大学受験では絶対ミスできない漢字の対策でおすすめしたい参考書と勉強法!

みなさんこんにちは。イクスタ編集部です。今回は大学受験の漢字を特集します。

基本的に大学受験で漢字はメインとして扱われませんが、知っていれば必ず点数になるため、絶対落としたくない部分です。

入試の倍率が高ければ高いほど、1点の差がとてつもなく大きくなります。漢字ミスで2〜3点を落としてしまうようなケースを避けるためにも漢字は必ず触れましょう。

今回は入試で使える漢字の参考書を5冊紹介します。大学受験で出題される漢字のレベルは漢字検定2級程度なので、漢字検定の勉強をしてもいいと思います。

◇目次◇

大学受験で漢字の勉強はやるべきか?やるならいつからやるか?

極論を言ってしまえば、やらなくても何とかなることもあります。センターでしか国語を使わない人は、たった10点分のために勉強時間を使うのはもったいないとも言えます。これは私の持論ですが、理系の人は漢字をやるくらいならほかの勉強をすべきだと思います。

ただし、文系なら漢字の対策はしっかりとやるべきだと思います。とくに日本史選択や難関大を受ける人は漢字のちょっとしたミスで不合格になる人はかなりいるのがリアルです。漢字のミスで自分に行きたい志望校に落ちたら悔やんでも悔やみきれませんよね。

そのため、漢字の勉強は高2のうちからやっておきましょう。大学受験のためというよりは漢字検定などを取るために勉強した方が資格も取れて一石二鳥なので、そちらをおすすめします。

高3で漢字が苦手な人は夏休みなどの長期休暇や通学時間などのスキマ時間で勉強することをおすすめします。1日15分くらい時間を取れば、数日で網羅できるレベルです。

大学受験でおすすめの漢字参考書

①入試漢字マスター1800+ (河合塾シリーズ)

漢字マスター 大学入試

> 入試漢字マスター1800+ (Amazon)

この漢字帳のいいところは、漢字の横に意味が書いてあることです。単なる漢字練習ではなく、現代文を読む際にも役に立つのです。一番オーソドックスな参考書だと思います。

収録内容
書き取りA 432題、B432題、C432題
読みA 192題 B192題
センター対策 96題
四字熟語A 96題 B96題

②銀の漢字 必須編―大学入試

大学入試、銀の漢字

> 銀の漢字 必須編 (Amazon)

短期集中で漢字をマスターしたいのであればこの1冊がおすすめ。収録語は1200なので先ほど紹介した入試漢字マスターよりは少なめですが、よほどの難関大学でない限りはこの1冊でも十分だと思います。デザインもきれいなので見やすいやりやすい1冊だと思います。

合わせておすすめな1冊

金の漢字 最強編―大学入試

大学入試 金の漢字

> 金の漢字 最強編 (Amazon)

銀の漢字+αという理解でいいと思います。早慶や難関国公立を受けるなら最初からこちらでもいいと思います。

③漢字一問一答―完全版 (東進ブックス 大学受験 高速マスター)

漢字一問一答完全版

> 漢字一問一答―完全版 (Amazon)

入試問題を分析し、特に頻出の漢字を厳選して収録しておりセンターのカバー率は高い1冊です。問題はすべて「横書き」で出題されているので好みは分かれそう。スキマ時間でちゃちゃっと漢字を勉強したい受験生にはおすすめですが、しっかり漢字もやるならあまりおすすめできない1冊。

④頻出入試漢字コア2800―新版完全征服

頻出入試漢字コア2800―新版完全征服

> 頻出入試漢字コア2800 (Amazon)

漢字を「書く」「読む」だけでなく、語の意味もしっかり学習できるように工夫されており、漢字の意味も覚えられるように、例文を活用した語の意味を簡潔に掲載しています。参考書には定評のある桐原から出版されているのでまず間違いなしの1冊です。掲載量も最高ボリュームの2800語なのでこれさえ完璧にすれば大学受験の漢字は網羅できると思います。

⑤生きる漢字・語彙力

生きる漢字・語彙力

> 生きる漢字・語彙力 (Amazon)

この参考書も漢字帳でありながら、語の意味も理解できるように工夫された参考書です。例文がユーモアで取っつきやすいのが特徴です。掲載量も2300語と多く、こちらもこの1冊で十分大学受験で対応できます。

大学受験における漢字の勉強法

①スキマ時間を活用する

英語の単語帳と同じようにスキマ時間を活用して勉強しましょう。ただ漢字は書いた方が覚えるので、例えば過去問を解いた後やほかの科目の勉強に飽きた時間でやるといいと思います。なるべく書いて覚えましょう。参考書などを使うときは、赤シートで隠して書けなかった単語だけ復習すればいいです。

②アプリを活用する

もう1つはスマホのアプリを活用するということですが、AndroidのGoogle Storeでも大学受験用の漢字アプリはほとんどありませんでした。個人的にも漢字をアプリでやるのはおすすめしませんが1つだけ紹介しておきます。アプリを使ってもいいですが、やはり漢字は書いて覚えるに尽きると思います。
おすすめアプリ①:『大学入試漢字クエスト1

おすすめアプリ②:『大学入試過去問漢字

まとめ

個人的には、漢字は受験の終盤に回さないほうがいい分野だと思います。受験における漢字の立ち位置はそれほど高いものではありません。たかが漢字ですが、されど漢字です。この1つの漢字で入試の合否が変わることもあるということを心にとめておいてください。

漢字と合わせて語彙の意味も勉強すると、現代文の読解にも役立ちます。自分にあった1冊を選んで、漢字を攻略してください

この記事を読んだ受験生におすすめしたい記事

センター国語を攻略するならこちらで紹介する参考書を!!ぜひ一読ください。

 

167人の 役に立った


現代文

現代文はセンスじゃない!センター現代文で読み方、解き方のコツを知って合格点...
現代文はセンスじゃない!センター現代文で読み方、解き方のコツを知って合格点に近付く方法
こんにちは。イクスタ編集部です。センターならではのコツを必ず押さえて1点でも得点で...
こんにちは。イクスタ編集部です。センターならではのコツを必ず押さえて1点でも得点できるように本番に臨んでください!ここから少しでも得点できるようなノウハウをお伝えしてきますよ。 センター...
イクスタ編集部     150 役に立った 
     記事更新日 2020.1.21
国公立受験者の鬼門!センター現代文の残り2択を攻略する2つのコツ
国公立受験者の鬼門!センター現代文の残り2択を攻略する2つのコツ
筑波大学のそえじーだ。 センター国語の現代文の中でも、特に最大の点数を占める...
筑波大学のそえじーだ。 センター国語の現代文の中でも、特に最大の点数を占める評論の傍線部説明問題の攻略法を紹介しよう。センター現代文の評論は、きちんと対策と練習を積んでいれば安定して高得...
そえじー     80 役に立った 
     記事更新日 2020.1.8
現代文が苦手な受験生はまず指示語と省略語の中身を発見しよう
現代文が苦手な受験生はまず指示語と省略語の中身を発見しよう
こんにちは!早稲田大学社会科学部のたまさんです。今回は国語、現代文について書きます...
こんにちは!早稲田大学社会科学部のたまさんです。今回は国語、現代文について書きます。 僕自身、国語は得意科目ではなかったので、ほかの2教科(英語、世界史)で点数がとれていたので、現代文では失...
たまさん     31 役に立った 
     記事更新日 2020.1.8
この3ステップで得点アップ!!現代文の復習法を変えろ!
この3ステップで得点アップ!!現代文の復習法を変えろ!
みなさんこんにちは。中央大学文学部のエースです。 今回は現代文の勉強法を紹介...
みなさんこんにちは。中央大学文学部のエースです。 今回は現代文の勉強法を紹介します。 まずみなさんに質問です。現代文にとって一番大切なものは何でしょうか?   それは復...
エース     118 役に立った 
     記事更新日 2020.1.8
センターも二次対策も対応可能。現代文レベル別のおすすめの参考書
センターも二次対策も対応可能。現代文レベル別のおすすめの参考書
みなさんこんにちは。中央大学文学部のエースです。突然ですがこんな疑問持ってませんか...
みなさんこんにちは。中央大学文学部のエースです。突然ですがこんな疑問持ってませんか? 「現代文って何勉強したらいいの?」 この問いは誰しも持っている疑問です。ではどうすれば現代文が...
エース     51 役に立った 
     記事更新日 2020.1.8