英文解釈の技術シリーズで早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!実際のノートで解説!

前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実際に会話しているうちに意識されるものではないですが、「問題を解く」にあたっては極めて大事なものです。

参考:【これ訳せる?】早稲田を狙い撃ちする英語④ー1 英文解釈 - イクスタ

早稲田レベルの英文の難しさをご覧あれ!

今回は、実際に英文解釈の力をつけるための勉強方法と、前回の記事でも言ったように「品詞と句と節が分らないと解けない問題」についても触れていきます。

先に画像をお見せします。こちらは僕が、早稲田大学教育学部入試の英語大問1の問題を、答えを導くために英文解釈をしている様子です。

字が汚いのはご愛嬌ということで(笑)

おそらくこの時は、夏休みが終わりそれまで以上に本気で勉強する決意をしたときでした(笑)文化祭直前だというのに、頭を丸めたり・・・・・・

ご覧のように、英文を書き、SV振って、英文の構造をはっきりさせて行く上で、解答のヒント、根拠を探るためにやっているものです。

早稲田レベルに文構造の整理は必須だよ

早稲田レベルの英文だと、文構造をしっかり整理していかないと読めないことが多いです。そのためこの作業はとても大事です。大学受験では同じ問題は出ませんが「同じ考え方で解ける問題」が存在します。英文解釈はその「考え方」を作るためには必須のものです。英単語、英熟語、英文法など標準レベルの知識を固めた上で、入試レベルの英文にアプローチしていくための技術や理解が、一文読解英文解釈と言われる分野です。

早稲田レベルの問題だけではなくても、共通テストや国公立大学、MARCHの英文でも英文解釈は同じように大事なので、やり方を紹介していきます。

英文解釈を勉強し始めるにあたって、おすすめの勉強教材はこちらのシリーズ。

英文解釈の技術シリーズ

> 入門英文解釈の技術70 - Amazon

入門英文解釈の技術70

> 基礎英文解釈の技術100 - Amazon

基礎英文解釈の技術100 

> 英文解釈の技術100 - Amazon

英文解釈の技術100

この英文解釈の技術シリーズは上からセンター・共通テストレベルMARCHレベル難関国公立レベルという順になっており、僕自身、高2の夏休みに、いわゆる「無印100」と言われる一番下の英文解釈をやりましたが、大分骨がおれます^^;ですので、使用者を選びます、これ注意!

ほとんどの人は基礎 英文解釈の技術100までを完璧にできれば、相当の実力をつけることができると思います。

英文解釈の技術シリーズの使い方

ここからのこの英文解釈シリーズの参考書の実際の使い方をレクチャーしていきたいと思います!

※準備:ノート、えんぴつ系赤と青(2色あればいいっす。)、テキスト(先の教材でも他のでもOK)

①ノートに英文を書く

ノートは見開きで使います。左側に自分で英文を「一行空け」で書いていきます。左側の英文には、えんぴつでいいですから、自分でSVOCを振ってみましょう。間違っていても全然いいですから。また、ここで意識してほしいことが一つ!

名詞句節、形容詞句節、副詞句節ごとに、すっきりさせるために僕はカッコをそれぞれに使っていました。名詞句節は[]四画カッコ形容詞句節は<>とんがりカッコ副詞句節は()ただのかっこを使用して分けていました。

写真でも確認できるはずです。

②日本語訳を書く

SVを振った後に、自分で訳を書いてみましょう。正しくSVがふれていれば、正しく訳せるはずです。が、もし分からない単語があれば、できるだけ自分でその単語の意味を教えてくれるヒントを探す努力をしてみくてください。

要は、空所補充問題だと思ってやってみるのはいかがでしょうか。単語の意味は文の構造から推測できます。最後に解説します。この単語の「訳の選択」というものには、非常に大事です。

③正しいSVを書く

SVの振り分け、日本語訳が一通り終わった後、ノートの右側にテキストの答えを参照しながら、正しいSVを振っていきましょう。

また英文を書き直し、今度は赤でSVを振ります。なお大事なポイントなどは、もう一つの色のペンで書いておくと見やすさが有るのでおすすめです。

先ほども言いましたが、同じ問題はでませんが、同じ考え方をする問題はありますし、ましてや「同じ構造の文」ならもっとありますから、是非ここのチェックは大切に。

④音読して英文を自分のものに

最後に音読しましょう。英文解釈の技術シリーズならなんとCDもついてくるので、音読編でも紹介したようにしっかり音読するとVの感覚が口でも研ぎ澄まされていきますから、是非お勧めです。やはりここまでボリュームがある勉強なので、最後に体や口を動かしながら終了させましょう!

なおこの教材には、小冊子としてテキスト文だけを打ちこんだものがあり、CDを聞きながら話者のスラッシュを入れるタイミング(間をいれる)を意識しながら、そちらを見るのも非常にいいと思います。シャドーウィングも是非やりましょう!

参考:空読みは無駄!英語の偏差値を65から78に上げた音読の勉強法を紹介するよ - イクスタ

英文解釈の技術シリーズを使う上での注意点

このように英文解釈を僕は勉強していましたが、英文解釈を支えるものとしてやはり単語と文法があるのでそこも同時並行でおさえていきましょう。

この勉強は結構長引きやすく負荷も多いので、やりきるのにパワーが必要です。ただこの山を乗り越えないと、読めない英文や解けない問題もありますから是非やってみてほしいと思います。

以下の空所問題、初めて見る単語について僕なりの考え方は、難関大学へ志望する人なら、見ておいて損はないと思います。では、⑤長文読解編でお会いしましょう!

参考:早稲田を狙い撃ちする英語⑤長文読解編 誤答分析で英語力を研究する - イクスタ

空所補充問題を解く際の考えかた

先ほどの空所補充の考え方です。こちらは早稲田大学政治経済学部のものです。空所Dをご覧ください。

写真には答えが載ってますので先に書きますが、空所Dには「did not fit in with」というのが入ります.では、何故それが入るのかということを、やっていきます。

この考え方は、初めて会った単語の訳のヒントを見つけるに使えるのでぜひマスターしてほしい考え方です。

Yet,The timing (of these baseball games) ( D ) the state (of diplomacy )(between two nations) ;hence the game were fun but led to nothing <concreat (in terms of improved relations)>.

①Dに入る品詞

名詞が2つ続いている、等位接続を表すセミコロン、hence、が繋いでいるものは文章ですから、つながっているものを同じにするためには、「動詞」を入れないとダメということがわかりますね。

②セミコロン、henceの役割

これらは順節なので「だから」という訳が当てられます。接続をするには「文法的に正しい共通点が必要」であり、同じ構造を取る場合、文章の意味も近いことが多いということがあります。

③逆接but

空所Dは動詞なので、were かled to nothing が空所Dに近い意味をもちます。ただ、were とled はbutという逆接で結ばれており、butの後ろに強調が置かれるので、文の構造をヒントに、led to nothing が空所Dに近い意味となります。 なので、答えはdid not fit in withとなるわけです。

④文の構造が同じなら原則、意味も同じになる

接続詞というものは、文法上同じ種類のものしか結べないので、動詞なら動詞、句と句、節と節というようなセットになります。これを探す手がかりは、接続詞の後ろを確認すればokです。接続先を確認すれば、接続もともたどれるわけということ。

今回にかんしては、yetと butも同じ逆接の接続詞であり、後ろに続く文章の主語も一致し、文の構造も同じということもヒントになって、did not fit in with を選ぶことができます。

難関大レベルの長文を読みこなすために

さて、ここまで英文解釈シリーズと実際の解き方を紹介してきました。難関大学になればなるほど、単語や文法の知識だけでは対応できないレベルの英文が出題されます。また逆に言うと、単語や文法で詰まっているようでは問題を解くところまでにもいけないです。

難関大学の英語で合格点を取りたい受験生は、英単語、英熟語、英文法を完璧にした上で英文解釈に取り組むことで、一気に点数が取れる英語力を磨くことができます。

自分の志望校レベルの英文解釈の技術を買って、やりこみましょう!


英文解釈・一文読解・精読と言われる、英語の超重要分野について、イクスタでノウハウを学んでいってください!

参考:長文読解に入るのが不安ならまず入門英文解釈の技術70で短文をマスターせよ - イクスタ

参考:基本はここだ!英文読解入門の特徴や使い方をイクスタコーチが徹底解剖! - イクスタ

134人の 役に立った
欠席率、途中解約率0%!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成

本気で合格するためにはどの教材を、いつまでに、どれくらい終わらせる必要があるのかを志望校データや教材のレベル別に全ての教科で洗い出し、明確に予定を立てます。
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。

イクスタコーチ

> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ


英語

【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト...
【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト7割目指せる!
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は...
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は文系数学が得意な私が、指数関数・対数関数について紹介していきます! 指数関数・対数関数は毎年共通テストに出題...
Nodoka     0 役に立った 
     記事更新日 2024.3.19
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切な科目「英語」の対策法について説明していきます。 一橋英語の配点や難易度、過去問の使い方、おすすめの参考...
笠原秀一     183 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に...
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に得意にして英語がとても難しい大学に合格することができました。 今回は、英語の成績の伸ばしたいと考えている...
しゅーへい     87 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るた...
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るための方法について述べていきます。 今回紹介していく対策法は東工大に合格した現役東工大生に聞いた対策法なの...
イクスタ編集部     188 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使...
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使い方は?
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクス...
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクスタコーチとして現場で成績を伸ばしている受験生と毎日本気でやりとりしている立場として早稲田大学教育学部出身、イク...
イクスタ代表 イ...     0 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22