受験化学界の聖典「化学の新研究」を使って難関大の化学で合格点を取る方法

こんにちは!一橋大学の笠原です!
今回は「化学の新研究」という参考書について、「化学の新研究」の特徴から難易度、使い方まで詳細に説明していきますよ!
※実際に「化学の新研究」を使った人にインタービューをして、情報をまとめました。

◇目次◇


化学の勉強法や参考書についてさらに詳しく知りたい受験生はこちらもおすすめです!
👉 【化学】難関大学に合格したい受験生のための化学の勉強法とおすすめの参考書

「化学の新研究」の基本情報

化学の新研究 参考書

出版社
三省堂

値段
2,754円

難易度
★★★☆☆~★★★★★

「化学の新研究」とは?

「化学の新標準演習」や「化学の新演習」など大学受験における数々の化学の参考書を出版していることで知られる卜部吉庸さんが著したのがこの「化学の新研究」です。

通称「新研究」と呼ばれるこの参考書はなんといっても775ページに及ぶ圧倒的物量徹底的に追求した解説で、昔から難関大受験生の「バイブル」として愛されています。

化学の勉強をしていて「どうしてこうなるのか?」と疑問に思うことも多いと思います。そしてその「もやもや」した感じのまま勉強を続けているのではないでしょうか?
しかし、化学の新研究はそんなもやもやした皆さんの疑問を解決してくれること請け負いの参考書です!

それでは「化学の新研究」についてこれから更に詳しく説明していきますね!

「化学の新研究」のレベル

 

二次試験対策におすすめの参考書

この参考書で扱っている内容は非常に到達点が高く、化学の新研究を完璧にしたのであれば難関大学であっても対等以上に戦えます。

こう聞くと新研究は難解な参考書と勘違いされやすいのですが、特に取っ付きにくいものではありません。どの分野でも丁寧に解説してあるので基礎が出来ていれば読み進めることに苦は無いでしょう。

結論として、新研究はどの大学であれ二次試験や一般入試で化学を使うのであれば「持っていて損はありません」。

変な言い方になってしまいました。しかしそれには理由があります。先ほども述べた通り化学の新研究は総ページ数が775ページ…

時間がない受験生は辞書として使おう!

そのため、新研究をゼロから始めてすべて終わらせるには「膨大な時間」が必要になってきます。時間が無い人は「辞書」として使いましょう。しかし、難関大学を目指す人で時間があるのであれば積極的に活用していきたいですね!

センター試験で60点取ってから始めよう!

レベルに関わらず化学で受験する人すべてにオススメできるものとなっています!
とは言え、ある程度基礎力が無いと理解に時間がかかるかもしれません。最低でもセンター形式の試験で60点は取れるようになってから使うことで最大の効果を発揮します!

センターで60点取れるようになる基礎的参考書

まず基礎を固めるためにおすすめしたいのは「理系標準問題集化学」です。

理系標準問題集 化学

高校化学の3分野である有機化学、無機化学、理論化学の基礎問題が練習できる参考書です。基礎的な問題ですが化学の苦手な受験生のために解説が丁寧に書かれています。基礎固め目的の参考書には最適です。

理系標準問題集化学について詳しく特徴や使い方について知りたい受験生は以下の記事を読みましょう。

基礎固めにおすすめ!理系標準問題集化学の特徴や使い方を教えます

 

「化学の新研究」の特徴

化学の新研究一番の特徴は、何度も繰り返すことになりますがその「内容」です。ここをさらに掘り下げていきましょう。

全6編の構成

新研究は全6編で各編それぞれ3章前後の構成となっています。本文中の重要語句は赤の太字で、強調したい内容には波線が引かれ、更に本文の記述をより深く理解するための「詳説」や「補足」もあります。他にも「参考」や「注意」など、これでもか!というほど化学の知識が詰め込まれています。

「SCIENCE BOX」では高校レベルを超えた内容も記載されていますが興味深い内容となっているので大学でも化学を使うのなら目を通しておきたいところ。

また、図やグラフも多く記載されてあるので視覚的にも強くまさに「最強」と言えます!

「化学の新研究」の使い方や勉強法

「化学の新研究」の始める時期は?

これは化学に限った話ではありませんが、皆さんは参考書で「無理」をしていないでしょうか?
例えば皆さんが難関大学志望だったとしましょう。しかし点数も思ったように伸びず試験まで後少し…、すると焦りが生まれ、今使っている参考書を終わらせていないにも関わらず難度の高い参考書に手を出してしまうということも…。

それだけはやめましょう。
確かに時間は無いかもしれませんが中途半端な状態で他の参考書に手を出しても十中八九そちらも中途半端になります。

時間が無い場合は今まで使ってきたものを復習するのが最善です。案外、基礎的な部分に戻ると何か発見があるかもしれません。

もしも「化学の新研究」が終わったら?

新研究を完璧にマスターしたら次に何をするか?それもやはり「復習」です。新研究を終わらせたのであればすでに皆さんは難関大学と対等以上に戦える知識を備えているはず。後は己の武器を磨き上げるのみ!何度も復習して身に染み込ませましょう!

ここで注意なのですが、新研究を完璧にすればもちろん知識は十分すぎるほどです。しかし受験には「経験」も大事です。問題集や過去問も解いてたくさん経験を積みましょう。

他の参考書と併用しよう!

基本的に複数の参考書を同時にこなすのはオススメしていないのですが、新研究は「辞書」みたいなものです。なので、他の参考書だったり問題集だったりをしながら「あれ?どうしてこうなるのだろう?」とわからないところがあれば新研究に戻り「もやもや」を解消しましょう!
この繰り返しで化学の力がグッと上がるはずです!

新研究と一緒に使いたいおすすめの参考書!

じゃあ、どの本と併用すればいいの?と思われた人も多いはず。そこでオススメの併用書を挙げていきますね!

「化学の重要問題演習」

化学の重要問題集

センターレベルから難関大レベルまで幅広い問題が収録されており、解説も丁寧で化学の定番問題集となっています。難易度別にA,Bと分かれているので、自分のレベルに合わせて勉強できます。

化学重要問題集についてもっと詳しい特徴や使い方を知りたい受験生は以下の記事を読みましょう!

化学の大定番!「化学重要問題集」の効果的な使い方や解き始めるタイミング

化学基礎問題精講

化学の基礎問題精講 参考書

化学標準問題精講

化学の標準問題精講 参考書

問題精講シリーズの化学版です。こちらも解説が丁寧なのですが新研究を併用すれば知識をより昇華させることができるでしょう。

化学の新演習

化学の新演習 参考書

新研究と同じく卜部吉庸さんが著者です。難関大学向けの問題がずらりと並んでおり、一つ一つが歯ごたえのある内容となっています。難しい問題が数多く載っているので、進めるのには時間がかかります。難関大を受験する受験生は早めに始めましょう!

化学の新演習についてもっと詳しく特徴、使い方を知りたい受験生は以下の記事を読みましょう!

東大・京大・東工大などに対応!化学の最難関問題集「化学の新演習」の使い方

いかがでしたでしょうか?他にも参考書はたくさんあるので自分だけの最強コンビを見つけるのもいいかもしれませんね!

じゃあ、いつ頃から始めるべき?

難関大志望者であれば遅くとも2年生の時点で触れておきたいところですね。しかし、それは新研究を完璧にマスターするならの話です。「辞書」として扱うのであれば3年生になってからでも遅くはありません。是非ともこの機会に手に取ってみてください!

まとめ

化学の新研究について述べていきましたが、どうだったでしょうか?

勉強は参考書次第で成績の伸び方は変わっていきます。色んな情報を集めて自分に合った参考書を選びましょう。

 

 

*この記事は化学参考書特集の記事です*

 

 

化学参考書特集では化学を勉強する上でおすすめしたい参考書をいくつか紹介しています。

化学参考書特集の詳細はこちら >

97人の 役に立った


化学

覚えにくい化学の暗記分野、すぐに定着させるために東工大生がおすすめする3原則
覚えにくい化学の暗記分野、すぐに定着させるために東工大生がおすすめする3原則
大学受験の化学分野は暗記事項と思考の両方を使って問題を解き進めます。しかし、化学の暗記事項はとても広く...
大学受験の化学分野は暗記事項と思考の両方を使って問題を解き進めます。しかし、化学の暗記事項はとても広く覚えにくいものが多いです。 しかも暗記事項を覚えてないと問題に手がつかなくなります。そこで、暗記も少し工夫をして覚えやすくしましょう。そのいくつかの例を紹介します。 ちゃんとした方法で勉強を進めれば...
 やまぴー     10842 View      67 役に立った 
     記事更新日 2019.8.5
東大・京大・東工大などに対応!化学の最難関問題集「化学の新演習」の使い方
東大・京大・東工大などに対応!化学の最難関問題集「化学の新演習」の使い方
こんにちは!一橋大学の笠原です。 今回は「化学の新演習」という参考書について、「化学の新演習」の...
こんにちは!一橋大学の笠原です。 今回は「化学の新演習」という参考書について、「化学の新演習」の特徴から使い方まで説明していきます。化学の演習系の参考書を探している受験生はぜひ参考にしてくださいね! ※実際に「化学の新演習」を使った人にインタービューをして、情報をまとめました。 化学の勉強...
 イクスタ編集部     33656 View      97 役に立った 
     記事更新日 2019.7.25
これから化学をはじめる受験生へ「鎌田の理論化学の講義」の特徴から使い方まで紹介!
これから化学をはじめる受験生へ「鎌田の理論化学の講義」の特徴から使い方まで紹介!
こんにちは!一橋大学の笠原です! 今回は「鎌田の理論化学の講義」という参考書について特徴から難易度、...
こんにちは!一橋大学の笠原です! 今回は「鎌田の理論化学の講義」という参考書について特徴から難易度、使い方まで詳細に説明していきます! ※実際に「鎌田の理論化学の講義」を使った元受験生ににインタービューをして情報をまとめました! 基礎から化学の実力をつけたい受験生はぜひ参考にしてみてください! ...
 イクスタ編集部     35033 View      149 役に立った 
     記事更新日 2019.7.25

今週よく読まれているアドバイス

難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接...
こんにちは!どいまんです。イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接受験生の指導を行なっています。 大学受験の天王山と言われている高3生の夏休み。世間で言われているように、大学受験生にとって夏休みはとっても重要です。私は大学受験の予備校で毎年100人以上の受験生と...
 どいまん     90636 View      223 役に立った 
     記事更新日 2019.7.12
早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
早稲田国際教養ってどんなところ?現役学部生が徹底解説!
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらし...
みなさん、早稲田の国際教養って一体どういう学部なのかご存知でしょうか? 「なんか英語がすごいらしい」 「留学しなければいけない」 こんなイメージしかない人がほとんどだと思います。 今回は”謎の多い”早稲田大学国際教養学部の特徴を現役国際教養学部の現役学生が徹底解説します!   ...
 しゅーへい     88954 View      296 役に立った 
     記事更新日 2019.7.11
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
センター英語の過去問集を徹底比較!点数を伸ばすための過去問の使い方と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、...
こんにちは。一橋大学の笠原です! 今回はセンター英語を勉強する上で欠かせない過去問を赤本、青本、黒本と比較していきたいと思います!センター英語でより高い点数を取るための使い方や勉強法も丁寧に説明していきます。センター試験の過去問はどれを使おうか迷っている受験生がいたらぜひ、参考にしてくださいね! ...
 イクスタ編集部     179405 View      142 役に立った 
     記事更新日 2019.7.25
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
日本史の木の幹を立てる。東進「金谷の日本史」を使って基礎を固める勉強法
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくあ...
みなさんこんにちは。中央大学のメンターのエースです。 実はもともと僕はあまり日本史の成績がよくありませんでした。しかし、今回今回紹介する勉強法で成績をセンター30点から85点までアップさせました。 今日は僕の55点成績アップにつながったおすすめの参考書とその使い方を伝授したいと思います。これをやっと...
 エース     26285 View      70 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実...
前回は英文解釈に絶対必要な知識として、品詞と句と節というものについて書かせていただきました。これらは実際に会話しているうちに意識されるものではないですが、「問題を解く」にあたっては極めて大事なものです。 これが早稲田レベルの英文の難しさだ! 今回は、実際に英文解釈の力をつけるための勉強方法と、前回の...
 たまさん     44134 View      108 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30