☆夏休みにぴったりの参考書特集☆集まれ早慶志望!!

ついに、始まりましたね、夏休み!
暑くて勉強に集中できない?まだまだ始まったばっかでやる気が出ない?
なーんて甘えたこと言っていないで、できることを1つずつやっていきましょう!

でも。そんな順風満帆な受験生も少ないはず。

「今さらなだけど・・・なんのテキスト使えばいいのかわからない(小声)」
という質問が多い時期なことも事実。
この時期に迷うのは、
「計画を立てる課程で、何をするべきか考えられている」ので良いことです。
何をやるか決めて、夏をフル活用しましょう!
各科目オススメのものを紹介するので、参考にしてみてください!

今から書くのは早慶MARCH志望レベルに焦点を当てています!
ぜひ参考にしてください!

英語編

<文法>
駿台文庫 新英文法頻出問題演習 PART1
ネクステに物足りない国立早慶志望にオススメの一冊。
秋口からだと少し厳しいので、夏にがむしゃらに文法を詰め込みたい方にぴったり。
取り組み方について以前記事にしたので、参考にしてください!
https://www.ikstudie.com/articles/543/

<単語>
ICB DUO3.0
これの長所は、短文になっていてCDで耳から入れられること!
CDを使いつつ、生きた単語の使い方が獲得できます。
音読など、耳を使った勉強法の重要性は科学的にも証明されているそうですよ。
二冊目何かやろうかな・・・という方にもオススメです。

<イディオム>
駿台文庫 新英文法頻出問題演習 PART2
これの長所は、同じ動詞を使うイディオムが比較的固まっていること。
自分でまとめるもよしですが!
ここに載っているものを全て覚えられれば、早慶は確実だと思います。

<長文>
河合 やっておきたい長文シリーズ
300、500,700、1000の4つです。
この時期なので500以降が望ましいかなあと思います。
解説が丁寧でわかりやすいので、独学に適していると思います。
 

国語編

<現代文>
駿台文庫 現代文読解力の開発講座
わりと難しかったです(笑)
でも、解答の根拠の探し方、読み方などが明確につかめるようになっていました。
講義風の解説で、授業を受けているように感じられる一冊です。
なんとなく解いてる状態を脱却したい方にオススメ。国立志望にもおすすめです。
秋以降の演習にも使えます。

<古文>
数学社 早稲田の国語
早稲田志望でもそれ以外でもオススメです。
過去問を使っているので、現実味があるし、実践に近いけれども解説は充実。
一冊解くとかなり力がつきます!
慶應志望で早稲田併願する友人は、これを早稲田対策に使っていましたね。

東進 FORMULA
単語帳です。語源や、マイナス・プラスイメージが明快で覚えやすい
色彩感覚には欠けるけど、とにかく詰め込みたいならコレ!

河合 ステップアップノート
文法が不安というならまずこれからやり直しましょう。
助動詞をしっかり入れなおせば基本的問題は解けるようになります。
助動詞の接続の仕組み、一つ一つの意味がわからない人は要注意です!
 

社会(日本史)

山川 日本史B用語集
これを持っていないと受験は始まらない!!
受験のリード文にそのまんまなっていたりします。
模試などでミスした問題を調べて、付箋を貼ったりマーカーをひこう。

山川 日本史Bノート
穴埋めで整理できるようになっています。
事象がフクザツなところを一旦整理するのにもってこいです。
これで整理したうえで、年号を書き出してまとめて覚えたりしていました。

 

まとめ

参考書は山ほどありますが、自分にあった参考書を見つけて、その一冊を全力で極めてください!
「何冊も手をださないこと」、これが鉄則です!
頑張ってください。


 



 

46人の 役に立った


英語

[私文]センター試験、受ける意味ある??素朴な疑問を検討してみた
[私文]センター試験、受ける意味ある??素朴な疑問を検討してみた
国立大入試の必須条件、センター試験。あと66日だそうですね。 私立専願の受験生の皆さん、センター、受け...
国立大入試の必須条件、センター試験。あと66日だそうですね。 私立専願の受験生の皆さん、センター、受けますか?? 去年、わたしは早稲田にしか行く気がない受験生でした。 MARCHに行く気は、ありません。一般受験は、早慶上智だけ。 今思えば強気な選択です。でも、どうしてもどうしても早稲田が良かったんです。 ...
 みさみさ     53773 View      81 役に立った 
     記事更新日 2019.9.18
英単語・古文単語は『パッケージ方式』で簡単に覚えられる
英単語・古文単語は『パッケージ方式』で簡単に覚えられる
こんにちは、早稲田大学社会科学部のたまさんです。 四月から勉強がんばる!と気合をいれた人、調子は...
こんにちは、早稲田大学社会科学部のたまさんです。 四月から勉強がんばる!と気合をいれた人、調子はどうですか?まだまだ勉強の成果がでるにははやい時期ですが、引き続き自分にとって最適なペースを探しながら、がんばっていきましょう^^ やる気はあるのに…… 勉強をしよう!と思ったときに、「2時間みっち...
 たまさん     20011 View      70 役に立った 
     記事更新日 2019.9.17
慶應を受けるあなたは見るべし!~慶應×英語の攻略法~
慶應を受けるあなたは見るべし!~慶應×英語の攻略法~
こんにちは。慶應義塾大学2年生のつかまりです。 今回は慶應の英語の入試と対策についてお話します。...
こんにちは。慶應義塾大学2年生のつかまりです。 今回は慶應の英語の入試と対策についてお話します。   【私立受験生必見!】早慶上智に受かるためにはなにをすべきか教えます!難関私大受験生の無料個別相談会を開催決定!! 日時:2019年10月12日(土)夕方 会場:早稲田大学周辺 定員:2...
 つかまり     77667 View      174 役に立った 
     記事更新日 2019.9.10

今週よく読まれているアドバイス

難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接...
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接受験生の指導を行なっています。 大学受験の天王山と言われている高3生の夏休み。世間で言われているように、大学受験生にとって夏休みはとっても重要です。私は大学受験の予備校で毎年100人以上の受験生と...
 どいまん     98531 View      239 役に立った 
     記事更新日 2019.7.12
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらし...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだと思います。 今回は”謎の多い”早稲田大学国際教養学部の特徴を現役国際教養学部の現役学生の私、しゅーへいが徹底解説します!...
 しゅーへい     121725 View      304 役に立った 
     記事更新日 2019.9.10
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
こんにちは。イクスタ編集部で一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせな...
こんにちは。イクスタ編集部で一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、黒本と比較していきたいと思います!センター英語でより高い点数を取るための使い方や勉強法も丁寧に説明していきます。センター試験の過去問はどれを使おうか迷っている受験生がいたらぜひ、参考にして...
 イクスタ編集部     239602 View      147 役に立った 
     記事更新日 2019.8.30
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくあ...
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくありませんでした。しかし、今回紹介する勉強法で日本史センター30点から85点までアップさせました。 今日は僕の55点成績アップにつながったおすすめの参考書とその使い方を伝授したいと思います。これをやっとおけ...
 エース     32790 View      73 役に立った 
     記事更新日 2019.9.17
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実...
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実際に会話しているうちに意識されるものではないですが、「問題を解く」にあたっては極めて大事なものです。 これが早稲田レベルの英文の難しさだ! 今回は、実際に英文解釈の力をつけるための勉強方法と、前回の...
 たまさん     50858 View      112 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30