国語舐めたらあかんで!?やっていますか?勝負を分ける国語の勉強法

古典はなんとなく解けるからいいか・・・現代文なんて割く時間ない・・・と思う君!
それが明暗をわけることに気づいていますか?
多くの大学の試験において、「英語は皆そこそこ取れて当たり前」です。それほどの差は生まれません。
では、社会科目。現役生の知識量は、絶対的に浪人生に劣ります。
ここで点差が生まれますね。 英語・社会の二科目型だったら、浪人生がリードしている状況です。
ここで、もし英語で少し失敗したら?日本史が難化してさらに点差が広がったら?
そこで国語が鍵になるのは明白です。 さっきの条件の中で、国語がある程度できないと正直厳しいです。
国語は一定の量を勉強すればぐっと伸びる科目です(特に古典)
悲しいことに、多くの受験生はぐん!と伸びるレベルまで勉強せず、成績が伸びる前に終わってしまいます。

それはどうしてかというと。「国語をちょっと舐めてるから」です。 でも時間をかけて勉強したら絶対できるようになる。では、国語はどうやって勉強したら良いのでしょう。それぞれの勉強法をご紹介します!

現役生のための古文勉強法

1ステップ目の鍵は、今頃から夏にかけて完璧にしましょう。
「助動詞をたたきこむこと」「単語の勉強を始めること」です。 これで、一旦目に見えて成績が上がるはず。

あやふやのままなんとなくは読めちゃう。 でも、「過去」「完了」「自発」などの判別がしっかりわからないから、もう一歩つっこんだ問題は解けない。現代語訳の選択肢で、正解に絞れない。

そんなこと、ありませんか? では、解決のための勉強法とは。文法のワーク(河合ステップアップノートがおすすめ)を1回以上通して勉強すること!です。
次の模試までに○周する!と決めたら、そのために1日どれだけやるべきか考えます。 そして、ノルマにして実行していきます。
単語も同じです。 単語帳を買って(formulaがおすすめ)一日何ページかのノルマをこなしていきましょう。これでだいぶ読めて解けるようになるはず。
2ステップ目は、古文を読むスキルをゲットした後の話。3の二学期以降の話かな。「古文の展開を読むこと」。 古文にはストーリーの典型がわりとあります。恋人に会えなくて寂しい、出家願望、感動して歌を詠む・・・等々。
あとは、同じ出典のものを読めば、当然展開やあらすじ、背景はわかります。 そのためには「多読」しかありません。 英語は一日一長文なのに、なんで古文はやらないのでしょう。私文である程度英語ができてきているなら、古文にそれくらい割いてもいいはず。 朝の朝礼前の25分で、Z会の市販の記述問題集を毎日やっていました。
そうしたら、センターの過去問や模試は大抵満点がとれるようになりました。以上が現役生のための古文の勉強法です。

古文の勉強法を他にも知りたい!という人は以下の記事を参考にしてみてください!

現役生のための漢文勉強法

漢文は、古文より勉強が簡単です。
①レ点、一二点の使い方を確認 ②暗記句形 ③問題演習 これに尽きます。
二学期に入る前に仕上げたいものです。
①レ点・一二点はドリルを用いて演習をたくさんして慣れていきましょう。数をこなすうちにパズル感覚で楽しめてくると思います。
②句形なのですが、何か一つドリルを決めて勉強していきましょう。
まさに~すべしなどの基本は徹底してください。
③古文でも言いましたが、ストーリーに型があります。漢文は教訓系が多いです。
努力して報われる、勧善懲悪、などですね。たくさん読んで型を感じられるようになりましょう。
演習あるのみです!!!

例によって、学校で使っているものでもいいのでノルマにしてください!

漢文の参考書はどれにすればいいかわからない人は以下の記事を参考にしてみてください!

現役生のための現代文勉強法

最後に、現代文。大学受験の国語の中で一番やっかいかもしれません。現代文の勉強法は2ステップに分けられます。
まず1ステップ目、「文章の読み方、書き込み方を学ぶ」こと
英語でパラグラフリーディングしますよね?同じことを現代文でやればいいんです。
「段落の上に数語で、その段の要点を書きこむ」とか 、「大事なキーワードには印をつける」とか。「問題を先に読んで、何を聞かれるのか・なにを探せばいいのかを検討をつけながら読む」とか。
どうすればいいのかというと、「キーワードを意識しながら多読すること」これに尽きます。

2ステップ目は、「その文の要約ができるようになること」です。
要約ができるということは、難しい文章でもその文の論旨がつかめているということです。
各段落のキーワードは何なのか、わかっていればできるはずです。これは、結構大変です。 方法は①要約をし、答と照らし合わせる ②答と何が違ったのか、どこの主旨を読みちがえたのか解析する ことです。

現代文の勉強法他にはないの?と思った人は以下の記事を参考にしてみてください!

運命を変えうる国語の勉強法をご紹介しました。しっかり取り組んでみてくださいね!

56人の 役に立った


国語概論

センターから早慶の現代文まで対応!入試現代文へのアクセスで現代文突破!
センターから早慶の現代文まで対応!入試現代文へのアクセスで現代文突破!
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は入試現代文へのアクセスシリーズについて特徴から難易...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は入試現代文へのアクセスシリーズについて特徴から難易度、使い方まで詳細に説明していきます。 ※実際に入試現代文へのアクセスを使った人にインタービューをした情報をお届けします。 ◇目次◇ 1. 入試現代文へのアクセスの基本情報 ...
 イクスタ編集部     24243 View      99 役に立った 
     記事更新日 2019.9.15
センター本番まで残りわずかで50点以上アップした私のセンター国語短期攻略法
センター本番まで残りわずかで50点以上アップした私のセンター国語短期攻略法
こんにちは!まちるだです。 苦手なセンター国語…上位国公立大学を狙っていたのに高3の12...
こんにちは!まちるだです。 苦手なセンター国語…上位国公立大学を狙っていたのに高3の12月のセンター模試でまさかの104点。本番まで残り1ヶ月ない中、ある勉強法を実践し、本番はセンター国語で160点を取ったんです。この間に、私は何を使ってどんな勉強をしていたのでしょう。 センター国語に悩める...
 イクスタ編集部     258985 View      155 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
東大国語を徹底解明!東大国語の勉強法や過去問の使い方などを教えます。
東大国語を徹底解明!東大国語の勉強法や過去問の使い方などを教えます。
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東大国語の対策法について述べていきます。東大の国...
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東大国語の対策法について述べていきます。東大の国語は難しいとされていますがきちんとした対策法を取れば、点数は取ることができる入試問題です。 今回ご紹介していく東大国語の対策法は現役時代に東大模試でA判定を取ったことのある元受験生に聞き、まとめたものです...
 イクスタ編集部     85514 View      103 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30

今週よく読まれているアドバイス

難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接...
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接受験生の指導を行なっています。 大学受験の天王山と言われている高3生の夏休み。世間で言われているように、大学受験生にとって夏休みはとっても重要です。私は大学受験の予備校で毎年100人以上の受験生と...
 どいまん     96355 View      233 役に立った 
     記事更新日 2019.7.12
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらし...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだと思います。 今回は”謎の多い”早稲田大学国際教養学部の特徴を現役国際教養学部の現役学生の私、しゅーへいが徹底解説します!...
 しゅーへい     104466 View      299 役に立った 
     記事更新日 2019.9.10
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
こんにちは。イクスタ編集部で一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせな...
こんにちは。イクスタ編集部で一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、黒本と比較していきたいと思います!センター英語でより高い点数を取るための使い方や勉強法も丁寧に説明していきます。センター試験の過去問はどれを使おうか迷っている受験生がいたらぜひ、参考にして...
 イクスタ編集部     208276 View      144 役に立った 
     記事更新日 2019.8.30
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくあ...
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくありませんでした。しかし、今回紹介する勉強法で日本史センター30点から85点までアップさせました。 今日は僕の55点成績アップにつながったおすすめの参考書とその使い方を伝授したいと思います。これをやっとおけ...
 エース     29314 View      71 役に立った 
     記事更新日 2019.9.17
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実...
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実際に会話しているうちに意識されるものではないですが、「問題を解く」にあたっては極めて大事なものです。 これが早稲田レベルの英文の難しさだ! 今回は、実際に英文解釈の力をつけるための勉強方法と、前回の...
 たまさん     47336 View      109 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30