スタディサプリ進路は本当に使えるのか、社会人のプロが評価してみた結果。

こんにちは。イクスタ編集部です。

今回はスタディサプリの機能の一つであるスタディサプリ進路について、その機能や使い方に関して検証していきたいと思います。

将来の夢や志望校について迷っている場合には、スタディサプリ進路を覗いてみると何かが進むかもしれません。



すごくシンプルで検索もしやすい

まずはトップ画面をみていきましょう。

こういうページってごちゃごちゃしていると見づらくて、使うのも嫌になっちゃいますよね。でもスタディサプリ進路のページはシンプルで使いやすいですね!


ここの検索バーに自分の興味のある大学名や将来なりたい仕事や学びたいことを入力すると、大学の情報やキーワードに関する記事が出てきます。


試しに「パン」って検索すると、、、

「パン職人になるためには」や「パン製菓店員・店長になるには」という記事がヒットしました。


いや、めっちゃ便利やんこれ、、、」って思わずつぶやいちゃいましたね。

とりあえずなにか自分の進路について調べたい人はここで検索してみるといいですね!



オープンキャンパスや願書取り寄せもできる

トップ画面を下にスクロールしていくと、受験生なら誰でも気になるオープンキャンパス入試情報に関する検索欄を発見しました。

「おいおい、これまた便利な機能だぜ、、、」と思いながらいじってみました。


まずはオープンキャンパスからいじってみると、

これも受験生には嬉しい検索機能がついてましたよ。


「日程」や「地域」、「やりたいこと」で絞れるのはとても便利ですね。部活で忙しいみなさんもこんなこと学びたいけどどんな大学で話聞けばいいのかわからないみなさんは、この機能を使うと一発で検索できちゃいますね!


しかもオープンキャンパスの予約もできちゃうなんて最強かよ、、、

スタディサプリ進路だけでいろんなオープンキャンパスへ参加できちゃうなんて、優れものですね。「とりあえずオープンキャンパス行きたいけど、どこのに行くべきか迷っている」というみなさんは、スタディサプリ進路で検索して自分にとって最適なオープンキャンパスを見つけてください!


続いて入試情報のページをいじってみました。



入試情報で知りたいことは「入試方法」「入試科目」「出願期日」「入試日」「倍率」、この辺が知れればベストですね!


ということで早速検索してみると、ちょっと画面は小さいですが、

「ほぼ出てる、、」

やってくれますね、スタディサプリ。


大学ごとの入試情報がまとまっているページを見れば一通り知りたい情報は知ることができます。すごく便利ですね。

各大学に関する入試の情報がここまでまとまっているサイトなかなかないので、受験生はこれらのページをぜひ参考にしてください。クリックして進んでいくと受験料等も確認できますので、一つ一つの大学・学部ごとにホームページにいく必要もありませんね。


将来のキャリアを考えるページも充実


高校生のみなさんの悩みの一つに、自分が将来何をしたいのかわからないということがあると思います。そんなみなさんには、将来を考えるページを参照してください。


まずは未来事典というページを開いてみると、さまざまな形で将来の夢を叶えた先輩のインタビューが掲載されています。自分の将来の夢が決まっていてそれを叶えた先輩、高校生のときにやりたかった夢ではない夢を叶えた先輩、なにも決まってなかったけれど夢をみつけて叶えた先輩、さまざまな境遇の先輩の生の声が聞けることは高校生のみなさんにとっては貴重な機会だと思います。ぜひ一度見てみてください。


次に自己分析のページを開いてみると、自分自身のことを客観的に評価してくれる診断を受けることができます。これはよく就職活動で使われるものですが、高校生のみなさんも是非一度受けてみるといいですね!


もちろんこれを鵜呑みにしてほしいというわけではないですが、自分自身のことを考えるきっかけにしてみてください。診断から見えた自分に向いている仕事を深く観察してみると今まで考えていなかった将来の選択肢が見つかるかもしれません。自分を客観的に見たり評価してもらうことは、なかなか無い機会ですからね。


そして最後に、スタディサプリライブラリをみてみましょう。ここでは各テーマごとにおすすめのを見ることが出来ます。高校生のみなさんには馴染みのない本も多い印象ですが、自分の興味のあるテーマがある方は一度チェックしてみましょう!本を読むということは、誰かの経験や意見を疑似体験することができます。そこから自分なりの意見を持ったり、見識を広げることができ、社会人になっても通用する力を手に入れることができます。

「自分は何に興味があるかわからない」という高校生の方も一度このライブラリを覗いてみてください。興味が出そうな選択肢を持っていないから何にも興味が無いと思っているだけで、本当はたくさんのものに興味があるのに、それを今は知らないだけかもしれません。


また本を読むことで、自分の世界が広がるだけでなく、現代文の基礎力をつけることもできます。


その大学にいる(いた)学生の生の声を聞ける


スタディサプリには、在校生や卒業生の生の声を聞けるページがあります。よく大学のホームページでもこうした生の声が掲載されているページがありますが、やはり在校生や卒業生の意見を聞けるということはその大学のリアルを知ルためのきっかけになります。

また大学のホームページでは読むことができない生の声も読めるかもしれません。大学のホームページではその大学の良くないところは掲載しにくいという現状があります。


在校生の話だけではなく、卒業生して活躍する先輩や大学の講師陣の話を見ることができるのもスタディサプリ進学ならではの機能ですね。


スタディサプリ進路は最強のツール


これ以外にもさまざまな機能がありますが、高校生、または大学進学前の受験生にあったら便利な機能が満載です!

受験情報を調べたい人は入試情報のページを、

オープンキャンパスや大学の雰囲気を調べたい人はオープンキャンパスページや学生の声が聞けるページを、

将来のことを考えるきっかけが欲しい人は将来を考えるページを使ってみてください。


受験情報を調べること以上に、志望校の雰囲気を見てみたり、在校生や卒業生の声に目を向けてみるのもいいと思います。また将来のことについて考えてみたり、実際に自分のことを見つめてみたりするのにも、このスタディサプリ進学は最適です!

ぜひ一度覗いてみてください!



58人の 役に立った
欠席率、途中解約率0%!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成

本気で合格するためにはどの教材を、いつまでに、どれくらい終わらせる必要があるのかを志望校データや教材のレベル別に全ての教科で洗い出し、明確に予定を立てます。
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。

イクスタコーチ

> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ


入試対策・勉強方法・テクニック

戦略不足と計画不足で負けるなんて悔しくないですか?正しい戦略と間に合う計画...
戦略不足と計画不足で負けるなんて悔しくないですか?正しい戦略と間に合う計画を教えます。
早稲田大学教育学部出身、イクスタ創業者の土井です。 これまで...
早稲田大学教育学部出身、イクスタ創業者の土井です。 これまで大手某動画系予備校で数百人の、国公立医学部など最難関から中堅私大志望の通塾生や無料講習生の受験計画を作り受験相...
イクスタ編集部     5 役に立った 
     記事更新日 2021.7.7
日本史の入試問題って「教科書」から出題されるんです
日本史の入試問題って「教科書」から出題されるんです
こんにちは!横浜国立大学のまちるだです。今回は日本史、特に教科書の重要性についてお...
こんにちは!横浜国立大学のまちるだです。今回は日本史、特に教科書の重要性についてお話したいと思います。 もうすぐ夏ですね!というかもう夏でしょうか。今後、演習量が合否の分かれ目と言っても過言...
まちるだ     84 役に立った 
     記事更新日 2021.6.15
化学は暗記じゃない!理論・無機・有機それぞれの勉強法
化学は暗記じゃない!理論・無機・有機それぞれの勉強法
皆さんは”化学”という科目にどんなイメージがありますか?よく化学は暗記科目だ!なん...
皆さんは”化学”という科目にどんなイメージがありますか?よく化学は暗記科目だ!なんて思っている人がいるのですが、化学は暗記科目ではありません!もちろん、元素記号など最低限覚えなければならないこ...
Hiroshi     81 役に立った 
     記事更新日 2021.6.9
過去問演習を進める上で知っておくべき過去問の意義3ヵ条
過去問演習を進める上で知っておくべき過去問の意義3ヵ条
大学受験生のみなさんこんにちは。イクスタスタッフのエースです。 「基礎は完成...
大学受験生のみなさんこんにちは。イクスタスタッフのエースです。 「基礎は完成した。あとは過去問だけだ。」と思っている受験生のみなさん。そもそも何のために過去問を解くのでしょうか? ...
エース     52 役に立った 
     記事更新日 2021.6.9
【化学】暗記じゃない!入試レベルに対応するための化学の勉強法4ポイント
【化学】暗記じゃない!入試レベルに対応するための化学の勉強法4ポイント
理系の大学院で学び、大手予備校のスタッフをしているHiroshiです。 学校の定期...
理系の大学院で学び、大手予備校のスタッフをしているHiroshiです。 学校の定期試験はある程度できるのに、模試になると化学の点数が下がってしまう…。こんな悩みを抱えている人は少なくないはずで...
Hiroshi     54 役に立った 
     記事更新日 2021.6.9