DUO3.0は大学受験英語の単熟語/文法/リスニング/英作/を仕上げられる万能な参考書

英単語の参考書Duoの難易度

僕が高校2年時こんな話を聞いたことがあります。
「DUO3.0はTOEIC用の参考書だから、大学受験には不向きだよね~」と。でも残念ながら、高校2年の時からDUO3.0を使っていた僕は、
参考書なんて結果がでれば全部一緒」と思っていました。

自分が合格するために一番使いやすいな、これなら必要な単語や熟語が覚えられるな、あとは好み(デザインとかフィーリング)を優先したらいいだけです。僕にとってはそれが,DUO3.0だったというわけでした。

では、今回はこのような順番で説明していきます。 またDUO3.0は使用者が大学受験生だけではないため、ほかのサイトにもいろんな活用術が載っています、今回の記事では、「大学受験においてDUOをどう使うか」、つまりリスニングや英語作文においてどう使うかということを書いていきます。

☆目次☆

①DUO3.0ってどんな参考書?
②リスニング&英語作文対策にもなる別売「復習用CD」を使って音読すると、学習効率が爆上げ!

①DUO3.0ってどんな参考書?

ずばり、めちゃくちゃおすすめの参考書です
duo3.0 大学受験
560個の例文の中に、単語・熟語2569語を含んだ単語帳と熟語帳が合体した「英語参考書」!
・復習用CDで約一時間で全例文を聞くことができる

すでにご紹介しているシステム英単語とは、まったく毛色の違う単語帳です。どちらも使った僕からいえることは、duo3.0で英単語、英熟語、英文のリズム、リスニングとトータルに鍛えられるのに対し、システム英単語はそれを終えた後に、出る単語だけチェック表のように使えば、単語熟語に関しては抜群の力をつけることができるように思います。

しかしながら、DUO3.0だけで単語帳を済ませるのはやや危険。なぜならば、下記に例文を載せていますが、DUO3.0に乗っている英単語は、宗教、戦争、病気、喧嘩話、日常会話などなど広い範囲に及びますが、システム英単語は「入試に出る単語」を集めているので、注意が必要です。

実際僕は2つの単語帳を使った結果、入試英文の使われている英単語で意味がわからない単語はほとんどありませんでした。

・560例文で覚えるということ

 ほかの単語帳に比べて、例文で覚えるから、一つの単語を思い出せば、その文章中に使われたほかの単語も思い出せるから、覚えやすいというのが、シス単との大きな違いです!(負担が軽い!)ミニマルフレーズで文章を作っているというイメージでしょうか。 では例文をみましょう。

Naomi likes to show off her perfect figure. I wish I were thin like her. I envy her. 
You could go on a diet. 

「ナオミは自分の完璧なスタイルをひけらかしたがる。私も彼女みたいに痩せていればなぁ」
「ダイエットすれば。」

という短い文章で一つ一つの例文はできています。 show off ,I wish, thin, go on a diet という頻出単語をいっぺんに覚えることができるのです。そして、ストーリー仕立てになっているので、余計に思い出しやすくなっているのです。 僕が英語をしゃべる時、show off を使うたびに Naomiという性格の悪い女を思い出してしまうくらいですから笑 また不定詞、仮定法、助動詞についてもこの一文で学べます。

もう一文見てみます。

I fell in love with Naomi at first sight. Three month later, I took a chance and proposed to her, but she turned me down.
ナオミに一目ぼれした。3か月後、思い切って彼女にプロポーズしてみたが、振られてしまった。

このストーリーを僕は覚えているので、show offを使えば、propose take a chance turn down などなどの言葉も思い出せてしまいます笑 この効率の良さ、クセになりますよ・・・!!でもやっぱりNaomiは悪い女感がぬぐえないですね(笑)

②リスニング&英語作文対策にもなる別売「復習用CD」を使って音読すると、学習効率が爆上げ!


リスニングについて

別売の音声CDも併せて使うことによって、学習効率をさらに高めることができます

duo3.0 復習用のcd
たった1時間で560例文を再生してくれ、2000語以上をいっきに復習できるようになることは、かなり効率がいい勉強であるとともに十分なリスニング対策になります

CDは種類が2つあるのですが、「復習用CD」というものだけを買えばいいです。たった一時間で、560例文をネイティブスピードで朗読してくれます。 (基礎用CDはゆっくり→和訳→ネイティブスピードという順で朗読してくれたはず、正直いらない)

また音読もすることによって、DUO3.0を最大限に使いつぶすことができます。これはリスニング&英作文、どちらにもあてはまります。

まずリスニングについて。
人は発音できない単語は英語で聞いてもわかりません、そうですよね、schizophrenia なんていう単語ちゃんと発音できますか? シからなのか、スからなのか迷ってしまいます。 英語ができない生徒は圧倒的に英語を音読できない、発音間違いするという傾向があるように思います、(講師のバイトをしていて、常に思います)。そのためには英語がしっかり読めること、それが聞くことへの第一ステップです。
 

その読むための方法が音読です。

音読とは英語の4技能「読む、聞く、話す、書く」という技能を最大4つすべて鍛えられる方法です!

英文を「読み」、「話し」、その発音したことを自分で「聞く」。最後にCDでディクテーション(「書き」取り)すれば、完全に4技能を鍛えることができますし、英語を覚えるチャンネルが、目、口、耳、手という4つにもなるということで、非常に効率がいいんです!

音読のゴールは、読んで英語を英語のままに理解することです。ここで最初にリスニングの対策であるということにもつながるのです。 そのためには、ただDUO3.0の例文を覚えるだけでは不十分です。ちゃんとしたやり方があるのです。

詳しくはこちらの記事「英語の偏差値が65から78に上がった音読の勉強法について」で詳しいやり方を紹介しています。 ①CDを聞く ②英文をよみながら、CDを聞く ③リピーティング④声に出して読む ⑤シャドーウィング ⑥オーバーラッピング の6つの方法について詳しく書いています。

英作文は結局のところ「英借文」です

実際に生きている英語のフレーズ(DUOの例文はネイティブ15人で監修)を自分が使えるものにしておくということがまず大事なことです。

使えるフレーズを知らないと、次に大事な「簡単な英語で書く」ということKISSの法則、Keeo It Simple and Short.というルールにのっとることができません。使えるフレーズもしらなければ、自分で考えて書く、つまりあてずっぽうの英語になってしまいます。 

むつかしい大学を受けるからといって、むつかしい表現を使う必要もありません。なぜなら英作文の採点は「減点法」でされるので、つまり間違ったところが原点対象、間違ってない英語だったら点はひかれません。

だからめちゃくちゃ簡単な英語でいいんです。その点、duo3.0の英文は先ほど例をみましたが、簡単でしたよね。 これを借りパクして、つなげていけばOKです。

 

 

イクスタでは現役大学生が様々な参考書の使い方を紹介しています。この参考書以外にも自分に合った参考書を見つけるためにぜひ読んでください。

合わせて読みたい
英単語マトリクス
イクスタスタッフが作成した、大学受験で使って欲しい英単語・英熟語の参考書一覧 イクスタで記事を作成している英単語・英熟語の参考書を一覧に整理しました。
81人の 役に立った


英語

難易度と暗記or演習タイプが分かる!英語の有名参考書マトリクス
難易度と暗記or演習タイプが分かる!英語の有名参考書マトリクス
こんにちは、イクスタ編集部です。 イクスタではこれまで、独学の受験生が自分に合...
こんにちは、イクスタ編集部です。 イクスタではこれまで、独学の受験生が自分に合った参考書を選べるように参考書ごとのレベルや特徴を表した参考書マトリクスを作ってきました。 科目ごとに...
イクスタ編集部     9 役に立った 
     記事更新日 2020.1.22
【センター英語】7割8割9割ごとの対策法と各大問の勉強法など完全まとめ
【センター英語】7割8割9割ごとの対策法と各大問の勉強法など完全まとめ
こんにちは。一橋大学経済学部の笠原です。いよいよ令和2年度センター試験の直...
こんにちは。一橋大学経済学部の笠原です。いよいよ令和2年度センター試験の直前となりましたね。ここから少しでも得点できるようなノウハウをお伝えしてきますよ。ぜひじっくり読み込んで本番を迎...
イクスタ編集部     122 役に立った 
     記事更新日 2020.1.15
早慶以上を目指す受験生が解体英熟語を使って成績を上げる方法をご紹介します
早慶以上を目指す受験生が解体英熟語を使って成績を上げる方法をご紹介します
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は解体英熟語について特徴や使い方な...
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は解体英熟語について特徴や使い方など詳しく述べていきたいと思います。 実際に解体英熟語を使用して受験を乗り越えた経験のある人に聞いたので、解体...
イクスタ編集部     116 役に立った 
     記事更新日 2020.1.11
King of 英単語。難関国立・早慶志望者は単語王をやりきれば不安がなくなる
King of 英単語。難関国立・早慶志望者は単語王をやりきれば不安がなくなる
今回は早稲田大学に現役合格した私が、単語王について特徴から難易度、使い...
今回は早稲田大学に現役合格した私が、単語王について特徴から難易度、使い方まで詳細に説明していきます。単語王は難関大学志望者なら先輩や友達などから一度でも聞いたことはあるのではないで...
イクスタ編集部     110 役に立った 
     記事更新日 2020.1.11
生きた熟語で記憶に残る速読英熟語。難関大の英熟語も万全にする使い方
生きた熟語で記憶に残る速読英熟語。難関大の英熟語も万全にする使い方
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は「速読英熟語」とい...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は「速読英熟語」という参考書について、「速読英熟語」の特徴から難易度、使い方まで詳細に説明していきます。 ※実際に「速読英熟語」...
イクスタ編集部     111 役に立った 
     記事更新日 2020.1.11