勉強効率を上げるために絶対やってほしい最強のノートの使い方教えます!

気が付いたら、あっという間にセンター試験まで1か月を切ってしまいました。私大二次までは、2か月弱でしょうか?2か月後には、大学入試が終わっている人もいるかもしれませんね!

 

さて、この時期以降 の勉強は、圧倒的に量とスピードがものをいいます。

そして、スピードをあげて量をこなしていくためには、効率が命です。

この効率を上げるのに役立つのが実は「ノートの使い方」。今回は、私が行っていた勉強の効率を上げるための、「ノートのマル秘な使い方」を教えたいと思います!

門外不出ですよ~(笑)

携帯するノートはたったの2冊!!

受験生の荷物って、とても多い印象があります。いろんな教科の教科書、参考書、問題集にノート、、、。

リュックを背負って、さらに手にはカバン。

そんな重たい思いしたくないという人!私の方法を参考にしてみてください。

 

それは、ノートをたった2冊にしてしまうということ! 

この2冊のノート、どのように分ければ効率よく使えるのでしょうか?

それは、1冊をすべての教科の問題を解くのに使い(《解きまくるノート》)、もう1冊をマトメに使う(《まとめるノート》)のです。

◎2冊に分けるメリットは??

《解きまくるノート》

・ノートを教科ごとに分ける必要がなくなるので、荷物が減る!

・忘れ物も減る!

・どの教科のどこをどのくらい勉強したかがすぐにわかる!

・ノートの消費が早いので、満足感も出てやる気が出やすい!

《まとめるノート》

・おなじく荷物が減る!

・教科別にしないことで、スキマ時間にいろいろな教科の復習が1冊でできる!

・全受験教科への自分専用入試対策ノートに!

・もちろん入試本番に持っていくノートはこれ1冊!

◎具体的な2冊使いの方法

国語も、英語も、数学も、歴史も、、、全部この「解きまくるノート」に解いていきましょう 。

何年分のどこの過去問を解いたのか、何の問題集の何ページを解いたのか、ノートの欄外一番上に記しておけばOK!

あとは解いて、復習して、解きなおして、を繰り返しましょう。

だいたい2~3週間で1冊を使い切るペースが理想ですね♪

「解きまくるノート」に解いていくなかで、何度も間違えたところや、新たに知った知識・用語が出てきたら、時間を惜しまず資料集や解説、ときには辞書に立ち返って、「まとめるノート」にまとめていきましょう。

まとめるときは、科目ごとにきれいにまとめることに時間を使うより、なるべく多く自分にとって有益な情報を載せていくことを意識しましょう!ただし、読みやすさ、見やすさは大事です。

また、時にはモチベーション管理にも役立ちます。わたしは、まとめるノートに「やる気が出る言葉」なども書き込んだりしていて、モチベーションが下がり気味な時もこのノートを見て頑張るようにしていました。

 

◎めざせ、効率至上主義!

みなさんもノートをたった2冊にして 、これからの時間を、効率よく過ごしませんか?

荷物を軽くして、心も軽くして、無駄なものは減らしていきながら最後まで学力を伸ばしていきましょう!

51人の 役に立った


入試対策・勉強方法・テクニック

【物理・力学編】公式一覧とその覚えるコツまで、これでアナタも力学マスター
【物理・力学編】公式一覧とその覚えるコツまで、これでアナタも力学マスター
「公式を覚えるために来ました!」という人、もしかしたら物理の勉強法を間違えてるかもしれませんよ! ...
「公式を覚えるために来ました!」という人、もしかしたら物理の勉強法を間違えてるかもしれませんよ! どの教科でも勉強法を間違えたままだと思うように点数が上がりません。この記事は公式一覧とともに、その勉強法の入り口である物理の公式の本質についても書きました。 どのサイトの記事にもない内容だと思うので最後...
 イクスタ編集部     245524 View      146 役に立った 
     記事更新日 2019.1.24
スタディサプリのテキストは有料で買った方がいいの?それとも自分で印刷するべき?
スタディサプリのテキストは有料で買った方がいいの?それとも自分で印刷するべき?
こんにちは、イクスタ編集部です。 スタディサプリは月額980円で動画授業を受けることができますが、授...
こんにちは、イクスタ編集部です。 スタディサプリは月額980円で動画授業を受けることができますが、授業のテキストが欲しい場合には別途1,200円で購入する必要があります。月額980円でなんでもできると思ったら意外とお金がかかった!と感じた受験生も多いことでしょう。 そこで、これらのテキストを買う必要があるか...
 イクスタ編集部     2286 View      78 役に立った 
     記事更新日 2019.1.12
あべ流『場合の数・確率』徹底攻略 その壱!
あべ流『場合の数・確率』徹底攻略 その壱!
□はじめに みなさん、こんちには!久しぶりの投稿となりましたあべべべべです。今回は長編にはなり...
□はじめに みなさん、こんちには!久しぶりの投稿となりましたあべべべべです。今回は長編にはなりますが「わからない人が多いのではないか?」という『場合の数・確率』の分野の記事を書いてみました。 この記事を見ている人は下の二つのタイプに当てはまるのではないでしょうか? ・数学があまり好きでない人...
 あべべべべ     2363 View      33 役に立った 
     記事更新日 2019.1.9

今週よく読まれているアドバイス

【受験直前】なんだか落ち着かないあなたに、ちょっとだけ入試のヒントあげます。
【受験直前】なんだか落ち着かないあなたに、ちょっとだけ入試のヒントあげます。
受験が直前に迫ってきた今、みなさんがどんな気持ちか考えてみました。 受かるかな、大丈夫かな。何か...
受験が直前に迫ってきた今、みなさんがどんな気持ちか考えてみました。 受かるかな、大丈夫かな。何かやらかしたりしないかな、電車遅延したりしないかな。もう浮かんでくるのは不安、不安、不安。こんな感じですかね。 それとも、なぜだかわからないけど受かる自信しかない。落ちる気がしない。そんな人もいるんじゃない...
 まちるだ     46179 View      229 役に立った 
     記事更新日 2016.1.15
【注:直前に読んでください!!】受験前日にすること6選。
【注:直前に読んでください!!】受験前日にすること6選。
はじめに(受験予備知識) 受験当日、教室のドアを開けて、私は唖然としました・・・ 今まで見たこ...
はじめに(受験予備知識) 受験当日、教室のドアを開けて、私は唖然としました・・・ 今まで見たことのない人の多さと教室の広さ・・・なんだこれは・・・ 試験を控えた皆さん、こんにちは。 私みたいにならないように、本番のイメージをつけてもらえたら、という目的でこの記事を書こうと思います。 気分転換に...
 みさみさ     102177 View      146 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらし...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだと思います。 今回は”謎の多い”早稲田大学国際教養学部の特徴を現役国際教養学部1年生が徹底解説します!   ◯...
 しゅーへい     55583 View      191 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
【学部別】早稲田の英語で合格点を取るために求められる英語力一覧
【学部別】早稲田の英語で合格点を取るために求められる英語力一覧
こんにちは!イクスタ編集部です! 今回は、早稲田大学に合格するための英語の対策法についてまとめて...
こんにちは!イクスタ編集部です! 今回は、早稲田大学に合格するための英語の対策法についてまとめています。早稲田はどの学部も90分間で求められる英文の量がとても多く、安定した基礎力とセンター試験を60分ほどで解き切るための速読力が必要です! ◇目次◇ 1. 早稲田の英語で...
 イクスタ編集部     80269 View      153 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
東工大志望必見!東工大対策のためのおすすめ参考書や勉強法を科目別で紹介します
東工大志望必見!東工大対策のためのおすすめ参考書や勉強法を科目別で紹介します
みなさんこんにちは。イクスタ編集部です。 前回の東大特集の記事はご覧にいただけましたか?今回は前...
みなさんこんにちは。イクスタ編集部です。 前回の東大特集の記事はご覧にいただけましたか?今回は前回の東大に続き、東工大の対策特集をしていきます。理系分野で日本最高峰の学府である東工大。そんな東工大にどのように挑んでいけばいいのでしょうか。現役東工大生にその勉強法を聞いてきました。東工大志望者は必見の1本で...
 イクスタ編集部     122820 View      145 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30