夏からで間に合わせる!理系と焦ってる文系におすすめする古文勉強法と参考書

こんにちは、東京大学理科1類に合格したフッシーです。

理系のみなさん、古文対策は進めていますか?おそらく、まだほとんどやっていないという人が多いと思います。

理系の人は何となく古文・漢文の勉強を先延ばしにする傾向がありますが、実は古文・漢文は短期間で成績が上がりやすい科目なのです

 

夏から始めてセンター古文満点を狙う勉強法

私は東大理一志望だったため、理系ですが二次試験に国語がありました。二次試験対策とセンター対策に必要で古文を勉強しました。
高3の夏から古文の勉強を始め、センター本番では古文漢文ともに満点を取ることができました。私が実際にやっており効果が出た古文の勉強法と参考書を紹介していきます。

この記事では、古文の勉強法を紹介いたします!主なターゲットは理系の東大・京大受験者といった二次で古典を使う理系の受験生ですが、センターだけの人や文系の人も参考になると思うので是非読んでいってください!


センター古文の勉強法やおすすめ参考書について知りたい受験生はこちらもおすすめです!
👉 現役一橋大学生が教える、センター古文で毎回8割を越えるための勉強法

文系の難関私大志望者で古文の参考書や問題集を探している場合にはこちらの記事が役に立ちます。

👉 古文をゼロから始めた僕が早稲田政経に合格するために使った古文の参考書と勉強法

 ステップ0 まず古文単語を覚えよう! 

英語の長文を読むためには英単語を覚える必要があるのと同様に、古文を読むためには当然古文単語を覚える必要があります。

ですが、覚えるべき単語はセンターのみなら約300語、二次私大で使う人も約600語と英単語に比べてかなり数が少なくなっています!また、絶対におぼえなければいけない頻出単語はいろんな文章を読むと本当に頻繁に出てくるので、自然と覚えることができます!

英語に比べて単語を覚えるのはやさしいので一冊好きな単語帳を買って文法や読解の勉強と同時並行で覚えていきましょう!

古文単語の参考書に関しては最低300語は収録されているもので自分の使いやすいものがあればそれを選べば大丈夫です!

ちなみに古文単語の参考書で有名なものとして、読んで見て覚える古文単語、古文単語ゴロゴ、マドンナ古文単語、コゴタロウなどがあります。

 ステップ1 古文文法をマスターしよう! 

まず古文で真っ先に勉強してほしいのは、文法、特に助動詞をおさえることです!

古文は文法を知らなくてもフィーリングで解けると思われがちですが、古典の助動詞には「過去」「可能」「尊敬」「受身」など様々な意味が込められているため、文法がわからないと話の内容を大きく勘違いしてしまいます。

そのため、文法をマスターするために適当な文法書を一冊買って読みましょう!(わたしは、『富井の古典文法をはじめからていねいに』という参考書を選びました。)

古文文法の参考書 富井の古典文法をはじめから丁寧に

ここで選んだ文法書は今後文法の辞書としても扱います。一回読んだだけでは文法は覚えられませんが、文章を読むときにこの文法書を使って文法を何度も調べることで、徐々に身に着けていきましょう!

助動詞の活用表も出来れば全て暗記しましょう(それでも英語の暗記事項に比べたら圧倒的に少ないです)。また助動詞の識別、助詞の識別など、細かい部分に関しても丁寧に勉強していくことで入試問題でも着実に点数が取れるような実力をつけることができます。

古文は英語に比べて文法問題が多いので、文法を覚えるだけでそれなりに成績は上がると思いますよ!

 

 ステップ2 読解技術・古文常識を身に着けよう! 

次に勉強してほしいのは、読解技術古文常識です!

読解技術とは、古文の長文を読むのに必要な技術のことです。例えば、古文では主語の省略がよくおこるのですが、省略された主語がだれかを知る技術などですね!

古文常識とは、その名の通り古文における常識のことです。同じ日本とはいえ、古文が書かれた時代と今の21世紀では日常生活における常識がまったく異なります。

古文が書かれた時代の常識を知ることで、現代基準で考えると意味が分からないストーリーを違和感なく読むことができるのです!

このステップでも読解の参考書を一つ買ってやるといいでしょう。
私は、『富井の古文読解をはじめからていねいに』という参考書を選びました。

古文読解の参考書 富井の古文読解をはじめから丁寧に

この参考書を使って簡単な古文の長文読解について触れつつ、実際に古文単語や古文文法がどのように文章の中で使われるのかを理解します。この参考書の中に出てくる単語や文法事項はその都度覚えていきましょう!

ここまでのステップ1とステップ2は、高三の理系受験生でしたら夏休みにまとめてやればいいと思います。

もちろん、夏休みより前にやれたらなおよいですが、高三の1学期は英語・数学・理科の勉強で手いっぱいになってしまうと思うので、夏休みを利用することをおすすめします!

古文常識を勉強するための他の参考書としてはこちらもおすすめですよ!

👉 難関大で古文を使うなら暗記しておくべき「マドンナ古文常識」特徴と使い方

 ステップ3 多くの長文を読もう! 

例えば英語において、英単語と英文法をすべてマスターしたら、英語の長文を読めるようになりますか?もちろん答えはNOです。

どんなに単語と文法をやったって、長文を読む訓練をしないと英語の文章を読むことはできません。古文も同じです。このステップではいよいよ長文を読む訓練をします!

古文の文章にたくさん触れる

まずは、簡単なものでいいのでたくさんの文章を読んで古文の文章に慣れることが必要です。多くの文章を読むことで、古文の読み方がわかってくるのみならず古文特有の話のパターンをつかむことができます!

私のおすすめの問題集は『古文上達 基礎編 読解と演習45』です!この参考書は、45本の文章がのっているのですが、文章一つにつき一つ覚えるべき文法事項を学べるようになっており、長文を解くのと同時に文法の確認ができるようになっています。

古文演習の参考書 古文上達

また、長文の内容自体は比較的易しいので、最初の問題集として最適だと思います。

しかし、この問題集だけでは難しい文章はまだ読みきれないでしょう。なので、この問題集を終えた後はもう一冊難しめの問題集を買ってくださいね!

またセンター古文で高得点を取ることを目標にしている受験生は夏休みと12月以降にセンター過去問やセンターの実戦問題集を解いて、実際のセンターの問題形式に慣れるとともに基礎知識が定着しているかを確認してください。

センターレベルで7割も取れないようだとそれは古文の基礎事項で穴があるということです。

古文の文章読解を終えたあとにしてほしい2つの復習法

さて、みなさんにこのステップで絶対にしてほしいことが二つあります。

一つは長文を読んで覚えていない文法や助動詞や単語が出てきたら問題を解き終わった後しっかり単語帳や文法書を使って調べることです。

そうやって長文を読むごとにおぼえていないところを確認することで、一回単語帳や文法書を読んだだけじゃ覚えきれなかった単語や文法を身に着けることができるのです。

してほしいことの二つ目は、問題を解きおわったあと現代語訳を確認しながら古文を音読するということです。音読をすることで古文の文章とその現代語訳が頭の中で結びついていきます。

しっかりと英語を勉強している人なら、「This is the house which she lives in.」という英文を見ただけでいちいち考えなくても意味が頭に思い浮かぶでしょう。

古文でも同じように、古文を読むだけで考えなくても意味が自動的にわかるようになってほしいです。そしてそのために、一度だまされたと思って音読を試してみてください!

他にも古文読解について書いている記事があるので紹介します!

古文の勉強法と参考書まとめ

いかがでしたでしょうか!

最初に言ったように、古文は短期間で成績を上げやすい科目で、勉強を始めるのが高三の夏からでもセンター満点を取ることが十分可能です。

また、英語や現代文の文章は長く難しいものが多いですが、古典の文章は短く面白いので、古典が読めるようになればショートショートの小説を読む感覚で勉強を楽しむことができます!

みなさんも是非古文を勉強してその楽しさにどっぷりつかっちゃってください!

漢文編→coming soon...

123人の 役に立った


古文

大学受験で使う古文・漢文の参考書をまとめてみた
大学受験で使う古文・漢文の参考書をまとめてみた
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は古文漢文の参考書をまとめてみました。 参考書選びに迷っ...
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は古文漢文の参考書をまとめてみました。 参考書選びに迷っている受験生の皆さんは必見です! 古文の参考書 古文単語ゴロゴ 堅苦しい古文単語をダジャレで面白く覚えることができる参考書。すべての単語をダジャレで覚えるようになっており、ダジャレ...
 イクスタ編集部     11426 View      60 役に立った 
     記事更新日 2019.9.17
読書ついでに古文読解に強くなろう!
読書ついでに古文読解に強くなろう!
 古文の長文読解、あなたは得意ですか?それとも苦手ですか? 古文の長文読解、現代文よりは長くない...
 古文の長文読解、あなたは得意ですか?それとも苦手ですか? 古文の長文読解、現代文よりは長くないけれど、何しろ日常では使わない日本語で書かれているため読みづらさを感じている方も少なくないのではないでしょうか。現代語訳をしてみてもイマイチ掴めないニュアンスなども意外と多いのかもしれません。  そこで今...
 mizuki     7866 View      49 役に立った 
     記事更新日 2019.9.17
東大古文の過去問を徹底分析!現役東大生が東大古文について知っていることのすべて
東大古文の過去問を徹底分析!現役東大生が東大古文について知っていることのすべて
受験生のみなさんこんにちは、今回は東京大学の古文で合格点を取るための方法を現役東大2年生がお送りします...
受験生のみなさんこんにちは、今回は東京大学の古文で合格点を取るための方法を現役東大2年生がお送りします! 東大志望で古文の対策にお困りの受験生のお役に立てたら幸いです! 以下の記事では科目別で東大対策法がまとまっています。東大志望の受験生は必見です! 👉東大志望必見!東大の二次試験...
 イクスタ編集部     32760 View      80 役に立った 
     記事更新日 2019.9.17

今週よく読まれているアドバイス

難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接...
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接受験生の指導を行なっています。 大学受験の天王山と言われている高3生の夏休み。世間で言われているように、大学受験生にとって夏休みはとっても重要です。私は大学受験の予備校で毎年100人以上の受験生と...
 どいまん     96355 View      233 役に立った 
     記事更新日 2019.7.12
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらし...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだと思います。 今回は”謎の多い”早稲田大学国際教養学部の特徴を現役国際教養学部の現役学生の私、しゅーへいが徹底解説します!...
 しゅーへい     104466 View      299 役に立った 
     記事更新日 2019.9.10
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
こんにちは。イクスタ編集部で一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせな...
こんにちは。イクスタ編集部で一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、黒本と比較していきたいと思います!センター英語でより高い点数を取るための使い方や勉強法も丁寧に説明していきます。センター試験の過去問はどれを使おうか迷っている受験生がいたらぜひ、参考にして...
 イクスタ編集部     208276 View      144 役に立った 
     記事更新日 2019.8.30
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくあ...
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくありませんでした。しかし、今回紹介する勉強法で日本史センター30点から85点までアップさせました。 今日は僕の55点成績アップにつながったおすすめの参考書とその使い方を伝授したいと思います。これをやっとおけ...
 エース     29314 View      71 役に立った 
     記事更新日 2019.9.17
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実...
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実際に会話しているうちに意識されるものではないですが、「問題を解く」にあたっては極めて大事なものです。 これが早稲田レベルの英文の難しさだ! 今回は、実際に英文解釈の力をつけるための勉強方法と、前回の...
 たまさん     47336 View      109 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30