世界史は山川でどこまでいける?共通テスト9割、早稲田8割で合格できた世界史勉強法

早稲田政治経済学部生が教える、独学でも4か月で50点伸びた世界史勉強法

みなさんこんにちは。埼玉の偏差値60程度の自称進学校から塾に通わずに、独学で早稲田大学文学部や明治大学に合格した現役大学生(2021年現在)のメーサンです!

今回の記事では山川の世界史参考書についてお話していこうと思います。まず初めに私の経歴から紹介させていただきます。近所の公立中学校を卒業後、地元から少し離れた自称進学校に進学しました。授業や周りの友人のレベルなど、私を取り巻く環境は大学受験において決して有利なものではありませんでした。

しかし、私はそんな状況から参考書を使った独学で、現役で早稲田大学文学部に合格を果たしました。その際にお世話になった世界史参考書こそが、山川の世界史参考書なのです。ここからは、山川の世界史参考書についてさらに詳しく見ていってみましょう。 


土井万智

土井万智(どいまさと)イクスタコーチ 逆転合格したい受験生専用のコンサルタント

早稲田大学教育学部出身。2021年度は約500回、MARCH以上に逆転合格したい難関国公立私立志望の受験生の専属指導者として毎週面談を行い合格発表までサポートしてきました。受験日までに何をやるべきかを把握・整理し、臨機応変に対応できる受験生になることが目標達成のためには重要です。2021年度はMARCH受験者の90%以上がMARCH以上に進学。難関国公立私立にも多数合格しイクスタで受験生をサポートする側で活躍中。
専門家の解説

この記事を書いたメーサンは高校ではほとんど早慶などは出ない高校から、コツコツ独学で勉強して成績を伸ばしました。英語や現代文も受験勉強を始めた頃は全くできないところから着実に伸ばしていきました。

他の勉強法も紹介しているので私大で合格するための英語、国語、世界史の勉強法を探していたらぜひ参考にしてください!ほぼゼロからじっくり成績を伸ばすための王道のノウハウを学ぶことができるでしょう!

どんな難関大学でも、とりあえず山川の参考書をやっておけば問題ない!

まず結論から申し上げると、どの大学を志望していたとしても山川の世界史参考書さえやっておけば問題ないです。ここでいう山川の世界史参考書とは、「詳説世界史B」や「世界史用語集」などのインプット系の参考書を指します。

実際に使っていた山川教科書

ではなぜ、山川の世界史参考書だけやっておけば問題がないと断言できるのでしょうか

理由は簡単です。入試問題における出題はほとんどが教科書レベルの問題が占めているからです。これは、共通テストや中堅の私立大学はもちろんのこと、早慶上理や東大レベルまですべて共通です。現に私も山川の参考書を使った学習で共通テスト世界史はほぼ満点、早稲田の世界史も8~9割を安定して取ることができました

高校世界史の一番最初に配布される参考書で初歩的なものであると侮ってしまいがちな山川の世界史参考書ですが、甘く見てはいけないと実感しました。世界史の参考書選びに困っている人は、まずは山川の教科書から取り組んでみると良いでしょう。 

実際に使っていた山川用語集

山川の詳説世界史を使ったおすすめの勉強法

まず初めに山川の詳説世界史を進めると良いといいましたが、どのようにやれば良いのかわからないという人は多いことと思います。そこで、山川の詳説世界史を使った学習方法を紹介しようと思います。

結論から言うと、流れや単語を含めすべて丸暗記するだけです。

ですから、暗記が得意な人や世界史が好きでモチベーションが高い人などは教科書を徹底的にやり込むだけです。シンプルですよね。しかし、暗記が苦手な人や世界史が苦手な人、未習範囲が多い人はそういうわけにもいきませんよね。

そういう人は、まず世界史の流れをつかむことが大切です。YouTubeの解説動画で興味を持ったものや分かりやすいものを視聴すると良いでしょう。

ムンディ先生の「一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書」をサラッと読んでから教科書学習に入るのもおすすめです

山川の世界史参考書は徹底的にやるべし

はっきり言って、受験において世界史の参考書は山川のみでも対応可能です。かといって、さっと流し読みしただけでは実力はつきません。

そのため、山川の参考書を勉強する際は1冊丸ごと網羅することを考えましょう単調なデザインで飽きてしまうという人は、山川の詳説世界史に加えて、年号を覚える参考書(「元祖 世界史の年代暗記法」)や文化史の参考書(「タテヨコ総整理 世界史×文化史集中講義」)などを追加で使うことをおすすめします

> 元祖 世界史の年代暗記法 - Amazon


> タテヨコ総整理 世界史×文化史 集中講義 - Amazon

実際に使っていた世界史の参考書2つ

内容は山川の世界史参考書と一致しているので必ずやらなければいけないわけではありませんが、山川の参考書だけではつらいという人にはおすすめです。このように山川の世界史参考書を補助する形で参考書を追加するなどして、山川の世界史参考書を徹底的にやりこむことでどのレベルの世界史の入試問題も対応可能になります。

ちなみに、私はここまでやってセンター試験・共通テストレベルは安定して9割近く得点できていました。では、さらに得点UPを狙う人や最難関大学を狙う人は山川の参考書を使ってどのような学習をしていけばよいのでしょうか。 

究極は山川世界史用語集

早慶の世界史は他の大学に比べて群を抜いて難しいと感じる人は少なくないはずです。私もそのように感じた一人でした。

そこで私がどのように手を打ったのかについて解説していこうと思います。

答えとしては、「山川世界史用語集」をやりこむということです。「正誤問題が細かくて難しすぎる」、「見たことの無い用語が出てきて理不尽」。これは私が早稲田大学商学部の過去問を解いていた時に感じたことです。早稲田大学の過去問を解いたことのある人なら共感できるであろうこの問題ですが、並みの勉強をしているだけではこの問題を解決することは不可能です。

私はこの問題を解決するために山川の世界史用語集をはじめました。すると、早稲田の過去問で出て難解な正誤問題と同様の文言やハイレベルな単語が載っていました。つまり、早稲田大学と言えど、山川の参考書から逸脱するほどの問題は出さないということです。

世界史用語集の具体的な使い方

では、「山川世界史用語集」をどのように進めていけば良いのでしょうか。

極論を言えば全部暗記してしまうのが一番ですが、それはほぼ不可能なので、一度志望校の過去問を解いてみましょう。すると、用語集のどの部分までが出題されるのかが分かるようになってきます。

山川の世界史用語集は、単語の説明欄に教科書に載ってない単語や内容が記載されていることが多々あります。早稲田大学を例にとると、その説明欄に記載されている単語までに知識が問われることもあります。

用語集本体にそれ以外の教材からの知識を書き込みます



裏表紙に自分でまとめた地図や表を貼っていました

このように、志望校の問題レベルを把握できていれば山川の用語集で効果的な世界史の学習をすることが可能になります。世界史の用語種を網羅してしまえば、もう受験世界史において怖いものなしになります。

とはいえ、いきなり世界史用語集を暗記しようとするのは効果的ではないので、ある程度世界史の教科書をマスターして、センター試験や共通テストの世界史の問題で高得点をとれるようになってから世界史用語集に臨みましょう。 

まとめ

今回は、山川の世界史参考書についてお話してきました。山川の世界史参考書は受験において基礎から応用まで完璧に対応できているので、侮らずに真剣に山川の参考書と向き合ってみましょう。難関大学でも山川の参考書さえやりこめば世界史はクリアです! 


世界史の勉強法で参考になるページ

世界史は包括的・網羅的な全体観から勉強計画と手段を決めていけば、ゼロから独学でも確実に最難関レベルまで成績を伸ばすことができます。

イクスタの世界史で成功した記事を参考にしながら、夢を掴むために世界史を効率的に勉強してくださいね。

> 独学で早慶に全勝した世界史の勉強法【絶対に外せない3要素とは?】 - イクスタ

> 偏差値80を取った私がおすすめする早慶上智対策の世界史の参考書 - イクスタ

> ゼロから過去問演習まで、MARCH関関同立向けの世界史 勉強法 - イクスタ

> 【世界史選択者】たった一年間で難関私大に合格するための逆算勉強法 - イクスタ

> 世界史は山川でどこまでいける?共通テスト9割、早稲田8割を取った勉強法 - イクスタ


受験勉強を始めて、塾や予備校に通い始めたり参考書を揃えたものの、いまいち受験モードのやる気にならなかったり、時間管理が出来なかったり、志望校合格に向けての目標管理方法が分からなかったり、そんな微妙な毎日を送っていませんか。

「本気で勉強したいけど本気モードに入れていない」受験生があまりにも多いことを目の当たりにして、早稲田大学教育学部出身イクスタ編集長の土井が、そんな受験生の問題を解決して有名大学に合格するための解決策をご準備しています。

有名大学に合格することができれば、その先の人生、ずっと楽になるし、安定に近づきます。人生で一度の大学受験。本気で合格に向かっているあなたを応援したい!

根拠を持ってやるべきことを決め、毎日ギリギリの張り詰めた緊張感の中、必死でやり切ることができます。毎週の面談で、入試当日まで勉強方針のチェックや目標設定の手助けで心に火をつける、イクスタコーチ

> 戦略不足と計画不足で負けるなんて悔しくないですか?正しい戦略と間に合う計画を本気で教えます! - イクスタコーチ

無料体験ではイクスタコーチのご紹介以外に、受験のお悩み相談も承っています!

0人の 役に立った

世界史

偏差値80を取った私がおすすめする早慶上智対策の世界史の参考書
偏差値80を取った私がおすすめする早慶上智対策の世界史の参考書
こんにちは!イクスタスタッフで、早稲田大学教育学部の「茶漉し」です。 世...
こんにちは!イクスタスタッフで、早稲田大学教育学部の「茶漉し」です。 世界史はとても暗記量が多いです。 加えて、世界各国の歴史を扱うため、広く地理を覚える必要があったり、地域別にそ...
イクスタ編集部     152 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
関関同立の世界史で合格点を取るための勉強法を問題画像を入れながら説明します!
関関同立の世界史で合格点を取るための勉強法を問題画像を入れながら説明します!
皆さんこんにちは。早稲田大学文学部のメーサンです。今回は、関関同立の世界史に...
皆さんこんにちは。早稲田大学文学部のメーサンです。今回は、関関同立の世界史について解説していこうと思います。どのようなレベルまで仕上げたら良いのか、どのように対策したら良いのか迷っている...
イクスタ編集部     0 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28
京都大学で7割、共通テスト98点まで伸ばした世界史の勉強法
京都大学で7割、共通テスト98点まで伸ばした世界史の勉強法
こんにちは。京都大学総合人間学部のすみだわらと申します。 皆さんは膨大な暗記量を...
こんにちは。京都大学総合人間学部のすみだわらと申します。 皆さんは膨大な暗記量を伴う世界史に苦戦していませんか?今回は京都大学に合格した私なりの世界史の攻略法を紹介したいと思います。 まず...
イクスタ編集部     0 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28
【世界史】たった一年で難関私大に合格するための逆算世界史勉強法
【世界史】たった一年で難関私大に合格するための逆算世界史勉強法
こんにちは、イクスタで早稲田大学社会科学部のたまさんです。 世界史は頑...
こんにちは、イクスタで早稲田大学社会科学部のたまさんです。 世界史は頑張れば9ヶ月で65点伸ばせる 僕の友達で、3年の四月のセンター模試で世界史29点の友達がいました。みなさ...
たまさん     118 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28
【世界史】一点でも多く!共通テストで9割を取るための解答法のコツ!
【世界史】一点でも多く!共通テストで9割を取るための解答法のコツ!
こんにちは!早稲田大学社会科学部を卒業し、現在東京大学の大学院で学んでい...
こんにちは!早稲田大学社会科学部を卒業し、現在東京大学の大学院で学んでいるたまさんです。問題文の構造を読み取り得点に繋げるテクニックを紹介しています。 共通テスト世界史は、...
たまさん     162 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28