勉強効率を上げるために絶対やってほしい最強のノートの使い方教えます!

気が付いたら、あっという間にセンター試験まで1か月を切ってしまいました。私大二次までは、2か月弱でしょうか?2か月後には、大学入試が終わっている人もいるかもしれませんね!

 

さて、この時期以降 の勉強は、圧倒的に量とスピードがものをいいます。

そして、スピードをあげて量をこなしていくためには、効率が命です。

この効率を上げるのに役立つのが実は「ノートの使い方」。今回は、私が行っていた勉強の効率を上げるための、「ノートのマル秘な使い方」を教えたいと思います!

門外不出ですよ~(笑)

携帯するノートはたったの2冊!!

受験生の荷物って、とても多い印象があります。いろんな教科の教科書、参考書、問題集にノート、、、。

リュックを背負って、さらに手にはカバン。

そんな重たい思いしたくないという人!私の方法を参考にしてみてください。

 

それは、ノートをたった2冊にしてしまうということ! 

この2冊のノート、どのように分ければ効率よく使えるのでしょうか?

それは、1冊をすべての教科の問題を解くのに使い(《解きまくるノート》)、もう1冊をマトメに使う(《まとめるノート》)のです。

◎2冊に分けるメリットは??

《解きまくるノート》

・ノートを教科ごとに分ける必要がなくなるので、荷物が減る!

・忘れ物も減る!

・どの教科のどこをどのくらい勉強したかがすぐにわかる!

・ノートの消費が早いので、満足感も出てやる気が出やすい!

《まとめるノート》

・おなじく荷物が減る!

・教科別にしないことで、スキマ時間にいろいろな教科の復習が1冊でできる!

・全受験教科への自分専用入試対策ノートに!

・もちろん入試本番に持っていくノートはこれ1冊!

◎具体的な2冊使いの方法

国語も、英語も、数学も、歴史も、、、全部この「解きまくるノート」に解いていきましょう 。

何年分のどこの過去問を解いたのか、何の問題集の何ページを解いたのか、ノートの欄外一番上に記しておけばOK!

あとは解いて、復習して、解きなおして、を繰り返しましょう。

だいたい2~3週間で1冊を使い切るペースが理想ですね♪

「解きまくるノート」に解いていくなかで、何度も間違えたところや、新たに知った知識・用語が出てきたら、時間を惜しまず資料集や解説、ときには辞書に立ち返って、「まとめるノート」にまとめていきましょう。

まとめるときは、科目ごとにきれいにまとめることに時間を使うより、なるべく多く自分にとって有益な情報を載せていくことを意識しましょう!ただし、読みやすさ、見やすさは大事です。

また、時にはモチベーション管理にも役立ちます。わたしは、まとめるノートに「やる気が出る言葉」なども書き込んだりしていて、モチベーションが下がり気味な時もこのノートを見て頑張るようにしていました。

 

◎めざせ、効率至上主義!

みなさんもノートをたった2冊にして 、これからの時間を、効率よく過ごしませんか?

荷物を軽くして、心も軽くして、無駄なものは減らしていきながら最後まで学力を伸ばしていきましょう!

93人の 役に立った

入試対策・勉強方法・テクニック

関関同立の日本史で合格点を取るための勉強法ノウハウと手順を問題画像で説明するよ!
関関同立の日本史で合格点を取るための勉強法ノウハウと手順を問題画像で説明するよ!
こんにちは、イクスタの土井です。 今回は関関同立の日本史で合格点を取る...
こんにちは、イクスタの土井です。 今回は関関同立の日本史で合格点を取るために必要な勉強法や知識をお伝えしていきます。日本史の勉強を始めたばかりだったり周りに詳しい人がいないと関関同...
イクスタコーチ:...     0 役に立った 
     記事更新日 2022.1.28
あの大学に行かなきゃいけないから、もう1年。私は浪人生を本気で頑張らせる準...
あの大学に行かなきゃいけないから、もう1年。私は浪人生を本気で頑張らせる準備が出来ています。イ...
こんにちは、イクスタの土井です。 2022年の共通テストが終わりました。思う...
こんにちは、イクスタの土井です。 2022年の共通テストが終わりました。思う結果にならずにもう1年頑張ることが決まった受験生もいるのではないでしょうか。そんな人を本気でサポートすること、...
イクスタコーチ:...     1 役に立った 
     記事更新日 2022.1.27
戦略不足と計画不足で負けるなんて悔しくないですか?正しい戦略と間に合う計画...
戦略不足と計画不足で負けるなんて悔しくないですか?正しい戦略と間に合う計画を教えます。
早稲田大学教育学部出身、イクスタ創業者の土井です。 2022年...
早稲田大学教育学部出身、イクスタ創業者の土井です。 2022年の共通テストの結果が出て、もう1年本気で頑張ることになった受験生を本気でサポートする準備が出来ています。今年の...
イクスタコーチ:...     11 役に立った 
     記事更新日 2022.1.27
イクスタコーチで使用する大学受験長期計画の管理方法:マスターカレンダーとは?
イクスタコーチで使用する大学受験長期計画の管理方法:マスターカレンダーとは?
こんにちは、イクスタコーチの土井です。今日は1月26日、まもなく有名私立大学の入試...
こんにちは、イクスタコーチの土井です。今日は1月26日、まもなく有名私立大学の入試が始まります。イクスタコーチ受講生の個別試験一発目は1月27日の同志社女子と2月1日の関西大学です。 ...
イクスタコーチ:...     0 役に立った 
     記事更新日 2022.1.27
京大生が使ってた!?マセマの「初めから始める」で伸ばした数学の勉強法
京大生が使ってた!?マセマの「初めから始める」で伸ばした数学の勉強法
こんにちは。京都大学に通っている小澤です。 僕がほんとに数学が苦手で苦手でしょう...
こんにちは。京都大学に通っている小澤です。 僕がほんとに数学が苦手で苦手でしょうがなかったときに使った参考書、マセマ出版社から刊行されている「初めから始める」数学シリーズについて特徴から難易...
イクスタ編集部     0 役に立った 
     記事更新日 2022.1.26