国立志望の悩みの種、センター現代文を対策する上でおすすめの参考書を紹介します!

みなさんこんにちは!中央大学4年のエースです。
さて、いきなりですが、現代文と聞いてどんなことを連想しますか?


「難しい...」「勉強法がよくわからない..」「成績が上がらない」
そうですね。大学受験の科目で勉強法や解法のコツについてこれほど謎に包まれた科目はありません。

僕は現代文が得意でしたし、偏差値も70以上ありましたが、なんでできたのかと言われるとわからない部分もあります。しかし、そんな現代文でも対策さえすれば、それなりに得点をすることができます。

今回は、現代文が苦手な受験生もちょっと得意にしたいと思っている受験生も使ってほしい現代文の参考書を紹介します。今回は特に、センター現代文の参考書に絞っていきたいと思います。

センター試験対策 現代文


センター現代文で思った通りの点数を出せていない受験生はこちらの記事も是非お役に立ててください。

センター現代文は点数を安定させるのが全科目の中で最も難しいと言っても過言ではありませんが、その現代文と少しでも安定させるためにはコツがあります。

👉 現代文はセンスじゃない!センター現代文で読み方、解き方のコツを知って合格点に近付く方法

センター現代文の評論では「2択まで絞れるけど間違えてしまう」という受験生が多いはず。その2択でしっかりと正解を選ぶ方法を紹介しています。
👉 国公立受験者の鬼門!センター試験現代文を攻略する2つのポイント

どんな実力者でも時間が足りないと言われるセンター国語、少しでも点数を上げるためには大問ごとの解く順番とかける時間をしっかり設定することが大事です。具体的な方法をご説明します。
👉 国公立泣かせのセンター国語、大問を解く順番を変えるだけで得点アップ?

 


◇目次◇

センターの現代文の難易度

センター国語の平均点

このグラフは、センター国語の過去6年の平均点です。大体110点前後で推移していますが、難問と言われた2013年、2014年は平均点がグッと下がりました。

このグラフからは難易度がよくわかりませんが、2013年と2014年に絞って考えてみます。実はこの2年は現代文の難易度がめちゃくちゃ難しかった年なのです。つまり、現代文のレベルが上がると平均点が下がるということです。

2014年度は平均点が100点を下回り大きな話題となりました。毎年平均点が120点を超える英語とは違い、センターの現代文は難易度の高い問題が出題されることもあるのです。これが多くの受験生を苦しめるセンター現代文の実態です。

センター現代文おすすめの参考書 入門編

さて、センター現代文の実態が少しわかったところで、ここからはおすすめの参考書を紹介していきます。まずは現代文があまり得意でない受験生、点数でいうとセンター現代文で5割以下の人におすすめする参考書を紹介します。

基礎知識を養う3冊

①『現代文キーワード読解』(Z会出版編集部)

現代文キーワード読解

まず現代文を攻略するためには、背景知識や難しい用語の意味などを知る必要があります。そこでおすすめなのがこの現代文キーワード読解です。

「形而上学」や「没個性」など現代文独特の難しい用語を楽しくわかりやすく解説してくれる1冊です。小説などでみる難しい用語も解説されているので、センターのみならず私大や国公立二次の現代文攻略のために必要な参考書です。

現代文キーワード読解についてもっと詳しく知りたい受験生は以下の記事も要チェックです!

②『ことばはちからダ!現代文キーワード―入試現代文最重要キーワード20 』(河合塾SERIES)

ことばはちからだ! 現代文キーワード

上述した『現代文キーワード読解』と同様に用語の解説が載っている参考書です。Z会の『現代文キーワード』大きく違うのは、解説が非常に優しいということです。

個人的な使い分けとしては、現代文が本当に苦手でセンターでも5割を超えることがない人はこの『ことばはちからダ!』を使う、少し得意でもっと得意になりたい人は『現代文キーワード』を使うことをおすすめします。

③入試漢字マスター1800+ (河合塾シリーズ)

大学入試漢字マスター

センター現代文で侮れないのが漢字問題。配点は2点×5で10点分ですが、大問1の最初に必ず出題され、この漢字問題をいかにスムーズかつ完璧に解答できるかでセンター国語の出来が変わってきます。高得点を狙うなら絶対に落としてはいけない分野です。
また漢字の意味や読み方が分からずに読解に苦労する人も多いので漢字は必ずやりましょう。

読解力を養う入門問題集2選

④入試現代文へのアクセス 基本編 (河合塾シリーズ)

入試現代文へのアクセス 河合塾

河合塾の人気シリーズ『入試現代文へのアクセス』の基本編です。河合塾の参考書は解説がとても詳しく現代文が苦手な人にはおすすめです。

僕の友達で現代文の偏差値が40しかなかった受験生がこの入試現代文へのアクセスをやって偏差値が15以上も上がったので、まず現代文を克服したい人は『入試現代文のアクセス』からとりかかることを推奨します。

入試現代文へのアクセスについてもっと詳しく知りたい人は以下の記事がおすすめ!

⑤田村のやさしく語る現代文―代々木ゼミ方式

田村のやさしく語る現代文

大学受験界でも屈指の有名講師田村秀行が贈る現代文最強の入門書です。問題量は多くありませんが、解説や回答の根拠がこれほどまでかというレベルでわかりやすく載っています。現代文に対して本当に苦手意識を持っている受験生にはとてもおすすめでき、絶対にやるべきだと言える1冊です。

田村の優しく語る現代文についてもっと詳しく知りたい人は以下の記事がおすすめ!

8割越えを目指す発展の問題集 3選

⑥センター試験過去問研究 国語 (2017年版センター赤本シリーズ)

センター試験国語 過去問研究

センター現代文でも6~7割の得点ができるようになったらあとは傾向に慣れ、それにあった対策をすることです。どんな入試でも言えることですが、一番おすすめの参考書は間違いなく過去問です。

センターの過去問は他にも予備校が出版していますが問題は同じですし、解説もそこまで変わらないので一番オーソドックスで収録問題も多い赤本シリーズを使うことを推奨します。河合塾の黒本や駿台の青本でももちろんいいですよ!

センター国語の過去問集について赤本以外についても知りたい人は以下の記事がおすすめ!

⑦現代文読解力の開発講座 (駿台受験シリーズ)

現代文読解力の開発講座

この『開発講座』を基礎の参考書としてで使う人もいますが、上述した『入試現代文のアクセス』や『田村の現代文』よりは解説も詳しくないですし、問題もそこそこ難しいのでセンターでも6~7割で停滞している人におすすめします。
センターに特化しているわけでないですが、最低でも2周し理解できれば、センターでも8割超えは十分狙えると思います。

⑧きめる! センター現代文 (きめる!センターシリーズ)

きめる!センター現代文

センターに特化した参考書は意外に少ないのですが、その中では一番おすすめしたいのがこの「きめる!センター現代文」です。評論読解についてしか書いていない参考書が多い中、小説問題の解法にもしっかり言及してあり、センター現代文で8割を超えたい受験生が手をつけるべき1冊です。
個人的には私大や国公立2次でも現代文を使う受験生はやらなくていいと思うので、国公立理系の人に主におすすめです。

ここまでセンター現代文を勉強するための参考書を8冊紹介してきました。自分のレベルや状況によって使うものを変えてほしいのですが、一つ参考書をやるときのコツは、自分に合うものをとことんやりこめということです。

むやみやたらとたくさん参考書を買って、どれも中途半端になってしまう受験生が多いですが、そのような受験生は結局あまり成績が伸びない場合が多いです。自分のレベルに合った参考書を選びボロボロになるまで愛用してください。

合わせて読みたいおすすめ記事

センター漢文で満点をとるための勉強法とおすすめ参考書

ついでに漢文も攻略しちゃおう。漢文マスターでセンター国語を攻略したい人はこの記事。

単語が勝負!センター古文で満点を取るための勉強法やおすすめ参考書を紹介します。

一橋に通う笠原くんが厳選した古文攻略のための参考書を紹介。

 

 

*この記事は現代文参考書特集の記事です*

 

 

現代文参考書特集では現代文を勉強する上でおすすめしたい参考書をいくつか紹介しています。

現代文参考書特集の詳細はこちら >

 

 

*この記事はセンター国語特集の記事です*

 

 

センター国語特集ではセンター国語を対策する上で読んでおきたい記事をいくつか紹介しています。

センター国語特集の詳細はこちら >

75人の 役に立った


現代文

センターも二次対策も!!現代文おすすめの参考書
センターも二次対策も!!現代文おすすめの参考書
みなさんこんにちは。突然ですがこんな疑問持ってませんか? 「現代文って何勉強したらいいの?」 ...
みなさんこんにちは。突然ですがこんな疑問持ってませんか? 「現代文って何勉強したらいいの?」 この問いは誰しも持っている疑問です。ではどうすれば現代文ができるようになるのでしょうか。ここでは現代文の参考書選びについてお伝えします。  まず前提条件として、現代文は「復習」が命の教科です。復習の仕...
 エース     15500 View      47 役に立った 
     記事更新日 2019.7.31
現代文を攻略したいあなたへ!ヒントを導く問題文の作り方
現代文を攻略したいあなたへ!ヒントを導く問題文の作り方
現代文を着実に得点するためには、文章を整理していく必要があります。前回の記事を読んでくださった皆さん、...
現代文を着実に得点するためには、文章を整理していく必要があります。前回の記事を読んでくださった皆さん、頭に入っていますか?今回はちょっとコーヒーブレイク。読みやすい問題文作りと称して、その文章整理を実際に問題文に書き込む方法をリスト形式でお教えします。これはもしかしたらもう、中学生のうちからできている方もいるで...
 mizuki     3781 View      46 役に立った 
     記事更新日 2019.7.11
偏差値70を取った私がおすすめする現代文の参考書:早稲田上智に合格する
偏差値70を取った私がおすすめする現代文の参考書:早稲田上智に合格する
現代文は、成果が出るまでに一番時間がかかる科目です。できるだけ早く、苦手ならば一番はじめに手を...
現代文は、成果が出るまでに一番時間がかかる科目です。できるだけ早く、苦手ならば一番はじめに手を付けてほしい科目です。私は、受験科目の中で現代文で一番苦労をしました。 最終的には独学で偏差値70は取ることができ、大学受験では早稲田大学教育学部、文化構想学部、上智大学に合格し、早稲田大学の教育学部社会学科...
 茶漉し     158920 View      138 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30

今週よく読まれているアドバイス

難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接...
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接受験生の指導を行なっています。 大学受験の天王山と言われている高3生の夏休み。世間で言われているように、大学受験生にとって夏休みはとっても重要です。私は大学受験の予備校で毎年100人以上の受験生と...
 どいまん     93056 View      228 役に立った 
     記事更新日 2019.7.12
早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらし...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだと思います。 今回は”謎の多い”早稲田大学国際教養学部の特徴を現役国際教養学部の現役学生が徹底解説します!   ...
 しゅーへい     92101 View      296 役に立った 
     記事更新日 2019.7.11
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、...
こんにちは。一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、黒本と比較していきたいと思います!センター英語でより高い点数を取るための使い方や勉強法も丁寧に説明していきます。センター試験の過去問はどれを使おうか迷っている受験生がいたらぜひ、参考にしてくださいね! ...
 イクスタ編集部     185062 View      142 役に立った 
     記事更新日 2019.7.25
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくあ...
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくありませんでした。しかし、今回今回紹介する勉強法で成績をセンター30点から85点までアップさせました。 今日は僕の55点成績アップにつながったおすすめの参考書とその使い方を伝授したいと思います。これをやっと...
 エース     26882 View      70 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実...
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実際に会話しているうちに意識されるものではないですが、「問題を解く」にあたっては極めて大事なものです。 これが早稲田レベルの英文の難しさだ! 今回は、実際に英文解釈の力をつけるための勉強方法と、前回の...
 たまさん     44968 View      108 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30