難関大対策に最適!駿台文庫、桐原と違う??新英頻の目的・解き方を徹底的に伝授します!!

2年前のちょうど今頃。私は駿台で、大魔神と呼ばれる名物講師の授業を初めて受けました。

「英頻3周してから質問に来い!まだのやつは受験勉強始まってない!全然ダメなら基礎徹底シリーズ1周してから!1つでも知らないことがあるなら落ちると思え!!!凄みのきいたその声に、教室の隅で縮み上がりました。
彼はとても知識があり、ベテランで、先輩達から「○○について行けば大丈夫」と言われている名物講師。
駿台だから駿台の教材勧めるのね、と内心思いましたが、購入。
そこから英頻と二人三脚の受験が始まりました。

英頻って何?

英頻とは英語頻出度問題集の略。桐原の分厚いものもあります。が、今日は駿台のものを紹介します。

駿台のものは、「新・英文法頻出問題演習」です。
Part1と2があり、前者が文法・後者がイディオムです

新英語頻出文法問題

新・英文法頻出問題演習

桐原や他の演習と比べると①他にない細かい文法が載っている ②解説はお世辞にも丁寧と言えない ③問題形式が様々です。
早慶志望なら「ネクステ」ことNEXT STAGE(桐原)では足りないです。
が、駿台のものなら、国立でも早慶でも大丈夫です。

桐原はイディオムも一冊にまとまっているので、駿台の方が薄くて、余白もあり、とっかかりやすく感じました。②に関して。文法書ではなく、あくまで演習がメインなので文法書(ロイヤル英文法電子辞書内蔵や学校のもの)を併用していました。

右ページにある解説でわからないところを、自分で調べて書き込んでいきました。
こうすることで、解説が薄いというデメリットをカバーしつつ、より深い文法を網羅しているというメリットを存分に活用できます

結果的に広範囲を深くできました自分で調べて深めたものは力になりましたね。
解説が丁寧だと、マーカーをひいてやった気になって定着しなかったりするので、自分で深めて良かったと思います!
選択問題、並び替え、空欄補充など様々な問題形式なので、力がないと解けず、本当にためになりました。
ただの暗記では解けず、考えて解くようにできています。

なんで英頻をやるの?目的とは

「なんとなく長文は読めるけど、文法苦手」「フクザツな長文だと主語が取れなかったり、読み違いが起きる」
なんて方、多いのではないでしょうか。
文法が入ってないと英語は伸びようがありません。文法の種類を把握すれば、無限に文法があるなんて思いませんし、あるものの中から問題も長文も構成されているとわかるはず。
英頻の目的は、「英文法の理解と反復による定着」これに尽きます!
大学入試、ひいてはその先の人生に欠かせませんね。
ここから、どうやって勉強すると効果的なのか、方法を伝授したいと思います。

効果的な英頻の使い方

最初の大魔神のセリフをもう一度。
「英頻3周してから質問に来い!まだのやつは受験勉強始まってない!一周目全部!二周目間違えたとこだけ!3周目全部!!全然ダメなら基礎徹底シリーズ1周してから!」

これに尽きるのですが。
まず、全部解きます。一気にできる量ではないので一日何章とか決めて。間違えたところは、前述の通り参考書を用いて。もくもくと進めます。
それが終わったら、全章の間違えたところのみ解きます。
そして三周目、もう一度全部。
以上のステップを繰り返します。ひたすら、解いて解いて、調べて、質問して、解いて。

英頻を解いて、なんのことやら・・・となって、友達と基礎徹底シリーズ(たしか高校受験用)を買い、帰りの電車から始め、気合で2日で終わらせました。
その後、上記のように、ひたすら解きました
一学期の平日は一章が限界。鞄の取り出しやすいところに入れて、電車・バス、暇な時も活用していました。
夏休み、さあ学校が無くなって余裕ができたので、1日2章。part2を始めたのも夏休み(7月~)です。

やった章の頭に日付、間違えた問題の横に正文字を書いていたので、やりこんだ感はでてきました
一冊にしぼったので、この本を完璧にして自分のものにしたかったんです。
解説には自分でつけたしもしていたので、細かい事項やポイントが一目瞭然。
雨に濡れ、水筒のお茶をこぼし、握りしめて走り、教材に圧迫され・・・
どんどんボロボロになりましたが、ノルマにしながら何周もし、インプットアウトプットし続けました。

結果が出たのは、夏休み明けの駿台全国(残酷)模試。
英頻をちゃんと始めた5月頃と比べて、英語の偏差値が20上がったんです!
50以下から→70台に!
校内順位で1位をとって、高校の担任の先生がびっくりしてくれました(笑)
文法問題の正答率upはもちろん、構文がちゃんとつかめるようになって長文の和訳で点が稼げるようになったのが大きかったです。
その時は、まだ伸びなきゃと思い喜んでいられる余裕もなかったですが、今思えば
高3の夏までに英頻を固めたこと」が一番のポイントでした

二学期1日1章、冬休みは2章. ノルマはやめずに解いて解いて解きまくりました。
受験当日も確認とお守りがてらもっていきましたね。

世の中には英頻以外にも英語の文法書はたくさんあります。私は英頻が一番だと思いますが他の参考書もいいものがあるので以下の記事を読んで参考にしてみてください!

最後に

1つに絞り、英頻を使ってよかったと胸を張って言えます。
今では恩師と心から言える「大魔神」の言葉を・・・
「受験で、自分が一生使う頭のレベル・効率的な使い方を学びなさい」
「できるようになるために、今できることをやる」
「本当に自分の行きたい大学に行く」

いかがだったでしょうか。第一志望合格の為に、今こそ英頻と・自分と向き合いませんか。
全力でやれば絶対に報われます。
頑張ってください!

この記事で紹介した記事

・【英語文法】これ一冊でこれだけできちゃいます!~ビンデージ~

・現役早稲田生が語る「システム英単語」の使い方!

 

 

*この記事は参考書特集の記事です*

 

 

参考書特集ではイクスタで厳選した英国数理社のおすすめ参考書を紹介しています!

参考書特集の詳細はこちら >

93人の 役に立った


英語

【レベル別】英語長文読解を制するための受験生におすすめの問題集と参考書
【レベル別】英語長文読解を制するための受験生におすすめの問題集と参考書
こんにちは!イクスタの笠原です! 受験生のみなさんが絶対に受験するときに勉強する英語。 ...
こんにちは!イクスタの笠原です! 受験生のみなさんが絶対に受験するときに勉強する英語。 そんな英語の中でも最も重要なのが長文です。どんな学校を受験するにしても英語の長文読解は避けて通れないでしょう。大学受験では英語の中で長文が最も配点が大きく、差が出やすいのが英語長文問題の特徴です。 ...
 イクスタ編集部     91336 View      130 役に立った 
     記事更新日 2019.8.9
即戦力UPを目指す難関私大志望者なら使っておきたい英語の問題集
即戦力UPを目指す難関私大志望者なら使っておきたい英語の問題集
今回は二回に分けて、私が受験期に使っていた英語のテキストを2冊ご紹介したいと思います! まず1冊目は...
今回は二回に分けて、私が受験期に使っていた英語のテキストを2冊ご紹介したいと思います! まず1冊目は…『即ゼミ』こと大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ)です。この問題集は学校で配布されたもので高2の春には手にしていました。私大対策だけでなく国立二次対策にも使えます。では初めに、この問題集の良さと注意点を上...
 mizuki     6314 View      31 役に立った 
     記事更新日 2019.8.8
一橋英語の過去問を徹底分析し、合格した僕が教えるおすすめ参考書と勉強法
一橋英語の過去問を徹底分析し、合格した僕が教えるおすすめ参考書と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切な科目「英語」の対策法につい...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切な科目「英語」の対策法について説明していきます。 一橋英語の配点や難易度、過去問の使い方、おすすめの参考書や問題集、勉強法など僕が持っている情報すべてここに記載しました。 一橋を目指している受験生の皆さん、ぜひこの記事を読んで...
 笠原秀一     117279 View      156 役に立った 
     記事更新日 2019.7.31

今週よく読まれているアドバイス

難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接...
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接受験生の指導を行なっています。 大学受験の天王山と言われている高3生の夏休み。世間で言われているように、大学受験生にとって夏休みはとっても重要です。私は大学受験の予備校で毎年100人以上の受験生と...
 どいまん     93056 View      228 役に立った 
     記事更新日 2019.7.12
早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらし...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだと思います。 今回は”謎の多い”早稲田大学国際教養学部の特徴を現役国際教養学部の現役学生が徹底解説します!   ...
 しゅーへい     92101 View      296 役に立った 
     記事更新日 2019.7.11
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、...
こんにちは。一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、黒本と比較していきたいと思います!センター英語でより高い点数を取るための使い方や勉強法も丁寧に説明していきます。センター試験の過去問はどれを使おうか迷っている受験生がいたらぜひ、参考にしてくださいね! ...
 イクスタ編集部     185062 View      142 役に立った 
     記事更新日 2019.7.25
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくあ...
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくありませんでした。しかし、今回今回紹介する勉強法で成績をセンター30点から85点までアップさせました。 今日は僕の55点成績アップにつながったおすすめの参考書とその使い方を伝授したいと思います。これをやっと...
 エース     26882 View      70 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実...
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実際に会話しているうちに意識されるものではないですが、「問題を解く」にあたっては極めて大事なものです。 これが早稲田レベルの英文の難しさだ! 今回は、実際に英文解釈の力をつけるための勉強方法と、前回の...
 たまさん     44968 View      108 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30