早慶以上を目指す受験生が解体英熟語を使って成績を上げる方法をご紹介します

解体英熟語のレベル

こんにちは。イクスタ編集部です。
今回は解体英熟語について特徴や使い方など詳しく述べていきたいと思います。
実際に解体英熟語を使用して受験を乗り越えた経験のある人に聞いたので、解体英熟語を買おうか迷っている受験生や解体英熟語の使い方を知りたい受験生はぜひ参考にしてみてくださいね。

◇目次◇

「解体英熟語」の概要

出版社
Z会
値段
1000円+税
難易度
★★★★☆

「解体英熟語」とは??

解体英熟語は早慶などの難関大を目指す人向けの参考書です。1017もの英熟語が掲載されており、分量としては早慶でも安心というレベルです。さらに1000以上の入試問題を掲載しており演習をしながら熟語が学ぶことができます。

問題集と熟語集が一体となっているので560ページと分厚い本ですが、その分充実した内容になっています。カード版も販売されているので好みに応じてブック型とカード型を選ぶと良いでしょう。

「解体英熟語」のレベル

難関大レベルの熟語に対応

解体英熟語は、難関大を目指す人向けの熟語集です。熟語帳としては分量がとても多いので中堅私大を目指す人には負担が大きいかもしれません。もちろん英語で差をつけたいという人なら目指す大学に関係なく使うべきだと思います。

解体英熟語には入試問題が大量に掲載されているので、熟語問題を多く出す大学を受験するならレベルに関係なく使用するのも実践的でいいでしょう。

例えば早稲田大学人間科学部は熟語の穴埋め問題が大問1つ分出題されるので、これらの大学の対策には最適です。

基本単語が身についている受験生におすすめ!

前置詞の知識が少しあり、基本単語が身に付いている受験生には解体英熟語は取り組みやすい熟語集です。目安としては偏差値55以上あるとよりこの参考書の効果を発揮できます。解体英熟語には熟語の解説がついていて、前置詞の知識があるとその解説を納得しやすいです。

例えばmake for~ならmakeは自動詞で「進む」でforは「~に向かって」なのでmake for~で「~に向かって進む」「~の役に立つ」と連想して覚えることができます。また、解体英熟語に掲載されている問題はほとんどが入試問題なので、基礎力がある人なら熟語の暗記をしながら入試問題をサクサク解くことができて効果的です。

基礎的な英熟語を学びたい受験生におすすめの参考書

まだ自分には解体英熟語を始めるのには基礎力が足りないと感じた受験生におすすめしたい英熟語の参考書を紹介します。

英熟語ターゲット1000

英熟語ターゲット1000

大学受験で頻出する基礎的な英熟語が数多く掲載されている参考書です。すべての受験生が覚えるべき基本的な熟語しか載っていないので、基礎を固めたい受験生にはおすすめです!

英熟語ターゲットについて詳しく特徴や使い方を知りたい受験生は以下の記事を読みましょう。

入門英熟語の定番!英熟語ターゲット1000の特徴や使い方を教えます

「解体英熟語」の特徴

続いて、解体英熟語の詳しい特徴について述べていきます。

入試問題が掲載されている

解体英熟語の特徴はそれぞれの熟語に入試問題が掲載されていることです。模試などで「この熟語覚えたと思ったのに意味が出てこないな~」と困ったことはありませんか?

ほとんどの熟語集は演習問題までは掲載されていないのでどうしてもアウトプット不足になっていまいます。解体英熟語なら入試問題の演習を通して実践的に覚えることができるので、インプットとアウトプットの両方が同時にできます。そのため、得点に直結する勉強ができます。時間のない現役生には特におすすめできます。

関連熟語がセットで覚えられる

また、熟語の成り立ちやセットで覚えておくとよい熟語など、ちょっとした解説が各熟語についていますので納得して覚えることができ、知識がどんどん広がります。

巻末に熟語がまとまっている

巻末にはまとめて覚えたり対比して覚えたりできる熟語の表や、前置詞の基本ニュアンスの解説まであり、充実した内容となっています。

こちらを先に読んで、基礎知識をつけたうえで熟語の暗記を進めるのも効果的です。別冊で例題をまとめた例文集がありますので、直前期の仕上げに例文を一気に読んで復習することも可能です。

「解体英熟語」の使い方や勉強法

次に解体英熟語の使い方を解体英熟語を使った勉強法を述べていきます。

まずは理解して覚えて解く

熟語をまず覚えましょう。その際に解説を読んでその熟語の成り立ちなどを確認しましょう。成り立ちを覚えるようにすると、初見の熟語でも意味を推測できるようになります。覚えたら例題を解いてみましょう。

入試レベルの英文にも触れることができるので読解力もアップします。つづりの難しいものは紙に書いて覚えても良いですが、すべての熟語を紙に書いて覚えようとすると時間がかかりすぎるので音読するようにすると良いです。紙に5回書いて覚えるよりは10回音読したほうが身に付きます。

進めるペースは??

1日10個ずつ、100日で1000個という覚え方は効率が悪いのでやめてください。今日10個覚えても明日には2~3個しか覚えていなかったりします。それが普通です。1日100個を軽く覚えてその100個を1週間毎日続けるほうが結果的にはるかに記憶の定着がいいです。

1週間100個覚え、10週間ほどで最後まで覚えきる、くらいのペースが理想です。1日に100個は大変ですが、1週間毎日復習するので完璧に覚える必要はありません。8割方覚えられたかなという程度でOKです。最初の3日ほどはあまり効果が感じられず嫌になりかけますが、4日目ぐらいから成果が出だして面白くなってきます。

暗記は最初は大変ですが、根気強く取り組むと必ず報われます。もちろん1日に100個はあくまで目安で、入試まで時間的に余裕がある人は1日50個にして20週ほどで最後まで終わらせるというペースでもOKです。

1周終わったらどうすればいいのか

最後まで覚えたら、総復習をします。例題を最初から一気に解いていきます。1日200題ぐらい解いて5日で1000題を解きます。間違った問題には印をつけておき、2周目以降はその間違った問題を熟語に絞って覚えていきます。進め方は先ほどの説明と同じように1日100個を1週間というペースでやるといいでしょう。

カード型もおすすめ

解体英熟語は560ページもあるのでちょっと持ち運びに不便です。電車の中やちょっとした待ち時間にサッと確認するにはカード型がおすすめです。必要な分だけリングにまとめてポケットに入れておけばこまめに確認ができるので便利です。

順番をシャッフルすることもできるので、何となく順番を覚えてしまっていてブック型だと本当に覚えているのか不安という人はカード型で最終チェックするのも効果的です。

「解体英熟語」と一緒に使いたい参考書

最後に解体英熟語と一緒に使ったら便利な参考書を紹介したいと思います。

Nextstage

ネクステージ

幅広い分野の英文法を勉強することが出来る参考書です。会話表現や語法、アクセントや発音まで色んな問題が載っているのでどんな大学でも入試対策に使えます。解体英熟語で学んだ英熟語も出てくるので、覚えているかの確認をすることもできます。

Nextstageについて詳しく特徴や使い方を知りたい受験生は以下の記事を読みましょう。

基礎英文法はこれで8割完成!英文法を網羅する「NextStage(ネクステージ)」

まとめ

解体英熟語に関して述べていきましたが、どうだったでしょうか?

参考書選びを間違えてしまうと、勉強の効率はグッと下がってしまいます。自分に合った参考書を選んで勉強しましょう。

 

 

*この記事は英単語・英熟語参考書特集の記事です*

英単語・英熟語参考書特集では英単語・英熟語を勉強する上でおすすめしたい参考書をいくつか紹介しています。

英単語・英熟語参考書特集の詳細はこちら >

109人の 役に立った


英語

【レベル別】英語長文読解を制するための受験生におすすめの問題集と参考書
【レベル別】英語長文読解を制するための受験生におすすめの問題集と参考書
こんにちは!イクスタの笠原です! 受験生のみなさんが絶対に受験するときに勉強する英語。 ...
こんにちは!イクスタの笠原です! 受験生のみなさんが絶対に受験するときに勉強する英語。 そんな英語の中でも最も重要なのが長文です。どんな学校を受験するにしても英語の長文読解は避けて通れないでしょう。大学受験では英語の中で長文が最も配点が大きく、差が出やすいのが英語長文問題の特徴です。 ...
 イクスタ編集部     91286 View      130 役に立った 
     記事更新日 2019.8.9
即戦力UPを目指す難関私大志望者なら使っておきたい英語の問題集
即戦力UPを目指す難関私大志望者なら使っておきたい英語の問題集
今回は二回に分けて、私が受験期に使っていた英語のテキストを2冊ご紹介したいと思います! まず1冊目は...
今回は二回に分けて、私が受験期に使っていた英語のテキストを2冊ご紹介したいと思います! まず1冊目は…『即ゼミ』こと大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ)です。この問題集は学校で配布されたもので高2の春には手にしていました。私大対策だけでなく国立二次対策にも使えます。では初めに、この問題集の良さと注意点を上...
 mizuki     6314 View      31 役に立った 
     記事更新日 2019.8.8
一橋英語の過去問を徹底分析し、合格した僕が教えるおすすめ参考書と勉強法
一橋英語の過去問を徹底分析し、合格した僕が教えるおすすめ参考書と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切な科目「英語」の対策法につい...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切な科目「英語」の対策法について説明していきます。 一橋英語の配点や難易度、過去問の使い方、おすすめの参考書や問題集、勉強法など僕が持っている情報すべてここに記載しました。 一橋を目指している受験生の皆さん、ぜひこの記事を読んで...
 笠原秀一     117263 View      156 役に立った 
     記事更新日 2019.7.31

今週よく読まれているアドバイス

難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接...
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接受験生の指導を行なっています。 大学受験の天王山と言われている高3生の夏休み。世間で言われているように、大学受験生にとって夏休みはとっても重要です。私は大学受験の予備校で毎年100人以上の受験生と...
 どいまん     90636 View      223 役に立った 
     記事更新日 2019.7.12
早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらし...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだと思います。 今回は”謎の多い”早稲田大学国際教養学部の特徴を現役国際教養学部の現役学生が徹底解説します!   ...
 しゅーへい     88954 View      296 役に立った 
     記事更新日 2019.7.11
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、...
こんにちは。一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、黒本と比較していきたいと思います!センター英語でより高い点数を取るための使い方や勉強法も丁寧に説明していきます。センター試験の過去問はどれを使おうか迷っている受験生がいたらぜひ、参考にしてくださいね! ...
 イクスタ編集部     179405 View      142 役に立った 
     記事更新日 2019.7.25
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくあ...
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくありませんでした。しかし、今回今回紹介する勉強法で成績をセンター30点から85点までアップさせました。 今日は僕の55点成績アップにつながったおすすめの参考書とその使い方を伝授したいと思います。これをやっと...
 エース     26285 View      70 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実...
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実際に会話しているうちに意識されるものではないですが、「問題を解く」にあたっては極めて大事なものです。 これが早稲田レベルの英文の難しさだ! 今回は、実際に英文解釈の力をつけるための勉強方法と、前回の...
 たまさん     44134 View      108 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30