不安定な文法力を実践力に変換する、基礎英文法問題精講の特徴や使い方

基礎英文法問題精講の難易度

こんにちは。一橋大学の笠原です。

今回は基礎英文法問題精講について特徴から難易度、使い方まで詳細に説明していきます。
※実際に基礎英文法問題精講を使った人にインタービューをして情報をまとめました。

◇目次◇

基礎英文法問題精講の基本情報

基礎英文法問題精講

 

出版社

旺文社

値段 

1026円

難易度 

★★★☆☆

基礎英文法問題精講とは??

基礎英文法問題精講は、「基礎」とタイトルにあるため優しめの問題集という印象を受けますが、中堅から難関私大のレベルの問題が収録されています。ですので、入試英語をこれから勉強する受験生や、勉強し始めて間もない受験生には難しく感じてしまうと思います。

しかし、各単元の標準的な内容の問題は収録されているので、網羅性はあります。英文法の基礎的な内容を終えた受験生が、知識の確認のために使うのには優れた問題集です。

基礎英文法問題精講のレベル

私大レベルの文法を勉強できる

基礎英文法問題精講は、日東駒専・MARCHG・早慶などの私大受験者向けの問題集です。基礎がまだ固まっていなかったり、文法用語に慣れていない受験生にとっては使いこなすのが難しいと思います。その他の参考書、たとえば「フォレスト」などの文法書を片手に勉強できる受験生であれば、問題なく進めていけると思います。

文法用語を勉強してから始めよう!

英語を独学でやるのに問題集は参考書を使うと思いますが、意外と軽視されがちなのは「文法用語」に慣れていないと問題集を使いこなすことはできないということです。

基礎英文法問題精講は、文法用語を一通り学んでからやると効率が良いと思います。逆に、まだ高校1年生であれば、基礎英文法問題精講を使って、適宜、他の文法書を開いていくというやり方をすれば基礎が固まっていくと思います。

基礎英文法問題精講の特徴

続いて、基礎英文法問題精講の詳しい特徴について述べていきたいと思います。

コンパクトサイズで持ち運びが便利!

まず参考書そのものの特徴ですが、とてもコンパクトなサイズなので持ち運びには非常に便利です。単語帳と共にかばんに常に入れておけば、いつでもどこでも英文法の復習ができます。

中身も移動中や隙間時間にできるように工夫されていて、問題と解説が見開き1ページに収まっているので、ちょっとした時間に進めたり、復習したりすることができます。

センター試験から難関大の文法対策になる!

また、基礎英文法問題精講1冊をやりこむことで、センター試験はもちろん、難関大学といわれる大学で必要となる文法の知識も身に付きます。

もちろん、これ1冊だけで文法はすべておしまいというわけではありません。しかし、基礎英文法問題精講で得た知識を使って、過去問などで問題に対する「アプローチ方法」を学ぶことで、入試にも対応できるようになります。

したがってできるだけ早い時期に終わらせておくのが良いと思います。標準的な知識は基礎英文法問題精講で固められますので、具体的には遅くとも受験する年の8月末までに終わらせて、9月以降にその知識を実際の受験校でどのように「使うのか」を磨いていくと不安なく本番を迎えられると思います。

ただ、解説は詳しいわけではないので、前述したように「文法用語」を含めた基本的な事項が頭に入ってからやるのが良いと思います。

基礎英文法問題精講の使い方や勉強法

続いて基礎英文法問題精講の使い方や基礎英文法問題精講を使った勉強法を述べていきたいと思います。

2週間で1周する

基礎英文法問題精講に取り掛かる時は、まず「2週間で1周する」ということを目標にしてみてください。これは決して難しいことではありません。前述しましたが基礎英文法問題精講はとてもコンパクトで持ち運びも便利なので、空き時間や移動時間などにいつもちょこちょことやる習慣をつけておけば、意外と早く1周は終わるはずです。

1周目は細かいことにはこだわらない

このときのポイントは、1周目は細かいことにこだわらず、読み物のような感覚でリラックスして解いて、解説を読んでいくことです。そうやって1周してみると、正確に英文法は理解できていなくとも、受験でよく問われる英文法についての全体像が把握できます。

これはとても大切で、2週目以降きちんと理解しようとしていく過程で「仮定法と助動詞はつながっていたのか」とか「分詞と関係詞は似たような考え方をするのだなあ」といったことに気づきやすくなります。

入試では総合的な英文法の力が問われますから、最初の段階で全体像を把握しておくと、総合的に物事を考えやすくなります。2周目以降できちんと解く段階に入っても、時間に余裕がある時は何度でも読書をするように読むことをおすすめします。

2周目以降は「なぜその答えになるのか?」を大切にする

2周目に入ったら、今度は「なぜ?」を大切にしながら解いていきます。問題を見て、なぜこの答えになるのかを言えなければそれは「間違えた」ことにします。ショックかもしれませんが、そこは厳しくいきましょう。

その理由は、入試本番では今までやってきた問題とまったく同じ問題は出ないからです。しかし、同じ「考え方」は出るのです。ですから、「なぜ?」を考えながら解くことが大切なのです。

友達に説明できるぐらい理解を深めよう

このとき、「この問題を友達に質問されたらどう解説するか?」を考えながら解くとよいでしょう。「説明できないことは理解していない」を原則に進めていくのです。

「人に説明なんてしたことないからどうすればいいかわからない!」というあなた、そのためにすぐに解説が読めるように基礎英文法問題精講は工夫されているのです。解説は説明の仕方そのものですから、解説されている内容を「再現できるか?」を困ったときの拠り所にすればできますね!

そして、説明できない問題がなくなったら、入試に必要な標準的な文法の知識はすべて入ったことになります。

基礎英文法問題精講と一緒に使いたい参考書

最後に基礎英文法問題精講と一緒に使ったらより英語の勉強がしやすくなる、英語の成績が上がる参考書を紹介していきたいと思います。

基礎英文問題精講

英語英文問題精講

基礎英文法問題精講と同じシリーズの参考書。基礎英文問題精講は英文の構文を学ぶことが出来る参考書で、和訳問題を通して英文の構造を解説してくれます。基礎とありますが一定の基礎力が必要なので、単語や熟語の基礎が固まっている受験生におすすめです。基礎英文法問題精講で文法を、基礎英文問題精講で英文構造を勉強しましょう。

基礎英文問題精講についてもっと詳しく対策法を知りたい受験生は以下の記事を読みましょう!

March志望から東大志望まで!基礎英文問題精講の特徴から使い方まで!

単語王

英単語王

かなりの数の英単語が網羅されている英単語帳。4段階のレベル別で分けられており、関連単語まで合わせると早慶レベルの入試でも十分対応できるだけの数の単語を覚えることが出来ます。基礎英文法問題精講で文法を覚えつつ、わからない単語が出てきたら単語王で調べて覚えましょう。

単語王についてもっと詳しく対策法を知りたい受験生は以下の記事を読みましょう!

The King of 英単語!単語王を制するものは受験英単語を制す

まとめ

以上を受験する年の8月末までに終えることができればその後総合演習、過去問をやる時間が十分残されています。基礎英文法問題精講で得た知識を「どう使うのか?」の勉強に移っていきましょう!

107人の 役に立った


英語

上智大学の合格のカギは選択科目の日本史or世界史が握ってる!
上智大学の合格のカギは選択科目の日本史or世界史が握ってる!
こんにちは、メンターやらせてもらっています たまと言います。よろしくお願いします。 今回は、上智大学...
こんにちは、メンターやらせてもらっています たまと言います。よろしくお願いします。 今回は、上智大学の合格体験記を書きます。 受かった学部は、どちらも外国語学部のポルトガル語学科とイスパニア語学科の2つでした。 上智の対策は選択科目が肝!  上智大学を受けた理由としては、早稲田が仮にだめだった...
 たまさん     75786 View      145 役に立った 
     記事更新日 2019.11.18
難関大合格者50人がガチで選んだ!成績が伸びる英語の参考書ランキング
難関大合格者50人がガチで選んだ!成績が伸びる英語の参考書ランキング
みなさん、こんにちは!イクスタ編集部です! 今回はついに現役大学生がリアルにガチでおすすめする英語参考...
みなさん、こんにちは!イクスタ編集部です! 今回はついに現役大学生がリアルにガチでおすすめする英語参考書ランキングが完成しました...! 今回のランキングでは、イクスタスタッフとイクスタスタッフの友人にアンケートを取り、東大・一橋・東工大・外大をはじめとする難関国立大の合格者や、早慶上智・MAR...
 イクスタ編集部     503007 View      131 役に立った 
     記事更新日 2019.11.18
慶應を受けるあなたは見るべし!~慶應×英語の攻略法~
慶應を受けるあなたは見るべし!~慶應×英語の攻略法~
こんにちは。慶應義塾大学2年生のつかまりです。 今回は慶應の英語の入試と対策についてお話します。...
こんにちは。慶應義塾大学2年生のつかまりです。 今回は慶應の英語の入試と対策についてお話します。 大学の入試情報 詳しいことは http://www.admissions.keio.ac.jp/exam/ippan.html をcheckしてください! 各科目の配点 ...
 つかまり     78198 View      174 役に立った 
     記事更新日 2019.11.18

今週よく読まれているアドバイス

難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接...
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接受験生の指導を行なっています。 大学受験の天王山と言われている高3生の夏休み。世間で言われているように、大学受験生にとって夏休みはとっても重要です。私は大学受験の予備校で毎年100人以上の受験生と...
 どいまん     98674 View      239 役に立った 
     記事更新日 2019.7.12
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらし...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだと思います。 今回は”謎の多い”早稲田大学国際教養学部の特徴を現役国際教養学部の現役学生の私、しゅーへいが徹底解説します!...
 しゅーへい     122982 View      304 役に立った 
     記事更新日 2019.11.18
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
こんにちは。イクスタ編集部で一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせな...
こんにちは。イクスタ編集部で一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、黒本と比較していきたいと思います!センター英語でより高い点数を取るための使い方や勉強法も丁寧に説明していきます。センター試験の過去問はどれを使おうか迷っている受験生がいたらぜひ、参考にして...
 イクスタ編集部     242149 View      147 役に立った 
     記事更新日 2019.8.30
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくあ...
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくありませんでした。しかし、今回紹介する勉強法で日本史センター30点から85点までアップさせました。 今日は僕の55点成績アップにつながったおすすめの参考書とその使い方を伝授したいと思います。これをやっとおけ...
 エース     33007 View      73 役に立った 
     記事更新日 2019.9.17
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実...
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実際に会話しているうちに意識されるものではないですが、「問題を解く」にあたっては極めて大事なものです。 これが早稲田レベルの英文の難しさだ! 今回は、実際に英文解釈の力をつけるための勉強方法と、前回の...
 たまさん     51143 View      112 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30