【誰でもできるセンター日本史勉強法】9割だって夢じゃない!完全攻略☆

早稲田大学文化構想学部のみさみさです。

「センター日本史は教科書読めば9割とれる」は本当?

これは、わたしが受験生時代に聞いた言葉です。ネットでも、類似の質問が多く上がっていました。
正解は「まぁ、たしかに」です。
たしかにセンター日本史は“教科書レベル”です。 つまり、理論上、「教科書が100%入っていたら、センター試験で満点が取れる」のです

でも、ただ読むだけで9割はとれません。
日本史の教科書を読むことで通史の流れは分かっても、全て暗記することはできません。
複合的な知識が必要な正序問題も難しいでしょう。

今回は、センター本番で9割取れた私が本気でセンター日本史を9割を取る勉強法をお伝えします!!
私は早稲田に通ってますが、周りの友達はセンター日本史で最低でも85%は取っているような感じです。

まずは山川教科書でセンター日本史の全体像をインプット

さっきの一説にもありましたが・・・教科書は大切です。

日本史の教科書

山川日本史の教科書

時間のないあなた。
10ページごとに付箋を貼って、暇な時間に少しずつ読む。 下の注釈や図表はセンター試験で頻出なのでしっかり読んでおきましょう!
10ページなんて、5回ページをめくるだけの量です。 ちなみに日本史の教科書は全部で300ページほど。

1か月続ければ5周できます。 もし、高2生なら、12周できますね。
受験生でも1周はできます。 簡単なことですが、毎日続けるとなると結構できないものです。

東大に行った友達は、高2の時、こう言いました。
「寝る前にお湯を一杯飲む。それ自体はとても簡単なことだけど、毎日続けるとなるとできない。代わりに、やれたら力になるよね」と。

「50回の腹筋を時々、より15回を毎日」とコーチに言われたこともあります。 ホントにそうなんですよねー。私も毎日夜筋トレすると決めましたが、心が折れる日もあります・・・。

腹筋する女性 日本史の勉強とも関係している

ちょっと脱線しましたが・・・一度に全部読もうとすると、とても大変です。

「センター試験直前なのに全然読んでないよ!!読み切れない!」とならないように、計画的に読み進めましょう。
計画的に継続して日本史の教科書を読み進めることは、大きな力になります。
毎日継続的に教科書を読む習慣をつけることで、流れがわかるようになりますし、未習範囲の予習もできます。

そして、それ以上に「毎日継続して努力できる力」があなたの最大の武器になるでしょう。 
では、日本史の教科書をただ読むだけでいいのか。違います。

日本史用語集の活用(インプット)

教科書を読み進めていく上で、山川の日本史用語集を準備してください。教科書を読んでいくなかで

① 教科書の注釈の中の語句② あまり有名でない語句③ よくわからなかった箇所、は用語集を引きましょう。

日本史 用語集

山川の日本史用語集

日本史用語集―A・B共用 

引いたら、絶対にマーカーでチェックをつけること。

教科書に出てくる語句の用語集での頻度は高くなっているはずです。 抜けのないようにしてください。

山川の用語集の文章はおもしろいくらいそのまま、私大で出題される日本史の問題ののリード文になっているのでそのまま覚えてしまえばよいです。

問題演習で日本史のアウトプット

読むだけでは暗記は絶対に無理です。覚えた気にはなるかもしれませんが定着していないことがほとんど。
インプットとアウトプットを併行して行うことでセンター日本史で着実に9割取れるようにしていきます。

わたしのおすすめは、山川日本史ノート山川総合テストです。 日本史ノートは、図に書き込むようなやつです。コピーして何回も書いて覚えました。

山川日本史ノート

(山川) 詳説日本史ノート 

日本史総合テスト

(山川) 日本史総合テスト―日本史B

詳説日本史ノートでは、厄介な家系図年表がピックアップされていて、ピンポイントで整理できます。
これもただ埋めるだけでは覚えられいので自分の手で何回でも書きましょう
目安は、真っ白な紙に再現できるようになるまでです!

「日本史総合テスト」は問題集形式の参考書です。記号式だったり、センターっぽい問題もあります。
教科書で読んだ範囲を併行してやるとより理解を深めることができます。 整序形式の問題なども載っているので暗記はもちろん、ちゃんと日本史を流れで理解していないと正解することができません。

これらに加えて使って欲しいのは、一般的ですが、一問一答。これは、深い理解はあまりいりません。
ただただ単語を暗記できているかどうかです。 もちろんこの力も必要なので、しっかり固めてください。

山川の日本史一問一答

山川の日本史一問一答

山川 一問一答日本史

わたしのおすすめ暗記法(インプット&アウトプット)

暗記の量が多い日本史、暗記が進まなくて悩んでいる受験生は結構多いです。日本史の勉強を進める上での暗記のポイントは、自分でノートをまとめながら、書きまくることで暗記します。
わたしはこの勉強法のおかげでセンターで9割取り、さらに早稲田に合格できたのだと思っています! 以前、記事にまとめたので読んで実践してほしいです!
【日本史選択必見!】 現早大生の受験時日本史ノート公開 画像で詳しく説明

センター過去問演習(アウトプット)

センター日本史で9割取るために重要なのが、、、ついに出ました、過去問!!

センター試験日本史の過去問

センター試験過去問研究 日本史B

この子は、センター対策をする上で最高の教科書なんです!

センター過去問と解き始める段階になるまでに、ここまでに書いてきた勉強法を大抵こなしていることが日本史のセンター過去問を解き始めるための前提です。

センター過去問は数年分解けば日本史のほぼすべての分野を網羅することができます。

数年分解いて大問別に採点することで自分の苦手や”抜け”を見つけられますね。点数が取れなかったところは教科書に戻ったり、ノートにまとめなおしましょう!過去問を解いて受験直前期は穴を埋めていく作業が中心になります。

センター過去問を解ききってしまった場合には各予備校から出版されている実践問題集でセンター日本史の対策をしましょう。

駿台 センター日本史実践問題集

駿台 センター日本史実践問題集

センター試験日本史対策 マーク式問題集

マーク式総合問題集日本史B (河合塾シリーズ)

センター日本史を制するためにインプットとアウトプットの両立を忘れない!

センターも二次も・・・ ただ読んだだけ、流れはわかるけど覚えられてない・・・インプット偏り型では解けません。

一問一答形式の丸暗記はしてるけど・・・のアウトプット偏り型でも解けません。
センター日本史で9割を目指す上で大切なのは、ズバリ!!インプットとアウトプットの両立です!!!

この両立によってこそ、知識が定着するんです。どちらも欠けてはいけません。
日本史を一回しっかりやると、楽しいことも多いです。

テレビの日本史ものも楽しめますますし、手軽な国内旅行もより楽しめます。
大学に入ってから、ちょっとしたことで話がはずんだりすることも多いです。
辛いかもしれませんが、楽しむことも忘れずに頑張ってくださいね!

以上、センター試験の日本史で9割を取るための勉強法をご紹介しました!

 


また、イクスタの現役大学生が協力して日本史の勉強法をあらゆる観点からノウハウ化しました。日本史の成績をもっと伸ばさなければならない人はこちらの記事も参考になると思います。

5人の現役大学生が協力して作成した、確実に成績が伸びる日本史の勉強法 完全網羅版

 

 

*この記事はセンター社会特集の記事です*

 

 

センター社会特集ではセンターの社会科目(世界史、日本史、地理、倫理政経、現社)を対策する上で読んでおきたい記事をいくつか紹介しています。

センター社会特集の詳細はこちら >

229人の 役に立った


日本史

【日本史】一問一答だけでもセンター9割と私立の合格点は取れてしまう邪道な勉強法
【日本史】一問一答だけでもセンター9割と私立の合格点は取れてしまう邪道な勉強法
この記事では私が大学受験で使った日本史の勉強法について記述していきますが、あらかじめ一つ注意したいこと...
この記事では私が大学受験で使った日本史の勉強法について記述していきますが、あらかじめ一つ注意したいことがあります。それは私が今から紹介する勉強法は世間一般で学校や予備校の先生が言う勉強法とは異なるということです。なんなら彼らは私の日本史の勉強法を批判することもあるかもしれません。 ただ、実際に点数が取れた...
 菅原太一     56083 View      216 役に立った 
     記事更新日 2019.9.17
【日本史選択必見!】現早大生の受験時日本史ノート公開 画像で詳しく説明
【日本史選択必見!】現早大生の受験時日本史ノート公開 画像で詳しく説明
早稲田大学文化構想学部のみさみさです! 特に現役生がぎりぎりになってしまいがちな、社会科目。 ...
早稲田大学文化構想学部のみさみさです! 特に現役生がぎりぎりになってしまいがちな、社会科目。 高校の進度が遅かったりすると後ろの方の近代史が心配だったりしますよね。 一方で、浪人生は一年かけて用語集をほぼ丸暗記のレベルで叩き込んでいるんです。受験生だったころ浪人生のボロボロの用語集を見て正直敵わない・...
 みさみさ     51789 View      82 役に立った 
     記事更新日 2019.9.17
大学受験の日本史はまとめノートを作ることで成績の伸びが圧倒的に変わる!
大学受験の日本史はまとめノートを作ることで成績の伸びが圧倒的に変わる!
早稲田大学教育学部のどいまんです。 何年間か受験指導に関わる上で日本史の成績が伸びる受験生の1つの...
早稲田大学教育学部のどいまんです。 何年間か受験指導に関わる上で日本史の成績が伸びる受験生の1つの法則を見つけ出しました。それは日本史MYノートを作成していることです。日本史MYノートを作ることのなにがいいか、それはずばり間違えやすい箇所をひとつにまとめることができるところです。 それぞれ十人十色で得...
 どいまん     60899 View      79 役に立った 
     記事更新日 2019.9.17

今週よく読まれているアドバイス

難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接...
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接受験生の指導を行なっています。 大学受験の天王山と言われている高3生の夏休み。世間で言われているように、大学受験生にとって夏休みはとっても重要です。私は大学受験の予備校で毎年100人以上の受験生と...
 どいまん     98531 View      239 役に立った 
     記事更新日 2019.7.12
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらし...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだと思います。 今回は”謎の多い”早稲田大学国際教養学部の特徴を現役国際教養学部の現役学生の私、しゅーへいが徹底解説します!...
 しゅーへい     121725 View      304 役に立った 
     記事更新日 2019.9.10
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
こんにちは。イクスタ編集部で一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせな...
こんにちは。イクスタ編集部で一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、黒本と比較していきたいと思います!センター英語でより高い点数を取るための使い方や勉強法も丁寧に説明していきます。センター試験の過去問はどれを使おうか迷っている受験生がいたらぜひ、参考にして...
 イクスタ編集部     239602 View      147 役に立った 
     記事更新日 2019.8.30
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくあ...
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくありませんでした。しかし、今回紹介する勉強法で日本史センター30点から85点までアップさせました。 今日は僕の55点成績アップにつながったおすすめの参考書とその使い方を伝授したいと思います。これをやっとおけ...
 エース     32790 View      73 役に立った 
     記事更新日 2019.9.17
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実...
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実際に会話しているうちに意識されるものではないですが、「問題を解く」にあたっては極めて大事なものです。 これが早稲田レベルの英文の難しさだ! 今回は、実際に英文解釈の力をつけるための勉強方法と、前回の...
 たまさん     50858 View      112 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30