King of 英単語。難関国立・早慶志望者は単語王をやりきれば不安がなくなる

単語王 英単語の参考書のレベル

こんにちは!一橋大学の笠原です。
今回は単語王について特徴から難易度、使い方まで詳細に説明していきます。単語王は難関大学志望者なら先輩や友達などから一度でも聞いたことはあるのではないでしょうか。名前からしてインパクトがありますね。

単語「」なんて名前をつけてハードルをあげてしまって大丈夫なのでしょうか?

今回はそんな単語王がどれだけ役に立つかを実際に単語王を使って早稲田に合格した私がご紹介していきます。

難関大を目指していて単語帳をどれにしようか迷っている受験生は参考にしてくださいね!

◇目次◇

単語王の基本情報

単語王2202 英単語の参考書

出版社

オー・メソッド出版

値段

1404円

難易度

☆☆★★★~★★★★★

単語王とは?

受験生に長く使われ続けている参考書です。特徴としては単語の量が圧倒的で、2202個の単語が載っています。難関私立大学を中心に、出題される英語のレベルが最難関な大学に合格した受験生から大きな支持を得ている参考書です。

単語王はどのレベルの大学の英単語までカバーできるの?

Marchレベル~難関大レベルの参考書

単語王は簡単な単語から難しい問題まで網羅されている単語帳です。受験で扱うレベルの英単語をほとんど網羅しているので、はっきり言って単語王に出てくる単語以外の単語はマニアックすぎるため覚えなくても良いと言えるほどです。

ただ、その分初心者にはハードな内容で、一概には言えませんが高校英語の単語を最初から勉強する受験生はもう少し簡単なレベルの単語帳をマスターしてから取りかかった方が良いですね。

単語の量が非常に多いので、すべて覚えようとするととても大変です。そのため大学受験で出てくる単語をある程度勉強した後であれば、単語王を一からすべて覚える必要がないので、ステップアップとしての使い方もとてもおすすめです。

簡単な単語は覚えているかの確認で使えますし、難しい単語は単語王で暗記をすることができます。大学受験の英語の勉強をしていない人は少し簡単な単語帳から使用していきましょう。

英語を勉強し始める人におすすめの参考書

まだ単語王を始めるのは早いと感じた人におすすめしたい参考書を紹介します。

ユメタン1

ユメタン1 単語王より簡単な英単語の参考書

英語の名物講師である木村達也先生が監修する英単語帳。「キムタツ式語彙学習法」という特殊な学習法で楽しくラクに英単語を覚えることができます。

ユメタン1についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生は以下の記事を読みましょう。

楽しく覚えよう!ユメタン1の特徴や使い方を紹介!

英単語ターゲット1900

英単語ターゲット1900

入試に頻出される英単語だけを集めた単語帳。厳選に厳選を重ねた重要単語しか載っていないので、基礎を固めたい受験生には最適!難易度の高い単語はそれほど載っていないので単語王よりも取り組み始めやすいですよ!

ターゲット1900についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生は以下の記事を読みましょう。

高1、2生でも始められる!英単語ターゲット1900の特徴や使い方を紹介します。

他の英単語帳と比べた単語王の特徴

続いて、単語王の詳しい特徴について述べていこうと思います。

レベルに合わせて単語を暗記できる!

単語王は単語のレベル別に4つのパート(確信飛躍勝利栄光の順に難しくなる)に分けられているので、自分の受ける大学のレベルに合わせて単語を覚えることができます。March以上を受験する受験生は「勝利」パートに載っている英単語まで覚えましょう!

栄光パートは早慶以上の大学を受験する予定の受験生は覚えておいた方がいいでしょう。栄光はものすごくレベルが高いので、もし時間のない早慶志望の受験生は勝利パートまでしっかり覚えることを優先してください。

別売りCDでリスニング対策も!

単語王はフラッシュカードとCDがセットになったものが売っています。単語を暗記するときには書くという方法もありますが、一番暗記の効率が良いのは聞きながら発音することです。

単語を見て発音することで、目と耳から単語を覚えることができます。CDを聞きながら後に続いて単語を音読して、英単語を暗記しましょう。

別売りフラッシュカードで万全の暗記

フラッシュカードとはカードの表面に英単語が書かれており、裏面にはその英単語の意味が書かれています。フラッシュカードは持ち歩きが簡単で、どんな場所でも単語を勉強できるので非常に便利です。私は実際に友人と一緒に単語カードを買って音読しながらどんどん覚えていきました。その結果、早稲田の英単語レベルで不安はほとんどなくなりました

単語王で難関大学の英単語の不安をなくすための使い方や勉強法

次に単語王を使った勉強法や使い方を述べていこうと思います。

まずは勝利のレベルまでを完璧にしよう!

単語王はすべての単語を覚えようとしてはいけません。さすがに単語王のすべての単語を覚えようとするのは効率があまりよくありません。まずは勝利パートまでのレベルの単語を確実に覚えていってください。

センター英語で160点程度は取れているくらい英語が得意で、なおかつ勝利までの英単語がほとんど覚えられている人は栄光のレベルの単語を覚えていきましょう。

一緒に派生語や類似語を覚えてしまおう

単語王は一つの単語の派生語や類義語も載っているので、単語を覚えるついでに派生語や類似語も一緒に覚えてしまえるのが便利です。

入試問題でも派生語や類似語を問われる場合が多いので、少しでも頭に入れておくと入試の時にとても役に立ちます。派生語や類義語も入れたら単語数は2202なんてものじゃない...!

CDを利用して音読で暗記をしよう

どの教科にも言えることですが、単語を覚えるときはCD(音声)を利用することで勉強の効率を格段にあげることができます。耳と目を使って五感で単語を暗記しましょう。

CDを利用して暗記するとリスニングの対策にもなるので、リスニング力を上げたい人にも音源を利用した単語の暗記はおすすめです。

フラッシュカードは確認として使用する

単語王にはフラッシュカードが付属でついていますが、フラッシュカードで暗記しようとしてはいけません。フラッシュカードで暗記をすると派生語や類似語を一緒に覚えることができません

また、文中内での単語の使い方もフラッシュカードでは理解できないです。長文で出てくる英語力をあげるために、まず単語を覚える際には本冊子を使います。
フラッシュカードは暗記をする目的ではなく、暗記後の復習として、暗記できているかのチェックで使用しましょう。

1単語に時間をかけず、何度も繰り返そう!

英単語は1単語づつ丁寧に時間をかけて覚えるのではなく、何周も何周も繰り返し覚えたほうが定着します。1日50語ぐらいを目安に毎日繰り返すようにしてください。

2周目は100語、3周目は150語とどんどん1日で繰り返す単語の数を増やして覚えるようにしましょう。

遅くとも高3の夏までには始めよう!

単語王を始める時期としては単語王はかなりのボリュームがある参考書なので、始めるのが早ければ早いほどいいです。しかし、全く単語の基礎が固まっていない人が初めても時間がかかりすぎてしまうのでしっかりと基礎が固めてから始めましょう。遅くとも高3の夏までには始めてください1

単語王と一緒に使いたい参考書

続いて、単語王と使うとより英語の力が付く参考書を紹介していきたいと思います。

Nextstage

英文法語法問題 ネクステージ

色んな形式の文法問題が載っている参考書。普通の文法問題だけでなく語法問題やアクセント問題、会話表現の問題など他の参考書ではあまり扱っていない文法問題を勉強することができます。単語王で単語を勉強しながら文法もNextstageで勉強しましょう。

Nextstageについてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生は以下の記事を読みましょう。

基礎英文法はこれで8割完成!英文法を網羅する「NextStage(ネクステージ)」

解体英熟語

解体英熟語

早慶志望などの難関大を目指す受験生向けの難しい英熟語がたくさん載っている参考書。入試問題も載っているので、問題を解きながら英熟語を実践的に覚えることができます。単語王と合わせて英単語と英熟語を完璧にしましょう。

解体英熟語についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生は以下の記事を読みましょう。

早慶以上を目指す受験生なら「解体英熟語」!特徴や使い方をご紹介します

他の単語帳との比較

ここからは単語王と他の英単語帳を比べた上で、それぞれどのような特徴があり、どんな受験生におすすめなのかを説明していきます。

単語王と[シス単]どっちがいいの?

システム英単語 単語王と比べてみる

まずは単語王とシス単を比べていきたいと思います。

シス単とは「システム英単語」の略称で、こちらも多くの受験生が使っている人気の参考書です。シス単の最大の特徴としてはミニマルフレーズといって、単語が入試で出てくるそのままの形で覚えられることです。

単語と一緒に出てくる前置詞などもいっぺんに覚えられるので、熟語の勉強も一緒にできてしまいます。

レベル別で覚えたいならシス単、分野別に単語を覚えたいなら単語王

シス単はレベル別で単語が並んでいるので、自分のレベルに合った単語を学ぶことができます。
単語王は前置詞や副詞、動詞など単語の分野別に分かれているので、前置詞を一気に勉強したい人や動詞を一気に勉強したという人におすすめです。

単語王と[鉄壁]どっちがいいの??

東大英単語熟語 鉄壁

次は単語王と鉄壁を比べてみたいと思います。

鉄壁とは「東大英単語熟語 鉄壁」の略称で、名前にある通り東大生におすすめする単語帳です。単語帳としてはレベルが高く、他の単語帳には載っていないような単語も勉強できるのが特徴です。東大志望意外の難関国公立志望の受験生にもおすすめできる参考書です。

鉄壁の最大の特徴としては図を使ってイメージで単語を暗記することができることです。前置詞などなかなか用途がわかりずらい単語などを図でわかりやすく紹介しているので、文章などで出てきたときに文章を把握しやすくなります。

難関国公立志望は鉄壁、難関私立志望は単語王

難関国公立志望は鉄壁を使うことをおすすめします。難関国公立で出題される単語は難関私立と比べると難しくはありません。かわりに文章を深く理解しないと解けない問題が出てきます。そのような問題が出る難関国公立は単語をイメージで覚えられる鉄壁が適していると言えます。

一方、難関私立は単純に問題として意味を知っていれば答えられる問題など出題されることもあります。そんな難関私立には単語王で着実に意味を覚える勉強法で対応するのが吉と言えます。

 

以上、単語王のご紹介でした!

 

 

*この記事は英単語・英熟語参考書特集の記事です*

英単語・英熟語参考書特集では英単語・英熟語を勉強する上でおすすめしたい参考書をいくつか紹介しています。

英単語・英熟語参考書特集の詳細はこちら >

103人の 役に立った


英語

【レベル別】英語長文読解を制するための受験生におすすめの問題集と参考書
【レベル別】英語長文読解を制するための受験生におすすめの問題集と参考書
こんにちは!イクスタの笠原です! 受験生のみなさんが絶対に受験するときに勉強する英語。 ...
こんにちは!イクスタの笠原です! 受験生のみなさんが絶対に受験するときに勉強する英語。 そんな英語の中でも最も重要なのが長文です。どんな学校を受験するにしても英語の長文読解は避けて通れないでしょう。大学受験では英語の中で長文が最も配点が大きく、差が出やすいのが英語長文問題の特徴です。 ...
 イクスタ編集部     91540 View      130 役に立った 
     記事更新日 2019.8.9
即戦力UPを目指す難関私大志望者なら使っておきたい英語の問題集
即戦力UPを目指す難関私大志望者なら使っておきたい英語の問題集
今回は二回に分けて、私が受験期に使っていた英語のテキストを2冊ご紹介したいと思います! まず1冊目は...
今回は二回に分けて、私が受験期に使っていた英語のテキストを2冊ご紹介したいと思います! まず1冊目は…『即ゼミ』こと大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ)です。この問題集は学校で配布されたもので高2の春には手にしていました。私大対策だけでなく国立二次対策にも使えます。では初めに、この問題集の良さと注意点を上...
 mizuki     6316 View      31 役に立った 
     記事更新日 2019.8.8
一橋英語の過去問を徹底分析し、合格した僕が教えるおすすめ参考書と勉強法
一橋英語の過去問を徹底分析し、合格した僕が教えるおすすめ参考書と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切な科目「英語」の対策法につい...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切な科目「英語」の対策法について説明していきます。 一橋英語の配点や難易度、過去問の使い方、おすすめの参考書や問題集、勉強法など僕が持っている情報すべてここに記載しました。 一橋を目指している受験生の皆さん、ぜひこの記事を読んで...
 笠原秀一     117346 View      156 役に立った 
     記事更新日 2019.7.31

今週よく読まれているアドバイス

難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接...
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接受験生の指導を行なっています。 大学受験の天王山と言われている高3生の夏休み。世間で言われているように、大学受験生にとって夏休みはとっても重要です。私は大学受験の予備校で毎年100人以上の受験生と...
 どいまん     93056 View      228 役に立った 
     記事更新日 2019.7.12
早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらし...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだと思います。 今回は”謎の多い”早稲田大学国際教養学部の特徴を現役国際教養学部の現役学生が徹底解説します!   ...
 しゅーへい     92101 View      296 役に立った 
     記事更新日 2019.7.11
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、...
こんにちは。一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、黒本と比較していきたいと思います!センター英語でより高い点数を取るための使い方や勉強法も丁寧に説明していきます。センター試験の過去問はどれを使おうか迷っている受験生がいたらぜひ、参考にしてくださいね! ...
 イクスタ編集部     185062 View      142 役に立った 
     記事更新日 2019.7.25
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくあ...
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくありませんでした。しかし、今回今回紹介する勉強法で成績をセンター30点から85点までアップさせました。 今日は僕の55点成績アップにつながったおすすめの参考書とその使い方を伝授したいと思います。これをやっと...
 エース     26882 View      70 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実...
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実際に会話しているうちに意識されるものではないですが、「問題を解く」にあたっては極めて大事なものです。 これが早稲田レベルの英文の難しさだ! 今回は、実際に英文解釈の力をつけるための勉強方法と、前回の...
 たまさん     44968 View      108 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30