【注:直前に読んでください!!】受験前日にすること6選。

はじめに(受験予備知識)

受験当日、教室のドアを開けて、私は唖然としました・・・
今まで見たことのない人の多さと教室の広さ・・・なんだこれは・・・

試験を控えた皆さん、こんにちは。
私みたいにならないように、本番のイメージをつけてもらえたら、という目的でこの記事を書こうと思います。
気分転換に、さらっと読んでくださいね!◎


大学前では、各予備校がのぼりを立てて、チョコやカイロ、鉛筆などの応援グッズを配っています。 
早稲田では、応援部が道案内や声かけをしてくれていました。
正門のところに仮の受付があって、受験票を見せてから、中に入れる仕組みです。
棟によって新旧も設備も様々。
机が小さい上木製、ヒーターを使っている上智大1号館。チャイムが謎の音楽の慶応。
自分の席を見失うほどの大教室(間を開けて400人収容)の早稲田15号館。 ボロボロのコンクリートむき出しの早稲田7号館。
こればかりは運ですね(笑) よくあるのが、5人掛けの長机に間を開けて3人座ること。
ここで問題なのは、自分の場所。 真ん中の席だと休み時間に席を立つ祭、いちいち隣にすみません・・・と言って狭い隙間を通る羽目に。

試験が10時から始まる場合。開場が8時半で、リミットが9時半。
7時過ぎに駅について、近くのカフェで勉強していましたが、カフェにも受験生がちらほら。
その頃、開門前に並ぶ受験生もいたとのこと。皆、思い思いの時間に入室します。
集合の9時30分頃に監督官達が入ってきます。そうしたら勉強道具をしまい、携帯の電源を切るように指示されます。
そして、問題用紙が配られます。人数が多いとその分時間もかかります。
その後、本人確認です。願書の顔写真をまとめたプリントの束を、補助官(大学生)が持ち、一人一人確認して回ります。
この際、マスクをしていると外すよう指示されます。 目を合わせられるし、結構ちゃんと見られます。 替え玉対策でしょうね(*_*;
開始時刻まではひたすら静寂。 いよいよ試験が始まって終わって長めの休み。
休み時間は人それぞれの過ごし方でした。 トイレは仮設も設営されたりしますが、かなり混みます。
何か持って行って確認していましょう。 あと、チャイムが鳴ったらすぐに走っていくとあまり並びません!!!!
 

全科目試験が終わったらなるべく早く帰りましょう。
受験生の開場入りは2時間くらいに分散していますが、帰りは一気に全受験生が帰ります。 のろのろしていると、駅まで人の山。
それ以前に、階段や廊下でもう動けなくなります。全く進めません。
貴重な時間が本当に奪われるので、気を付けてください。 対策としては、試験が終わったら速攻走って帰ることくらいですね(笑)
あと、早稲田なら馬場まで歩いていました。全日程終わった日に、ゆっくり帰ってみたのですが、本当に列が進みませんでした(笑)

持ち物を作る

願書を出すときに、入学試験要綱を入手していると思います。(どこの大学でも、大体似たようなものだったはず)。 まず、それを参考にしてください。 また、入学試験要綱には、緊急時やハプニングの対処も載っているので、一応持っていくと良いと思います。

絶対必要なものは、1受験票、2HBの筆記用具、3時計、4昼食、5確認用の勉強道具あると便利なのが、6ひざかけ、7マスク、8耳栓か音楽プレーヤー、9受験グッズ

1)受験票は当日再発行できますが、時間もかかるので、絶対忘れないように念入りに確認しましょう!!!

2)HBでなくても大丈夫らしいです。でも受験中に、ふと「機械に感知されなかったらどうしよう」と不安になり、休み時間にコンビニに走った苦い思い出があるので、HBを用意することを勧めます。

3)試験会場には99.9%時計はありません!時計が各教室にあるのは高校までです。無いと時間配分ができなくて命取りになりかねません。私は、もしもの時用に、2個もっていました。ずれていないか確認しましょう。

4)手軽に食べられるものを。大学付近のコンビニは込み合うので注意。お弁当を忘れた上、残金100円、ひもじい思いをする羽目になったこともありました(笑) 直前に水分をとった生徒の方が成績が良かったという英文を読んだので、直前に一口、おまじない程度に飲んでいました。ただし、トイレは激混みなので飲みすぎは禁物!

5)持っていきすぎると、重いです。。でも各科目の間の休憩は結構長いので、活用しましょう。英語の直前にするべきは、単語の暗記ではありません。長文がメインなのですから、長文を繰り返し読んで、スピードを上げましょう。単語テストの前に単語を見るならわかりますが、直前に求められるのは、頭を英語モードにすることです社会は、見慣れた図版やノート、用語集がおすすめです。ぎりぎりまで詰め込みましょう。

6)寒いことも時々あります。ドア付近で隙間風が吹き込んだ時、ひざ掛けは役立ちました。マフラーをかけたとの意見も。暑いときように冷えピタも持っていきました(笑)センターの時暑すぎて貼りました(笑)試験中は前向いて恥ずかしくないし、注意もされませんでしたね。今思えばアレですけど・・・

7)人がたくさんいて空調も良くないので、予防用にしていました。隣でゲホゲホやられたことも・・・

8)教室で、大声で話す輩もいます。どうでもいい内容なら良いですが、センターの点数や他の合格校をべらべら話されるといらいらしますよね。そういうこと言う奴は大抵大したことないのですが、(笑) 耳栓なりイヤホンなりで遮断しちゃいましょう。

9)先生や先輩、友達などからもらったお菓子や手紙、お守りをまとめてもっていました。ここぞという時に読み返したりしてパワーを貰っていました。受験を共に乗り切った受験ノートももっていきました。

不安要素はできる限り消す

ぱっ!と「あれ、なんだっけ!!」と思うことありませんか? あれ書いたの誰だっけ!!とか。
そういう疑問は必ず解消してから本番を迎えましょう。
少しでも不安に思うことがあれば、しまう指示のある直前まで最善を尽くして調べましょう。
不安を残したまま試験に突入することがないように。
やれることはやった、後は発揮するだけ!と思いながら開始を待てるのがベストです。

ルートの確認

本番が行われるのは大学のどのキャンパス?? 駅からどのくらいかかるの?
適当に人の波に乗って行ったら違う大学についてしまった、などの悲惨な例も聞いたことがあるので、事前に確認しましょう。
行きも時間によっては結構混むので、余裕をもって駅に着きましょう。

オープンキャンパスなどで訪れたことのある大学も多いでしょう。
第一志望だったら、近くに行った際、ちょっと立ち寄ってみるのもアリです。
上智が全日程終わった後、かなり急いでですが、早稲田の本キャンに行きました。
オープンキャンパスで行ったことはありましたが、その時迷ってしまってちょっと不安がありました。
何より、どうしても一目見たいと思ったからです。 数日後にここに来る時には本番なのだと気持ちを引き締めると同時に、春から絶対ここに通うんだ、と強く願いました。 ちょっと涙が出ました(笑)


十分な睡眠をとる

最低6時間は眠るようにしてください。
睡眠の1回のスパンが1.5時間なので、その倍数になるようにしましょう。目覚めが良くなるようです。
前日は、気持ちが昂ってなかなか眠れなかった先輩もいるので、早めに布団に入りましょう。
眠れない夜には、ホットミルクがオススメです。アロマを焚くのも良し。
あと、お風呂入って2時間後のタイミングが良いそうです。

イメージトレーニングをする

あんまり考えすぎると想定外のことでテンパるのでほとほとにですが・・・
朝起きて、電車に乗り、会場に着き、試験が始まる・・・問題は簡単ではないし骨も折れる、でもどうにか足掻いてベストを尽くす・・そんなイメージですかね!
プラスのイメージでやってみてください!!
マイナスのイメージは逆効果なので気を付けて。

最後に

少しは本番のイメージが湧いたでしょうか? 緊張がマシになったでしょうか?
現役生にとって、受験は初めてのものです。始まらないと想像もつかないし、実感も湧かない。
夢みたいな初めての連続の中、あっという間に受験は終わります。
途中に合否発表もあるでしょうし、何かしらアクシデントもあるでしょう。
一番大切なのは、絶対にここに行くというこだわりです。
やったことはいつも足りないと思っていたし、自分を信じろと言われても、素直にうんとは言えませんでした。
でも、どうしてもここに行きたいという気持ちだけは、誰にも負けていない自信がありました。
絶対にわたしが行ってやる!誰にも譲らない!その気持ちを忘れずに。
やってやろうと一念発起した自分を思い出して
健闘を祈ります。いってらっしゃい!

関連記事URL⇓
受験前日・本番に関するみんなの質問!自己採点は?前日は?不安は・・・?

184人の 役に立った


英語

【レベル別】英語長文読解を制するための受験生におすすめの問題集と参考書
【レベル別】英語長文読解を制するための受験生におすすめの問題集と参考書
こんにちは!イクスタの笠原です! 受験生のみなさんが絶対に受験するときに勉強する英語。 ...
こんにちは!イクスタの笠原です! 受験生のみなさんが絶対に受験するときに勉強する英語。 そんな英語の中でも最も重要なのが長文です。どんな学校を受験するにしても英語の長文読解は避けて通れないでしょう。大学受験では英語の中で長文が最も配点が大きく、差が出やすいのが英語長文問題の特徴です。 ...
 イクスタ編集部     91922 View      130 役に立った 
     記事更新日 2019.8.9
即戦力UPを目指す難関私大志望者なら使っておきたい英語の問題集
即戦力UPを目指す難関私大志望者なら使っておきたい英語の問題集
今回は二回に分けて、私が受験期に使っていた英語のテキストを2冊ご紹介したいと思います! まず1冊目は...
今回は二回に分けて、私が受験期に使っていた英語のテキストを2冊ご紹介したいと思います! まず1冊目は…『即ゼミ』こと大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ)です。この問題集は学校で配布されたもので高2の春には手にしていました。私大対策だけでなく国立二次対策にも使えます。では初めに、この問題集の良さと注意点を上...
 mizuki     6320 View      31 役に立った 
     記事更新日 2019.8.8
一橋英語の過去問を徹底分析し、合格した僕が教えるおすすめ参考書と勉強法
一橋英語の過去問を徹底分析し、合格した僕が教えるおすすめ参考書と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切な科目「英語」の対策法につい...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切な科目「英語」の対策法について説明していきます。 一橋英語の配点や難易度、過去問の使い方、おすすめの参考書や問題集、勉強法など僕が持っている情報すべてここに記載しました。 一橋を目指している受験生の皆さん、ぜひこの記事を読んで...
 笠原秀一     117447 View      156 役に立った 
     記事更新日 2019.7.31

今週よく読まれているアドバイス

難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接...
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接受験生の指導を行なっています。 大学受験の天王山と言われている高3生の夏休み。世間で言われているように、大学受験生にとって夏休みはとっても重要です。私は大学受験の予備校で毎年100人以上の受験生と...
 どいまん     90636 View      223 役に立った 
     記事更新日 2019.7.12
早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらし...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだと思います。 今回は”謎の多い”早稲田大学国際教養学部の特徴を現役国際教養学部の現役学生が徹底解説します!   ...
 しゅーへい     88954 View      296 役に立った 
     記事更新日 2019.7.11
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、...
こんにちは。一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、黒本と比較していきたいと思います!センター英語でより高い点数を取るための使い方や勉強法も丁寧に説明していきます。センター試験の過去問はどれを使おうか迷っている受験生がいたらぜひ、参考にしてくださいね! ...
 イクスタ編集部     179405 View      142 役に立った 
     記事更新日 2019.7.25
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくあ...
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくありませんでした。しかし、今回今回紹介する勉強法で成績をセンター30点から85点までアップさせました。 今日は僕の55点成績アップにつながったおすすめの参考書とその使い方を伝授したいと思います。これをやっと...
 エース     26285 View      70 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実...
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実際に会話しているうちに意識されるものではないですが、「問題を解く」にあたっては極めて大事なものです。 これが早稲田レベルの英文の難しさだ! 今回は、実際に英文解釈の力をつけるための勉強方法と、前回の...
 たまさん     44134 View      108 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30