独学の浪人でも自習室を活用しながら中央大学文学部に合格!S.Aoiくんの合格体験記

こんにちは、イクスタコーチの土井です!今回はイクスタコーチ受講生で中央大学文学部に合格したS.Aoiくんに合格までの道のりを伺います!大学を選んだ基準や、大学受験が終わるまでに大変だったことや乗り越えた方法などについて聞きました。これから大学受験を考えている人は、ぜひ参考にしてくださいね!

学年:2021年卒

選択科目:英語、国語、世界史

進学予定の大学

中央大学 文学部 ドイツ語文学文化専攻

なぜこの大学を志望校の1つとして選んだのですか?

クラシックを聞くのが趣味でシューマンというドイツ人作曲家の曲が好きになったのがきっかけでドイツ語で学んだらもっと深く関われると思い選びました。

ドイツにも留学したいと思っています。

受験が終わった今、満足できるな、誇れるなと思えることを教えてください

大学受験全体を自分で計画を立てて進めることができました。このサイクルや思考法はこれからも必ず役に立つと思っています。大学受験が終わった今も、TOEICや趣味のピアノなど、目標を立てて計画を立てて実行するという習慣ができました。大学受験以前はこうした考え方はありませんでした。

以前は何も考えていなかったかもしれません。目の前のことだけを見て計画などはありませんでした。

大学受験で大変だったことはどんなことでしたか?それを克服するために自分で工夫したことはどんなことですか?

体調管理 食事には気をつけました。朝食はあまり食べない方が体が重くならず集中力が維持できるタイプと分かりました。日中、くしゃみなどの体調不良で悩まされていたことがあったので、寝る時間や走る習慣などトライしました。

1年間の自分の努力をどう評価しますか?受験前に予想していたことと比べて変わったことはありますか?

「目標を作ってそれを元に計画を立てる」というサイクルや習慣ができたのはよかったと思います。

これで生活自体が有意義になるのでもっと早くこのサイクルを立てることができればよかったです。大学受験を始める前から身につけておけば色々なことがもっとうまくいったかもしれません。

現代文・古文対策として、受験を始める前から本を読んでおいた方がよかったです。

大学受験で武器になった科目はありますか?武器にするまでにいたった勉強法や使った教材、それらの使い方を教えてください!

世界史が武器になりました。

使った教材は、実況中継Z会の世界史100題山川用語集で、この3つで十分だと思います。

一問一答は使わなくてもよいです。世界史の勉強は常に読書のように読んで各地域の歴史の流れを理解することが大事です。単語などは問題演習で覚えました。

復習は分野ごとに3日連続で触れて、すぐに頭に浮かぶようになることが大事です。忘れないように頻度をあげることも必要でした。これらが終わったらノート作りを始めます。

世界史のマイノートは横のつながりでまとめるために作りました。記述の問題を解くのでもいいかもしれません。

1つ得意な科目があると計画が立てやすくなるし、受験上の選択肢が広がるはずです!

お気に入りの参考書、教材はありますか?あれば、おすすめポイントやおすすめの使い方を教えてください!

現代文読解力の開発講座

初めての人でも始めやすいです。1冊でもMarchレベルなら十分な気がします。

解体英語構文

重要構文を覚えられるのに加えて、文法対策にもなります。長文読解力にも直接繋がるのでモチベーションにもなりました。

スタディサプリの古文・漢文

自分だけでやると見落としがちになるポイントをサポートできます。基礎のタイミングで使うのがおすすめです。

これからの受験生が直面するだろう困難と、それを克服するためのアドバイスがあったら教えてください!

① 家で勉強するのは難しかったです。朝から晩まで勉強するのは相当精神力が強くないとできないと思います。外出して緊張感のある場所のほうがいいと思います。僕は自習室を借りていました。

② 単語などは完全に復習できる量で進めた方がいいです。

③ できなかったら基礎に戻りましょう。基礎でもいつかは忘れるので、覚え切ったと思っても基礎に戻ることが必要です。

④ 大学受験全体を通して逆算して考えることが重要です。基礎に戻らなければいけない時でも逆算してスケジュールを把握していれば、計画をこまめに修正できるし、スケジュールを把握しているので危機感も持つことができます。逆算することで計画の大外れを防ぐことができます。

イクスタコーチの面談期間

2021年5月4日-2022年2月1日

イクスタコーチを始める前にはどんな問題があり、どんな問題を解決するためにイクスタコーチを始めましたか?どのように解決できましたか?

浪人するにあたって予備校に通うのではなく自習室で勉強しようと考えていましたが、独学では勉強方法が不安だったためイクスタコーチを始めました。

イクスタコーチでは入試日から逆算して勉強計画を立てるため受験勉強の全体像がつかみやすく、自信を持って勉強することができました。

イクスタコーチを始める前とあとで変わったことはありますか?逆に変わらなかったことはありますか?

物事を逆算して考える癖がつきました。マスターカレンダーを使って教材ごとにいつ何をやればいいのかをまとめたことで、全体が把握できました。ツールを使ってやるべきことが目に見えるようになったことで逆算することができました。

手で書くと複雑になって難しいので、オンラインで共有できるツールを使ったのがよかったです。

イクスタコーチを始める前の自分は受験生として何点くらいでしたか?イクスタコーチを初めて受験計画や習慣が整ったあとは受験生として何点くらいになりましたか?背景も含めて教えてください。

始める前は計画を立てずに目の前しか見ていなかったので30点。

習慣が整った後はイクスタコーチに頼らなくても計画を立て実行できるようになったので80点。

イクスタコーチの実施内容で役に立ったと感じたこと、印象深いものはどんなことでしたか?

受験勉強のことだけでなく、就職の話など受験が終わってからのことも聞くことができたのでとても参考になりました。

マスターカレンダーで教材ごと、週ごとの計画を立てたのは全体像を把握するのに役に立ちました。

日記も役に立ちました。Discordで毎日の写真を送る習慣をつけました。日記をつけることで、以前の自分は何をどれくらいやったのかを振り返ることができたのでよかったです。日記を書き始める最初に、他の受験生がどんな風に書いているのかや1日1ページの日記がおすすめ、などのレクチャーをしてもらったのがよかったです。

過去問演習 得点率一覧

マスターカレンダーと同じように、一覧にまとめることで振り返ることができるのでよかったです。


イクスタコーチの土井はどんなことに困っている受験生におすすめできますか?

予備校に通うのは向いていないと思う人。勉強することを自分で決めたい人は向いていると思います。

今まで勉強してこなかった受験生。予備校だと基礎ができてない場合でも丁寧にケアしてくれるカリキュラムがあまりない。逆に基礎すぎると講座が終わるのを待っていると時期的に遅すぎて志望校に間に合わない場合もあります。

家庭の事情で予備校は高いと感じる受験生。基礎ができていないと予備校に通うと余計にお金がかかってしまいますが、イクスタコーチであればどんな状況でも費用は変わらないのでいいです。

イクスタコーチの土井はこれまでの先生や社会人と違うと感じたところはありますか?

自分の周りには現在の東京の事情に詳しい人がいなかったので、新鮮でした。

イクスタコーチにキャッチコピー、キャッチフレーズをつけるとしたら?

一対一で向き合う画面の繋がりを超えたコーチング

最後に自分の受験開始から合格までを、ストーリーで教えてください!

独学だけでは不安な要素を解決するために始めたイクスタでした。zoomによる面談だけでは物足りないかもしれないと思いましたが、1時間通しで1対1で話し合える環境はなかなか取れないし、長時間話し合えるために、細かい内容まで掘り下げて考えを共有することができました。また、計画がうまく実行できなかった原因にとことん向き合うことができたので、改善することができ、それが自信に繋がりました。

入試直前には自分の勉強計画がスムーズに実行できるように面談の日程や時間を調整してもらうことができたので勉強に集中できました。

入試が終わり振り返ってみると、コロナ禍で人との関わりが減ったなかで何でも相談できる人がいるというのはとても心強かったです。

使用した教材

英語

速読英単語 必修編

速読英単語 上級編

解体英熟語

Vintage

解体英語構文

基礎 英文解釈の技術100

ポラリス英文法①

ポラリス英文法②

英語長文Rules2


現代文

Z会 キーワード読解

開発講座

現代文と格闘する

漢字 TOP 2000 いいずな書店

古文

繋がるまとまる古文単語

ゴロゴ古文単語

ステップアップノート

スタディサプリ古文文法

スタディサプリ古文読解スタンダード

古文上達 基礎45

中堅私大古文演習

古文上達 発展56

漢文

明説漢文


世界史

実況中継①〜④

Z会の世界史100題

元祖世界史の年号暗記


イクスタコーチの土井より

Aoiくんの5月からの面談記録。今の状況を把握し、次にどんな課題を解決するべきか判断するために使っていました

Aoiくん、改めて進学おめでとうございます!5月4日にイクスタコーチの面談を始めたタイミングでは、浪人し始めて1ヶ月経っており、そこまであまり充実した勉強はできていないと言っていたような記憶があります。

そこから、各科目はどの時期までにどんな状態になっているべきなのかを徹底的に計画を立て進めていきました。Aoiくんの場合に日中に謎のくしゃみが止まらなくなるなど時には計画通りに行かないことがありましたが、その都度生活リズムや食べるものなどを試行錯誤して原因を突き止めることができましたね。Aoiくんとは毎週火曜日の朝10時から面談をしており、朝一番だった記憶があります。朝10時にしたのも、契約している自習室でなるべく早く勉強を始めたいから、という理由でしたね。

11月以降はやるべきことやリズムが定まってきたので、各教科の心配はありませんでした。特に世界史は早いタイミングから安定していたので、もはや過去問もやらなくても大丈夫という状態でしたね。

4月から中央大学の近くで一人暮らしを始める予定で、探している家の条件が「家でピアノを弾けること」なのはびっくりしました笑 ドイツにも留学に行けるといいですね!大学生活を楽しんでください!

イクスタコーチ受講生の受験の体験記

2022年度受験を終えたイクスタコーチ受講生全員の受験ストーリーです!どの受講生も昨年春の時点で余裕で合格できそうという人は一人もいなかったので、みんな本当によく伸びました。どんな困難をどう乗り越えていったのか、勉強法や大学受験への取り組みを参考にしてください!

> 独学ながらも勉強法や生活習慣をトライアンドエラーし続けてGmarch・関関同立9学部全勝!M.Taiyoくんの合格体験記

> 5月に本当にゼロから中央大学経済学部に合格し、抑えの大学は全勝!!Y.Sotaくんの合格体験記

> 独学の浪人でも自習室を活用しながら中央大学文学部に合格!S.Aoiくんの合格体験記

> 宅浪ながらも名古屋工業大学に合格!Taichiくんの受験体験記

> 毎週丁寧に自分と向き合って計画を立てながら第一志望の東京農工大学に合格!S.Naokiくんの受験体験記

> 周りの"〇〇"はあてにしないで!結局大事なのは自分で見つけたものを貫くこと。Hinakoさんの受験体験記

> こだわり続けて早稲田大学先進理工学部に合格!S.Moneさんの合格体験記

> 2年の冬に文転してから日本史選択で明治大学商学部と政治経済学部に合格したM.Daikiくんの合格体験記

> 前例が少ないなか九州から東京の大学へ!Nodokaさんの中央大学商学部合格体験記

> 内部進学できるのに強い逆風のなか、独学で青山学院大学総合文化政策学部に合格&受験校全勝!Mireiさんの合格体験記!

> 全寮制の予備校で授業の多さに困りながらもやるべきこと整理し続け、徳島大学歯学部に合格したRiriさんの受験経験記


土井によるイクスタコーチの詳細は以下のページからご覧ください!

「与えられる受験勉強から、自分で気付いて解決する受験勉強へ」90%の受講生が「絶対合格ライン」に到達できる本質的な目標達成のコーチングシステム

1人の 役に立った

合格体験記・不合格体験記

横浜国立大学への道① 成績不良だった私の国立合格の第一歩!共通テスト対策編
横浜国立大学への道① 成績不良だった私の国立合格の第一歩!共通テスト対策編
横浜国大合格体験記です。1年間の受験生活をかっこつけず、合格に向けての勉強法や点数...
横浜国大合格体験記です。1年間の受験生活をかっこつけず、合格に向けての勉強法や点数も公開しながら、成功談も失敗談もそのまま綴っていきます。これを読んでみなさんに合格までの道のりを追体験してもら...
まちるだ     161 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28
E判定だった私が東京外大に合格できたワケ
E判定だった私が東京外大に合格できたワケ
ここでは私がどうやって東京外国語大学に合格することができたのか振り返ります。東京外...
ここでは私がどうやって東京外国語大学に合格することができたのか振り返ります。東京外大を目指す皆さんにとって少しでも参考になれれば嬉しいです。 ◇目次◇ はじめに 積極的に...
だよし     150 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28
偏差値50の高校から早稲田大学政治経済学部に合格できたワケ
偏差値50の高校から早稲田大学政治経済学部に合格できたワケ
2月28日の午前10時半、私は自宅で第一志望校である早稲田大学政治経済学部の合格発...
2月28日の午前10時半、私は自宅で第一志望校である早稲田大学政治経済学部の合格発表を聞こうとしていた。 早稲田大学の合格発表は電話で行われる。発表時刻である10時を過ぎても、結果を聞く...
いぶき     269 役に立った 
     記事更新日 2023.9.19
地元と東京 あなたに最適なのはどっちだ!? 上京してきた現役大学生が紹介!
地元と東京 あなたに最適なのはどっちだ!? 上京してきた現役大学生が紹介!
こんにちは!専修大学人間科学部のつよしぃです!地方出身の人にとっては大学受験って上...
こんにちは!専修大学人間科学部のつよしぃです!地方出身の人にとっては大学受験って上京する可能性のある重要なポイントですよね!「地元も好きだし、でも上京もしてみたい…」そんなふうに悩んでいる学生...
つよしぃ     0 役に立った 
     記事更新日 2023.9.18
毎週丁寧に自分と向き合って計画を立てながら第一志望の東京農工大学に合格!S...
毎週丁寧に自分と向き合って計画を立てながら第一志望の東京農工大学に合格!S.Naokiくんの受...
こんにちは、イクスタコーチの土井です。今回は2022年度に見事第一志望の東京農工大...
こんにちは、イクスタコーチの土井です。今回は2022年度に見事第一志望の東京農工大学農学部に合格したNaokiくんに、大学受験で大変だったことやうまく進めるコツを聞いていきます!生物選択でもあ...
イクスタ代表 イ...     0 役に立った 
     記事更新日 2023.9.17