インプットが終わったら始める物理の定番問題集「名問の森」の特徴と使い方

こんにちは!一橋大学の笠原です!
今回は河合塾の[名問の森 物理]という参考書について特徴から難易度、使い方まで詳細に説明していきますね!
※実際に名問の森を使った人にインタービューをして、情報をまとめました!


物理の勉強法や参考書についてさらに詳しく知りたい受験生はこちらを参考にしてください!
👉 物理の成績を着実に伸ばすおすすめ参考書と3ステップの勉強法を東大生が解説!

◇目次◇

「名問の森」の基本情報    

物理 名門の森 力学熱波動

物理の参考書 名問の森 波動電磁気原子

出版社 

河合出版

値段

1080円

難易度

★★★☆☆

「名問の森」とは??

名問の森は分野ごとに「力学・波動1」編と「波動2・電磁気・原子」編の2冊があります。

レベルとしてはセンター物理をマスターしたら次に取り掛かりたい参考書で、物理選択の多くの受験生に愛用されてい、るとても有名な参考書です。

各分野の基本的な問題を多くの設問でカバーしているので、名問の森をこなせば物理の典型的なパターンに対応できるようになるでしょう。問題数も60問程度と多くないので大きな負担になることはないと思います。

「名問の森」のレベル

早慶~難関国公立レベルの参考書

名問の森は早慶~難関国公立で物理を受験する人向けです。ただし、内容は難しくないのであくまで難関大学を目指す人にとって最低限押さえたいレベルとなっています。

説明などはなく演習問題が並んでいるだけなので、いきなり解くのは難しいという場合は河合出版の「物理のエッセンス」に手を付けましょう。名問の森の解説にも[エッセンス参照]と記してあることもあります。

物理の基礎が固まっている受験生におすすめ!

物理は基礎的な考え方がとても大事な科目です。一見簡単に思えるような問題でも基礎が固まっていないと国立二次入試レベルは解けません。センター物理は8~9割取れるくらい、教科書の内容を理解している受験生は名問の森を使い始めましょう!

東大志望でも使える!

日本一難しい東大入試を対策する上でも名問の森は役に立つ参考書です。名問の森だけでは東大の物理で合格点を取ることは難しいですが、東大物理を解く上での基礎を固める参考書としては最適と言えます。東大入試レベルの問題演習をする際ににおすすめしたい参考書は後述します。

東大の化学を対策する上で他のおすすめ参考書や勉強法を知りたい受験生は以下の記事を参考にしてみてください。

A判定を取り続けた僕が東大化学を徹底解明!東大化学の勉強法や過去問の使い方などを教えます。

 

センター対策には難しい

センター対策のみに使うには少し難しすぎるかもしれません。先ほども言いましたが、名問の森はセンター物理が8割以上取れる受験生におすすめする参考書なので、センターで点数を取れるようになるための参考書としては向いてないです。

まずは基礎を固めたい受験生におすすめの参考書

名問の森は自分の実力に合っていないかもしれないと思った受験生のために、基礎固めにおすすめの参考書を紹介します。

物理のエッセンス

物理のエッセンス

物理のエッセンス

教科書よりも受験生目線で詳しく解説している参考書。センターレベルから難関国公立レベルまで幅広い知識がこの参考書には詰まっており、分野別で2冊に分かれています。物理の基礎を固めたい受験生にはおすすめですよ!

物理のエッセンスに関してもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生は以下の記事を読もう!

物理を分かりやすく解説!物理のエッセンスの特徴や使い方を教えます

「名問の森」の特徴

続いて、名問の森の詳しい特徴を説明していきます。

問題数は2冊で136題!

先ほども言いましたが、名問の森は分野別で2冊に分かれており力学・波動編の方は64題、熱・電磁気・原子編は72題と厳選された問題が載っています。

2冊とも入試での頻出度によって重要レベルが表示されているので、どの問題に時間をかけるべきかがわかるようになっています。また小問ごとに難易度も表示されているので、とても進めやすくなっています。

物理が苦手な人でも理解できる、わかりやすい解説

名問の森は解説が詳しく、物理が苦手な人にとっても優しい書き方となっています。物理の参考書は解説が計算式ばかりで、なぜこの文字がこの式に出てくるの?という戸惑いがしばしばありますが、名問の森は受験生が悩みそうな箇所はしっかりと理由を記してくれています。

オリジナルの設問が載っている!

また、他の参考書では大学入試の過去問をそのまま載せ、解答解説が載っているものがほとんどですが、名問の森では東大や京大など難関大学の過去問を載せつつも、オリジナルの設問を増やしたり編集したりしています。

これにより、ただ過去問を解くのではなく、より問題の本質・物理学の本質が理解しやすいようになります。受験生は良問をいかに1問でも多く解けるかが重要なので、悪問に時間を費やさずに済む名問の森はオススメです。

受験において理科は一般的に得点源になりやすいです。そのため、他者を物理でリードするくらいまでこなしたいところです。もっと難しい問題にステップアップできるよう、名問の森でしっかりとした土台を作りましょう。

「名問の森」の使い方や勉強法

次に名問の森の使い方や名問の森を使った勉強法を述べていこうと思います。

解答の過程がわからなくなる人はノートを作ろう

人それぞれだと思います。ただ、ノートに書かないと過程が分からなくなってしまう人はノートを作った方がいいです。物理は数学と似ているので、答えだけで点数がもらえる大学であったとしても、解答に至るプロセスはとても大切です。

試験では答えを出すことが大切ですが、勉強するときはプロセスに常に疑問を持つようにして、分からなくなったら立ち止まって調べるようにしましょう。

名問の森は4周繰り返そう

分野ごとにまずは1周しましょう。1つの分野を1周し終えたら、そのまま同じ分野の2周目に取り掛かりましょう。物理は分野ごとの関連が薄いので、力学→波動→力学とすると学習効果が薄れます。

忘れないうちに1つ1つ分野をマスターしていくと良いです。最終的にはこの参考書を4周はしたいところです。

高2の夏から始めよう

難関大学を狙うのであれば、この参考書は高2の夏頃から始めたいです。1周目、2周目は思ったよりもはかどらないと思います。この60問を自分の武器にするには1年は欲しいです。そして高3の大学別模試の時期には力を発揮できるように備えたいですね。

3周、4周目に意識すること

初めの1~2周は解説を読みながらでもいいのでなんとか頭に叩き込んでください。解説を見なくても解けるようになったら、自分が問題を友達に解説するつもりで解いてみてください。なんでこの式になるの?と自分に問いかけながら。

また、物理は数値を変えてもそんなにややこしい計算にはならないので、問題の数値を変えて解いてみて周りの人や先生と答え合わせするのもいいでしょう。(何周もこなすと答えそのものを覚えてしまうので。)

名問の森からステップアップしたくなったら

名問の森はもう完璧だ、という人は「難問題の系統とその解き方」をやると良いでしょう。

何問題の系統とその解き方

難易度は受験参考書では最高クラスで分量も多いですが、名問の森を完璧にしていれば十分手を付けられます。

逆に、難系に手も足も出ないと感じた人は名問の森をまだ自分のものにできていないということなので反省し、問題形式が変わっても対応できるようにやり直しましょう。

まとめ

名問の森に関して述べてきましたが、どうだったでしょうか?

参考書選びを間違えてしまうと、勉強の効率は非常に悪くなってしまいます。今の自分に最適な参考書を見つけて受験勉強に励みましょう。

 

イクスタでは東大生や東工大生が物理の勉強法をご紹介しています。もし物理の成績が思うように伸びなかったり、伸び悩みを感じている場合にはこれらの記事を読むことで何かが変わるきっかけになるかもしれません!

物理の成績を着実に伸ばす厳選参考書と3つの勉強法を現役東大生が解説

[物理]ゼロから難関国公立に合格できる物理の勉強法を現役東工大生が伝授します

*この記事は物理参考書特集の記事です*

物理参考書特集では物理を勉強する上でおすすめしたい参考書をいくつか紹介しています。

物理参考書特集の詳細はこちら >

98人の 役に立った


物理

【物理・原子編】新課程ならではの悩み…勉強法、公式一覧、始める時期まで全て...
【物理・原子編】新課程ならではの悩み…勉強法、公式一覧、始める時期まで全て答えます!
こんにちは! 明治大学理工学部のグルです! 今回はみなさんのお悩みの種であろう物理の原子に...
こんにちは! 明治大学理工学部のグルです! 今回はみなさんのお悩みの種であろう物理の原子について余すことなくお話ししていきたいと思います! ♢目次♢ 1.1新課程の原子物理とは 1.2入試での原子 2.1勉強法 2.2やらな...
 イクスタ編集部     85607 View      94 役に立った 
     記事更新日 2019.7.31
【物理・電磁気編】公式一覧とその覚えるコツまで、これでアナタも電磁気マスター
【物理・電磁気編】公式一覧とその覚えるコツまで、これでアナタも電磁気マスター
こんにちは! 明治大学理工学部のグルです。 今回は力学に続き、電磁気学の公式一覧を作りまし...
こんにちは! 明治大学理工学部のグルです。 今回は力学に続き、電磁気学の公式一覧を作りました! この記事は【物理・力学編】公式一覧とその覚えるコツまで、これでアナタも力学マスターを読んだ後に活用してください! センター物理の点数が目標に届かずに困っている受験生はこちらも参考に...
 イクスタ編集部     168362 View      96 役に立った 
     記事更新日 2019.7.31
物理のスペシャリストがすすめるイクスタ自慢の記事たち。イクスタの物理系記事...
物理のスペシャリストがすすめるイクスタ自慢の記事たち。イクスタの物理系記事を全て紹介
こんにちは!イクスタ編集部です! 物理とはすべての根源となる現象を学ぶ科目と言っても過言ではあり...
こんにちは!イクスタ編集部です! 物理とはすべての根源となる現象を学ぶ科目と言っても過言ではありません。そのため、理系の大学を受験する科目として使う学生も多いのではないでしょうか?そんなみなさんの役に立つべく、物理の記事を【一気通貫勉強法】【導入】【参考書紹介】【センター対策】【入試直前大学別対策】【その...
 イクスタ編集部     19298 View      42 役に立った 
     記事更新日 2019.7.31

今週よく読まれているアドバイス

難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接...
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接受験生の指導を行なっています。 大学受験の天王山と言われている高3生の夏休み。世間で言われているように、大学受験生にとって夏休みはとっても重要です。私は大学受験の予備校で毎年100人以上の受験生と...
 どいまん     93056 View      228 役に立った 
     記事更新日 2019.7.12
早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらし...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだと思います。 今回は”謎の多い”早稲田大学国際教養学部の特徴を現役国際教養学部の現役学生が徹底解説します!   ...
 しゅーへい     92101 View      296 役に立った 
     記事更新日 2019.7.11
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、...
こんにちは。一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、黒本と比較していきたいと思います!センター英語でより高い点数を取るための使い方や勉強法も丁寧に説明していきます。センター試験の過去問はどれを使おうか迷っている受験生がいたらぜひ、参考にしてくださいね! ...
 イクスタ編集部     185062 View      142 役に立った 
     記事更新日 2019.7.25
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくあ...
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくありませんでした。しかし、今回今回紹介する勉強法で成績をセンター30点から85点までアップさせました。 今日は僕の55点成績アップにつながったおすすめの参考書とその使い方を伝授したいと思います。これをやっと...
 エース     26882 View      70 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実...
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実際に会話しているうちに意識されるものではないですが、「問題を解く」にあたっては極めて大事なものです。 これが早稲田レベルの英文の難しさだ! 今回は、実際に英文解釈の力をつけるための勉強方法と、前回の...
 たまさん     44968 View      108 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30