【受験前日・本番に関するみんなのQ&A】 自己採点は?前日は何をする?不安は・・・?

いよいよ受験本番ですね。
何か忘れている準備はないか、不安な方もいるかもしれません。

私達ikstudieは、LINE@で質問を受け付けているのですが、当日に関する質問もよく頂きます。
そのメインは、この3つ。
「自己採点はするべきか?」「前日にやるべき勉強は何ですか?」「合格できるかどうか不安」
多くの受験生がこれを思っていそうなので、今日はこの切り口で書いてみようと思います!

自己採点はするべき??(センター除く)

試験が終わると、何校かの予備校が答えを配っています。
またインターネット上には、大手予備校もサイトを作って公開しています。
これを見るかどうか・・・というのが多くの受験生の葛藤なんです。

A. ズバリ、状況とあなたの意志に委ねます!

①やらなければならない状況にある方⇒やるしかありません
それは、「その合否が今後の受験に影響する人」です。
例えば、偏差値が高いA大学△△学部と、それより低いB大学○○学部があったとします。この2つの試験日は同じ。合格ならA大学に挑戦・だめならB大学、といった場合。
また、「受かった気がするから滑り止めは受けない!」という時。
このような状況の場合、判断材料の為に、正確な点数を出す必要がありますね。
上記に該当する場合、やるしかありません。自己採点したくない、といっても始まりません。
受験は判断の積み重ねです。なんとなくの判断ミス・いけたと思った、はやめましょう。

②やった方が良い科目⇒社会

英語や国語は、全く同じ問題が他大で出る可能性は極めて低いです。その為、あまり自己採点するメリットはありません。
しかし、日本史、世界史などといった社会科目は、不安なワードや時代に気づいたら調べるべきです。
なぜなら、次の試験に活きる可能性が高いから。
同じ問題ではなくても、同じ時代や用語にまつわる問題が出ることはかなりありますね。
全て丸付けをしなくても、わからないと思ったものを確認するだけで有意義だと思います。

③上記以外⇒お任せしますがおすすめはしません
「正答が気になる」「受かったか気になる」というあなた。
これはあなたの自信と性格によってかなり違うので一概には言えませんが。
ここで、自己採点のメリット、デメリットをまとめてみます。
メリット:勘違いに気づく可能性がある・正答率が高ければ気分良い
デメリット:正答率が低いと不安になる

ポイントは、次の受験に活きるかどうか、です。これを基準に考えてみてください。
見たいなーと思って集中できないとしたら。安心を求めるとしたら。
もしデメリットに引っ張られる可能性があるならやめましょう。
終わったも試験の結果は、あなたが見ようが見まいが変わりません!!!!!
ちなみに、もしできていたとしても、緊張が緩み無意識に安心してしまうというのは確実にありますよ。

わたしは、ほとんど自己採点しませんでした。
受ける大学も学部も合否で変わることはなかったし、終わったものに割いている時間なんて勿体ないという考えでした。
センターならともかく、配点もわからないし。
唯一答えを見たのは、日本史の苦手な時代の大問や、試験中に?マークを付けていた問題
敢えて全問やらないことで希望を残すようにしていました。
次に活かす目的でやったのですが、スリリングすぎましたね・・・いちいち怖くて全部やる人の気が知れませんでした(笑)

注意ですが、もし本当に自己採点したいなら、配っているものではなく、駿台や河合など大手予備校のwebのものを勧めます。(特に難関大の場合)
「配ってるの全然合ってなかったよねww」「不安になったし落ちたと思って泣いて損w」という話が色んな友人と上がったので。

前日にやるべき勉強は何??

①過去問の確認 ②不安事項の確認 ③毎日のタスク
以上の3つです!
傾向は?試験時間は何分?どのくらいのペース?時間配分と解く順番は?
当然過去問はもう解いていると思いますが、これらを確認しながらもう一度、さーーっと解くイメージで。
明日の自分をイメージしながらやることを意識しましょう。

②他大で出た不安な問題。明日出たら嫌だなあという事項。
不安事項を残したまま本番を迎えるのが一番不安ですよね。
明日試験会場で、荷物をしまってから不安になりそうなもの、もう一度確認しましょう

毎日やっているものがある場合、リズムを崩さないようにやりましょう
おまじない程度でもいいかもしれません。
私は本番の頃には英文法に自信がありましたが、5分くらい、以前からやっていた方法で文法の勉強をしました。

受験期間中勉強がなかなか捗らなかった、というのは(受験が終わってから知ったのですが)あるあるのようです。
その日も1日試験で疲れていたり、結果が不安だったり、原因はたくさんあると思いますが、私も集中力が途切れがちでした。
やるべきことを判断して、体を休ませることも考えながら勉強しましょう。

受かるかどうか不安!!

よーーくわかります!!!
塾でバイトをしているのですが、目に見えて不安がる子もいます。
不安、と口にしなくてもみんな多少不安はあるはずです。

でもこれは、やれることを落ち着いてやって明日を迎える、しかありません。
不安で不安でたまらない、手につかないかもしれませんが、結果を変えられるのは今だけです。
結果の心配は、終わってからで、いいんです。
まだ結果なんてわからないのですから。 受かるかは、”今のあなた”次第なんです。
わたしも、第一志望の大学を初めて受ける前日、いよいよだ!!という感じでなかなか気分が高揚しました。
でも、何をやるべきかリストアップして明確だったので、それを無心にこなすことに集中できました。
その結果疲れて、よく寝れました(笑)

どうしても集中できなくてスマホばかりいじっているようなら、いっそ寝た方が良いかもしれません。
無駄な時間を過ごすなら、睡眠をとる方が明日のあなたのためです。
もし寝れなくても、目を閉じているだけで、視覚情報をシャットアウトし、身体は休まるそうですよ。



以上がよく来る3つの質問の答えです。
受験を控えたあなた、不安かもしれませんが、全部終わるまでが受験勉強です。
ここまできたら、自分がやったことを信じるしかありません。
結果を変えられるのは、今だけ。後悔しないように今やれることをやってください!
皆さまのご健闘をお祈りしています👊

 

関連記事URL⇓
【※受験直前に読んでください!】受験前日にすること6選

 

 

55人の 役に立った


英語

【レベル別】英語長文読解を制するための受験生におすすめの問題集と参考書
【レベル別】英語長文読解を制するための受験生におすすめの問題集と参考書
こんにちは!イクスタの笠原です! 受験生のみなさんが絶対に受験するときに勉強する英語。 ...
こんにちは!イクスタの笠原です! 受験生のみなさんが絶対に受験するときに勉強する英語。 そんな英語の中でも最も重要なのが長文です。どんな学校を受験するにしても英語の長文読解は避けて通れないでしょう。大学受験では英語の中で長文が最も配点が大きく、差が出やすいのが英語長文問題の特徴です。 ...
 イクスタ編集部     91421 View      130 役に立った 
     記事更新日 2019.8.9
即戦力UPを目指す難関私大志望者なら使っておきたい英語の問題集
即戦力UPを目指す難関私大志望者なら使っておきたい英語の問題集
今回は二回に分けて、私が受験期に使っていた英語のテキストを2冊ご紹介したいと思います! まず1冊目は...
今回は二回に分けて、私が受験期に使っていた英語のテキストを2冊ご紹介したいと思います! まず1冊目は…『即ゼミ』こと大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ)です。この問題集は学校で配布されたもので高2の春には手にしていました。私大対策だけでなく国立二次対策にも使えます。では初めに、この問題集の良さと注意点を上...
 mizuki     6314 View      31 役に立った 
     記事更新日 2019.8.8
一橋英語の過去問を徹底分析し、合格した僕が教えるおすすめ参考書と勉強法
一橋英語の過去問を徹底分析し、合格した僕が教えるおすすめ参考書と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切な科目「英語」の対策法につい...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切な科目「英語」の対策法について説明していきます。 一橋英語の配点や難易度、過去問の使い方、おすすめの参考書や問題集、勉強法など僕が持っている情報すべてここに記載しました。 一橋を目指している受験生の皆さん、ぜひこの記事を読んで...
 笠原秀一     117312 View      156 役に立った 
     記事更新日 2019.7.31

今週よく読まれているアドバイス

難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接...
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接受験生の指導を行なっています。 大学受験の天王山と言われている高3生の夏休み。世間で言われているように、大学受験生にとって夏休みはとっても重要です。私は大学受験の予備校で毎年100人以上の受験生と...
 どいまん     93056 View      228 役に立った 
     記事更新日 2019.7.12
早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらし...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだと思います。 今回は”謎の多い”早稲田大学国際教養学部の特徴を現役国際教養学部の現役学生が徹底解説します!   ...
 しゅーへい     92101 View      296 役に立った 
     記事更新日 2019.7.11
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、...
こんにちは。一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、黒本と比較していきたいと思います!センター英語でより高い点数を取るための使い方や勉強法も丁寧に説明していきます。センター試験の過去問はどれを使おうか迷っている受験生がいたらぜひ、参考にしてくださいね! ...
 イクスタ編集部     185062 View      142 役に立った 
     記事更新日 2019.7.25
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくあ...
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくありませんでした。しかし、今回今回紹介する勉強法で成績をセンター30点から85点までアップさせました。 今日は僕の55点成績アップにつながったおすすめの参考書とその使い方を伝授したいと思います。これをやっと...
 エース     26882 View      70 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実...
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実際に会話しているうちに意識されるものではないですが、「問題を解く」にあたっては極めて大事なものです。 これが早稲田レベルの英文の難しさだ! 今回は、実際に英文解釈の力をつけるための勉強方法と、前回の...
 たまさん     44968 View      108 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30