マドンナ古文のレベルってどれくらい?対応できる大学や共通テストの目標得点率、使い方

私自身、受験生の時に下記のような古文役立つ論を聞いたことがありましたが、「そんな、まさか。笑」と右から左へ華麗に受け流していました。でも、これが本当だったんですね〜。

古文は日本の古典文学の源流となっていて、多くの作品には現代にも通じる普遍的な人間の感情や思想が描かれています。古文を読むことで、平安時代や鎌倉時代などの歴史的背景や社会状況を知ることができるだけでなく、当時の人々の生き方や価値観に触れることができます。また、古文には恋愛や冒険、ユーモアやサスペンスなど様々なジャンルの物語があり、古文の面白さを感じることができます。

大人になると、友人や社交の場の中で古文の一説や古文で得た教訓などを雑談で話せると一目置かれますよ。


最初はつらい古文、楽しみながら理解を深めていくことができれば大学受験だけではなく社会人になってからも少し役に立ちます。

古文を深めるきっかけになってくれる、マドンナ古文はそんな参考書です。

古文の基礎〜標準レベルを固める古文の参考書、マドンナ古文をどう大学受験に生かすかについて、早稲田大学教育学部出身イクスタ代表/イクスタコーチの土井万智(どいまさと)がご紹介していきます!

マドンナ古文 パワーアップ版

学研

¥1,100

🍀古文文法の重要なポイントを分かりやすく説明した基本レベルの参考書

マドンナ古文は大学受験で求められる水準においては🍀基本〜💡標準レベルの参考書です。堅くて無味乾燥になりがちな古文の説明を圧倒的な描写力で分かりやすくおもしろく説明してくれる参考書です。

身近な例で言い換えてくれることが多く、記憶に残ります。

古文の授業ではいきなり活用表を覚えさせられた記憶、ありませんか?いきなり活用表を覚えろと言われてもキツイですよね。私も早稲田に合格できるレベルには古文も仕上げたつもりではありますが、古文の活用表を覚えるのに気が乗らなかった記憶しかありません。

でもそんな受験生に向けて、古文を始めやすく身近に感じながらちゃんと大学受験レベルの実力をつけることができる参考書です。

例えば古文の読解問題でひらがな「に」が出てきたら、それは助動詞なのか、動詞なのか、その一文の中でどのような役割をするのかを判別する必要があるのですが、こうした判別方法について、具体例を交えながらイメージしやすいです。

他にも、古文や漢文で出てくる、「疑問・反語」の訳し方についても分かりやすい説明が続きます。

例えば、p38「答えを要求するのは疑問・主張を持つのは反語」なんですね。

「あなたはいくつになったの」この文章は疑問と反語、どちらの役割にもなる一文です。なぜそうなるのかはぜひ本書で学んでくださいね!

他にも仮定、婉曲など古文独特の古文用語はどういう役割をするのか、説明を聞いてもイメージしにくいですよね。こんな難しめのところを現代に置き換えるとどういう状況?に対する例文が鮮やかなので忘れにくくおすすめです!

全くのゼロからは難しいかも

マドンナ古文は古文の重要事項を分かりやすく理解できる一方で、全くゼロから始めるには少し難易度が高い参考書です。

例えば第1章は古文を勉強していく上での全体的な特徴や注意点についての講義があり、章の最後に問題が出題されているのですが、いきなり古文の文章読解が始まります。助動詞「けり」や連体形接続などの概念を知らないと全く文章は読めないはずです。接続についてや活用、形容詞などの最も基礎のレベルはある程度知識がある前提で進んでいきますので注意が必要です。

🍀マドンナ古文はどんな受験生におすすめできる?

マドンナ古文を使うべきおすすめの受験生は、共通テスト古文で50点中25点以上を安定させたい受験生MARCH以上の私立の古文で合格点を取りたい受験生国公立の二次試験に古文がある受験生、です。

大学入試本番で古文を使うから古文を勉強しているけど、どうにか行き詰まりを感じている」受験生に最も役に立つ参考書と言えます。

古文は行き詰まりを感じやすい科目です。行き詰まり、つまり「なんかつまんないな〜」と感じやすい科目なんですよね。「なんかつまんないな〜」「どうなったら伸びるのか分からないな〜」となってしまったら古文の勉強効率も落ちてしまいますし、その行き詰まりが英語など他の科目にも悪影響になってしまいます。古文の学び始めはなんだか無機質で暗号を詰め込んでいるように感じがちです。

私もそう感じたことがあるので心配しないでください。古文の性質上、教わった授業や教材によってはそう感じてしまいやすい科目なんです。

そんな行き詰まりを感じている受験生にこそ、マドンナ古文はおすすめですよ!聞いたことある用語や文法事項を「なるほど、そういうことだったのか!」と新しいイメージで捉えることのできる参考書なんです。


古文は指示通りに色々と暗記はしてみたものの、暗号を暗記しているようでこれがどう読解に役に立つのか分からない」という受験生は、講義編でさらに理解を深めつつ、問題編で日本語訳にチャレンジしてみてください!

🍀マドンナ古文の特徴

ここまでご紹介してきたように、マドンナ古文の一番の特徴は

古文の専門的・抽象的になりがちな用語を現代社会の日常にあてはめてイメージしながら学ぶことができます。荻野先生の言語感覚、言語センスを味わうことができる参考書です。

学校で配られる教科書や問題集は石のようにお堅くて開いて30秒であくびが出ちゃいますよね。あくびが出ちゃう教材は一旦置いておいて、この参考書を始めましょう!


おすすめの使い方は、資料集として使う

ここまでマドンナ古文の紹介と良い点を挙げてきましたが、私はマドンナ古文は資料集的な使い方をするのがおすすめだと考えています。メインの教材としてではなく、資料集のような使い方です。

というのも、マドンナ古文は既存のお堅い古文の教材や授業はつまらないよねというコンセプトで作られていて、マドンナ古文の中で扱っている範囲についてはとても分かりやすく説明がなされている一方で、難関大学の入学試験の古文で合格点を取るために必要な文法事項が網羅されているわけではありません

冒頭でご紹介したような「けり」や係り結びなどの事項は掲載されていないので、「マドンナ古文をやれば安心」というタイプの参考書ではないんですね。


一部の文法事項は扱っていなかったり、私からするとそれぞれの文法事項の例文などの掲載が少ないと考えています。

この参考書は、あくまで扱っている部分について文章でしっかり説明することで深くイメージを持てて記憶に残る、という目的を絞った割り切った作られ方をしているのではと考えています。

別冊の早わかりチャートのように、古文の勉強ではある段階ではある種システム的に知識を定着させなければいけないステップがあるのですが、システム的に覚えやすいようには作られていないようです。

早わかりチャートも活用しながら進めていきたいですが、どちらにしても文法を必要なレベルで仕上げるには足りないです。

こんな理由もあり、マドンナ古文は資料集的に使っていくのがおすすめです。

今まで使ってきた参考書や過去問でなかなか覚えられなかったり理解が足りないと感じたら、その該当部分をマドンナ古文を覗いて確かめる、そんな使い方が理想だと思いますよ!

マドンナ古文を終わらせても、入試レベルにはならない

マドンナ古文はとても素敵な参考書ですが、こんな背景から、マドンナ古文さえやれば大丈夫、という参考書ではないんですね。

古文が苦手だったりどうやっても覚えられない受験生にとっては強い味方ですが、1冊を終わらせてすぐに読解問題や入試問題が解けるようになるわけではありません。

古文を全く初めての場合には、マドンナ古文の前に入門レベルの教材を終わらせたいですし、古文の文法を難関大学の入試問題で不安がないレベルにまで仕上げるのであれば、文法事項を網羅している教材を完璧に完成させたいです。

それらのステップの中で、分かりにくい部分があった時にマドンナ古文を活用しましょう!


古文単語も同時に覚えられる

各章最後に載っている文章題で扱っている古文単語をまとめて学ぶことができます。本書の中でマドンナ古文単語を使用することが推奨されていますが、文章題の中で出てくる重要単語をチェックするだけでも150-200程度の古文単語を復習することができます。


🍀マドンナ古文はいつから、どれくらい時間をかける?

古文を全くゼロから始めたい場合に、おすすめなのは望月の古文教室

現代語のひらがなと古文の時代のひらがなの違いや、未然形って何?というステップから始めてくれるので、授業の記憶もなかったりまずは全くゼロから始めてみたいという場合にはこの参考書をおすすめします!

望月の古文教室については私が使い方を詳細に記載しているので検討している場合にはこちらも読んでみてくださいね!

望月の古文教室って難関大学志望でもゼロから対応できるって本当? - 土井万智(どいまさと)イクスタ


古文をゼロから始める場合には、上記の望月の古文教室も良いですし、割と最近出版された「1冊読むだけで古典文法の基本&覚え方が面白いほど身に付く本」もおすすめです!

古文の基礎を国公立MARCHレベルで完成させる1冊。岡本の古典文法の使い方とレベル - 土井万智(どいまさと)イクスタ

ぜひ書店で両方手にとってみて、学びやすそうな方を選んでくださいね!


古文の入門を終わらせたら進む参考書

上記を何周もさせて完成させたら、次に文法の問題系の参考書に進みます。

このステップ以降で、マドンナ古文を併用していくのが良いでしょう。

ここでおすすめなのは、ステップアップノート古文ヤマのヤマです。

マドンナ古文とは反対に、用語の説明は少なくて例文や例題が豊富に載っている問題集です。マドンナ古文で深く理解、からの問題集でパターン理解という流れがGoodな組み合わせになっていると思いますよ!


早稲田や旧帝大の合格を目指す場合には1年前の3月末までに終わらせる

早稲田や上智旧帝大など古文を使う日本の最難関レベルの大学を目指す場合には、本番1年前の3月末にはマドンナ古文で扱う内容は完成させておいて欲しいです。ここからさらに文章読解や和歌の応用、学部によっては漢文が始まります。マドンナ古文は3月末には完成することができていれば、その先十分に対策の時間を取ることができます。


そのほかの有名大学の場合には6月末までに完成させる

早稲田や旧帝大ではなくても、有名な難関大学に合格を目指す場合には遅くとも6月末にはマドンナ古文までのレベルを完成させておいて欲しいです。マドンナ古文が終わってから文章題や過去問演習などが待っており、古文文法に時間をかけられるのは夏前までと理解しておいてください。

マドンナ古文が終わったら

マドンナ古文までの古文を終わらせることができたら、次は読解編です。

読解編のおすすめは古文上達 基礎編です。古文上達までを終わらせることができればたいていの大学はあとは過去問とその復習を進めることができれば大丈夫!頑張ってください!

古文上達の使い方は私土井が別の記事でご紹介しています。

古文上達で早稲田やMARCHに合格するための古文を完成させる勉強法とタイミング - 土井万智(どいまさと)イクスタ


ここまでマドンナ古文についてご紹介してきました!圧倒的な日本語の表現力で古文の重要事項を記憶に留めさせてくれるマドンナ古文、ぜひフル活用して志望校合格を目指してください!


そのほかに古文の参考書全般についてもお伝えしているのでぜひ目を通してみてくださいね!

古文の参考書はこれを使えば大丈夫!イクスタコーチのおすすめ - 土井万智(どいまさと)イクスタ


「夢を見るから、人生は輝く。」(モーツァルト)

イクスタ/土井

0人の 役に立った

古文

短期で共通テスト満点!東大生が国立理系と私大文系におすすめする古文の勉強法...
短期で共通テスト満点!東大生が国立理系と私大文系におすすめする古文の勉強法と参考書を伝授
こんにちは、東京大学理科1類に合格したフッシーです。 理系のみなさん、古文対策...
こんにちは、東京大学理科1類に合格したフッシーです。 理系のみなさん、古文対策は進めていますか?おそらく、まだほとんどやっていないという人が多いと思います。 理系の人は何となく古文・...
イクスタ編集部     141 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
現役一橋大学生が教える、共通テスト古文で8割を越えるための心強い攻略法
現役一橋大学生が教える、共通テスト古文で8割を越えるための心強い攻略法
こんにちは。イクスタスタッフで一橋大学の笠原です!少しでも得点できるよう...
こんにちは。イクスタスタッフで一橋大学の笠原です!少しでも得点できるようなノウハウをお伝えしてきますよ。ぜひじっくり読み込んで見落としてるポイントを確認してくださいね! ...
イクスタ編集部     180 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
古文上達 基礎編45のレベルは?早稲田やMARCHに合格するための古文を完...
古文上達 基礎編45のレベルは?早稲田やMARCHに合格するための古文を完成させる勉強法
古文の定番問題集、古文上達 基礎編45 について、早稲田大学教育学部出身、イク...
古文の定番問題集、古文上達 基礎編45 について、早稲田大学教育学部出身、イクスタ代表/イクスタコーチ土井がご紹介してまいります! 古文上達は古くからの定番ですし僕自身も良い参考書だと...
イクスタ代表 イ...     0 役に立った 
     記事更新日 2024.1.25
確実に古文の成績が伸びる勉強法 完全網羅版 国公立私立
確実に古文の成績が伸びる勉強法 完全網羅版 国公立私立
「古文やるの気が乗らない〜」 「単語やってるけど共テ模試の文章題だと何言って...
「古文やるの気が乗らない〜」 「単語やってるけど共テ模試の文章題だと何言ってるか全然分からないー」 古文を伸ばすきっかけがつかめていないあなたを助けるためにこの記事を贈ります! 古文...
イクスタ編集部     0 役に立った 
     記事更新日 2023.11.16
古文をゼロから始めた僕が早稲田政経に合格するために使った古文の参考書と勉強法
古文をゼロから始めた僕が早稲田政経に合格するために使った古文の参考書と勉強法
みなさんこんにちは! 現在、早稲田大学 政治経済学部 政治学科に通う...
みなさんこんにちは! 現在、早稲田大学 政治経済学部 政治学科に通ういぶきです。 私は受験生時代、予備校には通っていましたが、古文の授業は一切取っておらず独学で勉強し、自分...
いぶき     150 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28