですよね。「慶應大学文学部に興味があるけどどう...
イクスタ編集部     161 役に立った 
     記事更新日 2020.10.2