【これ訳せる?】早稲田を狙い撃ちする英語④ー1 英文解釈を極めるための品詞と句と節

みなさん、こんばんは。早稲田大学社会科学部のメンターのたまさんです。

前回の記事では、おすすめの勉強法としての「音読」を取り上げました。音読学習によって英語の成績があがるということは、広く知られていることですので、是非やってみてください。

参考:空読みは無駄!英語の偏差値を65から78に上げた音読の勉強法を紹介するよ - イクスタ

今回は英文解釈について話していきます。この英文解釈の技術が身についているかどうかで実力が大きく変わるので、要チェックや!(彦一)です

突然ですが、この文章を訳せますか?

訳せた人はこの記事をすべて読み飛ばし手もらっても構いません。

例題①

The girl called Jane called on Jim. 


例題②

This is the point I find hard to understand.


例題③

この一文の主語を答えてください

Is there anything you want that you don't have?

どうでしたでしょうか、訳せなかった、主語がわからなかった人は、まだまだ「英文解釈」についてわかってないと思います。ですので、ここから読んでいってください。

皆さんも高校1年の最初の英語の授業では、必ず「5文型」というものをやったはずですし、SとかVとかOとかやったと思います。中学の時にこんなことやらなかったのに、なんでやるんだ?と思った人もいるでしょうが、結局、この英文解釈ができないと、英文が複雑に見えて、訳せない…という状態に陥ります

ですから、英文解釈、つまり主語(Subject)動詞(verb)を見抜き、英文を丸裸にして、解釈の大事さを確認しましょう。

と、その前に、英文解釈は、’文の役割’を見抜くことなので、一語一語の役割や名前も知る必要があります。いわゆる、品詞というやつです。みなさんも、中学の国語で、名詞やら動詞やったはずです。

英文解釈ができるようになるために知っておく必要のある品詞

英語にも品詞がありまして、この品詞を理解することがファーストステップです。

名詞 :人やことの名前や、概念を表す。文の中で主語(S)、目的語(Object)、補語(Complement)になることができる

代名詞:名詞の代用をする言葉。主語、目的語、補語になる。

動詞 :主語の動作や状態などを表す。数、人称、時制、法によって変化する。いわ ゆるbe動詞と一般動詞があり、一般動詞には自動詞と他動詞の区別がある。

(助動詞)…動詞の前につき、動詞に可能、必然、義務、依頼などの意味を付加させ、自分の考えや気持ちを伝える

形容詞 …名詞、代名詞を修飾(説明)する。補語にもなる。も形容詞の仲間 

副詞名詞以外を修飾する。文全体も修飾する。

前置詞 …名詞や代名詞の前に置き、名詞を修飾する形容詞句、動詞を修飾する副詞句 にもなる。

接続詞 …単語と単語、句と句、節と節,同様の働きをするものを結び付ける。

他にも間投詞があったりするのですが、この七つをしっかり押さえれば、必要な前知識の1つをそろえることができます。

句と節を改めて定義できる?

そして、もうひとつ大事なものがあるんです。’句と節’というものです。先ほどの紹介にも句という言葉がでていましたが、これが英文を難しく見えるようにするものです。だから、句と節を見つけたら、見やすいようにかっこでくくっときましょう。そうすると、元の形が見えてきてスッキリしますよ🍀

句と節

句:2語以上の単語が続いて、一つの品詞と同じような働きをして、それには、「主語+動詞」を持たない物

節:いくつかの単語が集まり、文の一部を構成するとともに、それ自体に「主語+動詞」があるもの

句と節の応用

名詞句とは?

名詞句 :to不定詞と動名詞が名詞句を作る。名詞と同じ働きなので、主語、目的語、保護になる。 

例文1 : To die is to sleep.

SVC形

例文2: They stopped talikng to each other.

SVO形  

形容詞句とは?

形容詞句: to不定詞分詞、<前置詞+名詞>の形で名詞と代名詞を修飾する。補語にもなる。

例文1: The girl called Jane called on Jim

└ The girl <called Jane> called on Jim.

例文1の訳: <ジェーンと呼ばれる>女の子がジムを訪れた。

副詞句とは?

副詞句: to不定詞、分詞、(前置詞+名詞)の形で、名詞以外の、動詞、形容詞、副詞を説明する 

例文1: I was surprised to hear the news.  

SVC形 (to hear the news)は驚いた理由を説明する副詞句

例文2: I would like to live in Tokyo.

名詞節とは?

名詞節: 接続詞(that whether if)疑問詞、関係詞などに導かれ、文の主語、目的語、補語になり、またも しくは特定の名詞について同格節になる。

例文1: What is important is that you are honest.

└ [What is important] is [that you are honest].

SVC                

例文2: Everyone knows the rumor that he got married to her.

the rumor[ that he got~] rumor噂の具体内容を説明する「同格」

形容詞節とは?

形容詞節:主に関係代名詞、関係副詞によって導かれ、文中の名詞代名詞を修飾。

例文1: Do you know the people who live there? 

the people <who live there><そこに住んでいる>人々という説明を追加する役割

副詞節とは?

副詞節…時、場所、原因、理由、目的、結果、条件、譲歩、制限、対照、様態、対比などの意味を表す。主に接続詞の分野。

例文1: He was very poor when he was young.

(when he was young) いつpoorだったかを説明


例文2: It was so hot that he took off hie shirt. 

( that he took off hie shirt). hotの程度を説明

 

と、構文を把握するために必要な説明をしていきましたが、この品詞と句と節を最初に理解しないと受験英語の次のステップにいくことができません。

句と節について、もっと丁寧な説明だとこんな感じです。

句(Phrase): 句は一つ以上の単語で構成され、一つの文法的な単位を形成しますが、主語と動詞の両方を含まないものです。

例えば、「under the bed」は前置詞句で、一つの概念を表現していますが、主語や動詞は含まれていません。「reading a book」は動名詞句で、動作を表現していますが、この句単独では完全な文(主語と述語を含む)を形成しません。

節(Clause): 節は主語と動詞を含む文の一部で、それ自体で一つの思考を表現する能力を持っています。節には主節(主要節)と従属節(副節)の2つのタイプがあります。

主節は独立して意味を成すことができます。例えば、「She reads books」は主節で、主語「She」と動詞「reads」を含んでいます。

従属節は他の節(通常は主節)に依存する節で、それ単体では完全な思考を表現しません。「because she loves stories」は従属節の一例で、「because」が従属接続詞として機能し、この節が他の節に依存していることを示しています。

これらを組み合わせた例文は、「She reads books because she loves stories」で、「She reads books」が主節で、「because she loves stories」が従属節です。これらの組み合わせにより、より複雑な思考と情報を表現できます。


ここまで完璧に言語化して理解する必要はありませんが、ロジカルに考えれば考えるほど難しい文章もパターンの中で理解することができます

ノンネイティブの僕らの勉強法

「話すときに主語動詞なんか考えないでしょ!」

と思う人もいるでしょうが、それは無意識的に行われているので、他言語である英語を勉強する際には、それを意識化して勉強しているということです。たしかに英語ネイティブの人はこんなこと考えないと実際に言いますし、帰国子女の生徒も、受験英語に慣れないのも確かですが、実際僕たち自身も日本語でこんなこと考えてないのと一緒です。わかるから、やらないだけです。

つまり、分からないからやるんです。SVを意識しなくても、英文が読めればまったく問題がないですが、SVが分らないと訳せない文章が入試には出てきますし、SVなど、もはや文章の構造が分らないと、解けない問題もあるからこそ、この英文解釈というのがとても大切なんです

次の④ー2では、おすすめの勉強法を教えていきますので、どうぞよろしく!!!


参考:英文解釈の技術シリーズで早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!実際のノートで解説! - イクスタ

56人の 役に立った
欠席率、途中解約率0%!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成

本気で合格するためにはどの教材を、いつまでに、どれくらい終わらせる必要があるのかを志望校データや教材のレベル別に全ての教科で洗い出し、明確に予定を立てます。
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。

イクスタコーチ

> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ


英語

【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト...
【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト7割目指せる!
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は...
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は文系数学が得意な私が、指数関数・対数関数について紹介していきます! 指数関数・対数関数は毎年共通テストに出題...
Nodoka     0 役に立った 
     記事更新日 2024.3.19
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切な科目「英語」の対策法について説明していきます。 一橋英語の配点や難易度、過去問の使い方、おすすめの参考...
笠原秀一     183 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に...
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に得意にして英語がとても難しい大学に合格することができました。 今回は、英語の成績の伸ばしたいと考えている...
しゅーへい     87 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るた...
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るための方法について述べていきます。 今回紹介していく対策法は東工大に合格した現役東工大生に聞いた対策法なの...
イクスタ編集部     188 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使...
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使い方は?
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクス...
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクスタコーチとして現場で成績を伸ばしている受験生と毎日本気でやりとりしている立場として早稲田大学教育学部出身、イク...
イクスタ代表 イ...     0 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22