スタサプ英語はいつまでに見終わればいい?大学別の講座レベルをご紹介します!

スタサプの英語は、どの大学を目指している受験生どの講座を、いつからどれくらい時間をかけて進めていけばいいかを、独学の受験生を支えるイクスタがご紹介していきます。

まずはスタサプ英語の講座一覧を見てみましょう。


講座一覧

英語超入門


スタンダードレベル 英語<文法編>

スタンダードレベル 英語<読解編>

スタンダードレベル 英語 リーディング<英文解釈編>

スタンダードレベル 英語 リーディング<長文演習編>


トップ&ハイレベル英語 リスニング編

トップ&ハイレベル英語 英作文編


講師一覧

関正夫

肘井学


スタサプ英語はどんなレベル?どの大学を目指せる?

「知り合いが使っているから英語のスタサプ使おうか迷っているけど、自分はスタサプ合っているのかな?」

「今の自分でスタサプはレベル合っているかな」

「自分の志望校に合格するためにはいつまでにどれくらい終わらせればいいだろう?」


そんな悩みがあるかもしれません。スタサプ英語のレベルや、どんな大学を目指している受験生が使うべきかをご紹介します。


大学受験のレベルを5段階に分けるとしたら、スタサプは2段階目か3段階目を分かりやすく理解して知識を定着させるにはとても良い教材です。

超初級の中学レベルよりは難しいので、全くの初学で中学レベルをマスターするためには、そのレベルの参考書を揃えて完璧にするか、スタサプの中学講座でやり直すのがおすすめです。


共通テストレベルだと30-40%くらいの得点率の段階から始めるのがおすすめです。

スタサプだけで英語の成績は上がる?

スタサプだけやって共通テストやMARCHレベルの点数が上がるかと言えば、あまり期待はできません。

スタサプで扱われている範囲や分野であれば大学受験で使うレベルとしては十分ですが、授業の講座数や時間の制限から、共通テストで毎回高得点を取れるだけの知識や理解が進むかというとそこまでは期待できないんですね。

例えば関係詞であればスタサプの説明はとても分かりやすく良いですが、難関大学で求められる関係詞の知識が網羅されているかというと足りない部分があります。他の参考書や教材と組み合わせて使うことを想定してください。文法であればVintageやネクステ、スクランブル、UPGRADEなどイクスタでは文法四天王と呼んでいる教材たちです。


共通テストで80%を安定させる、MARCHで合格点を取るためには4段階目の知識や理解を定着させる必要があります。


スタサプはこのようなレベルなので、受験の初期に3-4週間くらいの短期集中でマスターすることを目標にしてください。

スタサプは講座のレベルがいくつかありますが、名前は違うもののレベルは実はそこまで違いはありません。「導入部分を理解しやすくする教材」として早めに終わらせて、次の参考書や教材に進んでください。

自分の志望校によって使うべき教材は違うので、イクスタの記事などをご覧になってどの教材を使うべきかを決めていただきたいと思います。


スタサプは英文法と長文読解、どちらをやるべき?

スタサプ英語は関先生の英文法と肘井先生の長文読解に分かれています。スタサプのどの講座をやるべきなのでしょうか?

結論から言うと、関先生の英文法がおすすめです。どちらもおすすめではあるのですが、市販の参考書で自習するよりもより理解を深めることができるのは関先生の英文法です。

また、大学受験全体から見ても英語の中で時間をかけるべきは英文法です。

おすすめなのは英文法編英文解釈編です!

スタサプはいつから始めるべき?

では、スタサプ英語はいつから始めるべきなのでしょうか。志望校別にリストアップします。

最難関国公立

東大・京大・国立医学部・東工大・一橋などの最難関国公立大学を目指す場合には、スタサプ英語は高2の夏前までには終わらせておいてください。

スタサプを終わらせたあとに英文法・語法で覚えるべき事項はまだまだたくさんあるので、インプットやアウトプットを同時に進めて高2が終わる3月末までには知識レベルは完成させて共通テストで80%程度を得点できる必要があります。

単語や熟語はスタサプでは扱っていませんので、スタサプと同時並行で進めていきます。ターゲット1900やシス単、速単や鉄壁などの標準レベルの教材を完璧にしてください。

スタサプは登山で言うと1合目あたりです。

早慶

早稲田や慶應の合格を目指すためには、高2の夏終わりまでにはスタサプの英語は完成させてください。早慶では国公立と比べて必要な知識レベルが高く、速読力も求められます。

早慶の場合には単語や熟語、語法など勉強する必要のある知識は大量にありますので、スタサプをやるのであればいち早く終わらせて、知識を網羅する教材に移行してください。

単語は入門レベルを忘れずに固めます。意外と高校12年レベルの単語が抜けている場合があるので注意です。ターゲット1400や速単入門編などで簡単なレベルの単語をマスターしているのかどうか確認してください。

有名国公立大学

旧帝大や同等レベルの国公立大学の合格を目指すためには、高2の共通テスト同日試験までにはスタサプを完成させてください。

国公立大学では英作文や英文和訳など求められる力が多岐に渡ります。スタサプで扱うレベルはいち早く完成させてください。基本〜標準レベルの単語・熟語・文法を固めるのが最優先です。これらを同日までに固めて一文読解や長文を少しずつ始めて3月末までに共通テストで70%程度取れるようになっていれば、良いペースです。国公立の場合には英語以外にも数学や理科、社会に時間がかかるので、高3になってからあまり英語の基礎に時間をかけることができません。そう考えると英語の基礎知識はこれくらいの時期には固めておく必要があります。


MARCH・関関同立

MARCHや関関同立などの難関の私立大学の合格を目指すためにはスタサプをいつ頃から始めるべきでしょうか。

遅くとも高2の1月終わりには始めて、高2の3月末、高3になる直前までにはスタサプを定着させておいてください。MARCHや関関同立は英語の難易度が高く、単語レベルも熟語レベルも文法レベルも十分に高いレベルが求められます。単語と文法の標準レベルを3月末までに固めて、そこから総復習と英文解釈を続けて、6月ごろから長文読解を本格的に始めることができれば良いペースです!


ここまでスタサプ英語の使い方をご紹介してきました!

イクスタコーチでもスタサプを併用しながら進めている受験生も多いのでぜひ気軽に取り入れて、英文法の基礎の抜け漏れをなくしてください!


世界一分かりやすい英文法・語法の特別講座

ここまでおすすめしてきた関先生のスタンダード英文法を本で学べる参考書があります。

世界一分かりやすい英文法・語法の特別講座 - Amazon

参考書の形式になることで簡単に何度も読み返すことができます。私個人的にはスタサプを受講しなくてもこちらでも同じくらいの学びを得ることができるでしょう。


独学の受験生を応援するイクスタではスタサプを分析していますのでぜひ参考にしてください!


スタディサプリは大学受験に使える?大学受験のプロ集団が効率的な使い方を教えます - イクスタ

スタディサプリの英語授業、授業のレベルや使い方、受けるべき実力を解説します☆ - イクスタ

スタディサプリのテキストは有料で買った方がいいの?それとも自分で印刷するべき? - イクスタ

0人の 役に立った

英語

【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト...
【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト7割目指せる!
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は...
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は文系数学が得意な私が、指数関数・対数関数について紹介していきます! 指数関数・対数関数は毎年共通テストに出題...
Nodoka     0 役に立った 
     記事更新日 2024.3.19
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切な科目「英語」の対策法について説明していきます。 一橋英語の配点や難易度、過去問の使い方、おすすめの参考...
笠原秀一     183 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に...
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に得意にして英語がとても難しい大学に合格することができました。 今回は、英語の成績の伸ばしたいと考えている...
しゅーへい     87 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るた...
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るための方法について述べていきます。 今回紹介していく対策法は東工大に合格した現役東工大生に聞いた対策法なの...
イクスタ編集部     188 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使...
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使い方は?
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクス...
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクスタコーチとして現場で成績を伸ばしている受験生と毎日本気でやりとりしている立場として早稲田大学教育学部出身、イク...
イクスタ代表 イ...     0 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22