高3の夏休み、第一志望に合格するための過ごし方は?|イクスタ座談会


7月も終わり早くも8月。受験生にとっては、「受験の天王山」と言われるとても大事な時期に入ってきました。
そこで、イクスタの現役大学生が集まって座談会を開き、夏休みの過ごし方についてうかがってみました。


たまさん:早稲田大学社会科学部2年生
まちるださん:横浜国立大学教育学部1年生
みささん:早稲田大学文化構想学部1年生

たまさんまちるださんみささんの書いたアドバイスはこちらから。

Q、みなさん夏休みはどれくらい勉強していましたか?

たまさん
夏休み全体でどれくらい勉強したか計算してみたのですが、高3のときの7月20日から8月31日までで合計300時間勉強していました。決して多い方ではないと思うのですが、だいたい1日7〜9時間は勉強していましたね。ただ、週末の日曜日は休むと考えていました。僕は、休むときは休み、やると決めたときはしっかりとやって効率を重視していました。メリハリは取れていたと思います。
ちなみに昼寝は毎日していました。眠くなると集中力が落ちるので。30分は絶対超えないように気をつけていましたね。昼寝のあとはコーヒー飲んで目を覚ましていました。

まちるださん
毎日1日12時間勉強していました。朝7時に勉強を始めて、休憩を入れて夜21時くらいまでは勉強していましたね。
勉強する気がなくなったときは、あえて勉強をしちゃだめというルールを作っていました。そのルールのもと勉強をいざやめてみると、やっぱやらなきゃやばいってなるんですけど(笑)
お昼すぎは一番やる気がなくなってしまうので、やる気がないときは外に出て気分転換をするようにしていました。
私のおすすめドリンクはやる気を出すためのオロナミンCです。

みささん
毎日、勉強できている時間をストップウォッチで計っていました。だいたい毎日12時間から13時間以上は勉強時間を確保できていました。
仮眠に関して言うと、私も勉強中に眠くなったら寝てました。仮眠に関しては割り切って、眠くなったら寝るようにしていましたね。だいたい勉強を始めた朝に眠くなることが多かったので、30分以内と決めて仮眠を取るようにしていました。

Q、夏休みはどれくらい睡眠時間を取れていましたか?

たまさん
毎日6〜7時間くらい寝てました。朝7時に開門と同時に誰にもいない学校に行って音読をするために毎朝、朝5時に起きてました。
日曜日は10時間寝てました(笑) 日曜日な確実に休む日と決めて、ゲームやったりとサッカー中継見たりして(たまさんはガンバ大阪のファン)、確実に休む日と決めていました。日曜日は休む人決めていたので逆にメリハリが出来て良かったと思いますね。

まちるださん
毎日7時間は寝るようにしていました。受験生にしては多い方だと思います。

みささん
私も6時間は寝てました。

Q、食事、お風呂などの生活時間に関して

たまさん
細かく切り詰めすぎず、しっかり取ってもいいんじゃないかなと思います。

みささん
私も、あまり厳しく切り詰める必要はないと思います。ただ、お風呂とかご飯に1時間もかかっているのはさすがに時間をかけすぎなので、そんな場合は時間を見直してみてもいいんじゃないでしょうか。

Q、夏休みの勉強場所

たまさん
高校の教室です。うちのクラスはみんな学校で勉強していたので、僕もクラスの友人たちと学校の教室で勉強していました。

まちるださん
私は一応予備校に通っていたので、その予備校の自習室で勉強していました。授業はほとんど取ってなかったので、ほぼ自習室のために予備校を選んだかな。

みささん
予備校の開放教室を使っていました。長期休み以外に通っていた予備校の別校舎が家の近くにあったのでそこの開放教室を使わせてもらってました。

3人に共通しているのは、
どうしても周りの目線がないと勉強できないことがあるので、みんなが勉強している環境に自分を置いておくことが重要
ということでした。

Q、厳しい勉強時間の中で、リラックスする時間は?

たまさん
ご飯を食べた後などに友達と一緒に休んでました。
休んでいたと言っても、受験勉強の話をしていたんですど。

まちるださん
毎日帰りは家が近い友達と一緒に帰ってました。そこでおしゃべりすることで1日の唯一のリラックス時間になっていたと思います。
でも、たまに話したくない気分のときもあるんですよね。そんなときは、あえて離れる勇気を持って、ひとりで帰ってました。おうちに帰ってから妹とおしゃべりすることもありましたが笑。
注意してほしいことは、仲が良い友達だからと言ってその人の気分やスケジュールに合わせないことですね。

みささん
帰るときに友人とにちょっと話していました。
勉強方法とか、科目別の暗記方法など、ノウハウの共有をすることが多かったです。
ただ最初の方は、一度話し始めるといつまでも話し続けてしまうことが多かったので、意識的に時間を区切っていました。
私も友達に合わせることはせず、あくまでも自分の勉強がおろそかにならないことを大事にしていましたね。

Q、LINEやTwitterとの付き合い方

まちるださん
意識的に両方遮断していました。Twitterは、7月終わりから受験終わるまではアプリを消していましたね。
LINEは特に注意が必要かもしれません。夏休みのやる気がないときのLINEほど危険なものはないです(笑)

みささん
私もLINEとTwitterは両方ともあえて遮断していました。
結果的に第一志望校に合格した私の周りの受験生は、誰もLINEやTwitterをやっていなかったです。

Q、これから夏休みを迎える受験生に応援アドバイスをお願いします。

たまさん
1日1日しっかりを過ごしてほしいです。あたりまえのように聞こえますが、あたりまえのことこそ一番大切なことなんです。
また、その日はなにをやるのかというテーマを1日の最初に決めて勉強してほしいです。
僕は、高3生の夏休みは一生で一番勉強する期間だと思っていた取り組んでいました。しかも夏休みは学校の授業もないのでセルフプロデュース力が試されている唯一の時間です。そのため、自分でちゃんと考えてそれを実行に移せるかどうかの実力が問われる期間です。まず自分の実力がどこにあるにかという現状把握が大事です。
夏休みが終わったら学校が始まってしまうので自由な時間が取れませんし。

まちるださん
まず、夏休みが終わった9月1日に自分がどうなっていたいかという目標を決めて、そこからやることを逆算sてやることを決めた方がいいです。
あと、経験上無理に気合は入れすぎない方がいいです。自然体でしっかり勉強しましょう。
体調を崩すと勉強時間が削られてしまうので健康に気をつけてくださいね。

みささん
1日1日の目標をしっかり定めながら勉強してほしいですね。ルーティーンを早めに固めて、毎日のタスクをこなすサイクルを作れれば合格は近いと思います!
志望校に受かる受験生は夏休みに本気で勉強に取り組んでいます。私は仲のいい友だちがかなり本気で勉強していたので良い意味で刺激されました。今はもう勉強するしかないので、この記事を読み終わったらすぐ勉強しましょう!

103人の 役に立った


合格体験記・不合格体験記

東京外大生が伝授する「受験で武器になる英語力」をつけるための王道勉強法
東京外大生が伝授する「受験で武器になる英語力」をつけるための王道勉強法
こんにちは!今回合格体験記を書かせていただく、東京外国語大学のななつんです...
こんにちは!今回合格体験記を書かせていただく、東京外国語大学のななつんです。 突然ですが、みなさんの得意科目はなんでしょうか? 「どれかと言われたら英語だな〜」 「得意という...
ななつん     44 役に立った 
     記事更新日 2019.12.3
【受験直前】なんだか落ち着かないあなたに、ちょっとだけ入試のヒントあげます
【受験直前】なんだか落ち着かないあなたに、ちょっとだけ入試のヒントあげます
受験直前のあなたに贈ります。横浜国立大学のまちるだです。 受験が直前に迫って...
受験直前のあなたに贈ります。横浜国立大学のまちるだです。 受験が直前に迫ってきた今、みなさんがどんな気持ちか考えてみました。 受かるかな、大丈夫かな。何かやらかしたりしないかな、電...
まちるだ     272 役に立った 
     記事更新日 2019.11.26
偏差値50の高校から早稲田大学政治経済学部に合格できたワケ
偏差値50の高校から早稲田大学政治経済学部に合格できたワケ
2月28日の午前10時半、私は自宅で第一志望校である早稲田大学政治経済学部の合格発...
2月28日の午前10時半、私は自宅で第一志望校である早稲田大学政治経済学部の合格発表を聞こうとしていた。 早稲田大学の合格発表は電話で行われる。発表時刻である10時を過ぎても、結果を聞く...
いぶき     232 役に立った 
     記事更新日 2019.11.18

今週よく読まれているアドバイス

難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めてい...
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接受験生の指導を行なっています。 大学受験の天王山と言われている高3生の夏休み...
どいまん     240 役に立った 
     記事更新日 2019.7.12
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「な...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだと思いま...
しゅーへい     310 役に立った 
     記事更新日 2019.11.18
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
こんにちは。イクスタ編集部で一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を...
こんにちは。イクスタ編集部で一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、黒本と比較していきたいと思います!センター英語でより高い点数を取るた...
イクスタ編集部     149 役に立った 
     記事更新日 2019.12.6
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり...
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくありませんでした。しかし、今回紹介する勉強法で日本史センター30点から85点までアップさせま...
エース     74 役に立った 
     記事更新日 2019.9.17
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただ...
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実際に会話しているうちに意識されるものではないですが、「問題を解く」にあたっては極めて大事な...
たまさん     113 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30