生きた熟語で記憶に残る速読英熟語。難関大の熟語も万全にする使い方

速読英熟語 英熟語の参考書マトリクス

こんにちは。一橋大学の笠原です。
今回は「速読英熟語」という参考書について、「速読英熟語」の特徴から難易度、使い方まで詳細に説明していきます。
※実際に「速読英熟語」を使った人にインタービューをして、情報をまとめました。

◇目次◇

「速読英熟語」の基本情報

速読英熟語 英語熟語の参考書

 

出版社
Z会出版
値段
972円
難易度
★★★☆☆

「速読英熟語」とは?

速読英熟語は受験業界では誰でも聞いたことがあるでろうZ会が出版している参考書です。
また、姉妹書には有名な「速読英単語」がありますね!

主に熟語、構文に重点を置いた内容となっており、「速読英単語」シリーズと同じく、試験のような「生きた」熟語、構文を学べるのが何よりの魅力で、多くの受験生に愛用されています。

「速読英熟語」のレベル

すべての受験生が使えるレベルの参考書

主に英語を試験で使うのであればどの大学志望でもオススメできる内容となっています!
ただし、基礎的な文法、語法が身についていないのであれば効率が半減してしまいますので他の簡単な参考書を終えてから手を出すといいでしょう。

一般的な文法、語法が身についている受験生におすすめ!

一般的な文法、語法が身についているのであればどのレベルの受験生にもオススメです!
センター形式の試験で言えば、6割以上取れているのなら問題なく始めることができます。

基礎固めをするのにおすすめの参考書

基礎固めから始めたい受験生には「英熟語ターゲット1000」がおすすめ!

英熟語ターゲット1000

基礎的な熟語から発展レベルの熟語まで載っている英熟語の参考書。基礎固めをするのであれば最初の方の熟語だけを覚えましょう!すべて覚えようとすると難しい熟語まで載っているので、とても効率が悪いです。ある程度ターゲット1000で勉強したら、速読英熟語に移るのがおすすめです。

英熟語ターゲット1000についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生は以下の記事を読みましょう!

入門英熟語の定番!英熟語ターゲット1000の特徴や使い方を教えます

英文のレベルはどれくらい?

速読英熟語に出てくる例文は基本的にはセンターレベルなので英語があまり得意でない人も取っ付きやすいです。また、後半になるにつれ少しずつ難しくなっていくので無理なくレベルアップ出来ます。

「速読英熟語」の特徴

 

速読英熟語の特徴

先ほども言いましたが速読英熟語は有名な「速読英単語」の姉妹書にあたり、その魅力を引き継いだ熟語版です。およそ200字前後の長文が50題あり、長文と一緒に熟語、構文を学べる構成となっています。

関連熟語を合わせると1500語以上の熟語が掲載!

長文を読みながら覚えてくため記憶に定着しやすく飽きにくい構成になっています。さらに50題の長文で解説しきれなかったものの大学受験では重要な熟語や構文をまとめたパートが10題あり、すべての熟語・構文数は関連したものも含めると1500にもなり、ボリュームにも事欠きません!

見開き2ページで英語長文と全訳が載っている!

見開き2ページで1題となっていて1ページ目には英語長文と全訳があります。

長文中で赤字になっているのは熟語表現、青字は構文表現で、対応した訳も赤字と青字になっているため一目で熟語と構文表現の訳され方が確認できます。また、check!!欄には単語の意味が、note欄には語法や文脈解釈の解説が載っています。2ページ目には熟語と構文だけが纏められており復習に最適です!

赤シートで隠せる!

熟語は意味を覚えるのが大事なので訳が赤字で記され、付属の赤シートで隠せます。対して構文は英語を隠せるようにと、細かいところまで「受験生にわかりやすいよう」配慮されています。

巻末のcheck&masterには文法事項が纏められているので文法が苦手な人はあらかじめここを復習しておくのもいいかもしれません。

「速読英熟語」の使い方や勉強法

速読英熟語の使い方

 

最後に速読英熟語の使い方、勉強法を述べていきます。

「速読英熟語」の使い方

速読英熟語のおすすめの使い方としてまずは軽く長文や熟語、構文を軽く確認しつつサクッと1周することです。

この時に大事なのが「出来た気になる」ということ。もちろん軽く1周しただけでは穴だらけの覚え方でしょうが、「出来た気になる」ことでモチベーションも上がりますし、心に余裕が出来てきます。

1周だけでなく2,3周しよう!

だからといって1周で終わってはいけません。すぐに2周目、3周目と入ってください。この時は知識の穴を埋めるようにじっくりと考えながら進めましょう!また、長文を読むときはSVOCを意識しながら読むとより効果的です。
復習は何度しても足りることはありません。すべて覚えるつもりでたくさん復習してください!

ノートは取るべき?

基本的には取らなくていいですが、難しいスペルや熟語、構文は紙に何度も書いて体に染み込ませましょう。書き終えた紙は捨ててしまって問題ありません。

これは英語というより他の教科に多いのですが、ノートをきれいに取って満足してしまっている受験生がいます。それはやめましょう。それでは試験で答えが出て来づらく、または出てくるにしても時間がかかってしまいがちです。何度も書いて試験で即座にアウトプット出来るように練習しておきたいですね!

これだけで熟語表現は足りる?

センター試験レベルからmarch、地方国公立レベルであれば速読英熟語をしっかりとこなせば問題ありません!早慶や旧帝大学レベル志望の人でも基本的には速読英熟語で問題ないですが、時間があるのであれば「解体英熟語」の中で速読英熟語に載っていないものを中心に勉強するのもいいかもしれません!

別売りCDで効率的に!

速読英熟語には別売りCDがあります!長文が丸ごと吹き込まれてあり、移動時間などの隙間時間で手軽にリスニングの勉強ができます。音読のできる場所ではシャドーイングをするといいですね!しかし、この別売りCDは結構なお値段(2,160円)がします。「必須」という訳ではないのでお財布と相談してから購入するか検討しましょう!

ほかの参考書には終わるまで手を出さない!

受験が近づいて来ると不安になると思います。

すると今使っている参考書が終わっていないにも関わらず新しい参考書に目移りしてしまうかもしれません。それをグッと堪えて今使っている参考書を何回も復習しましょう!勉強で大事なのは復習です。新しい参考書は今使っているものを完璧にしてからにしてくださいね。

一緒に使いたい参考書

最後に速読英熟語と一緒に使いたい参考書を紹介していきます。

解体英熟語

解体英熟語

先ほども言いましたが、速読英熟語で足りない範囲を解体英熟語でカバーしましょう。難関大を目指す受験生は持っておいた方がいいでしょう。二次対策に出てくる熟語をカバーできますよ。

解体英熟語についてもっと詳しい特徴や使い方を知りたい受験生は以下の記事を読みましょう。

早慶以上を目指す受験生なら「解体英熟語」!特徴や使い方をご紹介します

まとめ

速読英熟語について説明していきましたが、どうだったでしょうか?

勉強は参考書によって勉強効率が変わってしまいます。しっかりと自分に合った参考書を選びましょう。

 

 

 

*この記事は英単語・英熟語参考書特集の記事です*

 

 

英単語・英熟語参考書特集では英単語・英熟語を勉強する上でおすすめしたい参考書をいくつか紹介しています。

英単語・英熟語参考書特集の詳細はこちら >

104人の 役に立った


英語

【レベル別】英語長文読解を制するための受験生におすすめの問題集と参考書
【レベル別】英語長文読解を制するための受験生におすすめの問題集と参考書
こんにちは!イクスタの笠原です! 受験生のみなさんが絶対に受験するときに勉強する英語。 ...
こんにちは!イクスタの笠原です! 受験生のみなさんが絶対に受験するときに勉強する英語。 そんな英語の中でも最も重要なのが長文です。どんな学校を受験するにしても英語の長文読解は避けて通れないでしょう。大学受験では英語の中で長文が最も配点が大きく、差が出やすいのが英語長文問題の特徴です。 ...
 イクスタ編集部     91555 View      130 役に立った 
     記事更新日 2019.8.9
即戦力UPを目指す難関私大志望者なら使っておきたい英語の問題集
即戦力UPを目指す難関私大志望者なら使っておきたい英語の問題集
今回は二回に分けて、私が受験期に使っていた英語のテキストを2冊ご紹介したいと思います! まず1冊目は...
今回は二回に分けて、私が受験期に使っていた英語のテキストを2冊ご紹介したいと思います! まず1冊目は…『即ゼミ』こと大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ)です。この問題集は学校で配布されたもので高2の春には手にしていました。私大対策だけでなく国立二次対策にも使えます。では初めに、この問題集の良さと注意点を上...
 mizuki     6316 View      31 役に立った 
     記事更新日 2019.8.8
一橋英語の過去問を徹底分析し、合格した僕が教えるおすすめ参考書と勉強法
一橋英語の過去問を徹底分析し、合格した僕が教えるおすすめ参考書と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切な科目「英語」の対策法につい...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切な科目「英語」の対策法について説明していきます。 一橋英語の配点や難易度、過去問の使い方、おすすめの参考書や問題集、勉強法など僕が持っている情報すべてここに記載しました。 一橋を目指している受験生の皆さん、ぜひこの記事を読んで...
 笠原秀一     117348 View      156 役に立った 
     記事更新日 2019.7.31

今週よく読まれているアドバイス

難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接...
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接受験生の指導を行なっています。 大学受験の天王山と言われている高3生の夏休み。世間で言われているように、大学受験生にとって夏休みはとっても重要です。私は大学受験の予備校で毎年100人以上の受験生と...
 どいまん     90636 View      223 役に立った 
     記事更新日 2019.7.12
早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらし...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだと思います。 今回は”謎の多い”早稲田大学国際教養学部の特徴を現役国際教養学部の現役学生が徹底解説します!   ...
 しゅーへい     88954 View      296 役に立った 
     記事更新日 2019.7.11
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、...
こんにちは。一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、黒本と比較していきたいと思います!センター英語でより高い点数を取るための使い方や勉強法も丁寧に説明していきます。センター試験の過去問はどれを使おうか迷っている受験生がいたらぜひ、参考にしてくださいね! ...
 イクスタ編集部     179405 View      142 役に立った 
     記事更新日 2019.7.25
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくあ...
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくありませんでした。しかし、今回今回紹介する勉強法で成績をセンター30点から85点までアップさせました。 今日は僕の55点成績アップにつながったおすすめの参考書とその使い方を伝授したいと思います。これをやっと...
 エース     26285 View      70 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実...
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実際に会話しているうちに意識されるものではないですが、「問題を解く」にあたっては極めて大事なものです。 これが早稲田レベルの英文の難しさだ! 今回は、実際に英文解釈の力をつけるための勉強方法と、前回の...
 たまさん     44134 View      108 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30