英単語ターゲット1900のレベルは?ターゲット1900だけで合格できるの?有名大学の先輩が特徴や使い方を紹介します!

英単語ターゲット1900の難易度

英単語ターゲット1900の難易度

こんにちは。一橋大学の笠原です。

イクスタ編集部

今回は英単語ターゲット1900ついて、特徴から難易度、使い方まで詳細に説明していきます。
実際に英単語ターゲット1900を使った人にインタービューをして情報をお届けしていきます!単語帳選びに迷っている受験生は目を通してみてくださいね!

土井万智

土井万智(どいまさと)イクスタコーチ 逆転合格したい受験生専用のコンサルタント

早稲田大学教育学部出身。2014年早稲田大学教育学部社会学科在学中に「大学受験業界の情報格差」を解決するためのサイト、イクスタを創業。累計2000万アクセス。
IT系スタートアップ企業で法人営業、Webエンジニアなどを務めたのち、2018年からイクスタに復帰。
現在はWebサイトやYoutubeなどのメディア運営と、オンラインの面談で受験生の独学を支援。
著書に「独学で難関大学に逆転合格する」シリーズ
専門家の解説

イクスタコーチとして毎週全国の受験生と面談をしていますが、ターゲット1900はシス単と並んで最も多くの高校で配られている英単語帳です。

ただ、私としてはめっちゃおすすめかと言われたら他にもいいのがあるよ!と言いたいところ。Duoや速単もおすすめですよ!

2021年イクスタコーチでターゲット1900をフルで使用した受験生が合格した大学は、
東京農工大学、明治大学農学部、明治大学商学部、法政大学経営学部、立教大学社会学部、青山学院コミュニティ人間科学部などです。ターゲット1900は安心して本気で使ってくださいね!

◇この記事の目次◇

英単語ターゲット1900の基本情報

英単語ターゲット1900の難易度

出版社

旺文社

値段

¥1,210

難易度

★★☆☆☆~★★★☆☆

英単語ターゲット1900 6訂版 (大学JUKEN新書) - Amazon

英単語ターゲット1900とは??

英単語ターゲット1900はターゲットシリーズの一つで、受験生でも使用している人は結構多いと思います。この単語帳はその名の通り1900個の単語が掲載されています。英単語ターゲット1900は左側ページに単語の意味が載っており、右側のページには単語の例文が載っています。

とても見やすい参考書で、受験生にも人気が高く、大学受験対策の英単語帳として学校で配られることも多いですね。

英単語ターゲット1900のレベル

英単語ターゲット1900を使う人のレベル

 

共通テストレベルから早慶レベル

英単語ターゲット1900は単語のレベルが幅広く、共通テスト対策にも使用できますし、難関私大の早慶対策にも使用できます。1900個の単語が載っているので、レベルも簡単な単語から難しい単語まで記載されています。

1900個の単語がパート3に分かれており、自分のレベルに合わせて勉強するパートを変えていきましょう。

パート2までの1500個の単語はどの大学を受験する場合でも覚えましょう!パート3の400個の単語は難関大学を志望する場合だけで大丈夫です!

早慶志望ならもう一つ上のランクの単語帳も用意すると万全!

早慶を志望するのであればもう一つ、ターゲット1900に加えて単語帳を買うことをおすすめします。英単語ターゲット1900は少し易しめの参考書なので、英単語ターゲット1900だけだと早慶のレベルで安心することはできません。

英単語ターゲット1900をある程度勉強したら少し難易度の高い単語帳を購入して、勉強しましょう。早慶以上のレベルの大学を受験する場合には単語王鉄壁も完璧にすると万全です。

現状、どのレベルの受験生におすすめか

英単語ターゲット1900は高1生でも十分に使える単語帳です。英語はできるだけ早めに始めた方がいいので、高1,2生には特におすすめです。英単語ターゲット1900の最初の方に載っている単語は高1,2生でも覚えられる単語ばかりなので、心配ありません!

高3生にも英単語ターゲット1900はおすすめできます!英語が苦手な人ほど勉強しやすい単語帳なので、基礎から固めたい高3生はこの単語帳を使用しましょう。

ただ、英語を全く勉強したことがない場合にはもっと簡単なレベルの単語も完璧にしたいので、ターゲット1200かシス単Basicを完璧にしてからターゲット1900を始めることをおすすめします!

英単語ターゲット1900の内容と特徴

英語初心者でも簡単に始められる!

先ほども言ったように英単語ターゲット1900のパート1に載っている単語は比較的簡単なレベルの単語です。英語に苦手意識を感じている受験生や基礎から英単語を勉強したい受験生はまずパート1の単語から始めましょう。パート1の単語を覚えるだけで、読める英文はぐっと増えていると思います!

1語1語に集中できるシステム

英単語ターゲット1900には余計なことが一切書かれていないので、単語をとても暗記しやすいです。単語も大きく書かれているので、視覚的にも覚えやすくなっています!

また、例文が右のページに載っているので単語がどんな文脈で使われるかを知ることができます。単語を覚える際には右側の例文ごと覚え、実際の使い方ごと覚えましょう!

持ち運びが簡単!

ターゲットシリーズの特徴として、本冊子自体が縦長です。そのため、電車やバスの移動中でも片手で持てます。通学時やちょっとした移動時にも持ち運べるのがいいですね!

書き覚えノートを活用しよう!!

英単語ターゲット1900には書き覚えノートというものが販売されています。英単語ターゲット1900に載っている単語をノートに書いて覚えていくというものです。より丁寧に暗記を進めたい場合には書き覚えノートを利用すると定着がスムーズになります!

フラッシュカード付き!

英単語ターゲット1900には表には単語がかかれ、裏にはその単語の意味が書いてあるフラッシュカードが付いてきます(付いてない英単語ターゲット1900もあります)。

よくフラッシュカードを自分で作っている受験生がいますが、英単語ターゲット1900を買えばそんな手間も省けてしまいます。これも机の上以外の場所でもちょっとしたスキマ時間で単語を覚えられるので便利ですね。

別売りCDでリスニング対策も!

英単語ターゲット1900には別売りCDがあります。このCDでは単語を音読してくれるので、発音・アクセントをチェックしたりリスニング対策をする際には活用しましょう!

英単語ターゲット1900の使い方や覚え方

英単語ターゲット1900で成績を伸ばす使い方

まずはレベルごとで覚えていこう!

英単語ターゲット1900はページが進んでいくにつれてレベルが難しくなってきます。おすすめの覚え方としては、単語を100個づつ繰り返して覚えていきましょう。

一気にかなりの数の単語を暗記しようとしても頭には入っていきません。確実に1週間で100個覚えるなど数を決めて堅実に暗記をしていくことが結果として定着につながります。

何周も繰り返し覚えよう!

1週間のうちで100個覚えると決めたら、何周も繰り返してください。1日1周を目安として1週間で7周ぐらい回しましょう。いくら頭のいい人でも一回見ただけで100個の単語を覚えられるのは難しいです。毎日繰り返し続けるが大切です。1日1周を目安にして暗記をして下さい。

フラッシュカードは確認で使う!

フラッシュカードは別売りで買うことができます。フラッシュカードを活用する際の注意点として、フラッシュカードで暗記をしようとしないでください。フラッシュカードで暗記をしようとすると、単語の意味だけ覚えることになり文中の単語の使われ方を勉強できません。

文中でどのような意味になり、どういう使い方をされる単語なのかを知ることはとても大切なことです。入試では長文問題がほとんどなので、文中で意味が分からないといけないのです。

フラッシュカードは暗記をしているかの確認の道具として使用しましょう。電車の中やバスの中などで使用するのがおすすめです!

書き覚えノートはいらない!

普通の受験生はターゲット1900専用の書き覚えノートは買わなくても大丈夫です。単語を覚えるときに一番定着が良い方法として、CDを聞きながら音読がおすすめなので書き覚えノートは使う場面がありません。
書いて覚えたい場合でも自分でノートを買ってかけばそれほど変わりません!自分で進めましょう!

紹介した英単語ターゲット1900とセットでやるべき参考書

英頻 - 英文法

頻出英文法語法1000

英単語を勉強しているのであれば、英文法も勉強したいですよね。そんなときにおすすめしたいのが英頻と呼ばれるこの参考書!英頻は圧倒的な問題量を誇りどんな難関大学でもこの文法書があれば十分なレベルです。

共通テストレベルの試験から東大レベルの試験まで網羅的に勉強できますよ!

参考:英頻1000は最難関の英文法の参考書 いつまでにどれくらい出来てればいい? - イクスタ

やっておきたい英語長文500

やっておきたい英語長文500

単語の勉強をした後、長文の勉強したい人におすすめする参考書。500語前後のやや易しめの問題が載っています。問題数が30問近くあり英単語ターゲット1900で出てきたような単語が頻繁に出てくるので自分の実力をチェックするのに適しています!

参考:MARCH志望者必見!やっておきたい長文500で英語の基礎完成! - イクスタ

次にやるべき単語帳

単語王

単語王2202 英単語の参考書

英単語ターゲット1900がある程度終わったら単語王をおすすめします。単語王は英単語ターゲット1900には載っていないようなレベルの単語が掲載されています。早慶などの難関校志望の人は英単語ターゲット1900が終わったら、ぜひ単語王を始めましょう。

参考:King of 英単語。難関国立・早慶志望者は単語王をやりきれば不安がなくなる - イクスタ

 

参考:> E判定から約10ヶ月で明治に逆転合格、Marchほぼ全勝した自分が、これから受験英語を本気で始める人にすすめる参考書と勉強法 - イクスタ

 

合わせて読みたい
英単語マトリクス
イクスタスタッフが作成した、大学受験で使って欲しい英単語・英熟語の参考書一覧 イクスタで記事を作成している英単語・英熟語の参考書を一覧に整理しました。

1冊で難関理系国公立に合格するノウハウが丸ごと分かる書籍、立ち読み公開中!

独学で難関大学【理系】に逆転合格する』 土井万智(どいまさと)著 - BCCKS

土井万智

土井万智(どいまさと)イクスタコーチ 逆転合格したい受験生専用のサポーター

早稲田大学教育学部出身。2014年早稲田大学教育学部社会学科在学中に「大学受験業界の情報格差」を解決するためのサイト、イクスタを創業。累計2000万アクセス。
IT系スタートアップ企業で法人営業、Webエンジニアなどを務めたのち、2018年からイクスタに復帰。
現在はWebサイトやYoutubeなどのメディア運営と、オンラインの面談で受験生の独学を支援。
著書に「独学で難関大学に逆転合格する」シリーズ
自分だけで難関大学に合格するためのノウハウ

なぜ、85%の受験生は予備校に通っても第一志望に合格できないのか。

ゼロから難関大学に合格するまでに必要な知識を徹底的に体系化しました。
誰も教えてくれない年間のスケジュールや勉強計画の立て方、各科目の効率的な勉強方法をマスターすることで、 旧帝大をはじめとした理系の難関国公立大学に独学で合格できます。

長い受験生活で、いつ、何をやれば合格できるのか。数多くの大学受験生と面談する中で見えてきた法則。
①勉強計画の立て方
②各科目を勉強法と参考書
③年間スケジュール
④パフォーマンスを最大化するための知識

進学校も予備校も、授業だけで全体の戦略を指示してくれません。授業や教材よりも、全体戦略こそが大事なんです。
ゼロから理系の難関国公立大学に合格するために必要なことが詰まった1冊です。
私も普段から利用しているBCCKSという自費出版サイトから出版しました。

108人の 役に立った
欠席率、途中解約率0%!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成

本気で合格するためにはどの教材を、いつまでに、どれくらい終わらせる必要があるのかを志望校データや教材のレベル別に全ての教科で洗い出し、明確に予定を立てます。
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。

イクスタコーチ

> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ


英語

入門英文解釈の技術70のレベルや問題数、使い方を徹底紹介!どの大学まで対応...
入門英文解釈の技術70のレベルや問題数、使い方を徹底紹介!どの大学まで対応できる?
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は入門英文解釈...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は入門英文解釈の技術70の特徴から難易度、使い方まで詳細に説明していきます。 ※実際に「入門英文解釈の技術70」を使っ...
イクスタ編集部     82 役に立った 
     記事更新日 2024.7.21
【英語】偏差値50の高校の評定3.1でも5月からMarchに合格した英語の勉強法
【英語】偏差値50の高校の評定3.1でも5月からMarchに合格した英語の勉強法
偏差値50の高校から予備校に行かず中央の合格点を取るまで 受験生のみなさん、こ...
偏差値50の高校から予備校に行かず中央の合格点を取るまで 受験生のみなさん、こんにちは。中央大学経済学部に通っている横堀創大です。 みなさん受験勉強頑張ってますか?わたくしも昨年...
横堀創大     0 役に立った 
     記事更新日 2024.7.21
【英語】解説の良さに感動!The Rulesシリーズ 英語長文のおすすめ参...
【英語】解説の良さに感動!The Rulesシリーズ 英語長文のおすすめ参考書!レベル別の使い方
こんにちは!MARCH過去問数学で満点を何度もたたき出した、Nodokaです! ...
こんにちは!MARCH過去問数学で満点を何度もたたき出した、Nodokaです! 今回は、数学ではなく、私が苦手だった英語をどう克服したのか紹介します! 英語が苦手な人...
Nodoka     0 役に立った 
     記事更新日 2024.7.21
英文解釈の技術シリーズで早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!実際のノート...
英文解釈の技術シリーズで早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!実際のノートで解説!
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせてい...
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実際に会話しているうちに意識されるものではないですが、「問題を解く」にあたっては極めて大...
たまさん     134 役に立った 
     記事更新日 2024.7.21
ネクステで難関大にも合格できる英文法力をつける方法。問題数・レベル・使い方...
ネクステで難関大にも合格できる英文法力をつける方法。問題数・レベル・使い方を徹底解説します!
今回はNextStage(ネクステージ)という参考書に...
今回はNextStage(ネクステージ)という参考書について、NextStage(ネクステージ)の特徴から難易度、使い方まで詳細に分解していきます。 ...
イクスタ代表 イ...     156 役に立った 
     記事更新日 2024.7.21