駿台文庫、桐原とどう違う?新英頻の目的・解き方を早稲田の私が徹底的に伝授します

早稲田大学文化構想学部のみさみさです。

数年前のちょうど今頃。私は駿台で、大魔神と呼ばれる名物講師の授業を初めて受けました。

「英頻3周してから質問に来い!まだのやつは受験勉強始まってない!全然ダメなら基礎徹底シリーズ1周してから!1つでも知らないことがあるなら落ちると思え!!!」凄みのきいたその声に、教室の隅で縮み上がりました。
彼はとても知識があり、ベテランで、先輩達から「○○について行けば大丈夫」と言われている名物講師。
駿台だから駿台の教材勧めるのね、と内心思いましたが、購入。
そこから英頻と二人三脚の受験が始まりました。

英頻って何?

英頻とは英語頻出度問題集の略。桐原の分厚いものもあります。が、今日は駿台のものを紹介します。

駿台のものは、「新・英文法頻出問題演習」です。
Part1と2があり、前者が文法・後者がイディオムです

新英語頻出文法問題

> 新・英文法頻出問題演習 - Amazon

桐原や他の演習と比べると①他にない細かい文法が載っている ②解説はお世辞にも丁寧と言えない ③問題形式が様々です。
早慶志望なら「ネクステ」ことNEXT STAGE(桐原)では足りないです。
が、駿台のものなら、国立でも早慶でも大丈夫です。

桐原はイディオムも一冊にまとまっているので、駿台の方が薄くて、余白もあり、とっかかりやすく感じました。②に関して。文法書ではなく、あくまで演習がメインなので文法書(ロイヤル英文法電子辞書内蔵や学校のもの)を併用していました。

右ページにある解説でわからないところを、自分で調べて書き込んでいきました。
こうすることで、解説が薄いというデメリットをカバーしつつ、より深い文法を網羅しているというメリットを存分に活用できます

結果的に広範囲を深くできました自分で調べて深めたものは力になりましたね。
解説が丁寧だと、マーカーをひいてやった気になって定着しなかったりするので、自分で深めて良かったと思います!
選択問題、並び替え、空欄補充など様々な問題形式なので、力がないと解けず、本当にためになりました。
ただの暗記では解けず、考えて解くようにできています。

なんで英頻をやるの?目的とは

「なんとなく長文は読めるけど、文法苦手」「フクザツな長文だと主語が取れなかったり、読み違いが起きる」
なんて方、多いのではないでしょうか。
文法が入ってないと英語は伸びようがありません。文法の種類を把握すれば、無限に文法があるなんて思いませんし、あるものの中から問題も長文も構成されているとわかるはず。
英頻の目的は、「英文法の理解と反復による定着」これに尽きます!
大学入試、ひいてはその先の人生に欠かせませんね。
ここから、どうやって勉強すると効果的なのか、方法を伝授したいと思います。

効果的な英頻の使い方

最初の大魔神のセリフをもう一度。
「英頻3周してから質問に来い!まだのやつは受験勉強始まってない!一周目全部!二周目間違えたとこだけ!3周目全部!!全然ダメなら基礎徹底シリーズ1周してから!」

これに尽きるのですが。
まず、全部解きます。一気にできる量ではないので一日何章とか決めて。間違えたところは、前述の通り参考書を用いて。もくもくと進めます。
それが終わったら、全章の間違えたところのみ解きます。
そして三周目、もう一度全部。
以上のステップを繰り返します。ひたすら、解いて解いて、調べて、質問して、解いて。

英頻を解いて、なんのことやら・・・となって、友達と基礎徹底シリーズ(たしか高校受験用)を買い、帰りの電車から始め、気合で2日で終わらせました。
その後、上記のように、ひたすら解きました
一学期の平日は一章が限界。鞄の取り出しやすいところに入れて、電車・バス、暇な時も活用していました。
夏休み、さあ学校が無くなって余裕ができたので、1日2章。part2を始めたのも夏休み(7月~)です。

やった章の頭に日付、間違えた問題の横に正文字を書いていたので、やりこんだ感はでてきました
一冊にしぼったので、この本を完璧にして自分のものにしたかったんです。
解説には自分でつけたしもしていたので、細かい事項やポイントが一目瞭然。
雨に濡れ、水筒のお茶をこぼし、握りしめて走り、教材に圧迫され・・・
どんどんボロボロになりましたが、ノルマにしながら何周もし、インプットアウトプットし続けました。

まさかの偏差値70代...!

結果が出たのは、夏休み明けの駿台全国(残酷)模試。
英頻をちゃんと始めた5月頃と比べて、英語の偏差値が20上がったんです!
50以下から→70台に!
校内順位で1位をとって、高校の担任の先生がびっくりしてくれました(笑)
文法問題の正答率upはもちろん、構文がちゃんとつかめるようになって長文の和訳で点が稼げるようになったのが大きかったです。
その時は、まだ伸びなきゃと思い喜んでいられる余裕もなかったですが、今思えば
高3の夏までに英頻を固めたこと」が一番のポイントでした

二学期1日1章、冬休みは2章. ノルマはやめずに解いて解いて解きまくりました。
受験当日も確認とお守りがてらもっていきましたね。

世の中には英頻以外にも英語の文法書はたくさんあります。私は英頻が一番だと思いますが他の参考書もいいものがあるので以下の記事を読んで参考にしてみてください!

最後に

1つに絞り、英頻を使ってよかったと胸を張って言えます。
今では恩師と心から言える「大魔神」の言葉を・・・
「受験で、自分が一生使う頭のレベル・効率的な使い方を学びなさい」
「できるようになるために、今できることをやる」
「本当に自分の行きたい大学に行く」

いかがだったでしょうか。第一志望合格の為に、今こそ英頻と・自分と向き合いませんか。
全力でやれば絶対に報われます。
頑張ってください!

この記事で紹介した記事

> 【英語文法】これ一冊でこれだけできちゃいます!~ビンデージ~ - イクスタ

> 現役早稲田生が語る「システム英単語」の使い方! - イクスタ

 

合わせて読みたい
英単語マトリクス
イクスタスタッフが作成した、大学受験で使って欲しい英文法の参考書一覧 イクスタで記事を作成している英文法の参考書を一覧に整理しました。おすすめの参考書が揃っているので独学の受験生はぜひ活用してください。
108人の 役に立った

英語

【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト...
【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト7割目指せる!
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は...
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は文系数学が得意な私が、指数関数・対数関数について紹介していきます! 指数関数・対数関数は毎年共通テストに出題...
Nodoka     0 役に立った 
     記事更新日 2024.3.19
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切な科目「英語」の対策法について説明していきます。 一橋英語の配点や難易度、過去問の使い方、おすすめの参考...
笠原秀一     183 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に...
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に得意にして英語がとても難しい大学に合格することができました。 今回は、英語の成績の伸ばしたいと考えている...
しゅーへい     87 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るた...
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るための方法について述べていきます。 今回紹介していく対策法は東工大に合格した現役東工大生に聞いた対策法なの...
イクスタ編集部     188 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使...
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使い方は?
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクス...
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクスタコーチとして現場で成績を伸ばしている受験生と毎日本気でやりとりしている立場として早稲田大学教育学部出身、イク...
イクスタ代表 イ...     0 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22