もっとも簡潔で本質的な勉強法シリーズ 英語の勉強法と教材

こんにちは、イクスタコーチの土井です。

今回のシリーズでは大学受験の「もっとも簡潔で本質的な」勉強法をご紹介をしていきます。

インターネットで勉強法と検索するとたくさんの勉強法が出てきてどれも記事が長いし、結局どうすればいいのか分からない... そんな悩みはありませんか?


そこで各科目の要点を簡潔で本質的にまとめました。



長くならないように、できる限り文字数を減らして一番大事なところだけが分かるように工夫しています。

各科目の勉強法で細かいテクニックや背景はたくさんあるんですが、木を見て森を見ずになってしまう受験生がたくさんいるので、今回は一番大事なところだけを強調するためにそれ以外のところはあえて外しています。

簡潔で本質的なところだけをまとめたからこそ、この記事でお伝えしていることは絶対に守っていただきたいです。私自身4ヶ月でセンターレベルの点数を45点上げた方法でもありますし、10年の受験指導生活で身に付けた定番の方法でもあります。


英語の2段階のレベル


大学受験で難関大学に合格するための勉強法には2段階があります。今がどんな成績でも、どんな志望校でもこの2つのステップを進む必要があります。


①一文読解の8割完成、と

②一文読解の8割完成以降、の2つです。


①が完成すれば偏差値50後半程度の大学では合格点を取ることが出来ます。それ以上のレベルの大学を受験する場合でも必ず通らなければならない道なので、英語の勉強に迷っている場合場合には、この①一文読解の8割完成、を目指せば間違いないです。

長文読解や英作文、英文和訳など、実際の入試で出題される応用問題についても、この①一文読解の8割完成を終わらせてから進むのが正しい勉強法です。


①一文読解の8割完成とは

①一文読解の8割完成とは、大学受験で出てくる英語の文章で、どんな文章でも8割の内容は分かっているという状態です。このステップは中堅大学以上を目指す全ての大学受験生がまず最初に到達すべきゴールです。

あくまで8割で大丈夫で、完璧は目指さなくていいです。

長文読解も英語の一文の集まりであるため、読めない一文を無くすことがそのまま長文を読む基礎力となります。長文読解を解くための技術はありますが、まずはこの一文読解は全ての元となる本質的な英語力です。

英作文や和訳においても同様です。

難関大学であればあるほど技術やテクニックではなく、明確に本質的な英語力が試されます。後述する点数が取れていない段階であれば、まず一文読解ができるようになるのはもっとも近道で効率的です。


では①一文読解の8割完成をさせるにはどうすればいいか。

それは英単語、英熟語、英文法の標準レベル参考書の8割を理解・定着させることです。

これができていれば一文読解の8割完成が達成できています。

一文読解の8割完成ができていれば、特に対策などをしていなくても共通テストレベルでは最低でも130点から140点は取れるレベルになっています。模試や過去問などを解いた際に確認してみてください。


英単語、英熟語、英文法の標準レベル参考書の8割を理解・定着できていない受験生は、まずこれらが最初の課題になります。

一文読解の8割完成に必要な教材

英単語、英熟語、英文法の標準レベル、それぞれの適した参考書は数多くあるので、学校で配られたものでもいいのですが、私からいくつかご紹介します。これらを選んでおけば間違い無いです。

ここに挙げるものはどれも定番で外れることはないので、手にとってみて自分にとって気分が上がりそうなものを選んで大丈夫。

もし学校で配られたものが合っているか不安な場合には書店などでこれらの参考書を見てみて、自分の持っているものと見比べてみてください。


英単語 Duo3.0、速読英単語必修編、システム英単語、ターゲット1900の1500まで。

英熟語 Duo3.0、速読英熟語、システム英熟語、ユメジュク

英文法 ネクストステージ、Vintage、UPGRADE、Scramble


リンク:

英単語の参考書一覧 - Amazon

英熟語の参考書一覧 - Amazon

英文法の参考書一覧 - Amazon


それぞれどれか1冊、この参考書のどのページをランダムに開いても8割以上理解、定着している状態が一文読解の8割完成の目安です。

もしこれらの教材が難しかったら

文法に限り、もし上記の教材が難しくて内容の4割も分からないようであれば、その参考書を進める準備ができていないということですので、もっと簡単な教材から始める必要があります。解説系の参考書やスタディサプリを2-3周してより基本的な知識の補強をしてください。


一文読解の8割完成をどの科目よりも最優先に

大学受験の英語の勉強はまず何よりもまずここから始めます。

国公立私立、文系理系関係なく、他の勉強よりもまず最優先でこの一文読解完成に取り組んでください。

最低でも自習時間の半分をこの一文読解完成に費やすことが、もっとも近道であることがほとんどです。


色々な人やメディアで勉強法を探したことがあると思いますが、迷ったらこの勉強法で絶対大丈夫です。

私の10年の経験やイクスタの難関大学生達と議論してきた勉強内容ですのでご安心ください。


ここから先の勉強法については、まず一文読解の8割完成が出来てから読むので遅くないです。

これ以外の技術やノウハウはまだ必要じゃないので、今はとにかく一文読解の8割完成を目指してください。

やらなきゃいけない科目や試してみたい勉強は様々あると思いますが、限られた時間の中で効率的に合格率を高めるために、この一文読解は優先度を最高にして取り組んでいただくべきです。


一文読解の8割完成でどの大学に合格できるのか

目安として、早慶やそれ以上の難関国公立大学に合格するレベルだと、一文読解の8割完成が受験学年の6月末までに到達していれば、合格が現実的になってきます。

Marchや上位国公立大学を目指すのであれば、遅くとも8月末までには一文読解の8割完成が目安になります。


センターレベル、共通テストレベルで75%程度で合格できる大学であれば、この段階に到達していれば合格点を取れる大学も出てきます。


今回は「もっとも簡潔で本質的な」英語の勉強法の第一段階目、一文読解の8割完成についてご紹介してきました。

英語の全ての基礎力となるので、もし一文読解に不安がある場合には、最優先で取り組んでいただきたいです。


「もっとも簡潔で本質的な」勉強法シリーズでは、各科目の勉強法をお伝えしていきます。


もしこれでも分からないことがあったら

今回の記事をお読みいただいてまだ分からないことがあれば、イクスタの相談投稿機能から相談を投稿していただければ直接お答えします。また土井が毎週のオンライン個別指導で志望校合格にむけて万全にサポートすることもできますので、詳しくはお問い合わせくださいね!


1人の 役に立った
欠席率、途中解約率0%!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成

本気で合格するためにはどの教材を、いつまでに、どれくらい終わらせる必要があるのかを志望校データや教材のレベル別に全ての教科で洗い出し、明確に予定を立てます。
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。

イクスタコーチ

> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ


入試対策・勉強方法・テクニック

いかにサイバー空間を活用できるか?宅浪生限定イクスタオンライン自習室コミュニティ
いかにサイバー空間を活用できるか?宅浪生限定イクスタオンライン自習室コミュニティ
こんにちは、イクスタの土井です。 ※ 4/23 事前エントリー...
こんにちは、イクスタの土井です。 ※ 4/23 事前エントリー期間を延長しました。 事前エントリー、お問い合わせフォーム 「自宅で勉強していると他人の目が...
イクスタ編集部     1 役に立った 
     記事更新日 2021.4.28
戦略不足と計画不足で負けるなんて悔しくないですか?正しい戦略と間に合う計画...
戦略不足と計画不足で負けるなんて悔しくないですか?正しい戦略と間に合う計画を教えます。
早稲田大学教育学部出身、イクスタ創業者の土井です。 これまで...
早稲田大学教育学部出身、イクスタ創業者の土井です。 これまで大手某動画系予備校で数百人の、国公立医学部など最難関から中堅私大志望の通塾生や無料講習生の受験計画を作り受験相...
イクスタ編集部     4 役に立った 
     記事更新日 2021.4.23
イクスタコーチ お申込み・無料体験申込ページ
イクスタコーチ お申込み・無料体験申込ページ
この度はイクスタコーチにお申込みいただき、ありがとうございます。 ・...
この度はイクスタコーチにお申込みいただき、ありがとうございます。 ・あなた専用受験計画 ・毎週のやること管理 ・なんでも相談 上記3つを中心に、あなたのもっともよき...
イクスタ編集部     5 役に立った 
     記事更新日 2021.3.3
スマホが受験に必要な集中力にとっていかに危険な存在なのか、その科学的根拠
スマホが受験に必要な集中力にとっていかに危険な存在なのか、その科学的根拠
イクスタの土井です。 6ヶ月前から今日まで、もしスマホがなかったら今よりどれ...
イクスタの土井です。 6ヶ月前から今日まで、もしスマホがなかったら今よりどれくらい成績が上がってたと思いますか? どきっとする人もいるのではないでしょうか。私も一人の社会人として思い当...
イクスタ編集部     1 役に立った 
     記事更新日 2021.2.17
勉強に本気になっていないから勉強が続かないだけ!モチベーション高く集中力を...
勉強に本気になっていないから勉強が続かないだけ!モチベーション高く集中力を保ち続けるため方法
こんにちは、イクスタのどいまんです。 イクスタで以前受験生にアンケートを取った...
こんにちは、イクスタのどいまんです。 イクスタで以前受験生にアンケートを取った「受験で困っていること」で、回答者の半分以上の受験生が「集中力・モチベーションの保ちかた」に困っているとの結果...
イクスタ編集部     2 役に立った 
     記事更新日 2021.2.17