スタディサプリの古文のレベルや使い方は?志望校別のスケジュールや演習の参考書

「スタサプ古文はどれくらい使えるのだろうか」

「他の受験生はスタサプ古文使っているのかな」

「どの志望校ならどの講座を使えばいい?」

こんにちは、イクスタの土井です!大学受験で本格的に受験勉強を始める上で、古文をどうやって勉強していこうか迷っているかもしれません。

古文は高校の授業で一応やったけど、もはや何も覚えている気がしない」そんな受験生が入試レベルの古文の実力をつけるためどんな教材を使うべきなのでしょうか。

様々な参考書もあるしスタサプもあるし、どれを選ぶべきかの判断基準が難しいですよね。


そんな悩みを持っている受験生に向けて、スタサプの古文と古文の参考書について、志望校や今のレベルに合わせてどう使っていくべきかご紹介していきます!


スタサプ古文、まずは講座の一覧を見てみましょう。

スタディサプリ - 公式

スタサプの古文は岡本先生ただ一人が担当しています。

レベル別に講座が用意されています。


ベーシックレベル古文<文法編>

高1・高2古文<文法編>

ベーシックレベル古文<読解編>

高1・高2古文<読解編>


高3 古文<文法編>

ベーシックレベル古文と高1・高2古文、高3 古文<文法編>は、内容はほぼ同じでベーシックレベルが最も丁寧に具体例を出しながら進むようです。


高3 スタンダードレベル古文<読解編>

高3 トップ&ハイレベル古文<読解編>

高3 古文<和歌・文学史編>


高3 古文<文法編>では、古文が全くゼロの場合でも入試に必要な文法知識がたった12回で身につくというテーマです。


スタサプ古文のレベル


文法編の内容はレベルは?

スタサプの古文で文法に関する講座は3つほどあり、講座の内容は具体例の量に多少違いがあるものの、扱っている内容はほぼ同じということです。

では、このスタサプ古文の文法編ではどのレベルまで対応することができるのでしょうか。


結論から言うと、文法に関する知識だけでいえば共通テスト・国公立二次・私立で出題される中の8割程度はカバーすることができます。


品詞の判別という基礎の範囲から最重要の助動詞の意味や活用、応用レベルである「に」の識別など、標準レベル以上の入試問題にも対応できる知識を学ぶことができます。


入試問題では読解問題として出題されますので、これら文法編をマスターしたからと言ってすぐに入試問題で合格点を取れるようにはならないのですが、例えば共通テストを解いてみても解説で言っていることは分かるようなレベルまで実力を伸ばすことができます。


イクスタコーチの受講生でも文法編を受験の初期に見て、中盤以降で問題集を解く際に復習として何度もスタサプに戻るようなパターンも多いです。


古文の入試問題で単語や文法知識をそのまま問われるような問題は配点のうち多くても20-30%程度で、そのほかは登場人物の心理や行動の背景を問われます。こうした問題を解く際に間接的に文法の知識が必要になります。


スタンダードレベル読解編

読解編では、文章題とそれに対応した設問を解いていきます。設問では単語や一文読解、主語把握が中心として問われます。文章題としての難易度はそれほど高くなく、共通テストや国公立、難関私大ではもっと難しい問題が出題されるので、そのレベルの演習を積む前に、文章題に慣れるためという意味合いが強いかもしれませんね。

レベルとしては共通テストで60%程度が目安になります。


トップ&ハイレベル読解編

国公立二次対策の記述が中心です。大学受験のレベルの中では標準的なレベルの問題の記述問題を、どんな根拠に回答を作成していくのかの対策講座になります。


スタサプ古文はいつから始めるべき?

スタサプ古文は、授業を受けるのは文法編だけで、読解問題や文章題は参考書を使う人が多いので、今回はそのパターンを元にご紹介していきますね。

最難関国公立の場合のスケジュール

東大・京大・国立医学部・東工大・一橋などの最難関国公立大学を目指す場合、高2の共通テスト同日試験まではスタンダードレベル古文の内容を定着させておく必要があります。つまり高2の11月ごろから文法編を初めておく必要がありますね。

国公立の二次試験で古文が出題される場合には記述が求められることがほとんどです。心理描写や行動の背景を理解するために、和歌や敬語などやるべきことはたくさんありますので、標準的な文法のレベルまでは1年前には終わらせておく必要があります。


早慶上智の場合のスケジュール

早稲田大学や上智大学の合格を目指すためには、高3になる直前の高2の3月末までにはスタンダードレベルの古文までを定着させておく必要があります。文法と同時に単語レベルも高いので、600ワードを目指して単語帳での暗記を同時に進めてください。

高2の3月末に終わらせると言うことは、1月の共通テスト同日には古文の受験勉強を本格的に開始する必要があります。これでも少し遅いペースですので、できるだけ早く本格的に始めてください!


有名国公立大学の場合のスケジュール

旧帝大や同等レベルの国公立大学の合格を目指すためには、上記でご紹介した早稲田や上智のタイミングと同じく高2の3月末までには文法編の内容が定着している必要があります。


二次試験で古文が出題される場合には記述問題が出題される割合が高いので、文法編までの知識をベースにしながら、文章題の中での主語の把握、和歌の技術などを学んでいく必要があります。


MARCH・関関同立の場合のスケジュール

MARCHや関関同立などの難関の私立大学の合格を目指すためには高3のゴールデンウィークまでには文法編の知識を定着させておく必要があります。例えば明治大学の古文では基本的な知識だけでは解けない問題も多数出題されますので、文法編まではいち早く終わらせて読解問題を始める必要があります。


岡本先生の出している文法の参考書もおすすめ!

スタサプ古文の担当をしている岡本 梨奈先生は参考書も書いています。いくつかの出版社から出版されていますが、おすすめなのはKADOKAWA社の「1冊読むだけで古典文法の基本&覚え方が面白いほど身につく本」という1冊です。


スタサプの授業をテキストにしたというべきか、岡本先生のオリジナルの授業を本にしていて結果的にスタサプと同じ内容になっているというべきか、いずれにせよ似た内容の参考書です。


この参考書はとてもおすすめなので、ぜひご紹介したいと思います!

古文文法の基礎を国公立MARCHレベルで完成させる1冊。岡本梨奈の1冊読むだけ古典文法の使い方とレベル - イクスタ


この参考書でも、古文をほとんど勉強したことがない状態から、古文文法の基礎〜標準レベルまでの知識を定着させることができます。他の参考書よりもページ数も文字数もだいぶ多いですが、これほどゼロ〜標準レベルまでをカバーした受験生目線の参考書は今のところ無いのではないかと思っています。

イクスタコーチの受講生で古文をゼロから始める場合にもおすすめすることが多く、この1冊を何度も繰り返して定着させれば、他の文法の教材は必要ないと言えるでしょう。

この参考書を終わらせてから、古文上達や中堅私大古文演習に入るのがおすすめの流れです。

望月の古文教室


古文の参考書の最も初歩的なレベルの参考書で最も有名なのが、望月の古文教室です。

望月の古文教室のレベルや使い方は?独学の難関大学志望でもゼロから対応できるって本当?- イクスタ

全くのゼロから参考書を進める場合にはこの参考書を候補に入れている人も多いです。


実は岡本先生のスタサプと参考書、実は基本レベルの定番参考書、この望月の古文教室と構成が非常に似ています。岡本先生の参考書は文字が多くそれはそれで分かりやすいのですが、望月先生の参考書はスペースを広く使って図解してあるので、イメージ的に分かりやすい参考書です。


ちなみに岡本先生がどこかの参考書の中で望月先生のことを師匠のように呼んでいました。どこかで関係があるのかもしれませんね。


スタサプ古文が終わったら入試レベルの読解問題集へ

上記でご紹介した志望校別のスタサプ古文のスケジュール通りに内容を定着させることができれば、そのあとは読解問題&過去問演習に進みます。

大きな流れとしては、読解問題の参考書1~2冊→共通テスト・旧センター試験過去問演習→志望校の過去問演習講座という順番で進みます。


スタサプを終わらせた後の読解問題の参考書としてのおすすめの参考書は古文上達と中堅私大古文演習です。

問題の難易度や解説の分かりやすさから、この2冊をおすすめします。


古文上達

古文上達は、読解の問題集ですが、あくまで文法編の復習という位置付けです。難易度はMARCHレベルに対応できると言っても良いでしょう。有名な参考書の割には難易度が高いので、あまり基礎が定着していないままこの古文上達を始めても全然分からない場合があるので注意が必要です。


古文上達 基礎編45のレベルは?早稲田やMARCHに合格するための古文を完成させる勉強法 - イクスタ


中堅私大古文演習

中堅私大古文演習は、古文上達と違って、あまり有名ではないものの良い参考書です。同じ河合塾から有名私大古文演習や難関私大古文演習などの似たような参考書が出版されていますが、解説の充実度からするとこちらの中堅私大古文演習の方がおすすめです。


これらの問題集を2-3周を繰り返して内容を定着させることができれば、共通テスト・旧センター過去問や有名国公立大学、MARCH関関同立の過去問を解いても40-50%程度取れるようになっているはずです。

過去問を繰り返して間違えた問題や分野の抜け漏れをピックアップして穴埋めをしていくことで合格最低点である65%を目指すことができます!


ここまでスタサプ古文の使い方やレベル、志望校別のスケジュールをご説明してきました。

スタサプをフル活用して、独学で志望校合格を目指してください!


スタディサプリは大学受験に使える?大学受験のプロ集団が効率的な使い方を教えます - イクスタ

0人の 役に立った
欠席率、途中解約率0%!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成

本気で合格するためにはどの教材を、いつまでに、どれくらい終わらせる必要があるのかを志望校データや教材のレベル別に全ての教科で洗い出し、明確に予定を立てます。
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。

イクスタコーチ

> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ


古文

短期で共通テスト満点!東大生が国立理系と私大文系におすすめする古文の勉強法...
短期で共通テスト満点!東大生が国立理系と私大文系におすすめする古文の勉強法と参考書を伝授
こんにちは、東京大学理科1類に合格したフッシーです。 理系のみなさん、古文対策...
こんにちは、東京大学理科1類に合格したフッシーです。 理系のみなさん、古文対策は進めていますか?おそらく、まだほとんどやっていないという人が多いと思います。 理系の人は何となく古文・...
イクスタ編集部     141 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
現役一橋大学生が教える、共通テスト古文で8割を越えるための心強い攻略法
現役一橋大学生が教える、共通テスト古文で8割を越えるための心強い攻略法
こんにちは。イクスタスタッフで一橋大学の笠原です!少しでも得点できるよう...
こんにちは。イクスタスタッフで一橋大学の笠原です!少しでも得点できるようなノウハウをお伝えしてきますよ。ぜひじっくり読み込んで見落としてるポイントを確認してくださいね! ...
イクスタ編集部     180 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
古文上達 基礎編45のレベルは?早稲田やMARCHに合格するための古文を完...
古文上達 基礎編45のレベルは?早稲田やMARCHに合格するための古文を完成させる勉強法
古文の定番問題集、古文上達 基礎編45 について、早稲田大学教育学部出身、イク...
古文の定番問題集、古文上達 基礎編45 について、早稲田大学教育学部出身、イクスタ代表/イクスタコーチ土井がご紹介してまいります! 古文上達は古くからの定番ですし僕自身も良い参考書だと...
イクスタ代表 イ...     0 役に立った 
     記事更新日 2024.1.25
確実に古文の成績が伸びる勉強法 完全網羅版 国公立私立
確実に古文の成績が伸びる勉強法 完全網羅版 国公立私立
「古文やるの気が乗らない〜」 「単語やってるけど共テ模試の文章題だと何言って...
「古文やるの気が乗らない〜」 「単語やってるけど共テ模試の文章題だと何言ってるか全然分からないー」 古文を伸ばすきっかけがつかめていないあなたを助けるためにこの記事を贈ります! 古文...
イクスタ編集部     0 役に立った 
     記事更新日 2023.11.16
古文をゼロから始めた僕が早稲田政経に合格するために使った古文の参考書と勉強法
古文をゼロから始めた僕が早稲田政経に合格するために使った古文の参考書と勉強法
みなさんこんにちは! 現在、早稲田大学 政治経済学部 政治学科に通う...
みなさんこんにちは! 現在、早稲田大学 政治経済学部 政治学科に通ういぶきです。 私は受験生時代、予備校には通っていましたが、古文の授業は一切取っておらず独学で勉強し、自分...
いぶき     150 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28