いかにサイバー空間を活用できるか?宅浪生限定イクスタオンライン自習室コミュニティ

こんにちは、イクスタの土井です。

※ 4/23 事前エントリー期間を延長しました。


事前エントリー、お問い合わせフォーム


自宅で勉強していると他人の目がなくてなかなか集中できない

現役時の僕もそうでしたし、社会人になった今でもそんな日はあります。優秀な社会人でも実は同じように感じている人はたくさんいます。

そこで、こんな悩みを持った宅浪生に向けて、お互いを適度な緊張感でチェックできるようなオンライン自習室兼コミュニティを運営しています。


普段はイクスタコーチとしてオンラインの毎週面談で、10年間の経験、イクスタの難関大学生兼予備校スタッフのノウハウ、データ・ロジックに基づく勉強計画を立てて受験生を完全サポートしています。

現役生・浪人生問わず、第一志望の難関大学への合格率は約10%と狭き門です。これまで10年間の大学受験指導経験でそれを痛感してきました。

その中でも特に、宅浪生は勉強量を確保するための環境作りが大変です。集中力、緊張感、メリハリをつけるのが難しくて、宅浪前に想像していたよりも勉強に没頭できないこともしばしば...

そこで、宅浪生限定オンライン自習室を運営しています。

概要について、下の動画で説明しています。

再生できない場合はこちらから
Youtubeで再生する


ニューノーマル、オンライン空間を人生に活用できるか

昨年コロナ下で学校や予備校に行けない環境の中、オンラインツールやオンライン空間を使っていかにパフォーマンスを高めることができるか、が重要なテーマでした。

僕は青山学院大学の渋谷キャンパスに隣接する渋谷のIT企業で仕事も請け負っているので、受験生のみならず一般企業の最前線でオンライン化についても目の当たりにしてきました。例えばGoogleの日本法人は渋谷に巨大なオフィスをオープンしたばかりにも関わらず、コロナが流行し始めた段階から全面的にリモート勤務になっています。

現在もリモート勤務は解除されていないようですが、生産性、生産量にシビアなアメリカ系企業が現在もリモート勤務であるということは、リモートでも十分に企業として機能しているということでしょう。


僕はイクスタコーチで受験生の目標達成へのサポートをしながら、イクスタコーチを受けていないまでも、大きな目標への野望や現状に対する課題感を持っている受験生の役に立ちたいと思っています。

その一つはイクスタで出している記事やパーフェクトガイド、受験カレンダーを拡充していくことです。

が、これらはメディアとして一方向の情報で、「本当にその受験生の結果に繋がったのか」確認しにくいのも事実。大学受験では情報を得て、実際に行動に移さないと結果は出ません。僕は一人でも多くの本気の受験生に目的を叶えて欲しい。

オンライン自習室は宅浪生に限定!

そこでオンライン自習室で、実際に勉強の行動をサポートしたいと考えています。

今回のオンライン自習室の対象は現役生や予備校に通っている人も対象にすることはできましたが、今回は宅浪生(もしくは学校や予備校に通っていない高校生や社会人)に限定します。



オンライン自習室の概要

◯メンバー専用のZoomでオンライン自習室を開きます。毎日勉強している間は基本的に、このZoomチャンネルで自分の存在が分かるように接続します。

◯全員が毎日勉強するコアタイムを設けます。9:00-12:00と20:00-23:00は特別な事情がない限り全員参加するコアタイムとします。

◯毎日、時間限定の休憩時間を設けます。8:30-9:00、12:00-13:00、18:00-18:30は参加者同士で話せる時間にしましょう。勉強に集中している人の邪魔にならないように、Zoomのブレイクアウトルーム機能を使って部屋で話しましょう!

◯土井は平日は1日2回ほど参加します。

◯最大人数は10-15名程度を予定しています。人数が増えてきたら必要に応じてグループを分割することがあります。

◯2週間に一度のホームルームを実施します。この時期に確実に身につけておいて欲しい考え方をホームルーム形式でお伝えします(これは無料で全受験生に発信しているものです)(2週間に一度を予定していますが、不定期になる可能性もあります。ご了承ください。)

オンライン自習室コミュニティの品質維持のための取り組み

◯参加時に土井との選抜面談を行います。真面目に取り組む環境が整っているかを確認します。

◯参加者同士の月1回の相互評価を行います。参加者全員にアンケートを取り、この自習室に適切でないと判断された参加者は土井の責任の元に脱退していただきます。

◯最大人数は10-15名。人数が増えた場合には分割することがあります。


使用ツール・接続方法

◯イクスタのZoomアカウントを自習室専用のチャンネルとしています。

◯自習室に接続中は特別な事情がない限りビデオもしくは音声をオンにして接続します。その人がそこにいることが分かるように、手元を映す、自身にフィルターをかけるなどして接続してください。


参加方法・料金

◯月額 ¥6,500(税抜)

◯参加者が3人を超えるまでは料金は請求しません。

◯最初2週間は無料体験期間です。

◯支払い方法は銀行振込、またはクレジットカード



今後の計画

勉強中の姿をお互いに確認し合うオンライン自習室という形以外にも、お互いを助け合うコミュニティの形としても整えていきたいと思っています。

この自習室のコンセプトは「いかにオンラインを活用して受験生としてのパフォーマンスを高めるか」です。

例えば数学の過去問を一緒に解く会や朝の音読会など、工夫次第で色々な広がりができると思います。

模試の成績発表会だったり、お互いを分析し合う会もいいかなと思っています。

「参加者のパフォーマンスをいかに最大化するか」という目的を元に色々な企画を進めていきます。


事前エントリー

5/3までは事前エントリー期間です。

事前エントリーとこのオンライン自習室に対するご質問やご相談は以下のフォームからご連絡ください。土井から直接ご返信いたします。

それではご応募、お待ちしています!

事前エントリー、お問い合わせフォーム


1人の 役に立った

入試対策・勉強方法・テクニック

【数学】共通テスト2024数学②を徹底解説!誘導に乗って時間短縮していこう!
【数学】共通テスト2024数学②を徹底解説!誘導に乗って時間短縮していこう!
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は...
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は文系数学が得意な私が、共通テスト2024を徹底解説します!実際に解いてみて、注目すべきポイントや、誘導に乗ると...
Nodoka     0 役に立った 
     記事更新日 2024.3.19
【数学】共通テスト2024数学①の徹底解説!時間との勝負を制すにはどこに注...
【数学】共通テスト2024数学①の徹底解説!時間との勝負を制すにはどこに注目して解くかが大事!
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は...
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は文系数学が得意な私が、共通テスト2024を徹底解説します!実際に解いてみて、注目すべきポイントや、あえて読み飛...
Nodoka     0 役に立った 
     記事更新日 2024.3.19
【数学】新課程でここが変わる!共通テストと二次試験対策ですべきことを志望校...
【数学】新課程でここが変わる!共通テストと二次試験対策ですべきことを志望校別に紹介!
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は...
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は文系数学が得意な私が、2025年度入試から適用される新課程について詳しく紹介していきます。今回は数学に特化して...
Nodoka     0 役に立った 
     記事更新日 2024.3.19
【数学】分野別シリーズ⑩複素数と方程式-複素数を理解しよう!解き方をマスタ...
【数学】分野別シリーズ⑩複素数と方程式-複素数を理解しよう!解き方をマスターできたら共通テスト...
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は...
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は文系数学が得意な私が、複素数と方程式について紹介していきます。 新課程になり、文系でも複素数平面がほぼ必須に...
Nodoka     0 役に立った 
     記事更新日 2024.3.19
【数学】数学ゼロから独学で数学を進める人必見!青チャートを分野別に固めて共...
【数学】数学ゼロから独学で数学を進める人必見!青チャートを分野別に固めて共テ7割を目指そう!
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は...
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は文系数学が得意な私が、文系の高校数学の勉強の流れを紹介していきます。数学ゼロから独学で学んでいきたい人必見です...
Nodoka     0 役に立った 
     記事更新日 2024.3.19