勉強しているのに成績が伸びなかったら悔しくないですか?85%の受験生が志望校に合格できない理由

んにちは、イクスタのどいまん(土井万智 どいまさと)です!

本気で志望校を目指す大学受験生の合格率を少しでも上げるためにイクスタを立ち上げ、コーチとして受験生を指導しています。

早稲田大学教育学部出身。在学中に大手予備校で4年間受験指導を行いその後イクスタを立ち上げ。40人以上の難関大学生と800本以上の受験記事を作成して独学の受験生向けのサイト、イクスタを運営し、年間500万PV。一般企業にマーケティング職・営業職として勤務後、組織ではなく個人に価値を提供したいと思い、大学受験指導へ。


大学受験生の85%は悲しい思いをしている

然ですが、大学受験で第一志望合格はどれくらい難しいか知っていますか?

第一志望合格率は15%ほどと言われています。私の経験上でも確かに受験生全般ではそれくらいになると感じます。難関大学に合格するには幅広い受験知識と長期間の努力が必要になるので、ほとんどの受験生が第一志望に合格できないのが現実です。(ただ、正しい指導と本気の努力によって情報のコントロールと自己管理が出来るようになった受験生の合格率は30~40%くらいになります。)

高校に入学してから真面目に勉強第一で勉強していても第一志望に合格できず悔しい思いをする人もたくさんいる、それほど辛いんですよね。

この記事をお読みいただいている難関大学志望の受験生も、第一志望に合格できるか分からず本当に不安な受験生も多いと思います。


難関大学に合格できるポテンシャルをはかる5つの質問

関大学合格に超重要な考え方を5つの質問にしました。

あなたは以下の項目にあてはまりますか。もし、”いいえ”にあてはまる項目が多いようであれば急いで受験の取り組み方を変えないと、このまま成績が伸びずに志望校に合格できない可能性が高い状態です。ぜひチェックしてください。

・勉強をやろうと思った時間の90%以上の時間、勉強できている。

はい いいえ

・今勉強している内容が何に繋がっているか明確に分かっている。1ヶ月後に勉強すべき内容を明確に分かっている。

はい いいえ

・入試日まで2ヵ月おきにどれくらいの点数を取れれば志望校に合格できるか分かっている。

はい いいえ

・基礎から演習、演習から過去問に入る正しいタイミングを知っている。

はい いいえ

・各科目でこれから成績が着実に上がっていくイメージを具体的に描けている。

はい いいえ


大学受験で重要なのは参考書や勉強法の知識よりも、実はこのような全体を見渡せる戦略的な考え方なんですよね。

日頃、イクスタで受験生と触れていると受験勉強を始めてからある程度時間が経っているのにも関わらず「この重要な情報も知らなかったのか!!」と心の中で呟くことも数知れず。同時に「こりゃは伸びないはずだあ!」と合点すること早数年。

旧帝大や早慶などの難関大学に合格できる受験生は、受験勉強の中でこれらの質問に「はい」と答えられるまで自分の受験勉強を確立しています。

一方でほとんどの受験生はこのことを教えてくれる指導者と出会えていないのが現実なので、自然と参考書や勉強法の情報ばかりを探してしまうのは仕方ないこと。

では、参考書や勉強法の情報ではなくて戦略的な考え方が重要なのだとしたら、それは具体的にどのようなものなのか知りたくないですか?今回を機にぜひ知っていただきたいと思います。

100%の大学受験生が経験する大学受験の3つの悩み

れまでイクスタの立ち上げや受験指導者としての10年間の経験で、毎年成績が伸びない受験生の悩みほとんど共通していることに気付くことができました。それは3つの段階それぞれ3つに分かれます。

あてはまっている場合はこれから成績が伸びにくいので要注意です。

受験初期の悩み

・受験勉強を進めていきたいが、どこから始めればいいかわからない。

・勉強しているのに成績がいまいち上がらない。どうやったら上がるようになるか分からない。

・勉強をやらなきゃなのは分かっているけど、やる気が出ないしモチベーションが上がらない。



プログラミングやAIを学ぶと分かりますが、YoutubeやSNS、スマホゲームはめちゃめちゃ頭の良い人たちがユーザーをいかに中毒にするかを日々研究しているので強い意志を持っていないとすぐにはまってしまいますよね。


受験中盤の悩み

・成績が上がらないので自分の勉強が合っているか不安だけど、合っているか確かめる方法がない

・学校や予備校から課題が大量に出るけど、これをやれば本当に成績が上がるのか謎。

・入試までやるべきことをはっきりさせ、毎日着実にできるようになりたい。


受験終盤の悩み

・直前期の基礎と演習、赤本の正しい使い分け方法が分からない。

・上げなければいけない科目はまだまだあるが、どこから優先して手をつければ良いか分からない。

・残りの期間が少なくなってきてとにかく不安で勉強に集中できない。


これらの悩みを抱えている受験生に共通しているのは「努力が実らない」ということです。そもそも情報やノウハウが足りないので頑張っても目標には届きません。志望校の1ランク下では終わらずに、2ランク下の大学にしか合格できない受験生が毎年本当に数多くいるんです...


悩みが解決できないまま入試日を迎えてしまう

れまで数百人の受験生と接してきましたが、それぞれの段階で上記の悩みを持っている理由は明確です。そして、毎年受験生が同じ状況に陥っているのです。一覧にしてみました。自分が解決すべき課題をぜひ見つけてください。

自分の課題を自分で意識するのはとても難しいですが、こうして文字にすると自分にも当てはめることができますよね。文字にすることで認識できるようになるので、そのとき初めて「解決すべき課題」にすることができます

・志望校に合格するための定番の方法があることを知らないし、あったとしても使い方が分からない。90%の受験生は正しい順番で勉強をできていない。

・大学受験は逆算で計画を立てて進めないとほとんどの場合入試までに間に合わないことを知らない。

・大学受験に本当に詳しい適切な指導者から正しい指導を受けていない(学校や予備校の先生でも感覚に頼っている場合があり、本当に正しいやり方を一人一人に丁寧に教えてくれるわけではない)。

・入試までのスケジュールを細かく立てる方法を知らない。

・成績が伸びる15%に入るためには確立された方法で勉強を進めていく必要があるが、知識や思考法を知らないため正しく計画を立てることができていない。

・基礎から応用、赤本を始める基準を知らない。その基準に達しているか判断する方法を知らない。

・様々な情報が溢れる中、自分にとって本当に必要なことを理解できていないので勉強内容に一貫性がない。

・自分の性格や意思の弱さを認識できておらず対策をしていないので、そもそも勉強に本気で取り組めないので、当然成績が上がっていかない。



こんな状態のまま受験勉強を続けているので、思ったように成績は上がらず、大学合格までに重要なことを見逃してしまい、目指していた大学には合格できなくなってしまいます。

繰り返しになりますが、毎年違う受験生が同じ状況で同じ悩みに陥っているのです。イクスタではこれまで様々な記事を発信してきたつもりですが、力不足を感じます...

上記のような状態、ご自身に当てはまるところはないでしょうか?

これらの悩みを解決できたらどれだけ成績が伸びると思いますか

一志望に合格できれば、自分の望んでいる将来に近づきますし、実際のところ、進学した大学のランクによってその後に選べる選択肢は大きく変わってくるので、人生が左右されるといっても過言ではありません。(私自身、企業で働いていたこともあり企業の採用担当をしている知り合いも多くいますが、やはり大学名で絞らないと全員面接するのは現実的に不可能だとのことです...)

ここまで示してきたような悩みを解決できれば...

・勉強すればするほど周りよりも成績が上がり続ける。半年で偏差値が最低5ずつ上がる。(2ヶ月で偏差値10UPなどはぶっちゃけ無理です)

・最短距離で無駄な時間を使うことなく、志望校に合格できる。

・成績の上がり方が見違えるように良くなり、親や先生、友達からも認められる。

・受験に対する不安がなくなり、毎日自信を持って勉強できるようになる。

・目標が定まり入試日までにやるべきことが明確になるので、高いモチベーションで毎日勉強できるようになる。

・「頑張っても伸びない」側の受験生から、「どんどん成績が上がる」効率の良い側の受験生になれる。

正しい情報を元に、正しい使い方で、本気の努力を続けていくことで、同じ時間勉強していても成績の伸びや志望校の合格率は段違いに上がっていきます!

つまり、正しい努力の方法が分かることで、全く違ったレベルの効率になっていきます!


まったく違うレベルの受験生になる2つの手段

は、正しい情報、正しい使い方、適切な分量とはどのようなものなのか。

イクスタでは膨大な過去の受験体験記や指導経験から、これら受験生の悩みをばっちり解決して、情報と自分をコントロールできる受験生になるための2つの方法を提供しています。

大学受験パーフェクトガイド

一つは大学受験パーフェクトガイド。これまでイクスタの難関大学生が書いてきた800の記事を体系化し、10ステップにノウハウを分けることで、成績が伸びる方法や考え方を理解することができるので、これを読めば成績がどんどん伸びる側の受験生になることができます。

難関大学合格にはこれくらいたくさんの知識やノウハウ、考え方が必要ですが、90%の受験生は何がどう重要なのかあまり知らなかったはずです。正直、進学校や予備校でもここまで具体的には教えてくれないです。(先生たちに悪気はないですが、実際問題細かいところまで手が回らない)

パーフェクトガイドはイクスタ内に作ったコンテンツなので無料です。分量はたくさんありますし、知らないことが多いと思うので大変だと思いますが、ぜひ読み込んで成績がどんどん伸びる受験生になってください。

難関大学に合格するほど成績を伸ばすには重要な情報なのにも関わらず、大多数の受験生が知らないこれらの内容を理解し実践するだけで、明らかに差をつけることができます。

パーフェクトガイドを読み終えたら、今まで成績が伸びなかった理由、自分に必要なことやこれからの勉強で足りないことがはっきりとわかるはずです。パーフェクトガイドを読んだ後、すぐに自分に足りないことやこれからの勉強計画を書き出し、どうやって勉強内容を変えていけばいいかを自分で決めてください!

パーフェクトガイドの内容を理解し自分で実行する自信のない受験生自分を厳しく律して入試日まで本気で勉強し続けないければならない人はこれからご説明する2つ目の方法を試してください。


パーフェクトガイドへはこのページのフッターから移動することができます。

イクスタの全ノウハウを元にした勉強管理個別指導、イクスタコーチ

もう一つはイクスタコーチングプログラムです。イクスタにある全ての記事のノウハウを理解したイクスタのどいまんコーチが、計画の立て方から勉強法、直前期の対策まで、週1度もしくは2度のオンライン個別指導で全てサポートし、あなたに変わってパーフェクトガイドに書いてあるような戦略的な計画を立てて、参謀として入試日まで支えます。

年間500万PVで受験生から読まれるイクスタをゼロから作った編集長どいまんが、直接あなたを厳しくサポートします。

パーフェクトガイドをはじめイクスタにある記事のノウハウを、適切なタイミングでお伝えし、勉強すれば勉強するほど成績が伸びる効率的な受験生に変えます。また、志望校合格までのスケジュールを自分で深く理解し、何をすべきかを全て自分で考えることができる受験生としてあなたを育てます。

どいまんコーチは一般企業に就職後、企業で組織のために働くより個人の可能性に貢献することに自分の人生の時間を使いたいと思い本格的に大学受験コーチを再開しました。

どいまんコーチの一般企業での業務内容はこちらでもご確認いただくことが可能です。

JTB- 感動のそばに、いつも

パーフェクトガイドに載っている知識を全て知っている人が自分の受験をサポートしてくれたらどれくらい成績が伸びると思いますか?

大学受験生と話すたびに、最上位生以外のほとんどの受験生はあまりに知らないことが多すぎるのでとてももったいないなと感じます。

情報やその使い方を知っているか知らないかであまりにも大きな差になるのに、それを知らないばかりに頑張っても成績が伸びない受験生がほどんど。

冒頭のように「こんな重要な情報も知らなかったのか!!」と心の中で呟くことも数知れず。

その度にイクスタでたくさんの記事をよく読んでもらうように伝えるのですが、なかなかその後のサポートまでは手が届かずにむずがゆい思いをしてきました。

そこで、直接受験が終わるまで指導できるコーチングを提供しています。

今なら1日1人限定で20分間の無料受験相談を承っているので、ぜひお申し込みください。自分にどれくらい伸びる余地があるのか、お分かりいただけると思います。

イクスタコーチでは、毎週一度のオンラインセッションで、あなたの合格まで完全サポートします。

多くの受験指導者は「自分が成功した方法」で受験生を指導しますが、自分が成功した方法は他の受験生には当てはまらないことがほとんどですし、情報が古くなりがちなんですよね。「この先生本当に言ってること正しいの」って疑問を持ったことがある人もいるかと思います。受験時代の私もよくそう思っていました。

イクスタでは毎年現役大学生が記事を書き続けているので、最新の情報で、かつ何人もの受験生の成績を伸ばした共通の方法で勉強を続けることができます。

また「この先生、指導の仕方がちょっと雑じゃない?」と感じたことはありませんか?イクスタコーチでは受験生と本気で向き合うので、その本気度をお確かめください。

受験のことでもプライベートのことでも分からないことがあったら、本気で相談してくださいね!お待ちしています!

入試日は1日ずつ確実に近づいています。始めるなら急いでください。

初回から3回目のセッションまでは無料で解約できます。ぜひ今すぐどいまんコーチをつけて、新しい次元の受験勉強を始めましょう。

1日ずつ確実に入試は近づいています。始めるのが早ければ早いほど、高いランクの大学に合格できます。また遅ければ遅いほど、難関大学の合格は遠ざかります。

あなた専用の勉強計画を作成し、今の成績や性格を踏まえてオーダーメイドで指導計画を作って、志望校合格を全力でサポートします。

この文章を読んでいるのが受験生であれば保護者の方と、保護者の方であれば受験生と一緒に、これからの受験生活に必要なことは何かを話し合って、ぜひ少しでも早く行動開始してください。

それが必ずしもイクスタコーチである必要はないですが、イクスタコーチはとても良い選択肢だと思っています。あまり風呂敷を広げるのはどうかと思いますが、あなたを大きく変えることができる自信があります。

もしプログラムの内容にご不満があれば、始めてから3回目までは無料で全額ご返金します。


3人の 役に立った


入試対策・勉強方法・テクニック

思考力、考える力をつけるためにはあらゆる場面で8つの関係性に着目する
思考力、考える力をつけるためにはあらゆる場面で8つの関係性に着目する
前回、共通テストで得点できるような「思考力」や「考える力」を鍛えるためには、 ...
前回、共通テストで得点できるような「思考力」や「考える力」を鍛えるためには、 「あること」がきっかけで「ある変化」が起きる原因と結果の関係性 に着目することが重要だとお伝えしました。 ...
イクスタ編集部     0 役に立った 
     記事更新日 2020.12.1
共通テストとセンターの違いを明確に理解して高得点できるようになるたった一つ...
共通テストとセンターの違いを明確に理解して高得点できるようになるたった一つの勉強法
こんにちは!イクスタ編集長のどいまんです。 2021年1月から初めて導入される大...
こんにちは!イクスタ編集長のどいまんです。 2021年1月から初めて導入される大学入学共通テスト。 前年までのセンター試験とどう違うのか分からず悩んだり困っている人もいると思います。 ...
イクスタ編集部     4 役に立った 
     記事更新日 2020.12.1
【現代文】センスがなくても0から難関大合格まで点数を上げるための勉強法と使...
【現代文】センスがなくても0から難関大合格まで点数を上げるための勉強法と使う参考書
みなさんこんにちは!早稲田大学国際教養学部の佐藤尭彦です。 本日のテーマは受験...
みなさんこんにちは!早稲田大学国際教養学部の佐藤尭彦です。 本日のテーマは受験生の全員が一度は悩むであろう「現代文の勉強法」についてです。私自身も受験生時代は現代文が一番苦手な科目であり、...
タカヒコ     16 役に立った 
     記事更新日 2020.12.1
【共通テスト英語】7割8割9割ごとの対策法と各大問の勉強法など完全まとめ
【共通テスト英語】7割8割9割ごとの対策法と各大問の勉強法など完全まとめ
こんにちは。一橋大学経済学部の笠原です。いよいよ共通テストの直前となりまし...
こんにちは。一橋大学経済学部の笠原です。いよいよ共通テストの直前となりましたね。ここから少しでも得点できるようなノウハウをお伝えしてきますよ。ぜひじっくり読み込んで本番を迎えてください...
イクスタ編集部     125 役に立った 
     記事更新日 2020.11.24
【共通テスト生物・生物基礎】直前からでも独学で着実に高得点を取るコツと対策...
【共通テスト生物・生物基礎】直前からでも独学で着実に高得点を取るコツと対策法すべて
「共通テスト生物・生物基礎の勉強の仕方がわからない…」 「共通テスト...
「共通テスト生物・生物基礎の勉強の仕方がわからない…」 「共通テスト生物・生物基礎ってどんな科目なの?」 こんな悩みを抱える受験生は多いのではないでしょうか? 今...
イクスタ編集部     114 役に立った 
     記事更新日 2020.11.24