生きた熟語で記憶に残る速読英熟語。難関大の英熟語も万全にする使い方

速読英熟語 英熟語の参考書マトリクス

こんにちは。一橋大学の笠原です。

イクスタ編集部

今回は「速読英熟語」という参考書について、「速読英熟語」の特徴から難易度、使い方まで詳細に説明していきます。
※実際に「速読英熟語」を使った人にインタービューをして、情報をまとめました。

◇目次◇

「速読英熟語」の基本情報

速読英熟語 英熟語の参考書ランキング1位

> 速読英熟語 - Amazon

 

出版社
Z会出版
値段
¥972
難易度
★★★☆☆

「速読英熟語」とは?

速読英熟語は受験業界では誰でも聞いたことがあるでろうZ会が出版している参考書です。
また、姉妹書には有名な「速読英単語」がありますね!

主に熟語、構文に重点を置いた内容となっており、「速読英単語」シリーズと同じく、試験のような「生きた」熟語、構文を学べるのが何よりの魅力で、多くの受験生に愛用されています。

「速読英熟語」のレベル

すべての受験生が使えるレベルの参考書

主に英語を試験で使うのであればどの大学志望でもオススメできる内容となっています!
ただし、基礎的な文法、語法が身についていないのであれば効率が半減してしまいますので他の簡単な参考書を終えてから手を出すといいでしょう。

一般的な文法、語法が身についている受験生におすすめ!

一般的な文法、語法が身についているのであればどのレベルの受験生にもオススメです!
共通テスト形式の試験で言えば、6割以上取れているのなら問題なく始めることができます。

基礎固めをするのにおすすめの参考書

基礎固めから始めたい受験生には「英熟語ターゲット1000」がおすすめ!

英熟語ターゲット1000

> 英熟語ターゲット1000 - Amazon

基礎的な熟語から発展レベルの熟語まで載っている英熟語の参考書。基礎固めをするのであれば最初の方の熟語だけを覚えましょう!すべて覚えようとすると難しい熟語まで載っているので、とても効率が悪いです。ある程度ターゲット1000で勉強したら、速読英熟語に移るのがおすすめです。

英熟語ターゲット1000についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生は以下の記事を読みましょう!

入門英熟語の定番!英熟語ターゲット1000の特徴や使い方を教えます

英文のレベルはどれくらい?

速読英熟語に出てくる例文は基本的には共通テストレベルなので英語があまり得意でない人も取っ付きやすいです。また、後半になるにつれ少しずつ難しくなっていくので無理なくレベルアップ出来ます。

「速読英熟語」の特徴

 

速読英熟語の特徴

先ほども言いましたが速読英熟語は有名な「速読英単語」の姉妹書にあたり、その魅力を引き継いだ熟語版です。およそ200字前後の長文が50題あり、長文と一緒に熟語、構文を学べる構成となっています。

関連熟語を合わせると1500語以上の熟語が掲載!

長文を読みながら覚えてくため記憶に定着しやすく飽きにくい構成になっています。さらに50題の長文で解説しきれなかったものの大学受験では重要な熟語や構文をまとめたパートが10題あり、すべての熟語・構文数は関連したものも含めると1500にもなり、ボリュームにも事欠きません!

見開き2ページで英語長文と全訳が載っている!

見開き2ページで1題となっていて1ページ目には英語長文と全訳があります。

長文中で赤字になっているのは熟語表現、青字は構文表現で、対応した訳も赤字と青字になっているため一目で熟語と構文表現の訳され方が確認できます。また、check!!欄には単語の意味が、note欄には語法や文脈解釈の解説が載っています。2ページ目には熟語と構文だけが纏められており復習に最適です!

赤シートで隠せる!

熟語は意味を覚えるのが大事なので訳が赤字で記され、付属の赤シートで隠せます。対して構文は英語を隠せるようにと、細かいところまで「受験生にわかりやすいよう」配慮されています。

巻末のcheck&masterには文法事項が纏められているので文法が苦手な人はあらかじめここを復習しておくのもいいかもしれません。

「速読英熟語」の使い方や勉強法

速読英熟語の使い方

 

最後に速読英熟語の使い方、勉強法を述べていきます。

「速読英熟語」の使い方

速読英熟語のおすすめの使い方としてまずは軽く長文や熟語、構文を軽く確認しつつサクッと1周することです。

この時に大事なのが「出来た気になる」ということ。もちろん軽く1周しただけでは穴だらけの覚え方でしょうが、「出来た気になる」ことでモチベーションも上がりますし、心に余裕が出来てきます。

1周だけでなく2,3周しよう!

だからといって1周で終わってはいけません。すぐに2周目、3周目と入ってください。この時は知識の穴を埋めるようにじっくりと考えながら進めましょう!また、長文を読むときはSVOCを意識しながら読むとより効果的です。
復習は何度しても足りることはありません。すべて覚えるつもりでたくさん復習してください!

ノートは取るべき?

基本的には取らなくていいですが、難しいスペルや熟語、構文は紙に何度も書いて体に染み込ませましょう。書き終えた紙は捨ててしまって問題ありません。

これは英語というより他の教科に多いのですが、ノートをきれいに取って満足してしまっている受験生がいます。それはやめましょう。それでは試験で答えが出て来づらく、または出てくるにしても時間がかかってしまいがちです。何度も書いて試験で即座にアウトプット出来るように練習しておきたいですね!

これだけで熟語表現は足りる?

共通テストレベルからmarch、地方国公立レベルであれば速読英熟語をしっかりとこなせば問題ありません!早慶や旧帝大学レベル志望の人でも基本的には速読英熟語で問題ないですが、時間があるのであれば「解体英熟語」の中で速読英熟語に載っていないものを中心に勉強するのもいいかもしれません!

別売りCDで効率的に!

速読英熟語には別売りCDがあります!長文が丸ごと吹き込まれてあり、移動時間などの隙間時間で手軽にリスニングの勉強ができます。音読のできる場所ではシャドーイングをするといいですね!しかし、この別売りCDは結構なお値段(2,160円)がします。「必須」という訳ではないのでお財布と相談してから購入するか検討しましょう!

ほかの参考書には終わるまで手を出さない!

受験が近づいて来ると不安になると思います。

すると今使っている参考書が終わっていないにも関わらず新しい参考書に目移りしてしまうかもしれません。それをグッと堪えて今使っている参考書を何回も復習しましょう!勉強で大事なのは復習です。新しい参考書は今使っているものを完璧にしてからにしてくださいね。

一緒に使いたい参考書

最後に速読英熟語と一緒に使いたい参考書を紹介していきます。

解体英熟語

解体英熟語

先ほども言いましたが、速読英熟語で足りない範囲を解体英熟語でカバーしましょう。難関大を目指す受験生は持っておいた方がいいでしょう。二次対策に出てくる熟語をカバーできますよ。

解体英熟語についてもっと詳しい特徴や使い方を知りたい受験生は以下の記事を読みましょう。

早慶以上を目指す受験生なら「解体英熟語」!特徴や使い方をご紹介します

まとめ

速読英熟語について説明していきましたが、どうだったでしょうか?

勉強は参考書によって勉強効率が変わってしまいます。しっかりと自分に合った参考書を選びましょう。

参考:難関大合格者50人がガチで選んだ!成績が伸びる英語の参考書おすすめランキング - イクスタ

 

 

合わせて読みたい
英単語マトリクス
イクスタスタッフが作成した、大学受験で使って欲しい英単語・英熟語の参考書一覧 イクスタで記事を作成している英単語・英熟語の参考書を一覧に整理しました。おすすめの参考書が揃っているのでぜひ活用してください。
118人の 役に立った

英語

【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト...
【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト7割目指せる!
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は...
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は文系数学が得意な私が、指数関数・対数関数について紹介していきます! 指数関数・対数関数は毎年共通テストに出題...
Nodoka     0 役に立った 
     記事更新日 2024.3.19
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切な科目「英語」の対策法について説明していきます。 一橋英語の配点や難易度、過去問の使い方、おすすめの参考...
笠原秀一     183 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に...
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に得意にして英語がとても難しい大学に合格することができました。 今回は、英語の成績の伸ばしたいと考えている...
しゅーへい     87 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るた...
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るための方法について述べていきます。 今回紹介していく対策法は東工大に合格した現役東工大生に聞いた対策法なの...
イクスタ編集部     188 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使...
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使い方は?
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクス...
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクスタコーチとして現場で成績を伸ばしている受験生と毎日本気でやりとりしている立場として早稲田大学教育学部出身、イク...
イクスタ代表 イ...     0 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22