【センター直前号外】拝啓!センター試験に挑む君たちへ!

飛躍する人

とうとう今週末にセンター試験が迫ってきました。「待ち望んだ日」という人もいれば、「運が試される日だ」ととらえている人もいるでしょう。ともあれ、天気予報では両日とも「晴れ」。寒すぎもせず、ちょうどよい日和となることが見込まれます。よかったですね!

今回私たち3人は、センター試験本番を目前に控える受験生のみなさんのために、私たちが実際に受験した(遠く過ぎし日の)センター試験前日~当日を振り返り、「どんなことをしていたか、どんなことをすればいいのか」をお伝えすることにしました! 

ぜひ肩の力を抜いてリラックスしながら、読んで本番に備えてくださいね★


【オススメ記事】まだ間に合う…!君は、いかに高みを目指すか。いざ、下剋上!
⇒ たった20時間で8割を狙える、センター地学基礎の勉強法と参考書


登場人物(Mizuki、エース、だよし)

*前日はどうやって過ごしたらいいの?

Mizuki:みんなは、センター試験の前日ってどうやって過ごしていたの?

エース:特に変わりはなかったかなあ。いつも通り塾に行って、少し早めに寝たくらい。

Mizuki:なるほどね。だよしちゃんは?

だよし:私も塾にいましたね。でもセンター試験の前日は、普段なら21時くらいまで自習室にいるところを、19時くらいで帰りました。その分、夕食や就寝も早めました!

Mizuki:じゃあ特に変わりなく過ごして、寝る時間は早めたということでだね! え、ちなみに神頼みとか儀式とかしなかったの??|д゚)

エース:さすがにしなかった(即答)

Mizuki:( ;∀;)デスヨネ

*前日にやっておいたほうがいいことってあるの?

Mizuki:当時、センター試験の前日に意識すべきことってあるかな?

エース
基本的に、“特別”やっておくことっていうのはないよね。普段通りに過ごせばいいと思う。

俺が教えている生徒には私立文系志望の子が多いんだけど、「私大志望の場合は、センター試験がそこまで重要じゃないからリラックスして気楽にやってこい! 良い結果ならラッキー!」くらいの気持ちでいいって言うよ。

だよし&Mizuki:なるほど……

エース:ただ、当日の準備は前日にしておいたほうがいい! あとは普段通りで。

Mizuki:だよしちゃんはどう?

だよし:私は準備に気合いを入れていました! 自分の性格的に、あまり普段通りだと気が緩んでしまうので……! メリハリで気を引き締めましたね。

センター試験の持ち物はこれだ!
筆記用具
これは言うまでもない…!センターはマークシートなので、シャーペンよりも塗りやすい鉛筆がベター。硬さはBあたりがベスト!合格鉛筆、忘れずに。
時計
カイロやカーディガンなど
カイロはおなかや腰に張るのがオススメ。また、寒さが心配な方は寒暖調整できるよう、カーディガンなどスムーズに脱ぎ着できるものを持っていきましょう。
今まで自分が使っていたノート
今までの頑張りも、思い入れもたっぷり。きっと何よりも強力なお守りになってくれるはず。また、そのノートに自分の苦手な分野をまとめておくと、最終確認もできて一石二鳥です。
チョコレート
私たちは3人とも持って行っていました!
お守り
★2日目もあるみなさんは……
2日目の科目の参考書
持っていけば、帰りの時間も有効活用できちゃいます!


【オススメ記事】「やっべえ、漢文手をつけてなかった…」なあなたへのヒント
 【センター試験対策】漢文を味方に!無理なく出来る文法攻略方法

*当日の朝は何したらいいの?

Mizuki:朝は何か特別なことをした?

エース&だよし:特に……

Mizuki:そういえば、2人は国公立志望だったと思うけど、何時に起きた?

エース:6時くらいには起きてたと思う。

Mizuki:うわー、早いね。会場にはどのくらい余裕をもってつくようにしてた?

エース40~45分前くらいじゃなかったかな。

だよし
私はバスの時間があったので、1時間前くらいにつくように家を出ました! 駅から会場までバスだったのですが、乗車客が多いので増車していても1~2台待たないと乗れなかったんです。

Mizuki:なるほど!! バスは想像以上に混むよね。

*1日目→2日目の切り替え方

Mizuki:2人は国公立志望だったから2日目があったよね。1日目が終わってからの切り替えってどうしてたの?

だよし:私は、1日目が終わってから、友達とカフェに行ってのほほーんってしていました(笑)。

Mizuki:お、切り替えだね!(笑) 1日目の手ごたえとか出来とかを踏まえて、思ったことはあった?

エース:「終わったことを考えてもしょうがない!」って考えて、切り替えたよ。1日目をやり直せるわけではないからね。

Mizuki:そっかそっか。手ごたえの有無に動じることなく、「1日目のことは忘れる!」くらいのほうが良いかも。いかに切り替えて2日目に臨めるかが大事だね。

花束

*アフタートーク

Mizuki:え、みんなさ、センター試験当日は緊張とかしなかった?

エース:いやー、緊張はしなかったかなー。

Mizuki:そうなんだ~……私、当日の朝めっちゃ緊張してて。でも、電車の中で初対面の老夫婦に励ましてもらって、すごい安心したんだよね(笑)。

エース&だよし:へ~! そうなんだあ。

だよし:そういえば私、当日の朝の満員電車で知らないお兄さんに押されて、車内で大胆に転んだんですよ!! 朝から大注目で最悪でした((+_+))

エース:うわあ、最悪じゃん(笑)

Mizuki:それは災難だったね~……(;´・ω・)

だよし:ほんと意味わかんなかったです(T▽T)みんなも気を付けて……!涙


センター試験当日は、何があるかわかりません(笑)。
しかし、大切なことは「いつも通りでいるスタンス」です。国公立志望のあなたは今までの力を存分に出してきてください。私立志望のあなたは、あまり気負わずに、力を試す場にしましょうね。いつも通り、自分を信じて頑張ってきてください!


【気分転換に読んでね】今から、”成功する人”の一人になろう。
⇒ 大学受験でうまくいく人の3つの共通点

39人の 役に立った


英語

難易度と暗記or演習タイプが分かる!英語の有名参考書マトリクス
難易度と暗記or演習タイプが分かる!英語の有名参考書マトリクス
こんにちは、イクスタ編集部です。 イクスタではこれまで、独学の受験生が自分に合...
こんにちは、イクスタ編集部です。 イクスタではこれまで、独学の受験生が自分に合った参考書を選べるように参考書ごとのレベルや特徴を表した参考書マトリクスを作ってきました。 科目ごとに...
イクスタ編集部     9 役に立った 
     記事更新日 2020.1.22
【センター英語】7割8割9割ごとの対策法と各大問の勉強法など完全まとめ
【センター英語】7割8割9割ごとの対策法と各大問の勉強法など完全まとめ
こんにちは。一橋大学経済学部の笠原です。いよいよ令和2年度センター試験の直...
こんにちは。一橋大学経済学部の笠原です。いよいよ令和2年度センター試験の直前となりましたね。ここから少しでも得点できるようなノウハウをお伝えしてきますよ。ぜひじっくり読み込んで本番を迎...
イクスタ編集部     122 役に立った 
     記事更新日 2020.1.15
早慶以上を目指す受験生が解体英熟語を使って成績を上げる方法をご紹介します
早慶以上を目指す受験生が解体英熟語を使って成績を上げる方法をご紹介します
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は解体英熟語について特徴や使い方な...
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は解体英熟語について特徴や使い方など詳しく述べていきたいと思います。 実際に解体英熟語を使用して受験を乗り越えた経験のある人に聞いたので、解体...
イクスタ編集部     116 役に立った 
     記事更新日 2020.1.11
King of 英単語。難関国立・早慶志望者は単語王をやりきれば不安がなくなる
King of 英単語。難関国立・早慶志望者は単語王をやりきれば不安がなくなる
今回は早稲田大学に現役合格した私が、単語王について特徴から難易度、使い...
今回は早稲田大学に現役合格した私が、単語王について特徴から難易度、使い方まで詳細に説明していきます。単語王は難関大学志望者なら先輩や友達などから一度でも聞いたことはあるのではないで...
イクスタ編集部     110 役に立った 
     記事更新日 2020.1.11
生きた熟語で記憶に残る速読英熟語。難関大の英熟語も万全にする使い方
生きた熟語で記憶に残る速読英熟語。難関大の英熟語も万全にする使い方
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は「速読英熟語」とい...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は「速読英熟語」という参考書について、「速読英熟語」の特徴から難易度、使い方まで詳細に説明していきます。 ※実際に「速読英熟語」...
イクスタ編集部     111 役に立った 
     記事更新日 2020.1.11