直前期の勉強法から前日のチェック項目まで!センターを受ける受験生は全員必読のまとめガイド

いよいよセンター試験が迫ってきました。

イクスタでこれまでお伝えしてきたセンター試験に関するノウハウや知識をまとめたので、自分の役に立つところから読んで、必要な知識を補強してくださいね。センター試験は本当に、1点に泣くことがあります。自分の実力を出し切れるように万全の準備をしてください!

◇目次◇

2019年センター試験まとめ

毎年、1月13日以降の最初の土日に行われる大学入試センター試験、通称センター。今年度は例年より少し早い、2019年1月19日(土)1月20日(日)に実施されます。今年度の出願者数は、約50万人となっています。

2019年度のセンター試験の時間割は以下のようになっています。普段の模試と違うのは、教科間の休憩時間が長く、社会・理科の2科目受験の場合は休憩時間なしの連続130分で試験を行うということです(試験時間は60分ずつ)。

そのほかのセンター試験に関する詳しい情報は以下の記事にまとめてあるので参考にしてください。

センター試験直前期にやるべき勉強    

次にセンター試験直前の過ごし方を伝授していきます。まずはセンター試験を受験の大きな目標に置いている受験生は多いと思います。実際ほとんどの受験生はそうです。しかし、センター試験から2週間後には私大の入試も始まっていきます。

志望校合格を見事に勝ち取った先輩は、どうやってセンターと私大・二次の勉強のバランスを取りながら勉強していたのでしょうか。以下の記事でセンター試験対策と二次試験対策の「正しい」切り替えの時期を伝授します!

センターと私大・二次試験の勉強の切り替えは理解できたけど、実際合格した先輩はどんな風にセンター直前を過ごしていたの??そんな不安や疑問を理系の現役大学生4人が座談会で答えてくれました。

以下の記事では、理系編集部の現役大学生の方たちがセンター試験の直前期に実際にどのようにして過ごしていたのかを紹介していきたいと思います!それぞれの先輩たちが自分の経験を紹介しているので、自分に合いそうな過ごし方を見つけて参考にしてみてください!

センター利用まとめ

センター試験直前期の過ごし方がわかった人が次に気になるのは、センター試験を受験する一番の目的といってもいいセンター利用入試に関してです。国公立受験者はもちろんセンター試験が大切ですが、私大志望のみなさんは「実際受けなくてもいいや」なんて思っていませんか?

まずは早稲田メンターのみささんがそんな素朴な疑問に答えてくれた記事があるのでそれをみていきましょう。

次にセンター利用入試についてみていきましょう。ここでは私立文系・早稲田志望者だったたまきさんのセンター利用のノウハウを伝授します。たまきさんにとってセンター試験とは、「早稲田を全力で取りに行くための前哨戦」であり、ここを乗り越えたからこそ、一般試験に集中することができ早稲田合格につながっています。

早稲田志望者だけでなく、他の大学が志望校のみなさんにも通じる考え方なのでぜひ一読いください。

とくに早稲田志望者によんでほしい記事はこちらからどうぞ。

センター試験前日にチェックしておくこと

いよいよセンター試験前日。センター試験を迎える人の心境はさまざまです。国公立受験の人はセンターの結果が重要ですし、私大専願でそれほどセンター試験を重視していない人もいるでしょう。

ただ1つどの受験生にも共通して言えるのが、センター試験は大学受験で1番最初の大きな試験ということです。センター試験を受験する前に特待生入試などを受けている人もいると思いますが、規模としては大したことはありません。

しかしセンター試験は毎年50万人以上の受験生が受験する試験です。本当に緊張しない人もいますが、少なくともこの日を意識して勉強してきたはずです。いわば受験のスタートとなる試験です。本気で勉強してきたからこそ、特に前日はいろんなことを考えて不安になったり、勉強に手がつかなくなったりするものです。

センター直前で緊張で寝れない人、どうやって過ごしたらいいかわからず不安な人、寝れないからといって徹夜しようなんて考えている人にぜひ読んでほしいと思っています。現役大学生の前日の過ごし方なども伝授しているのでぜひ一読ください。

さていよいよセンター試験前日の夕方に。明日の準備をしている人も多いと思います。ここに当日の持ち物を一覧にしておくので参考にしてください。ここでは絶対必要なものを載せておくので、もっと詳しく知りたい人は以下の記事を参考にしてください。
□鉛筆 5本程度(各科目1本+α)
□消しゴム(2つ以上)
□シャープペンシル(0.5mmでHBかBが好ましい)
□受験票
□学生証(もしも受験票忘れた場合に必要)
□試験前に見る参考書(自分が一番慣れ親しんだもの)
□時計(腕時計で時間が見やすいもの)
□昼食(できれば軽食とがっつり食べられるものを分けるとベスト)
□飲み物(あったかいものとつめたいもの2つあるとベスト)
□温度調整できる衣服やブランケット
□合格できるという自信(これが一番大事かも)

さて前日の準備も完璧。あとはゆっくり休んで寝るだけ。そんな受験生に最後に読んでほしい1本。この記事を読んで少しは本番のイメージが湧いたでしょうか? 緊張がマシになったでしょうか?

現役生にとって、受験は初めてのものです。始まらないと想像もつかないし、実感も湧かない。夢みたいな初めての連続の中、あっという間に受験は終わります。途中に合否発表もあるでしょうし、何かしらアクシデントもあるでしょう。

一番大切なのは、絶対にここに行くというこだわりです。 絶対にわたしが行ってやる!誰にも譲らない!その気持ちを忘れずに。

健闘を祈ります。いってらっしゃい!

センター当日・翌週に注意すること

さていよいよセンター試験当日。試験会場の道中で、会場内でこの記事を読んでいるみなさん。不安や緊張が入り混じる中、この記事を開いてくれているみなさんに理系編集部4人が当日の過ごし方について伝授します。

 

センター試験お疲れ様でした。
みなさん、センターリサーチやってみたでしょうか?どのような結果が出たでしょうか?
ここからはセンターリサーチの落とし穴を紹介します。理系メンターのみーたはセンター試験後すぐにセンターリサーチをしました。

自慢ではないですが、第一志望としていた国立大学は前期A判定が出ていました。そして後期に受けるつもりであった国立大学もA判定でした。この結果を受けて正直、国立大学の合格はもらったと思っていました。

しかし、国立大学の受験が終わってみれば結果は2校とも不合格でした。正直、まったく思い描いていなかった結果に当時、唖然としたのを今でも覚えています。悔しいというよりも唖然としていたのが正直な気持ちでした。

センターリサーチに潜む意外な落とし穴はこちらからどうぞ。

まとめ

さあ、いよいよセンター試験本番です。努力した受験生は誰であっても緊張するはずです。しかし、大丈夫です。自分の努力を信じて頑張りましょう。

レスリングの栄監督は試合前に選手にこんな言葉をかけるそうです。

『これまで世界一キツイ練習をしてきたんだ、お前ほど努力した選手はいない』    

他人は関係ありません。自分なりにやるべきことはやってきたはずです。それでは幸運を祈ります。

52人の 役に立った


センター試験対策

「運」に騙されるな!センター試験での実力を把握できる「期待値代入法」
「運」に騙されるな!センター試験での実力を把握できる「期待値代入法」
センター模試の点数が安定しない、過去問を解いても点数が上がらずむしろ下がってしまった、ひょっとした...
センター模試の点数が安定しない、過去問を解いても点数が上がらずむしろ下がってしまった、ひょっとしたら自分は今「スランプ」なのかもしれない……。そんなお悩みを抱えるあなたに、センター試験での実力を正確に把握できる「期待値代入法」をお教えしよう。この分析法は、勉強したのに点数が下がる「スランプ」現象に悩んでいた...
 清原彗冬     43309 View      96 役に立った 
     記事更新日 2018.12.21
センター英語対策特集!センター英語を対策する上で読んでおきたい記事を紹介します
センター英語対策特集!センター英語を対策する上で読んでおきたい記事を紹介します
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回はセンター英語の対策について様々な記事を紹介していきます。...
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回はセンター英語の対策について様々な記事を紹介していきます。大問ごとで対策法を説明していくので、詳しく知りたい受験生はこれから紹介していく記事を読みましょう! 大問ごとの傾向と対策 各大問に分けて、傾向と対策をみていきましょう。それぞれ大問1の発音・アクセン...
 イクスタ編集部     14122 View      53 役に立った 
     記事更新日 2018.12.6
これでセンター対策は完全無欠!イクスタ本気のセンター試験対策総まとめ13本
これでセンター対策は完全無欠!イクスタ本気のセンター試験対策総まとめ13本
みなさんこんにちは。イクスタ編集部です。 今回センター特集ということで以前紹介した「センター×○...
みなさんこんにちは。イクスタ編集部です。 今回センター特集ということで以前紹介した「センター×○○」の記事を集めてみました。 ここで紹介しているセンター対策を読めば、センター対策はばっちり!! センター対策を全て知りたい人はここからいろいろ見てみてください!! センター試験全体概要 ...
 イクスタ編集部     6799 View      41 役に立った 
     記事更新日 2018.12.6

今週よく読まれているアドバイス

難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接...
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接受験生の指導を行なっています。 大学受験の天王山と言われている高3生の夏休み。世間で言われているように、大学受験生にとって夏休みはとっても重要です。私は大学受験の予備校で毎年100人以上の受験生と...
 どいまん     98674 View      239 役に立った 
     記事更新日 2019.7.12
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田大学国際教養学部ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらし...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだと思います。 今回は”謎の多い”早稲田大学国際教養学部の特徴を現役国際教養学部の現役学生の私、しゅーへいが徹底解説します!...
 しゅーへい     122982 View      304 役に立った 
     記事更新日 2019.11.18
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
こんにちは。イクスタ編集部で一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせな...
こんにちは。イクスタ編集部で一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、黒本と比較していきたいと思います!センター英語でより高い点数を取るための使い方や勉強法も丁寧に説明していきます。センター試験の過去問はどれを使おうか迷っている受験生がいたらぜひ、参考にして...
 イクスタ編集部     242149 View      147 役に立った 
     記事更新日 2019.8.30
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくあ...
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくありませんでした。しかし、今回紹介する勉強法で日本史センター30点から85点までアップさせました。 今日は僕の55点成績アップにつながったおすすめの参考書とその使い方を伝授したいと思います。これをやっとおけ...
 エース     33007 View      73 役に立った 
     記事更新日 2019.9.17
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実...
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実際に会話しているうちに意識されるものではないですが、「問題を解く」にあたっては極めて大事なものです。 これが早稲田レベルの英文の難しさだ! 今回は、実際に英文解釈の力をつけるための勉強方法と、前回の...
 たまさん     51143 View      112 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30