スタディサプリの英語授業、授業のレベルや使い方、受けるべき実力を解説します☆

スタディサプリの英語

こんにちは、> イクスタ代表・イクスタコーチ/土井万智(どいまさと)です!

「英語に自信がないからスタディサプリで英語の授業を受けたいけど、自分はどのレベルの授業を受けるのが最適なの?」と迷っている人もいると思います。

そこで、今回はスタディサプリで提供されている大学受験向けの英語の授業について見ていきます。

スタディサプリの英語の授業では、英文法を関正生先生、長文読解は肘井学先生が授業をしています。

授業に関しては受ける人のレベルや好みによって個人差があるので、参考程度に見てもらえればいいと思います。

とはいうものの、これまで東進などの予備校で、生徒としてまたはスタッフとして、多くの講師の映像授業を見てきた経験からスタディサプリの授業を比較しているので、参考になる情報もあると思います!英語の成績を伸ばしたい受験生はぜひ参考にしてくださいね。

土井万智

土井万智(どいまさと)イクスタコーチ 逆転合格したい受験生専用のコンサルタント

早稲田大学教育学部出身。2021年度は約500回、MARCH以上に逆転合格したい難関国公立私立志望の受験生の専属指導者として毎週面談を行い合格発表までサポートしてきました。受験日までに何をやるべきかを把握・整理し、臨機応変に対応できる受験生になることが目標達成のためには重要です。2021年度はMARCH受験者の90%以上がMARCH以上に進学。難関国公立私立にも多数合格しイクスタで受験生をサポートする側で活躍中。
専門家の解説

「スタサプ実際に大学受験でどの程度使えるの」という質問は、毎日受験生と面談している中で受験生本人や保護者の方から最も多く受ける質問の一つかもしれません。
難関大学志望であってもスタサプの英語の授業を戦略的におすすめすることはよくあります。特にスタサプ英文法は網羅系の文法四天王に入る前の導入としてGoodです。

一方で、March以上を受験する場合にはスタサプだけでは全然不十分です。できれば受験学年の1年前の3月末、遅くとも5月末までには授業内容を完璧にしてください。その後、どの教材を使えばいいかご興味があれば以下の記事を参考にしてください。

> 英語の参考書はこの中から選ぶだけで大丈夫。イクスタコーチが受講生に本気でおすすめできる英語の参考書・問題集 - 土井

また、大学受験のプロとして、自分の生徒にスタサプを使ってもらうならこういう使い方をおすすめするというパターンを記事最後にまとめました。

英語勉強法おすすめ

イクスタでは大学受験の入試問題に対応する鉄板の英語の勉強法があります。全体像を描きながら進めれば必ず成績を伸ばすことができます。常に全体像と残り時間を意識しながら勉強を進めてくださいね。

スタディサプリに掲載されている受験英語(高校3年生)の授業一覧

①英語超入門:関正生

②スタンダードレベル英語〈文法編〉:関 正生

③スタンダードレベル英語〈読解編〉:肘井 学

④ハイレベル英語〈文法編〉:関 正生

⑤ハイレベル英語〈読解編〉:肘井 学

⑥トップレベル英語〈文法編〉:関 正生

⑦トップレベル英語〈読解編〉:肘井 学

⑧トップ&ハイレベル英語〈英作文編〉:肘井 学

⑨ハイ&スタンダードレベル英語〈英単語補充編〉:関 正生


レベル早見表(イクスタ調べ)

①英語超入門:関 正生 ←英語が全くわからない人レベル

②スタンダードレベル英語〈文法編〉:関正生 ←英語がすごく苦手で基礎からやりたい人レベル

③スタンダードレベル英語〈読解編〉:肘井学 ←英語がすごく苦手で基礎からやりたい人レベル

④ハイレベル英語〈文法編〉:関正生 ←センター英語過去問の大問2で得点率半分以下レベル

⑤ハイレベル英語〈読解編〉:肘井学 ←共通テスト・センター英語過去問で総合得点40%以下レベル

⑥トップレベル英語〈文法編〉:関正生 ←センター英語過去問の大問2で得点率5割〜7割レベル

⑦トップレベル英語〈読解編〉:肘井学 ←共通テスト・センター英語過去問で総合得点40〜60%レベル

⑧トップ&ハイレベル英語〈英作文編〉:肘井学 ←2次試験で英作文がある人向け

⑨ハイ&スタンダードレベル英語〈英単語補充編〉:関正生 ←余裕があればおすすめ

関正生の英語はどんな授業を扱っている?

まずは関先生の授業から見ていきましょう。

総論まとめ

・授業自体は丁寧でわかりやすい。

・ただレベルは全体的に難しくないので、この授業だけで難関大学に合格するのは難しい。

・予備校の授業と比較しても質は劣らないが、量の部分では足りない部分も。

・テキスト(コピーでも可)がないと実力をアップさせるのは難しい。

・1倍速だとゆっくりすぎるので、1.25倍(1.5倍だとやや速い)で受けるといい。

・確認テストはあくまでも確認テストくらいのレベル感なので演習にはならない


英語超入門

・本当に英語がわからない人を対象としたレベル(中学校の英語が理解できていないならおすすめ)

・それ以外の人は受けなくて大丈夫


スタンダードレベル / ハイレベル文法

・ハイレベルという名前がついているも、内容は大学受験の中では基礎レベル。不定詞や関係詞などで、押さえておきたいポイントはしっかりと押さえている

・スタンダードレベルもハイレベルも授業のレベルは大きく変わらない。学校の英語の授業にある程度ついていけるのであれば、いきなりトップレベルを受けてもいいと思う。

・スタンダードかハイレベル、両方受ける必要はないので、どちらかに絞って受ければ大丈夫

・必ずしもすべての授業を受ける必要はないので、理解できる分野(得意な分野)チャプターは飛ばして進めてもいい

トップレベル文法

・トップレベルと表記されているが、内容はセンター英語過去問の大問2で半分くらい得点できる実力でもついていける。推奨水準としてはセンターの文法問題で6割以上得点できるレベル。

・意外と余談に大事なポイントが混じっているので授業中は話していることをすべて集中して聞いたほうが効率がいい

・トップレベルをしっかり受けたあとに文法の問題書をやればセンターレベルほぼ網羅できる

英単語補充編

・言語についての概念から説明があるので、時間があるなら受けることをおすすめするが、直接大学受験の英語に繋がるわけではないので時間がないなら授業内容を受けずに暗記するだけでも良い

・会話表現系の問題が出る大学の対策が必要な場合、入門編として適切

関先生の英語まとめ

・授業の質は大手予備校レベルに引けを取らないくらい高いが、問題の量は足りない部分があるので、問題集で演習量を担保する必要がある

・理解できている分野は飛ばしてもOK

・スタンダード、ハイレベル、トップレベルと授業が別れているが、重なっている箇所も多いので全てのレベルを受ける必要はない

・センターの大問2で半分以上得点ができる実力があるのであればトップレベルでいいが、苦手な項目だけハイレベルに戻るような使い方もあり

・英単語補充編は余裕があれば受けてみよう

ところで、本格的に受験勉強を始めたものの、志望校合格に向けての計画や目標の立て方が分からなかったり毎日のタスク管理が出来なかったりして思うような勉強が出来ていない日々を送っていませんか。

「本気で勉強したいけど本気モードに入れていない」受験生が1日でも早く本気の受験モードに入って、毎日1つの目標に向かって頑張り受験を成功させるために、早稲田大学教育学部出身イクスタ編集長の土井が有名大学に合格するための解決策を提供しています。

有名大学に合格することができれば、その先の人生、ずっと楽になるし、安定に近づきます。人生で一度の大学受験。この1年間を後悔しないために本気で応援します!

幅広い受験知識と毎週の明確な目標設定で、受験の成功をサポートします。毎週の面談で、入試当日まで勉強方針のチェックや目標設定の手助けで心に火をつける、イクスタコーチ

240222バナー

> 戦略不足と計画不足で負けるなんて悔しくないですか?正しい戦略と間に合う計画を本気で教えます! - イクスタコーチ

無料体験ではイクスタコーチのご紹介以外に、受験のお悩み相談も承っています!

肘井先生の英語はどんな授業を扱っている?

総論まとめ

・最初の授業の受け方はとても参考になるので必ず見ること

・テキストがないと授業を受ける意味があまりない(コピーでもいいと思う)

・前提が英語を本質的に理解するという体裁になっているので、回りくどい表現もあるが結果的にわかりやすい

・関先生と比べて話すスピードがゆっくりなので理解するだけなら1.5倍速でもいい。

スタンダードレベル長文読解

・授業で扱う問題はかなり簡単なので、共通テスト・英語で100点中40点以下くらいしか取れない人におすすめ

・まずは再生速度1.25倍で授業を受けてみて、好みに合わせて調整してみる。目安として1.5倍で授業の内容を理解できるならハイレベルに移行するのもあり。

・確認テストの難易度は高くないので、あくまでも概念を習得するという感覚を持ってほしい。

イクスタからのお知らせ

勉強し続けているのに成績が伸びないのには明確な理由があります。イクスタ編集長が理由をお教えします。

あまりに多くの大学受験生が、本当に大事なことを知らないまま大学受験を終えます。5つの質問に答えることで、そもそもあなたが難関大学に合格できるポテンシャルがあるかが分かります。受験での見落としを無くして欲しいのすべて読んでください。

> 勉強しているのに成績が伸びなかったら悔しくないですか?85%の受験生が志望校に合格できない理由

ハイレベル / トップレベル長文読解

・現在共通テスト英語で40〜60点くらいの実力で、「文法など英語の基礎は理解しているはずだが、得点が思うように伸びない受験生におすすめ。

・テーマによってばらつきはあるが、共通テストレベルで50〜60点前後の人はまずはハイレベルを受けてみて、簡単ならトップレベルを受けるといい。120〜140点前後以上の実力がある場合はトップレベルでOK

・予備校の授業に比べると授業の受け始めと終わりの難易度の幅がそれほどないので、すでに共通テストレベルで70〜80点以上取れているなら受ける必要はあまりない。(このくらいの点数であれば、受講に時間を使うより演習をしていくほうをオススメします。)苦手な分野だけに絞っていくといい。

・読解問題は解き方にいくつかの型があるので、もし肘井先生の解き方が合わないのであれば、参考書や他の予備校などで補うほうがいい。

肘井先生の英語まとめ

・授業の質は大手予備校レベルに良いが、授業の受け始めと終わりの難易度の幅がそれほどないので、よりハイレベルな授業(共通テスト8〜9割以上を対象)を受けたいのであれば予備校のほうがいい。

・予備校の授業に比べ、演習問題の量は少ないと言わざるを得ないので、演習を積みたければ授業外でしっかり問題集などを使って量を担保することが重要

・読解の基本は徹底した予習。予習してから授業を受ける

スタディサプリの英語授業の使い方

最後に、授業の効果的な受け方を解説しておきます。やはりどんな授業も基本は予習と復習がミソ。とくに英語はまず自分でやってみて(予習)、わからないところを授業で穴埋めして、復習で定着させるというサイクルをつくりましょう。

ステップ①:まずは自分の立ち位置を知る

よくありがちなミスが自分の実力を知らないまま、授業だけを受けてしまうパターンです。でもこれでは最適な勉強法とはいえませんね。全然解けなくてもいいので、共通テスト・センター試験の過去問を1年分解いてみましょう。

受験英語の基礎は共通テスト・センター試験なので、ここで自分の実力を知った上で、実力にあった授業を選択することが結果として成績を伸ばす上での近道です。

ステップ②:しっかりとテキスト(コピー可)を用意して、予習をする

英語の基本は予習にありです。予習をしないでただ受けているだけでは自分が本当にわからないポイントを把握することなく終わってしまいます。授業はあくまでも答え合わせと、その答えの裏にある仕組みを謎解く場所です。

ステップ③:復習と演習を忘れずに

授業(特に映像授業)は受けて受けっぱなしが一番ムダな時間です。せっかく授業で理解したことも一日すればほとんど忘れてしまいますので、その日のうちに復習と演習で知識を定着させてください。演習まで手がまわらない人は週末にまとめてやるのもOKですが、復習はその日のうちにやってしまいましょう。

※復習ってどうやるの?

よく受験生から質問をもらう授業の復習の仕方ですが、まずは予習しておいた箇所と授業で聞いた答えと考え方があっていたかをチェックしましょう。問題には正解したけど考え方が違っていると次に同じような問題に遭遇した際に、間違えてしまうこともあります。授業では失敗を恐れずに素直に考えて復習をするのがいいと思います。そのうえで、間違えた問題を音読したりすることも効果的です。


イクスタコーチとして自分のクライアント(受験生・保護者)にはこうおすすめする!

毎日、イクスタコーチとして受験生と面談しながらその人に合った受験の戦略と計画をガイドしています。その中でも「一応スタサプ入れてやってるけど、いつまでにどこまでやればいいの?スタサプだけで大丈夫?」という質問を、受験生と保護者の両方から受けることがとても多いです。実際にイクスタコーチ受講生でもスタサプを使っている受験生もいます。

受講生の人生の岐路となる大学受験。その成果をサポートするために様々なアドバイスや計画立案をしている私が、自分のクライアント(受験生・保護者)に向けてスタサプの使い方をお伝えしている内容をご紹介します。

英文法のファーストステップとしてスタンダードレベル英語 <文法編>のみをやり切る!

私がスタサプを活用する際にはおすすめするのはスタンダードレベル英語 <文法編>を英語を始めたての段階で完成させることです。早慶・旧帝大志望なら遅くとも高2の3月まで、MARCH・地方国公立志望なら6月末までに完成させることです。ご注意ください。遅くとも、です。

文法編はいくつかのレベルに分かれていますが、スタンダードレベルだけで大丈夫。ハイレベルとトップレベルはそれほど違いはありませんし、英文法の仕組みを理解しにくい導入の部分だけ授業を受けて、それ以降のレベルは参考書でガッチリ固めることができます。逆に、スタサプをどんなにマスターしてもスタサプで出題される範囲には限りがありスタサプの内容だけでは大学受験には対応できません。必ず他の文法問題集を併用してください。

イクスタでは文法四天王と呼んでいる教材のどれかは必ず内容の理解度95%以上定着させる必要があります。スタサプの内容と文法四天王の内容を、全問題自分で解説できるくらい完璧にすれば、英語の基礎力はつけることができます。いわゆるMARCHよりも難易度が低い大学であれば、ここまでで文法はOKです。国公立大学や早慶、MARCHを狙う場合にはもう一冊を終わらせたいです。

スタサプの長文読解は使わない

スタサプの文法は大学受験で合格点を取るための英語で十分に役立てることができます。逆に長文読解は必要ないと考えています。

大学受験の入試問題ではほぼ必ず長文問題が出題され配点も高く、長文読解はいわば花形です。そのため、「長文読解めっちゃやらなきゃ」という受験生がとても多いです。長文をやらなきゃなのは間違いないのですが、長文を本格的に始めるタイミングは一文読解までの知識と理解が固まったあとです。
もちろん早いうちから長文に触れられることに越したことはないのですが、限られた勉強時間の中で最短の効率を目指して英語力を高めるのであれば、英語の一文読解が固まるまではそちらの勉強に全時間を集中して盤石にして、それから長文読解に移行してください。
長文読解の問題を解き始めれば分かるのですが、長文問題で間違える問題も半分以上は単語・熟語・文法の知識を問われる問題です。長文力がないと解けない問題の割合はそれほど多くないので、長文が長くて有名という学部を志望していない限りは一文読解までに勉強時間のほぼ全てを使い、長文に入るのは9月以降でも十分です。

毎年のイクスタコーチと深く話していると、長文読解の参考書や授業じゃないと学べないものは実はあまり多くないんですね。出題形式に慣れたり速読力を鍛えるためには必ず長文はたくさん読んで欲しいのですが、入試問題で合格点を取るために貢献する勉強時間は大半が一文読解までで、長文読解はそれほど多くありません。

肘井先生の授業も悪くないのですが、勉強の効率で考えると、一文読解がある程度終わっていれば、授業じゃないと得られない知識や技術はあまりないので、良質な文章が掲載されている有名な参考書を2-3冊繰り返して長文対策をするのがおすすめの進め方です。


ここまでスタディサプリの英語授業について、どのレベルの受験生はどんな授業を受ければいいかを解説してきましたが、役に立ったでしょうか?

もし少しでも役に立つ情報があれば「役に立った」ボタンをおしてください!これから他の教科についても書いていきたいと思います☆

参考:英語の参考書はこの中から選ぶだけで大丈夫。イクスタコーチが受講生に本気でおすすめできる英語の参考書・問題集 - イクスタ

スタサプを基礎レベルの教材として使いながら、自分に合った受験計画を作ることも同時に最優先です。イクスタコーチで使用している計画法を公開しているのでぜひご活用してください!


合わせて読みたい
これで明日から勉強すべきことが分かる!受講生に話題の6ステップ9500文字の勉強計画マニュアルを公開中! 「今さら勉強計画の立て方を聞けない...」そんなあなたにイクスタの面談でみんな使ってる受験計画の立て方マニュアルを伝授します!
119人の 役に立った
欠席率、途中解約率0%!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成

本気で合格するためにはどの教材を、いつまでに、どれくらい終わらせる必要があるのかを志望校データや教材のレベル別に全ての教科で洗い出し、明確に予定を立てます。
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。

イクスタコーチ

> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ


予備校比較、勉強媒体

模試の利用価値を最大限にする復習方法とは?
模試の利用価値を最大限にする復習方法とは?
難関大学の合格を目指す上で、絶対に活用してほしいのが模試です。 「学校とか予備校...
難関大学の合格を目指す上で、絶対に活用してほしいのが模試です。 「学校とか予備校でとりあえず受けさせられるけど、使い方聞いてないな」ってことありませんか? 休日を1日まるごと使ってまた疲れ...
イクスタ代表 イ...     0 役に立った 
     記事更新日 2024.5.26
模試の復習方法はコレだけde
模試の復習方法はコレだけde
難関大学の合格を目指す上で、絶対に活用してほしいのが模試です。 「学校とか予備校...
難関大学の合格を目指す上で、絶対に活用してほしいのが模試です。 「学校とか予備校でとりあえず受けさせられるけど、使い方聞いてないな」ってことありませんか? 休日を1日まるごと使ってまた疲れ...
イクスタ代表 イ...     0 役に立った 
     記事更新日 2024.5.26
はじめての大学受験。塾・予備校選びを成功させるための基準と注意点とは?
はじめての大学受験。塾・予備校選びを成功させるための基準と注意点とは?
はじめての大学受験。塾・予備校選びを成功させるための基準と注意点とは? こんにち...
はじめての大学受験。塾・予備校選びを成功させるための基準と注意点とは? こんにちは、イクスタ代表|イクスタコーチの土井です。 初めての大学受験、「塾や予備校は必要なのか」「自分にあった塾や...
イクスタ編集部     0 役に立った 
     記事更新日 2024.1.20
塾や予備校に高額を払っても大学受験に失敗する理由...塾・予備校選びをする...
塾や予備校に高額を払っても大学受験に失敗する理由...塾・予備校選びをするために必要な視点
大学受験は、人生において大きな岐路となるイベントです。 進学校だけでなく塾や予備...
大学受験は、人生において大きな岐路となるイベントです。 進学校だけでなく塾や予備校に通うことで合格率を上げようと考えるのではないでしょうか。しかし、実際には塾や予備校に入っても失敗する受験生...
イクスタ代表 イ...     0 役に立った 
     記事更新日 2024.1.20
【新宿周辺】独学の受験生が自習室として利用できるカフェ7選!
【新宿周辺】独学の受験生が自習室として利用できるカフェ7選!
「勉強したいけどする場所がない…」 新宿付近は多くの学生が集まり、勉...
「勉強したいけどする場所がない…」 新宿付近は多くの学生が集まり、勉強をする場所です。また、最近では「カフェ勉」と呼ばれるぐらい勉強場所としてカフェを利用する学生が増えてきていま...
笠原秀一     143 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28