高1、2生でも始められる!英単語ターゲット1900の特徴や使い方を紹介します。

英単語ターゲット1900の難易度

こんにちは。一橋大学の笠原です。

イクスタ編集部

今回は英単語ターゲット1900ついて、特徴から難易度、使い方まで詳細に説明していきます。
実際に英単語ターゲット1900を使った人にインタービューをして情報をお届けしていきます!単語帳選びに迷っている受験生は目を通してみてくださいね!

◇目次◇

英単語ターゲット1900の基本情報

英単語ターゲット1900の難易度

英単語ターゲット1900

出版社

旺文社

値段

1080円

難易度

★★☆☆☆~★★★☆☆

英単語ターゲット1900とは??

英単語ターゲット1900はターゲットシリーズの一つで、受験生でも使用している人は結構多いと思います。この単語帳はその名の通り1900個の単語が掲載されています。英単語ターゲット1900は左側ページに単語の意味が載っており、右側のページには単語の例文が載っています。

とても見やすい参考書で、受験生にも人気が高く、大学受験対策の英単語帳として学校で配られることも多いですね。

英単語ターゲット1900のレベル

英単語ターゲット1900を使う人のレベル

 

センターレベルから早慶レベル

英単語ターゲット1900は単語のレベルが幅広く、センター対策にも使用できますし、難関私大の早慶対策にも使用できます。1900個の単語が載っているので、レベルも簡単な単語から難しい単語まで記載されています。

1900個の単語がパート3に分かれており、自分のレベルに合わせて勉強するパートを変えていきましょう。

パート2までの1500個の単語はどの大学を受験する場合でも覚えましょう!パート3の400個の単語は難関大学を志望する場合だけで大丈夫です!

早慶志望ならもう一つ上のランクの単語帳も用意すると万全!

早慶を志望するのであればもう一つ、ターゲット1900に加えて単語帳を買うことをおすすめします。英単語ターゲット1900は少し易しめの参考書なので、英単語ターゲット1900だけだと早慶のレベルで安心することはできません。

英単語ターゲット1900をある程度勉強したら少し難易度の高い単語帳を購入して、勉強しましょう。早慶以上のレベルの大学を受験する場合には単語王鉄壁も完璧にすると万全です。

現状、どのレベルの受験生におすすめか

英単語ターゲット1900は高1生でも十分に使える単語帳です。英語はできるだけ早めに始めた方がいいので、高1,2生には特におすすめです。英単語ターゲット1900の最初の方に載っている単語は高1,2生でも覚えられる単語ばかりなので、心配ありません!

高3生にも英単語ターゲット1900はおすすめできます!英語が苦手な人ほど勉強しやすい単語帳なので、基礎から固めたい高3生はこの単語帳を使用しましょう。

英単語ターゲット1900の内容と特徴

英語初心者でも簡単に始められる!

先ほども言ったように英単語ターゲット1900のパート1に載っている単語は比較的簡単なレベルの単語です。英語に苦手意識を感じている受験生や基礎から英単語を勉強したい受験生はまずパート1の単語から始めましょう。パート1の単語を覚えるだけで、読める英文はぐっと増えていると思います!

1語1語に集中できるシステム

英単語ターゲット1900には余計なことが一切書かれていないので、単語をとても暗記しやすいです。単語も大きく書かれているので、視覚的にも覚えやすくなっています!

また、例文が右のページに載っているので単語がどんな文脈で使われるかを知ることができます。単語を覚える際には右側の例文ごと覚え、実際の使い方ごと覚えましょう!

持ち運びが簡単!

ターゲットシリーズの特徴として、本冊子自体が縦長です。そのため、電車やバスの移動中でも片手で持てます。通学時やちょっとした移動時にも持ち運べるのがいいですね!

書き覚えノートを活用しよう!!

英単語ターゲット1900には書き覚えノートというものが販売されています。英単語ターゲット1900に載っている単語をノートに書いて覚えていくというものです。より丁寧に暗記を進めたい場合には書き覚えノートを利用すると定着がスムーズになります!

フラッシュカード付き!

英単語ターゲット1900には表には単語がかかれ、裏にはその単語の意味が書いてあるフラッシュカードが付いてきます(付いてない英単語ターゲット1900もあります)。

よくフラッシュカードを自分で作っている受験生がいますが、英単語ターゲット1900を買えばそんな手間も省けてしまいます。これも机の上以外の場所でもちょっとしたスキマ時間で単語を覚えられるので便利ですね。

別売りCDでリスニング対策も!

英単語ターゲット1900には別売りCDがあります。このCDでは単語を音読してくれるので、発音・アクセントをチェックしたりリスニング対策をする際には活用しましょう!

英単語ターゲット1900の使い方や覚え方

英単語ターゲット1900で成績を伸ばす使い方

まずはレベルごとで覚えていこう!

英単語ターゲット1900はページが進んでいくにつれてレベルが難しくなってきます。おすすめの覚え方としては、単語を100個づつ繰り返して覚えていきましょう。

一気にかなりの数の単語を暗記しようとしても頭には入っていきません。確実に1週間で100個覚えるなど数を決めて堅実に暗記をしていくことが結果として定着につながります。

何周も繰り返し覚えよう!

1週間のうちで100個覚えると決めたら、何周も繰り返してください。1日1周を目安として1週間で7周ぐらい回しましょう。いくら頭のいい人でも一回見ただけで100個の単語を覚えられるのは難しいです。毎日繰り返し続けるが大切です。1日1周を目安にして暗記をして下さい。

フラッシュカードは確認で使う!

フラッシュカードは別売りで買うことができます。フラッシュカードを活用する際の注意点として、フラッシュカードで暗記をしようとしないでください。フラッシュカードで暗記をしようとすると、単語の意味だけ覚えることになり文中の単語の使われ方を勉強できません。

文中でどのような意味になり、どういう使い方をされる単語なのかを知ることはとても大切なことです。入試では長文問題がほとんどなので、文中で意味が分からないといけないのです。

フラッシュカードは暗記をしているかの確認の道具として使用しましょう。電車の中やバスの中などで使用するのがおすすめです!

書き覚えノートはいらない!

普通の受験生はターゲット1900専用の書き覚えノートは買わなくても大丈夫です。単語を覚えるときに一番定着が良い方法として、CDを聞きながら音読がおすすめなので書き覚えノートは使う場面がありません。
書いて覚えたい場合でも自分でノートを買ってかけばそれほど変わりません!自分で進めましょう!

紹介した英単語ターゲット1900とセットでやるべき参考書

英頻 - 英文法

頻出英文法語法1000

英単語を勉強しているのであれば、英文法も勉強したいですよね。そんなときにおすすめしたいのが英頻と呼ばれるこの参考書!英頻は圧倒的な問題量を誇りどんな難関大学でもこの文法書があれば十分なレベルです。

センターレベルの試験から東大レベルの試験まで網羅的に勉強できますよ!

やっておきたい英語長文500

やっておきたい英語長文500

単語の勉強をした後、長文の勉強したい人におすすめする参考書。500語前後のやや易しめの問題が載っています。問題数が30問近くあり英単語ターゲット1900で出てきたような単語が頻繁に出てくるので自分の実力をチェックするのに適しています!

次にやるべき単語帳

単語王

単語王2202 英単語の参考書

英単語ターゲット1900がある程度終わったら単語王をおすすめします。単語王は英単語ターゲット1900には載っていないようなレベルの単語が掲載されています。早慶などの難関校志望の人は英単語ターゲット1900が終わったら、ぜひ単語王を始めましょう。

 

 

*この記事は英単語・英熟語参考書特集の記事です*

 

 

英単語・英熟語参考書特集では英単語・英熟語を勉強する上でおすすめしたい参考書をいくつか紹介しています。

英単語・英熟語参考書特集の詳細はこちら >

97人の 役に立った


英語

上智大学の合格のカギは選択科目の日本史or世界史が握ってる!
上智大学の合格のカギは選択科目の日本史or世界史が握ってる!
こんにちは、メンターやらせてもらっています たまと言います。よろしくお願いします。 今回は、上智大学...
こんにちは、メンターやらせてもらっています たまと言います。よろしくお願いします。 今回は、上智大学の合格体験記を書きます。 受かった学部は、どちらも外国語学部のポルトガル語学科とイスパニア語学科の2つでした。 上智の対策は選択科目が肝!  上智大学を受けた理由としては、早稲田が仮にだめだった...
 たまさん     75803 View      145 役に立った 
     記事更新日 2019.11.18
難関大合格者50人がガチで選んだ!成績が伸びる英語の参考書ランキング
難関大合格者50人がガチで選んだ!成績が伸びる英語の参考書ランキング
みなさん、こんにちは!イクスタ編集部です! 今回はついに現役大学生がリアルにガチでおすすめする英語参考...
みなさん、こんにちは!イクスタ編集部です! 今回はついに現役大学生がリアルにガチでおすすめする英語参考書ランキングが完成しました...! 今回のランキングでは、イクスタスタッフとイクスタスタッフの友人にアンケートを取り、東大・一橋・東工大・外大をはじめとする難関国立大の合格者や、早慶上智・MAR...
 イクスタ編集部     503025 View      131 役に立った 
     記事更新日 2019.11.18
慶應を受けるあなたは見るべし!~慶應×英語の攻略法~
慶應を受けるあなたは見るべし!~慶應×英語の攻略法~
こんにちは。慶應義塾大学2年生のつかまりです。 今回は慶應の英語の入試と対策についてお話します。...
こんにちは。慶應義塾大学2年生のつかまりです。 今回は慶應の英語の入試と対策についてお話します。 大学の入試情報 詳しいことは http://www.admissions.keio.ac.jp/exam/ippan.html をcheckしてください! 各科目の配点 ...
 つかまり     78205 View      174 役に立った 
     記事更新日 2019.11.18

今週よく読まれているアドバイス

難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接...
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接受験生の指導を行なっています。 大学受験の天王山と言われている高3生の夏休み。世間で言われているように、大学受験生にとって夏休みはとっても重要です。私は大学受験の予備校で毎年100人以上の受験生と...
 どいまん     98674 View      239 役に立った 
     記事更新日 2019.7.12
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらし...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだと思います。 今回は”謎の多い”早稲田大学国際教養学部の特徴を現役国際教養学部の現役学生の私、しゅーへいが徹底解説します!...
 しゅーへい     122982 View      304 役に立った 
     記事更新日 2019.11.18
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
こんにちは。イクスタ編集部で一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせな...
こんにちは。イクスタ編集部で一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、黒本と比較していきたいと思います!センター英語でより高い点数を取るための使い方や勉強法も丁寧に説明していきます。センター試験の過去問はどれを使おうか迷っている受験生がいたらぜひ、参考にして...
 イクスタ編集部     242149 View      147 役に立った 
     記事更新日 2019.8.30
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくあ...
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくありませんでした。しかし、今回紹介する勉強法で日本史センター30点から85点までアップさせました。 今日は僕の55点成績アップにつながったおすすめの参考書とその使い方を伝授したいと思います。これをやっとおけ...
 エース     33007 View      73 役に立った 
     記事更新日 2019.9.17
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実...
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実際に会話しているうちに意識されるものではないですが、「問題を解く」にあたっては極めて大事なものです。 これが早稲田レベルの英文の難しさだ! 今回は、実際に英文解釈の力をつけるための勉強方法と、前回の...
 たまさん     51143 View      112 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30