MARCH志望者必見!やっておきたい長文500で英語の基礎完成!

やっておきたい英語長文500のレベル

こんにちは。一橋大学の笠原です。
今回は英語長文読解の定番参考書とも言って良いやっておきたい英語長文500について特徴から難易度、使い方まで詳細に説明していきます。「この参考書を見たことはあるけど、実際どうなの?」と迷っている受験生はぜひ読んでいってくださいね!
実際にやっておきたい英語長文500を使った人にインタービューした情報をお届けします!

◇目次◇

やっておきたい英語長文500の基本情報

やっておきたい英語長文500

出版社

河合出版

値段

957円

難易度

★★☆☆☆

やっておきたい英語長文500とは??

やっておきたい英語長文シリーズは英文の長さによって分かれている長文読解対策の参考書です。500は400~600語程度の英文が20題収録されています。

レベルは基本的なものばかりで、長文の勉強を始めた受験生の実力アップに直結する1冊です。毎年幅広い受験生に愛用されています。

>やっておきたい英語長文500のレベル

二次対策する受験生におすすめの参考書

やっておきたい英語長文500はMARCH志望~難関国公立志望で英語長文読解を二次試験で使う人向けの参考書です。

難易度としては基礎レベルで、センター英語は解けるのだけれど記述読解になると点数が落ちてしまう、という学生向けです。

あくまでも二次試験対策用の参考書なので、センター試験でしか英語を使わない受験生にはあまりおすすめしません。もちろんセンター英語においても長文読解力は求められますから、解いて損はありませんけどね!

特にMarch志望におすすめ!

やっておきたい英語長文500の問題はMarchの入試問題のレベルと同じぐらいなので、March志望の学生はぜひ持っておきたい参考書です。March志望の方はやっておきたい英語長文500が完璧に解けるようになれば合格点を取ることができるでしょう。しっかりと何周も繰り返し解いて定着させましょう。

どのレベルの受験生におすすめか

やっておきたい英語長文500は基礎レベルですが、単語が少し難しく感じる人もいます。

具体的には「ターゲット1900」や「システム英単語」の単語を6~7割はマスターしている受験生にふさわしいレベルの長文問題が出題されます。センターの点数でいうと120~140点くらいと言えます。

英語が苦手な人がいきなり手を出してしまうとわからない問題が多くm結果として勉強の効率が悪くなりかねないので、あまりオススメはできません。

英語の基礎を固めたい受験生におすすめの参考書

まだやっておきたい英語長文500は難しいかもという受験生におすすめの参考書を紹介していきます。

やっておきたい英語長文300

やっておきたい英語長文300

センター試験よりも易しい英語長文を勉強することが出来る参考書。やっておきたい英語長文500と同じシリーズの参考書で、300語前後の長文問題が載っています。単語のレベルも高1,2生でもわかるようなレベルなので、基礎固めにおすすめです。

やっておきたい英語長文300についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生は以下の記事を読みましょう。

高1,2生におすすめ!簡単な長文に触れるための「やっておきたい英語長文300」の特徴と使い方

>やっておきたい英語長文500の特徴

続いて、やっておきたい英語長文500の詳しい特徴について述べていきたいと思います。

問題数が多い

やっておきたい英語長文500の特徴は豊富な問題量と詳しい解説です。

英語のレベルが基礎的な人がレベルアップする方法は、身の丈に合ったもしくは少し背伸びしたレベルの問題を数多くこなすことです。

20題という豊富な問題量で十分なトレーニングを積むことができます。また、別冊の解説には全訳と設問の解説だけでなく、受験生が戸惑いやすい単語やイディオムがピックアップされているので重点的な対策が可能です。

文章の要約が載っている

さらに、問題文の要約が100字程度で載っています。文章の要約を頭の中で思い浮かべることができればその英文の題意を取り違えることもなくなりミスの防止につながります。

長文を解き終わったら自分で要約を書いてみて解説のものと照らし合わせてみましょう。特に東京大学を志望している人は英語で必ず要約問題がでるので、基礎レベルですが要約の練習を積むことができます。

やっておきたいシリーズは500の他に300、700、1000がありますが、これは自分の志望大学の英語の分量に合わせて選ぶと良いです。

分量ごとに選べるのもやっておきたいシリーズの魅力の1つと言えるでしょう。個人的には500が受験で最もよく出題される英文の分量だと感じるので、迷ったらまずは500から始めることをオススメします。

>やっておきたい英語長文500の使い方や勉強法

次にやっておきたい英語長文500の使い方や勉強法を述べていこうと思います。

まずは時間を計って解いてみる

20題あるため、全て同じ方法で解く必要はありません。問題ごとに目安時間が設定されているので、まずは制限時間内で読み切り、設問にも全て答えられるようにしましょう。

もちろん、分からない文が出てくるたびにじっくり訳していたのでは間に合いません。設問に答えるために必要なところさえ読解できれば良いのです。入試ではそうした“速さ”が求められます。

復習は丁寧に

復習には解いた時間の倍はかけるつもりでじっくり行いましょう

ただ設問の丸つけをするだけではあまりにもったいないです。先ほども書いたように、やっておきたい英語長文500は解説が細かいので全て読み込みましょう。

速読していて詰まって飛ばした文章などは特に訳せるようにノートなどに書きとめると良いでしょう。

次は精読を意識する

最初の5題ほどは制限時間内で解いてみて、次の5題は精読で読んでみましょう。制限時間は無視して構わないので、全文章を頭で訳しながら、設問には全問正解するつもりで解きましょう。

復習するときは間違いを深く反省・復習しましょう。時間をたっぷりかけても間違える箇所は、時間がない試験だと必ず間違えてしまう問題だとも言えます。

精読をこなすには豊富な知識量が不可欠なので知識不足と感じた人は他の参考書で単語や文法の力をつけることも必要ですね。

やっておきたい英語長文500は苦手に感じた人は2周

やっておきたい英語長文500をやってみて、最初から8割程正解できる人もいます。そのような場合は500を2周目をやるよりもやっておきたい英語長文700やほかの長文参考書に移りましょう。

逆にこの参考書の設問で3~4割しか解けなかった場合は特に解けなかったと感じた問題を中心に、2周目をやってみましょう。焦ってたくさんの文章に手を出しても力はつかないので、良質な問題を繰り返し解くべきです。

英語はノートを取るべきなの??

個人的には単語、覚えにくい文法については小さなノートに落とし込むことをオススメします。何度も間違える、覚えにくい単語は繰り返し目に入れないと覚えられません。また、試験直前に目を通すと安心できるノートにもなります。

やっておきたい英語長文500のような問題集用にノートを作るかどうかは人それぞれです。設問の解答をノートにまとめることに時間を使ってはもったいないです。エッセンスだけをササッと自分のノートに落とし込めば十分です。

やっておきたい英語長文500をいつやり始めたほうがいいか

早慶~難関国公立志望は高1のうちにMARCH志望~国公立志望は高2の夏までに始めましょう。やっておきたい英語長文500はあくまで基礎レベルなので、ここに留まらずステップアップしてほしいです。

次にやるべきは「やっておきたい英語長文700」

500が無事終わったら、次は700に挑戦です!

やっておきたい英語長文700

やっておきたい英語長文700は難関大の入試問題から抜粋されているので、分量も多くなりますが難易度も上がります。

やっておきたい英語長文700についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生は以下の記事を読みましょう。

ちょいムズ英語長文の定番!やっておきたい英語長文700のレベルや解く時期を解説☆

やっておきたい英語長文500と一緒に使いたい参考書

最後に、やっておきたい英語長文500と一緒に使えば英語を効率よく勉強できる参考書を紹介します。

英単語ターゲット1900

英単語ターゲット1900

入試に頻出される重要単語だけを集めた単語帳。基礎的な単語しか載っていない参考書なので、英語が苦手な受験生でも取っ掛かりやすいですよ!やっておきたい英語長文500では長文読解を勉強をし、ターゲット1900で英単語を固めましょう。

英単語ターゲット1900についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生は以下の記事を読みましょう!

高1、2生でも始められる!英単語ターゲット1900の特徴や使い方を紹介します。

速読英熟語

速読英熟語

英文の中で英熟語を覚えることができる参考書。文中の中で覚えられるので、無理やり暗記せずとも英熟語が頭に入ってきます。やっておきたい英語長文500で長文読解をやりながら、速読英熟語で熟語を覚えましょう!

速読英熟語についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生は以下の記事を読みましょう。

熟語を高速で覚えよう!「速読英熟語」の特徴や使い方、勉強法を紹介します!

>まとめ

やっておきたい英語長文500について述べてきましたが、いかがでしたでしょうか?

参考書選びを間違ってしまうと成績もうまく伸びません。今の自分にマッチした参考書を選んで勉強を始めてください!

 

 

*この記事は英語長文参考書特集の記事です*

英語長文特集では英語長文を勉強する上でおすすめしたい参考書をいくつか紹介しています。

英語長文参考書特集の詳細はこちら >

118人の 役に立った


英語

上智大学の合格のカギは選択科目の日本史or世界史が握ってる!
上智大学の合格のカギは選択科目の日本史or世界史が握ってる!
こんにちは、メンターやらせてもらっています たまと言います。よろしくお願いします。 今回は、上智大学...
こんにちは、メンターやらせてもらっています たまと言います。よろしくお願いします。 今回は、上智大学の合格体験記を書きます。 受かった学部は、どちらも外国語学部のポルトガル語学科とイスパニア語学科の2つでした。 上智の対策は選択科目が肝!  上智大学を受けた理由としては、早稲田が仮にだめだった...
 たまさん     75785 View      145 役に立った 
     記事更新日 2019.11.18
難関大合格者50人がガチで選んだ!成績が伸びる英語の参考書ランキング
難関大合格者50人がガチで選んだ!成績が伸びる英語の参考書ランキング
みなさん、こんにちは!イクスタ編集部です! 今回はついに現役大学生がリアルにガチでおすすめする英語参考...
みなさん、こんにちは!イクスタ編集部です! 今回はついに現役大学生がリアルにガチでおすすめする英語参考書ランキングが完成しました...! 今回のランキングでは、イクスタスタッフとイクスタスタッフの友人にアンケートを取り、東大・一橋・東工大・外大をはじめとする難関国立大の合格者や、早慶上智・MAR...
 イクスタ編集部     503004 View      131 役に立った 
     記事更新日 2019.11.18
慶應を受けるあなたは見るべし!~慶應×英語の攻略法~
慶應を受けるあなたは見るべし!~慶應×英語の攻略法~
こんにちは。慶應義塾大学2年生のつかまりです。 今回は慶應の英語の入試と対策についてお話します。...
こんにちは。慶應義塾大学2年生のつかまりです。 今回は慶應の英語の入試と対策についてお話します。 大学の入試情報 詳しいことは http://www.admissions.keio.ac.jp/exam/ippan.html をcheckしてください! 各科目の配点 ...
 つかまり     78197 View      174 役に立った 
     記事更新日 2019.11.18

今週よく読まれているアドバイス

難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接...
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接受験生の指導を行なっています。 大学受験の天王山と言われている高3生の夏休み。世間で言われているように、大学受験生にとって夏休みはとっても重要です。私は大学受験の予備校で毎年100人以上の受験生と...
 どいまん     98674 View      239 役に立った 
     記事更新日 2019.7.12
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらし...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだと思います。 今回は”謎の多い”早稲田大学国際教養学部の特徴を現役国際教養学部の現役学生の私、しゅーへいが徹底解説します!...
 しゅーへい     122982 View      304 役に立った 
     記事更新日 2019.11.18
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
こんにちは。イクスタ編集部で一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせな...
こんにちは。イクスタ編集部で一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、黒本と比較していきたいと思います!センター英語でより高い点数を取るための使い方や勉強法も丁寧に説明していきます。センター試験の過去問はどれを使おうか迷っている受験生がいたらぜひ、参考にして...
 イクスタ編集部     242149 View      147 役に立った 
     記事更新日 2019.8.30
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくあ...
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくありませんでした。しかし、今回紹介する勉強法で日本史センター30点から85点までアップさせました。 今日は僕の55点成績アップにつながったおすすめの参考書とその使い方を伝授したいと思います。これをやっとおけ...
 エース     33007 View      73 役に立った 
     記事更新日 2019.9.17
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実...
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実際に会話しているうちに意識されるものではないですが、「問題を解く」にあたっては極めて大事なものです。 これが早稲田レベルの英文の難しさだ! 今回は、実際に英文解釈の力をつけるための勉強方法と、前回の...
 たまさん     51143 View      112 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30