センター物理が7割突破したら良問の風で国立二次への演習を積み始めろ!

こんにちは。一橋大学の笠原です。

今回は良問の風について特徴や使い方など詳しく述べていきたいと思います。
実際に良問の風を使用した経験のある人に聞いたので、良問の風を買おうか迷っている受験生や良問の風の使い方を知りたい受験生のお役に立てたら幸いです!

◇目次◇

良問の風の基本情報

良問の風 物理の参考書

出版社 

河合出版

値段

907円

難易度

★★☆☆☆

良問の風とは?

センター物理~国公立二次物理対策用の参考書です。
センター物理をマスターしたら次に取り掛かりたい参考書で、物理選択の多くの受験生に愛用されています。各分野の基本的な問題を多くの設問でカバーしています。

同じく河合出版に「物理のエッセンス」、「名問の森」がありますが、この2冊の中間に位置する参考書でもあります。問題数も60問程度と多くないのであまり時間が取れない受験生でもこなせるでしょう。

良問の風のレベル

March志望~地方国公立志望向けの参考書

良問の風はMarch~地方国公立志望で物理を受験する人向けです。内容は難しくないのでぜひともマスターしてもらいたい問題が並んでいます。

センターレベルの人がいきなり解くと問題レベルの差を感じてしまうかもしれないので、いきなり解くのは難しいという人は、河合出版の「物理のエッセンス」から手を付けましょう。良問の風の解説にも時々「エッセンス参照」と記してあります。

センター物理で6割以上取れている人におすすめ

物理は基礎がとても大事です。簡単に思えるようなことでも、基礎が固まっていないと二次レベルは解けません。

センター物理は6~8割取れ、基礎的な知識は抑えている受験生向けです。記述型の試験になると点数が伸びないといった人にとってもいい演習になるのでやって損はないでしょう。

まずセンター物理で点数を取りたい受験生におすすめの参考書

まずは良問の風で勉強する前に基礎を固めたい人におすすめの参考書を紹介していきます。

物理のエッセンス

物理のエッセンス 物理の参考書

物理のエッセンス 河合塾の参考書

物理のエッセンスは問題も載っていますがどちらかというと教科書的な存在です。基礎レベルからいきなり良問の風は難しいという人は是非これでステップアップしてください。センター試験の対策となるような問題も数多く記載されています。

そんな物理のエッセンスについてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生は以下の記事を読みましょう。

物理を分かりやすく解説!物理のエッセンスの特徴や使い方を教えます

良問の風の特徴

続いて、良問の風の詳しい特徴について述べていきます。

問題数は148問!

他の参考書と比べてもかなり問題数が多く、148問の良問が載っています。すべての分野の問題が載っているので、幅広く物理を勉強できる参考書です。

物理が苦手な人にうれしい詳しい解説!

良問の風は解説が詳しく、物理が苦手な人にとっても優しい書き方となっています。物理の参考書の多くは解説が計算式ばかりで、なぜこの文字がこの式に出てくるの?という戸惑いがしばしばありますが、良問の風は受験生が悩みそうな箇所はしっかりと理由を記してくれています。

入試過去問からもってきた実践的な問題を掲載!

また、他の参考書では大学入試の過去問をそのまま載せ、解答解説が載っているものがほとんどですが、良問の風では旧帝大などのレベルの高い過去問を一部載せつつも、オリジナルの設問を増やしたり編集したりしています。

これにより、ただ過去問を解くのではなく、より問題の本質・物理学の本質が理解しやすいようになります。受験生は良問をいかに1問でも多く解けるかが重要なので、悪問に時間を費やさずに済む良問の風はオススメです。

受験において理科は一般的に得点源になりやすいです。そのため、他の受験生を物理でリードするくらいまでこなしたいところです。もっと難しい問題にステップアップできるよう、まずは良問の風でしっかりとした土台を作りましょう。

良問の風の使い方や勉強法

次に良問の風の使い方や勉強法について説明していきます!

ノートには解答プロセスを記そう!

良問の風を使う時にノートを作るかどうかは人それぞれだと思います。ただ、ノートに書かないと過程が分からなくなってしまう人はノートを作った方がいいです。

物理は数学と似ているため、答えだけで点数がもらえる大学であったとしても、解答に至るプロセスはとても大切です。
試験では答えを出すことが大切ですが、勉強するときはプロセスに常に疑問を持つようにして、分からなくなったら立ち止まって調べるようにしましょう。

良問の風は3周繰り返そう!

3周は繰り返すことをオススメします。物理に限らず、一度手に取った参考書は最低2周するのが鉄則です。

ただ、数学と違い、物理はいろんな種類の問題を数多くこなすよりも、質の高い問題を完璧に自分の頭と手で理解する方が大切なので、良問の風を3周することで深い理解につながるでしょう。

もちろん、2周目で完璧だと言える問題も出てくるでしょうから、3周目は不安な問題だけやるでもOKです。

良問の風をいつやり始めたほうがいいか

理想は高2の夏頃から始めたいですね。1周目、2周目は思ったよりもはかどらないと思います。この60問を自分の武器にするにはだいたい1年は欲しいです。そして高3の大学別模試の時期には力を発揮できるように備えたいですね。

3周、4周目に意識すること

はじめは問題に手も足も出ない人もいることだと想います。そういう人は、初めの1~2周は解説を読みながらでもいいのでなんとか頭に叩き込んでください。

次に、解説を見なくても解けるようになったら、自分が問題を友達に解説するつもりで解いてみてください。なんでこの式になるの?と自分に問いかけながら。

また、物理は数値を変えてもそんなにややこしい計算にはならないので、問題の数値を変えて解いてみて周りの人や先生と答え合わせするのもいいでしょう。(何周もこなすと答えそのものを覚えてしまうので。)

良問の風とセットでやるべき参考書

名問の森

名門の森物理

名問の森は良問の風と同じく河合出版から出ている物理の問題集ですが、レベル少し上がってが難関国公立~早慶志望向けです。

良問の風で基礎的な物理の問題ができるようになってから、名問の森で勉強を始めましょう。難しい問題が多いですが、これまたいい問題ばかりなので余力のある人はチャレンジしてみてくださいね。

名問の森についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生は以下の記事を読んでみてください!

インプットが終わったら始める物理の定番問題集「名問の森」の特徴と使い方

物理重要問題集

物理重要問題集

重要問題集はエッセンスレベルから名問の森レベルまで物理の演習問題がまんべんなく載っています。自分の志望校に合わせて、名問の森ではなくこちらを手に取ってみてもいいでしょう。

物理重要問題集についてもっと詳しく特徴や使い方を知りたい受験生は以下の記事を読んでみてください!

【物理・重要問題集】問題数・レベル・使い方…徹底解説します!

まとめ

良問の風に関して詳しく述べてきましたが、いかがでしたでしょうか?

参考書選びを間違えてしまうと勉強はうまくいきません。しっかりと情報を集めて今の自分に合う参考書を探してみてください。

 

イクスタでは東大生や東工大生が物理の勉強法や厳選した参考書を紹介しています。物理の実力がほぼない状態から日本で最難関の国公立大学に合格しているため、多くの受験生の参考になるはずです。

物理の成績を着実に伸ばす厳選参考書と3つの勉強法を現役東大生が解説しよう

[物理]ゼロから難関国公立に合格できる物理の勉強法を現役東工大生が伝授します

*この記事は物理参考書特集の記事です*

物理参考書特集では物理を勉強する上でおすすめしたい参考書をいくつか紹介しています。

物理参考書特集の詳細はこちら >

90人の 役に立った


物理

【東大物理】現役東大生解説!合格のための参考書や勉強法・過去問の使い方
【東大物理】現役東大生解説!合格のための参考書や勉強法・過去問の使い方
こんにちは!一橋大学の笠原です。 今回は現役の東大生に聞いた、東大物理を対策する方法を説明...
こんにちは!一橋大学の笠原です。 今回は現役の東大生に聞いた、東大物理を対策する方法を説明していきます。実際に東大に受かった東大生に聞いた情報なので、東大を目指す受験生は参考になると思います! ◇目次◇ 1. 東京大学(理系)の入試情報 2. 東大物理の...
 イクスタ編集部     32244 View      85 役に立った 
     記事更新日 2019.8.30
物理なのに解説がわかりやすい!物理教室は独学の受験生こそ使うべき問題集!
物理なのに解説がわかりやすい!物理教室は独学の受験生こそ使うべき問題集!
こんにちは!イクスタ編集部、一橋大学の笠原です! 今回は河合塾の物理教室という参考書に...
こんにちは!イクスタ編集部、一橋大学の笠原です! 今回は河合塾の物理教室という参考書について特徴から難易度、使い方まで詳細に説明していきますね! ※実際に物理教室を使った人にインタービューをして情報をまとめました! 物理の勉強法や参考書についてさらに詳しく知りたい受験生はこちらを参考...
 イクスタ編集部     20364 View      91 役に立った 
     記事更新日 2019.8.30
インプットが終わったら始める物理の定番問題集「名問の森」の特徴と使い方
インプットが終わったら始める物理の定番問題集「名問の森」の特徴と使い方
こんにちは!一橋大学の笠原です! 今回は河合塾の[名問の森 物理]という参考書について特...
こんにちは!一橋大学の笠原です! 今回は河合塾の[名問の森 物理]という参考書について特徴から難易度、使い方まで詳細に説明していきますね! ※実際に名問の森を使った人にインタービューをして、情報をまとめました! 物理の勉強法や参考書についてさらに詳しく知りたい受験生はこちらを参考にして...
 イクスタ編集部     44384 View      100 役に立った 
     記事更新日 2019.8.30

今週よく読まれているアドバイス

難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接...
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接受験生の指導を行なっています。 大学受験の天王山と言われている高3生の夏休み。世間で言われているように、大学受験生にとって夏休みはとっても重要です。私は大学受験の予備校で毎年100人以上の受験生と...
 どいまん     98531 View      239 役に立った 
     記事更新日 2019.7.12
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらし...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだと思います。 今回は”謎の多い”早稲田大学国際教養学部の特徴を現役国際教養学部の現役学生の私、しゅーへいが徹底解説します!...
 しゅーへい     121725 View      304 役に立った 
     記事更新日 2019.9.10
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
こんにちは。イクスタ編集部で一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせな...
こんにちは。イクスタ編集部で一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、黒本と比較していきたいと思います!センター英語でより高い点数を取るための使い方や勉強法も丁寧に説明していきます。センター試験の過去問はどれを使おうか迷っている受験生がいたらぜひ、参考にして...
 イクスタ編集部     239602 View      147 役に立った 
     記事更新日 2019.8.30
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくあ...
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくありませんでした。しかし、今回紹介する勉強法で日本史センター30点から85点までアップさせました。 今日は僕の55点成績アップにつながったおすすめの参考書とその使い方を伝授したいと思います。これをやっとおけ...
 エース     32790 View      73 役に立った 
     記事更新日 2019.9.17
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実...
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実際に会話しているうちに意識されるものではないですが、「問題を解く」にあたっては極めて大事なものです。 これが早稲田レベルの英文の難しさだ! 今回は、実際に英文解釈の力をつけるための勉強方法と、前回の...
 たまさん     50858 View      112 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30